SSブログ

秋保温泉で、秋保おはぎ [2009年・7月仙台ロイヤルパークホテル&温泉]

しつこくて申し訳ないのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・今日と明日は、また仙台の帰りに寄り道したところの事を書きます。

前日に日帰り入浴をした同じ宮城の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉とともに奥州三名湯に数えられていたという、秋保温泉(あきうおんせん)。
少々離れてはいますが同じ仙台市内、名取川沿いの温泉です。
2997243

こちらの温泉は市内からも近いため宿泊のみならず、日帰り入浴にも利用されているとのこと。
同じく広瀬川上流にある作並温泉には宿泊したことがありましたので、今回はこの機会にと思い簡単に立ち寄りをしてきました。
と言っても、今回の私の目的は温泉ではありません。
温泉でなくて、別のなに?と思われるでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
それはおはぎ、この時の私の目的は「秋保おはぎ」を食べたい[ダッシュ(走り出すさま)]

観光インフォメーションのある「秋保・里センター」で、まずは情報収集を。
展示スペースの天井からは、やはりこの時期ならではの・・・「七夕飾り」が下がっています。
2997244
仙台の七夕は、まだ子供が小学生の時に親子三人で見に来たっけ。
家を出発してから早朝5時頃の東北本線に乗った「青春18切符の旅」[電車]みんなでリュックを背負って、何度か電車も乗り継いだ。
まだ小さかった息子と、まだ若かった私達です。時間はかかったけど、あんな旅も楽しかったものです。
お昼は勿論、市内の定禅寺通りで「牛タン」です。

他に、鉄道ファン必見の秋保電鉄のジオラマの展示もあります。
日曜日でしたから、オープンデッキに地元の農家の皆さんが持ち寄った野菜や花を売る「里の市」が開かれていました。
私も思わず、野菜とお花を買ってしまいました。この時に購入したスカシユリは、まだお部屋で綺麗に咲いています。

館内の奥、磊々峡(らいらいきょう)への入り口前に「足湯」[いい気分(温泉)]がありましたので、利用させて頂きます。
こちらの足湯、「今日は緑水亭の温泉です」と表示されていましたので、その日によって違うのでしょう。
短時間足を浸けただけでしたが、色も香りも癖のない、いわゆるアルカリ単純泉のように感じました。

温泉街の中に佇む、田舎の小さなスーパー「主婦の店さいち」。
そこでは、平均一日になんと5000個、多いときは2万個のおはぎが売れてしまうのだそう・・・・
東北随一の高級ホテルや老舗旅館が建ち並んでいる仙台の奥座敷と言われる秋保温泉に、そんなおはぎがあるとはかなりの食いしん坊な私でも数年前までは知らなかった事。

それからは秋保おはぎが気になって仕方のなかった私、この日も朝からあんなに沢山食べたと言うのにすっかり「おはぎモード」全開[手(チョキ)]
秋保温泉街の狭い道路に入るとすぐ、そのお店はありました。
小さなお店なのに交通整理も出ているくらいに駐車場は車でいっぱいで、すぐお隣にさいち第二駐車場もある。
2997245
店内は惣菜コーナー、おはぎ&お餅コーナーが半分を占めている感じで、あとはごく普通のスーパーの品揃えです。
午前の11時前後というのに、おはぎコーナーにはこんなに空間があるとは[あせあせ(飛び散る汗)]すでにこれだけの量が売れてしまっているのですね。
狭い店内は地元の方達、おはぎを買う私達も含めた観光客と、スイーツ好きの客がいっぱいです。
おはぎと、仙台と言えば「ずんだ」ですから、枝豆をつぶしてお砂糖を加えたお馴染みのずんだ餅、それからごま味の三種類をゲットします[ダッシュ(走り出すさま)]

2997252

ぽってりとした手作りの素朴な風味、分厚い小豆餡に包まれた、甘さ控えめの美味しいおはぎ。
お彼岸とかには、おはぎ渋滞まで出来るのですって[車(セダン)]
国内でも、まだまだ私の知らない事がいっぱいだわぁ~~[グッド(上向き矢印)]
thanks(11)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 11

コメント 16

pan-nohi

おはぎで有名な地元のスーパーなんですね!
これは買わずにはいられないでしょう♪
売り切れてなくってよかったです!

