SSブログ

今月は杜の都・・・鳴子で日帰り入浴 [2009年・7月仙台ロイヤルパークホテル&温泉]

秋になると見られる色鮮やかな鳴子峡の紅葉、その見事な紅葉と共に温泉地としても名高い鳴子温泉[いい気分(温泉)]
鳴子温泉郷は5つの温泉地、鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉の総称です。
鳴子温泉は宮城県の北に位置する大崎市内、美肌効果の高い重曹泉を中心に多彩な泉質に恵まれた、古来より湯治や療養滞在、宿泊、日帰り入浴もできる全国的にも高名な温泉地。

まだ私が元気でいた頃に家族で鬼首温泉のホテルリゾートパークオニコウベへ、また一昨年の夏には秋田県の秋の宮温泉へと今までにも何度かは通りがかってはいたものの、実際に鳴子のお湯につかった事はなかったのでした。
宿泊しなくても気軽に旅館と共同湯のお風呂が楽しめる、1枚1200円の「湯めぐりチケット」もありますが・・・
もうお解りですね・・・私は、ひとりではお風呂に入れない・・・・でもひとりで女性用のお風呂に入れなくたって、貸切風呂に入ればいいのさ[わーい(嬉しい顔)]勿論リサーチ済みよ[グッド(上向き矢印)]

温泉マニアの間では超・有名、その方面のサイトには必ず登場する「旅館すがわら」。
こちらの旅館は使われている食材も豊富で食事も美味しいととても評判の良いところ、私もゆっくりと宿泊してこのお湯に心ゆくまでつかってみたいものと、実はかつて予約をしたのです。
どうして泊まらなかったかと言いますと、他に遊びに行くところが出来てしまったから。
ひとりで自由気ままに温泉で入浴できなくなってしまった今、あの時に無理しても宿泊しておけば良かったなぁと思います[たらーっ(汗)]

2980379

かなり古い建物ですね、写っているのは、全て「すがわら」です。複雑な外観の建物だ。
宿の玄関脇には温泉卵コーナーがある。
生卵持参で、温泉たまご[いい気分(温泉)]が作れるのです。あ!知っていたのに卵を忘れてしまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

鳴子の一番大きな温泉街で、旅館、民宿、お土産店などが軒を並べるメインストリート。
その中では比較的小規模で家庭的な雰囲気をもつ温泉宿「すがわら」。

向い側の「酒屋」さんのところから撮りました。
地ビール「鳴子の風」ののぼりを見て、私は買って帰りたくなってしまったです[手(チョキ)]
1本 (330ml)ブルーベリー・山ぶどう・ラガーの3種類があり、その3種類を買い占めました。
その又向かい側にも、名物「栗団子(大きな栗をお餅で包んで、みたらしのタレをかけたお団子だそうです)」屋さんがあり、そちらのお店へも行ってみたもののすでに売切れてしまっていました。

すがわら旅館には混浴の大浴場とその外に露天風呂、そして婦人専用内風呂。
さらに素晴らしいことに、半露天風呂を含む貸切の家族風呂が4箇所もある。そのそれぞれが24時間、自由に入れるんですって。
先にフロントに、日帰りでも貸切で入浴できるかを聞きに行った夫。
「おいくらですか?」「おひとり500円です」
「え!貸切で500円で良いの?」
私の脚の悪いのを見たお兄さん、「どうぞ、1階のお風呂をご利用ください。少し広めですし、手すりも付いていますから」

