SSブログ

大人の塗り絵・・・その3 [リハビリ・ハンドメイド]

前の日記からのつながりではありませんけれど、本日もぶどうのお話です。

2968642
上は我家にあるぶどう棚の写真です。
私の寝ているお部屋の前に生っている、デラウェア。
これを撮ったのは一ヶ月くらい前のことでしたから、生っている実はまだほんとうの赤ちゃんぶどうです。

それがこの梅雨空に関わらず、ぐんぐん成長をして、こんなに大きくなりました。
2968643
今朝撮ったもの、朝なのに、雨のせいで暗めですね。
ズームもしていませんから、ぶどうも少し小さめです。

全く手もかけず肥料もやっていないのに、葉っぱもぶどうの実も元気そのものです。
植栽の時には深い考えもなく、今の家を買った時に植えたものでしたけれど・・・・毎年春になると幹から葉が芽吹いてきて、ちゃんとぶどうの実が出来るのです。
こんなに簡単に大きく育って、こんなに実が生るものだったら、巨峰を植えれば良かったねと後から話していたくらいなのです。
アメリカ東海岸には、デラウェア州やデラウェア川等の地名もあることですから、デラウェアはもしかしたらそちらの方からわたって来たぶどうなのかもしれません。
全く手も暇もかけずにほったらかしの状態なので、食べようとしてもこのぶどう、皮と種ばかりなのです[がく~(落胆した顔)]
だから家では、部屋の日よけとして利用をしているのが第一目的となってしまっております。
それでも家を訪れる方達には「綺麗だ!」ってとても評判が良いの[るんるん]
まだ緑色の実も、後一月もすると赤褐色をしたデラウェアらしい色に変わっていくことでしょう。

同じくぶどうつながりで、またも大人の塗り絵です。
            2968644

今回は、エメラルドグリーンに輝くぶどうの女王様・マスカットを塗りました。
こうして見ると・・・その時には丁寧に塗ったつもりでも、あらが目立ってしまっています。
私は、文字を書くときにもかなり筆圧が強い[パンチ]
必要以上に力を入れて書く、その字の汚さ、幼稚さ[ふらふら]
読む人には、とてもこの年齢のおばさんが書いた字には見えないことでしょう。
一度くらいはもっと女性らしい、たおやかなゆったりとした文字を書いてみたいものです[あせあせ(飛び散る汗)]
そのような要素だって、ほんの少しだけはあるような気がするのですけれど・・・
まっ!、それは本人が勝手にそう思っているだけのことかもしれませんので。


昨日からは七月です。いよいよ夏の到来です。
今日の雨も、夕方以降には上がるとか。
そんな中で塗ったこの絵。マスカットの瑞々しさが出ていますでしょうか[揺れるハート]
thanks(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 7

コメント 18

pan-nohi

マスカット、本当にフレッシュ感もでていて
色づけもお上手ですばらしいと思います♪
額に入れて飾ってもステキなインテリアになりますよ。
by pan-nohi (2009-07-02 15:15) 

joe

女王様・マスカットよく描けていますね!
昨日、私が高校時代に下宿したお兄さんが私と同じ脳出血で5年経っていました。
左手で切り絵をやっていました、帰る時幸運が舞い込むように「フクロウ」の絵をもらって来ました。
by joe (2009-07-02 15:54) 

めりっさ

ブドウ棚があるお庭って素敵ですよね。たとえそのブドウが皮と種ばかりだとしても…(笑)!
ぬり絵もとっても素敵ですよ! 微妙な色合いで見事に立体感が出ていて、すごく良い感じです。
ブドウって、本当に絵になる植物だな~と再認識しました!
by めりっさ (2009-07-02 18:13) 

タケノコ

ぶどうは、放っておいても、実は一応なるのですね。ゴーヤでグリーンカーテンというのが流行っていますが(?)、これもいいカーテンになりそうですね。私も絵心があれば・・・と思います。
by タケノコ (2009-07-02 21:45) 

tano

1粒1粒丁寧に塗られたブドウが宝石のよう!
フレッシュさを感じる塗り絵、素敵です~
それにしても、豪華な日よけですねー
エコ大賞がもらえますね(笑
hanaさんにはすっぱいブドウでも、鳥がつつきには来ないですか?
by tano (2009-07-02 22:05) 

ライム

意外に力強いタッチなんでちょっと驚きました
優しいハナさんのイメージと違う描き方でマスカットの持つ爽やかさというより官能的っていいますか、生命の皆持つエロスを感じます。
あ、ワインはやっぱ赤です(^-^)薫りもこくも苦味も甘さも深みも全~部好きです。ワインを買う時顔がにやついてます(笑)
by ライム (2009-07-03 00:02) 

miyata

こんばんは。
ブドウが庭になっているっていいですよね。私も田舎の家にはブドウ棚がありました。ブドウ棚の下で熟したブドウを食べるのは楽しみでした。
今だったら、自家製ワインをつくると思います(^^ゞ
by miyata (2009-07-03 03:07) 

Baldhead1010

ぶどうもなかなかきれいな三角形の房にはなってくれませんね^^
by Baldhead1010 (2009-07-03 06:22) 

