SSブログ

ブルーベリーの季節 [食]

一昨日の梅雨明け宣言から早速に、連日の猛暑が続く関東地方です。
来週に入るとそうそうに夏休みとなる訳ですが・・・スイカ、梨、桃に先がけたこの季節の旬の果物といえば、北アメリカ原産の果樹、ブルーベリーですね。
実は私も、そうと知ったのはつい最近の事。
これも温暖化の影響なのか、梨やぶどうと同じくブルーベリーの収穫時期も年々早くなっているのだそう。
とは言え観光地、スーパーの果物売り場や道の駅で買うとブルーベリーは、ひとパックでも結構なお値段がするものです。
       3003320

毎年夏になると我家のジャムおじ様がブルーベリージャムを作る我家では、その辺りもリサーチ済みのこと。
県内の茂木地区、そのまた山の中にあるブルーベリー園で購入するのが品質も良くて、価格も安いのですって。
このままで生食も勿論OK、甘酸っぱい独特の風味が感じられます[グッド(上向き矢印)]


先週の息子の帰省前そして今週と、お仕事から帰宅後も彼はせっせとジャム作りに励んでおります。
その間私はただ見ているだけ、こんな時は手出しも口出しもしない方がいいですね[わーい(嬉しい顔)]

3003322
右端の瓶に詰めた状態・・・・黄色い付箋紙がいっぱい付けてあるのは、おニューの瓶と使用が二度目の瓶とを区別する為だそう。
自家用は二度目に使用するものでも構わないのですが、よそ様に差し上げるのは新しい瓶でないと駄目なのだと言っております[あせあせ(飛び散る汗)]
視力改善効果が謳われているアントシアニンが豊富に含まれて、ビタミンやポリフェノールも豊富に入っているのですから、このジャムは身体にもとても良いものだと思います。

家では朝は簡単にパン食です。
上のブルーベリージャムと合わせて食べると美味しいのが、先日蔵王酪農センターで買って来た「蔵王チーズ クリーミースプレッド」のバニラ味。このコラボは、なかなかによろしい[手(チョキ)]
3003323
高速・東北道の福島~宮城~岩手付近のSAの売店に置いてあるこのチーズスプレッドは、見かけた方が多いのではないでしょうか。
味の方もバニラだけでない、色々なフレーバーが揃っています。
製造販売しているのは、蔵王酪農センターなのです。
こちらの館内ではチーズスプレッドの試食は勿論の事、牛乳、チーズドリンクも一杯がなんと50円!とてもリーズナブルなお値段。なおかつ美味しいものでした[るんるん]

ブルーベリーが沢山生っているという、その茂木のブルーベリー園にはその内に連れて行ってもらうことにしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
出始めたばかりのジャムが、いっぱい出来ました。
作るのは夫、それを配るのは私・・・・なーんてね[手(チョキ)]
thanks(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 8

コメント 11

pan-nohi

フレッシュなまま頂くブルーベリー♪
おいしいですよね!酸味が好きです。
ジャムにしたら絶対おいしそうですね~!!
パンにヨーグルトに・・・食べたいです♪

by pan-nohi (2009-07-17 14:02) 

abika

すごくおいしそうです^^
クリーミィチーズやヨーグルトには相性バッチリですよね♪
by abika (2009-07-17 15:44) 

tonton

こんにちわ。

相変わらずおいしそうなジャムが出来上がりましたね~
クリーミーチーズのブルーべりジャム・・無敵だ。
 

by tonton (2009-07-17 18:03) 

Baldhead1010

ブルーベリー、高価ですね。

うちは毎年くれる方がいて、ジャムにしています。
by Baldhead1010 (2009-07-18 07:44) 

hana2009

pan-nohiさんへ

生のままでも、充分に美味しい。
私はパクパク食べてしまいます。
でも夫の作るジャムも、美味しいのですよ~
ヨーグルトにのせても、彩りが綺麗ですよね!
by hana2009 (2009-07-18 10:19) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
ブルーベリーもすっかりポピュラーになって、色々なところで売っています。
我家のジャムおじさん、出始めるのを待っていたようでした・・・
私は見ているだけなのですが、沢山作るのって大変です。
でも食べるだけは、とってもいいですよ~~


by hana2009 (2009-07-18 10:23) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

>クリーミーチーズのブルーべりジャム・・・

って、読んでないでしょ。相変わらずですねぇ。

今年も、美味しいジャムが出来上がってます!
by hana2009 (2009-07-18 10:26) 

hana2009

Baldheadさんへ

鳥達に食べられてしまうこと、一個一個を手摘みにする作業の手間で、高くなってしまうかしら・・・・
そば打ち、うどん作りの後は、Baldheadさんもジャムおじさん、いかがでしょう!
by hana2009 (2009-07-18 10:29) 

hana2009

cheeさん、ほりけんさん、takeさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-18 10:31) 

miyata

こんにちは。
ブルーベリーの実物はまだ見たことがありません。苗が売っていたので育ててみようかなと思ったのですが、なぜか無理そうな気がして断念しました。
とても高価なんですね。
by miyata (2009-07-18 12:57) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

ブルーベリーの苗は昨年家でも買ってきて、庭の端っこに植えました。
ところがガスメーターの点検に来たお兄さんに、一本踏まれてしまってそれは駄目になってしまいました。
小さ過ぎたのですね。
残りの2本は今春小さな花を咲かせましたが、育つまでには何年くらいかかるのでしょうか。

パック入りで売られているベルーベリー、我家にとっては高いです。
by hana2009 (2009-07-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。