フロントの裏側を廻って行くような場所に内湯が2箇所あり、手書きの札を「入浴中」と裏返してドアにかけて、鍵をかけてしまうと貸切風呂になるのです。
浴室は薄暗い。

2980380

古そうな浴室で、鳴子の宿にはこういう古びた感じの浴室が多いのではと思われました。
この浴槽は普通より深さがあるのだが、戦争中に浅草から子供達が来た学童疎開、その時の湯船が当時のそのままで残って・・・・
これは疎開していた小学生が立ったまま、多人数で入れるようにという事らしい。
浴槽の底に小石が敷き詰めてあって足の裏がツボ圧し状態で心地良い。
お掃除はされているけれど、決して風情のある浴室とは言い難い。
しかし、このお湯の濃さ!このぬるすべ感は入ってみなくては解るまいって[exclamation×2]
無色透明で少しとろみのある、やさしく柔らかな「美人の湯」。
肌触りがいいので、何回も立ったり座ったりを繰り返して腕や肩をさすってしまいました。
そう言えば、鳴子温泉郷には「うなぎ湯」で名高い温泉旅館がいくつもありますものね[るんるん]

出た後に旅館の人に出会ったので、隣の浴室も見せて頂きました。
我々の利用した浴室と同じような感じです。浴槽が少し小さいですね。
自家源泉を持っているので、お風呂はどれもが掛け流し。加水、加熱、循環一切なしの「重曹・食塩泉100%の湯」です。
利用した浴室にも、湯もみ用の板が2本ありました。
湯もみをしないと脱衣所の分析書の掲示にもあったように、源泉温度は98.4度となっていましたから上の方はかなり熱くて入れません。
だから源泉で、温泉卵が出来てしまうはずです[パンチ]
源泉注入の量を湯番さんが調節してくれているのでしょうが、それでもかけ湯をした時には熱く感じました。
湯口から流れ出るお湯の量、私には少なく思えましたが源泉の温度が高いのでそう大量に注入出来ないから仕方のないことなのでしょう。
かけ湯の時に熱く感じたお湯も入ってみると、ちょうど良い感じです。

ここには木の香りのする浴槽もないし、脱衣場に風情があるわけでもない。
それでも必要なもの、テッシュも麺棒も扇風機もあった。
ベビーベッドもあるから、赤ちゃんや小さなお子さん連れでも気兼ねなく入浴が出来るのです。
ベビーベッドの下には、子供用のおもちゃも沢山ありましたよ。
設備ははっきり言って新しくありませんし、お風呂から外の展望も望めません。
高級感がお好みの人にはお奨め出来ませんけれど、今の私にはこれで充分[手(チョキ)]

昨年秋テレビ東京で放映された、テレビチャンピオン・プロディースによる天然温泉かけ流しの足湯「蒼天の湯」が中庭にはあるとのことでしたけれど、そちらは宿泊のお客様専用の利用の模様でしたので遠慮しました。
汗を流しながら出てきた私達に、フロントのお兄さんが(他の方のサイトを見ると、現在の経営者)「大丈夫でしたか?」「とっても良いお湯でした。気持ちが良かったです」
「次は是非、お泊りでいらして下さい。一階のお部屋をご用意させて頂きます」ですって。
勿論、期待以上の満足感があった私達です。
今回は貸切家族風呂を使わせていただきましたが、この旅館は他にも広く明るい混浴大浴場や、混浴の露天風呂などもあります。
フロントの対応もとても感じよくて、いつかもっと身体が良くなったら泊まって全部のお風呂に入ってみたい、そんな風に思わせる宿でした。
旅館すがわらさん、ありがとうございました[揺れるハート]

※すぐ近くの(共同湯)早稲田桟敷湯にも、貸切露天風呂があり、こちらも格安の料金で利用できます。
ただ今改装中でお休み、今月末には再開されることでしょう。
thanks(4)  コメント(11) 

thanks 4

コメント 11

ライム

ハナさん こんばんは

宿が「すがわら」ですね。インプットしておきます
(^_-)
ハナさん、いつにも増してテンションアゲアゲでしょ(笑)文章でわかりますよ。
それにしても夫婦で温泉旅行するなんて羨ましい~
うち家族はワタシ意外土日が仕事になる事が多くとても旅行するなんてできそうもないの。まぁ、稼いでもらわないとね(^_-)-☆
京都にもおいでませ(^-^)
by ライム (2009-07-07 23:21) 

joe

hanaさん!
旅館すがわらはよく知っています!
あまり大きくはないけれど、感じのいいところだと思っていました。
そこの鳴子病院に私は入院したことがあります、
温水プールで訓練をしたことが思い出されます。
by joe (2009-07-07 23:27) 