Peko

おぉ~~これが噂のhanaさんちのデラちゃんですね♪^^

実はね、今年うちの巨峰ちゃんは結構たくさんの花穂を付けたんです。
それで夫が折角できたベビーちゃんを間引きするのは可哀想で忍びないというか、
欲が出たというか、あまり剪定をしないでそのままにしていたら
どうも一房一房の育ちが悪くって・・・
苗木を買った所に相談をしたら
「5年目でその数は多過ぎます。
 中学生に10人20人の子供を産ませようとしてるのと同じ。」
と言われ、かなりショックを受けていました。^^;
「うわぁ~巨峰ちゃんにそんな酷いことしてたんだぁ~~」
と、追い打ちをかけるように言ってやりました。(笑)
夫、それからあわてて間引きして数を減らしましたが、時期遅く・・・
今年の収穫(大げさ^^;)が危ぶまれております~~^^;

マスカット、生き生きと描けてて本当にお上手ですね♪
by Peko (2009-07-03 08:41) 

hana2009

pan-nohiさんへ

ありがとうございます。
額に入れて飾っても・・・・先日の西洋スモモの絵は私も気にいりましたので、シャンパンのヴィーヴ・クリコに付いていたおリボンで飾って、額に入れて玄関のところにかけました。
この絵は、いまいちでしょうか。
きっと素材のマスカットが、素敵なのでしょう!

by hana2009 (2009-07-03 12:50) 

hana2009

joeさんへ

joeさんと同じで、左手で頑張られているのですね。
脳出血で5年経って・・・それは私とほぼ同じです。
ふくろうは幸福につながると、よく言われています。
私達、こんなに一生懸命に生きているのですもの、これからはみんなで幸せになりましょうね!
by hana2009 (2009-07-03 12:53) 

hana2009

めりっささんへ

ありがとうございます。
ぶどう棚があるなどと・・・広いお庭を想像されてしまうと、困ってしまいます。
家の庭は、庭とも言えないくらいに小さなものです。
ぶどうの棚は、夫が工夫をして花壇の上に作ったもの。それでも見た目が涼しげで、結構楽しめるのです。

ぶどうは実の形、葉の形、そのどちらも様々だから、きっと絵になりやすい素材なのでしょう。
by hana2009 (2009-07-03 12:58) 

hana2009

タケノコさんへ

ゴーヤでグリーンカーテンというのが流行っていますが・・・それは家も去年までやっていたのです。
確かに今年は、あちこちで見かけるようになっています。
ゴーヤは葉が茂って見た目も涼しげですし、生った実も食べられますしね。
家族が少ない我家ではひと夏の間、ずっと食べられました。
今年は?って夫に聞いたら、葉やつるを這わせる為の竹がないからですって。
これは塗り絵ですから、絵心はどうなのでしょう???
by hana2009 (2009-07-03 13:14) 

hana2009

tanoさんへ

宝石のようですって?ありがとうございます。
エコ大賞ですも?これは一応、我家のロハスにということにしておきましょう。
tanoさん、鋭いです!
生る実が目当てなのか、ここは鳥達が一休みをするにはピッタリなのか、朝早くからいろんなのがやってきます。
それも丁度、私のベッドの頭のところなの(笑)
早朝から鳥達の鳴く声やら、羽ばたきやらで、私は寝てもいられませんの。
それも頭の痛いところなのです。
by hana2009 (2009-07-03 13:23) 

hana2009

ライムさんへ

意外に力強いタッチ・・・そうなんですよ~
こんなところでバカ力を出している私って、どうなんでしょう(笑)
文字を書くときもそうなのですけれど・・・その字の下手なこと!
この絵も、筆圧の強さが出てしまっていますね。

ライムさんの書かれたコメント、さすがは名文ですね!
生命の皆持つエロスを感じます・・・俳句を吟じることは、よく観察をする事なのですね。
赤ワインの渋みに弱い私。でもそれはお値段に比例するってこともありますよね。
美味しい赤ワインの良さは、これから解ってくるかしら・・・

by hana2009 (2009-07-03 13:31) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ぶどう棚が、お子さんだった頃の思い出につながるのですね。
確かに子供の頃は、夏休みなどは特に、朝から家の中になどいた記憶がありません。
ずっと外で遊んでいました。だから親達に、スイカや桃などの果物を水分補給の意味で食べさせられたのでしょう。
私は井戸のそばに座って、母の握ってくれたおむすびを食べることが好きでした。
自家製のワイン、魅力ですね♪
by hana2009 (2009-07-03 13:38) 

hana2009

Baldheadさんへ

Baldheadさんのお家の庭には、先日の柿の木、そしてぶどうもあるのですね。
家で生るぶどうは実の付き方が、市販のものと比べると全く別物ですね。
ただこのぶどう棚には、毛虫がいない。それは良いところです(笑)
by hana2009 (2009-07-03 13:42) 

hana2009

pekoさんへ

pekoさんの真似っこして、私もぶどうネタです。
折角できたベビーちゃんを間引きするのは・・・確かに、なかなか出来ないことですね。だれでも、欲も出ますって(笑)
家の夫も、初めのころ1・2回はこんなぶどうでも袋かけをしていました。

去年は初めて、このぶどうでぶどうジャムも作ったのです。
初めてのせいか、煮詰め過ぎて、かなり味の濃いジャムが出来上がりました。
ジャムおじさんは、今年もやりそうですね~~


by hana2009 (2009-07-03 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。