いつもブログに温かいコメントをありがとうございます。
こうやってコメントを頂くってホント励みになるんです♪
先日のコメントですが・・・
>おじいいちゃんと聞くと・・・どうしてもだいごの顔が浮かんできてしまう私(笑)
???
ご存知ですか???ちょっとびっくりしたんですけど?!?!
???

by pan-nohi (2009-07-15 10:42) 

Peko

「秋保おはぎ」知りませんでした!気になります!(笑)
秋保大滝という観光地もあるけど、足元が良くないかな?
秋保では「佐勘」という旅館に泊まったことがあるのですが、まだあるかな~?
by Peko (2009-07-15 12:18) 

hana2009

pan-nohiさんへ

私のほうこそ、いつもありがとうございます♪
以前私は、楽天の方で長くブログをやっていました。
でも親しくしている方達が皆さんソネブロの方で・・・・こちらのnice!のシステム、それプラス皆さんがとても仲良しで良いなぁと思っていました。
私がお引越ししてから、すぐにコメントしてくださったのがpan-nohiさんですもの。
「いつもありがたいなぁ~」と私のほうこそ思っております。

だいごの事は、pan-nohiさんと同じくらいに存じております。
テレビの画面を通してですよ(笑)
私にあんなセレブな知り合いがいるわけありませ~~ん!
by hana2009 (2009-07-15 16:59) 

hana2009

pekoさんへ

pekoさんもでしたか~~?
以外に身近なところの事って、解らないものですね。
「佐勘」は勿論、さいちの手前にどーんとありましたわよ。道路の方から見ても、高級ムードがプンプンしてました。
秋保温泉=「佐勘」、「ホテル瑞鳳」ですもの。
秋保大滝、行けば良かったかしら・・・すぐ近くまで車が行けるところが、好きです。
by hana2009 (2009-07-15 17:08) 

hana2009

飛騨の忍者さん

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-15 17:10) 

abika

はじめまして!
飛騨の忍者さんのところからおじゃましました^^
by abika (2009-07-15 20:05) 

joe

私は「ずんだ」が大好きです、
あんこやごまよりずんだ・・・
この頃は「ずんだ」を腹いっぱい食べて見たいです!
by joe (2009-07-15 22:24) 

Baldhead1010

七夕祭り、見てみたいです。
by Baldhead1010 (2009-07-16 06:02) 

miyata

おはようございます。
おはぎ渋滞ですか〜。それはすごい(笑)。
秋保にはなんどか行きましたが、じつはあまり記憶にないんですよね(^^ゞ
by miyata (2009-07-16 08:55) 

hana2009

abikaさんへ

こんにちは~
ようこそ、いらっしゃいませ~~
また是非、遊びにいらしてくださいませね。
by hana2009 (2009-07-16 14:42) 

hana2009

joeさんへ

ずんだ餅・・・お家で作る出来立てのずんだ餅って、きっとスゴク美味しいのでしょうね。
きっとjoeさんのお母様のずんだ餅は絶品のはず!
私達帰宅してから夜食べたものですから、この時はあんこのおはぎが一番美味しかったです。
そう言えば、仙台の菓匠三全の「ずんだ茶寮」へも行かないで帰ってきてしまいました。
やはり一泊って、忙しいものです。
次こそはjoeさんにも会いに行きたいと、思ってます。
by hana2009 (2009-07-16 14:50) 

hana2009

Baldheadさんへ

仙台の七夕は大変に見事です。
確か、来月の6~8日くらいが開催期間かと思います。
お出かけが丁度その頃だと、見られますね。
by hana2009 (2009-07-16 14:55) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

おはぎ渋滞は、私達は駐車場の出入り口付近だけしか見られませんでした。
でもおはぎ類の売れっぷりも凄いですよ~

特徴のある温泉というわけでもなさそうでしたし、大型のホテルや旅館が建ち並ぶ様子は、県内の鬼怒川温泉などと同じように私にも見えました。
by hana2009 (2009-07-16 15:00) 

hana2009

cheeさん、くらいふさん、abikaさん、NOBUさん、yukiさん

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-16 15:03) 

タケノコ

秋保温泉ですか。と思ったら、主目的は、おはぎでしたか。
ここのスーパーにしか売っていない?のですか。
おはぎもですが、「ずんだ餅」も捨てがたい感じですね。
by タケノコ (2009-07-16 22:49) 

hana2009

タケノコさんへ

秋保おはぎはテレビでも取り上げられましたし、「日刊トレンディ」でも読んだのです。
JRの駅のコーナーでもあるそうですが、人気なのですぐになくなってしまうのだとか・・・・
ずんだ餅・・・一番知名度の高いのは、仙台の菓匠三全の「ずんだ茶寮」です。「もちべえ」というところのも美味しいのだとのことでした。
by hana2009 (2009-07-17 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。