Baldhead1010

この夏には露天の温泉に入ってみたいと思います。
by Baldhead1010 (2009-07-08 06:20) 

hana2009

ライムさん、おはようございます。

そう、解ります?
今回も楽しい事がいっぱいありました。
それに行く前は、夫さんと気まずい関係にあったのです(笑)
行く途中までは無言でいたのですけれど、やっぱり気分が変わるのですね・・・すっかり仲直りしてしまいました。
お泊りしたのは、仙台市内のホテルです。

ご家族のお仕事の関係でしたら仕方ありませんね~
でもそうしたらもっとお安く、平日にお泊りできてしまいます。

京都は一番に行きたいところ、でも今の私にはまだ少し遠いところですね。
もう少しだけ、お待ち下さいね~必ず会いに行きますから~~


by hana2009 (2009-07-08 07:55) 

hana2009

joeさんへ

joeさんは、やはりご存知でしたか!
旅館すがわらは見た目はかなり古びた、昔ながらの旅館と言う感じですね。
でもとっても親切で、丁寧な接客でした。
それにお湯が、これまた良かったのです!

鳴子は湯量が豊富なところ、温泉プールには私も入りたいです。でももう入院はイヤかな。
地図で見たら、joeさんのお家までほんのチョッと。
きちんと用意をしていけば良かったのですけど・・・でも実際にお会いするのは恥ずかしいかな・・・・

by hana2009 (2009-07-08 08:02) 

hana2009

Baldheadさんへ

私も以前は、露天風呂が好きでした。
でも病気をしてからは、寒い時期の露天風呂は身体に良くないと冬の時期はやめています。
しかし夏の露天には、特に空気の綺麗なところには必ずアブがいます。
あれはただ飛んでいるだけでも嫌なものですし、刺されでもしたらもっと大変な事になってしまいます。
お気をつけて・・・


by hana2009 (2009-07-08 08:07) 

hana2009

NOBEさんへ

nice!、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-08 08:08) 

miyata

こんばんは。
蒸し暑くて今が不快のピークのような気候で、やっぱりどこかに出かけられるような体調ではありません。だけど、この夏にはきっとどこかに出かけようと思ってます。やっぱり温泉ですかね。
by miyata (2009-07-08 19:24) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

昨夜はこちらでも最高と思えるくらいの蒸し暑さでした。
私も湿度と暑さで、身体の方はダルダルです。

この夏休みは、ご家族でお出かけされるのですね。
息子さんがご結婚してしまうと、家族でと言ってもなかなか難しい事かと思います。
皆さんで思い切り楽しんで、良い思いでを残されますように・・・・
温泉に入れるとやっぱり温泉は良いわねぇと思い、ホテルでのんびりもまた捨てがたく思ってしまうワガママな私です。
by hana2009 (2009-07-09 14:49) 

タケノコ

本当にお湯を楽しむといったお宿ですね、メタケイ酸も多いですね。
この古さを風情と捉えるか否かで好みが別れますね。
最近流行の貸し切り風呂とは、全く異なった「貸切」といった感じのお風呂ですが、これはこれでいいと思います~。温泉は共同浴場とかにもいいところありますからね。
by タケノコ (2009-07-09 22:41) 

hana2009

タケノコさんへ

このお風呂も含めて温泉街全体の雰囲気が、県内の塩原温泉と同じような感じです。
塩原も温泉街は寂れきっていますが、温泉そのものの泉質は抜群に良いのですから・・・・
ここは古くからやっている、こじんまりとした小さな旅館でした。
調べてみると貸切の家族風呂って、意外に多くあるものです。
泉質が良くて、リーズナブルに利用できるお風呂をこれからも、色々と開拓してみたい~~って、思ってます。
by hana2009 (2009-07-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。