SSブログ

「大人の塗り絵」をぬった [リハビリ・ハンドメイド]

          2885673

本屋さんなどで市販されている「大人の塗り絵」、久しぶりに彩色をしてみました。
塗り絵で、ハンドメイド?と疑問に思われるでしょうけれど・・・一応、手を使ったものについては、それで分類していこうと思っております。

この花は「薔薇」って、解かりますか?
気どって、薔薇などと言う難しい字に変換してしまった私[わーい(嬉しい顔)]
好きな女性の前で「薔薇」と書いて、結婚をしてしまわれた作家の方がいましたけど・・・そのエピソードは、かなり有名なお話だからご存知のことでしょう。

彩色は、油絵の具などで知られるホルベインの色鉛筆でしました。
ホルベインはこの名前からてっきり外国のメーカーだとばかり思っていましたが、先ほど見てみたら純粋な国産メーカーです。

購入したのは、まだ寒い冬の時期。
期待して買ったわりには使い心地がいまいちに感じてしまって、そのまま仕舞って置きましたけれど・・・
改めてここにきて使ってみたら、初めに思ったほどでもなかったのです。

芯が柔らかで、線ののびもよい。
画材ひとつとってみても、それぞれに癖があるものですね。
使う方でそれに慣れて、使いこなせるようにならないといけませんね[揺れるハート]
時には、こんな塗り絵を塗る事だって、思いのほか楽しめるものですよ[るんるん]
thanks(5)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 5

コメント 11

ライム


ハナさ~ん おはよぅございます♪


塗り絵素敵ですね~
薔薇って難しいでしょう
私も3年前に買った塗り絵。チューリップを塗っただけで放置してます~(笑)

薔薇が書けて結婚?
よく覚えてないんですが
確か辻さんでしたかね~?
ミポリンの旦那さんの
by ライム (2009-06-04 08:19) 

pi-

hanaさん おはようございます。

薔薇の塗り絵、素敵です〜〜。

そうなんですよね、ホルベインって国産メーカー。
でも、昔からあのセンス(ロゴデザインとか)ってすごいなあ、ハイカラって思います。
色鉛筆は、メーカーによって描き味も色合いも全然違いますよね。
単純に値段の高い色鉛筆は、大抵描きやすい!!

子供も正直なもんで、100均の色鉛筆を出しておいても、奥の方に仕舞ってあるメーカーもんの色鉛筆を出して来ます。(これは、母の実験でした)
描きやすい画材だと、創作時間も長くなる。
不思議ですね。

大人の塗り絵のピーターラビットを買ってこようかなあ。


by pi- (2009-06-04 09:15) 

hana2009

ライムさん、こんにちは。

>チューリップを塗っただけで放置してます~

私も放置してしまっているものは、色々とあります(笑)
ストレスを感じてしまう事はする必要がない事ですし、まぁ、無理のない範囲でと言う事でしょうね・・・

ライムさん、惜しい!!
辻仁成と離婚後に、渡辺謙と結婚してしまった女優さんは南果歩。
彼女をすてて、ミポリンと結婚した時は、話題になったものですけれど・・・
辻仁成は、今もパリ在住なのかしら?
最近、チョッと落ち目?
別れた元・奥さんは再婚した渡辺謙と、アカデミー賞のレッドカーペットを歩いて、見事に見返しましたね。

作家の伊集院静と夏目雅子が結婚したきっかけの事です。
伊集院がすらすらと難しい「薔薇」の字を書いた。それを見た夏目雅子が感激したからという伝説がありましたので・・・つまらない芸能ネタでした。

ちなみに、私は薔薇って書けません。

by hana2009 (2009-06-04 17:01) 

hana2009

pi-さん、こんにちは。
ほめて頂き、ありがとうございます。

最近元気のない日本のメーカーですけれど・・・このホルベインのように、日本の技術力もまだ侮れないものがありますね。
そう言えば、100均も日本で生まれたもの。ビックリしてしまうくらいに何でも揃っている。
しかし、こういったものに限れば、お値段に比例しているように感じてしまいます。

>大人の塗り絵のピーターラビットを買ってこようかなあ。

私、イギリスへ行った時に、湖水地方でポターの原画を見てきました。
その一本、一本の線の無駄のなさ、精密さに感激しました!素晴らしかったです。
ピーターラビットの絵本は勿論そろってあります。
私も真似て、描いて見た事もありましたね~~

by hana2009 (2009-06-04 17:11) 

Baldhead1010

絵心のない者にはお絵かきは辛いですね^^;
by Baldhead1010 (2009-06-05 05:40) 

miyata

おはようございます。
ホルベインが国産メーカーとは知りませんでした。
威張って言っても仕方がないのですが、私は絵や造形の才能無しです。(それに音楽も・・(__;))どうしてなのか理由が分かりません。だけど中学の時に教師から無理矢理油絵を描かされたことがありました。おそらく教育的配慮(指導?)だったのでしょう。絵を描くのは苦痛だったけどあの時の絵の具やテレピン油の臭いは忘れられません。それに、アイボリーブラックだとかの色の名前に田舎ではない香りを感じさせましたね。

by miyata (2009-06-05 07:07) 

hana2009

Baldheadさんへ

Baldheadさんの撮られているお写真を見る限り・・・決して、絵心がないとは思えませんけれど・・・
そっと密かに、隠されているのではないでしょうか(笑)
by hana2009 (2009-06-05 11:14) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

絵や造形の才能無しですとおっしゃられますが・・・勉強も運動も得意でお出来になれば、怖いものはないはずです!

音楽は、私も全く同じです。
音楽を聴いて楽しむ分にはとても楽しいのですけれど、自分が歌ったり、ダンスを踊ったりする時の恥ずかしさときたら・・・思い出したくもない(爆)
女子高だったから、年中行事でその機会は多かったのです。

油絵の具は独特の匂いがするものですね。
私は、家の二階の天袋に2セットも隠しておいてあります。
もっと大きなお家になったら、老後に時間が出来たら再開しましょうなどと思っておりましたが。
大きな家に住む予定もなく、老後と同じく今でも充分に時間のある毎日です。
それそろ落ち着いてきましたので、油絵を描いてみるのも面白いかもしれませんね。
良いことを思い出されて頂きました。
by hana2009 (2009-06-05 11:26) 

hana2009

cheeさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-06-05 11:28) 

あずき*

ホルベイン!昔よく使いましたよ^^v
by あずき* (2009-06-06 00:24) 

hana2009

あずきさんへ

あずきさんはよく解りませんが、たぶん私よりは年下かと思います。
でも、共通するものは多いのですね。
by hana2009 (2009-06-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。