SSブログ

私の夏休み・・・長野でお蕎麦 [2009年・8月長野安曇野&黒部]

地震や大雨・・・夏休みと言うものの、大変な毎日が続いていますね。
さて今年の私の夏休みは・・・昨年の夏と秋、そして今年のGWに続いて、今回も長野へ行ってきてしまいました。
帰りには乗鞍高原温泉で日帰り入浴[いい気分(温泉)]も済ませてきたものですから、今も身体からは硫黄泉の臭いがぷんぷんと匂っている[ー(長音記号1)]

10日の朝7時半に家を出発です。途中実家に寄ってから、東北道~信越自動車道へ[車(セダン)]
すでに多くのところで夏の休暇に入っているから高速も激混みと思われましたけれど、それ程でもなかったです。
台風の中の出発でしたが、途中からは雨もやみ、空まで晴れてきました。

長野県内に入ってすぐに昼食を済ませてしまいましょうか。お昼はいつもの様に早め、軽めにね[手(チョキ)]
長野と言えば信州そばです。お昼には、お蕎麦を食べましょう。
以前私は、長野県でも有数の桜の名所である高遠へのお花見ツアーに参加した事がありました。
その時のお昼が、小諸の懐古園脇にある「草笛本店」。
おそばと共に一緒に頂いたくるみおはぎも美味しかった。そこで今回は、草笛にリピートしてしまいましょう。
3079551
お店の前には、なぜかSLの展示がありました。
このお店は、本店の他に上田など5店舗の支店を持つ老舗店のひとつです。
年季の入った、良く言えば老舗の風格漂う外観。
観光客ならず地元の方々にも人気店なのか、昼前なのに私達以外にも次々と来店客の姿が絶えることはありません。
夫はざるそば、私は人気のくるみそばにします。
くるみそばは、普通のたれにペースト状にしたくるみを溶かして食べるというもの。くるみの自然な甘さがおそばと良く合います。
麺もかなりのボリューム感があり、美味しいものでした。
3079552 
デザートはこちらも100年以上の歴史を持つ老舗、小諸駅前の虎屋菓子店で「藤村のそばくるみ(蒸しどら焼き)」を、一個買ってもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]
和菓子を一個買うのって、恥ずかしいものですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

次にむかったのは戦国時代に真田城のあった、上田市です。
上田駅前で長野銘菓「みすゞ飴」を製造販売する、「飯島商店」でお買い物をしました。
ここのお店は長野へ来る時には必ずと言うくらいに寄り道をしてしまいます、だからこれまでの私のブログでも何度か登場しているのです。
長野県内に入ると、SAや道の駅、お土産屋さんには必ず並んでいる「みすゞ飴」。
その季節、その土地の、採りたての果物だけを原料にして絞って固められた、国産の果物にこだわり抜いてつくられるゼリー菓子です。
3079553
外観も店内も、重厚でどっしりとしている。とてもムードが感じられます。
この本店でお買い物をすると、全種類の試食が出来るだけでなくて、ここのジャムを溶かした冷たいフルーツドリンクのサービスが。これは私の楽しみのひとつでもあるのだ[揺れるハート]
渇いた喉に、甘く冷たい杏のジュースが美味しいの[るんるん][るんるん]
こちらでは、母への定番のお土産、和紙で包まれたみすゞ飴をお買い上げ。我家には、こちらのカラフルなお安い方で充分なの!

こうして始まった今回の旅。
今回も私達に新しい発見・出会いがあったのか、それともいつものように食べ歩きがメインとなったのか、さぁどうでしょう[グッド(上向き矢印)]
また、明日へ~~[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(9)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 9

コメント 15

デルフィニウム

「みすゞ飴」ですね。近くまで行く予定ですがちょっとコースがチガウカナ?

by デルフィニウム (2009-08-14 15:10) 

pan-nohi

のくるみそば・・・初めてききました!
くるみの香ばしい感じがおそばとあっておいしそうですね!
グルメ食べ歩き、大好きですよ♪
旅においしいものって欠かせないですよね!
by pan-nohi (2009-08-14 15:11) 

よーちゃん

おそば、おいしいですよね~!
最近はあまり行ってないけど、
以前はスキーとかで長野に行ったら
大量に買って帰りましたわ。
くるみそば、ぜひトライしてみたいです!
by よーちゃん (2009-08-14 20:22) 

abika

お久しぶりです^^ 信州そば~おいしそうですね♪
くるみそばは、初めてです。くるみの甘さでおいしくいただけそうですね。
みすゞ飴は、お母様も喜ばれたでしょうね^^
明日も楽しみにしています♪
by abika (2009-08-14 23:14) 

Baldhead1010

東北地方はのんびりしてていいですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-15 07:42) 

miyata

おはようございます。
避暑旅行だったんですね(^^)
by miyata (2009-08-15 10:40) 

タケノコ

10日は朝は凄い雨でしたよね。
うちも羽田までいつもより時間かかりましたね。
まだ、静岡の地震前だったので、交通量も多くなかったようで。
お蕎麦やさんにみすゞ飴はhanaさんのブログではおなじみのところですね。そのあとどこに行ったか楽しみです。
by タケノコ (2009-08-15 13:36) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

これから長野方面へお出かけなのですね。
こちらのみすゞ飴は小布施の栗鹿の子と同じで、長野県内どこにでも置いてあります。
普通の市販されているゼリーよりは、ずっと美味しいものです♪
by hana2009 (2009-08-15 14:47) 

hana2009

pan-nohiさんへ

この付近一帯が、胡桃の産地としても有名なところなのです。
お醤油ベースのたれで頂くお蕎麦は、何時でも食べられるものですから・・・今回はくるみそばにしてみました。

旅先では、どこでも夕ご飯が大量に出ますし、貧乏性なものですから朝もつい食べすぎてしまいがちです。
ですから今回、4日間の間お昼は良いものって食べていないのです・・・アセアセ

by hana2009 (2009-08-15 14:53) 

hana2009

よーちゃんさんへ

関西の方って、やっぱりスキーは長野へ行くのですね。
長野県内のスキー場では、関西弁が飛び交っていると聞いたことがあります。
昨年遊びに行った時にも、関西からのツアー客の皆さんが!なかなかに賑やかでした(笑)

今回、私達もお蕎麦を買って帰ってきました。美味しいですよね~☆
by hana2009 (2009-08-15 14:58) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
今回も書く事がいっぱいありますから、今月いっぱいくらい続いてしまうかも・・・・

くるみそばは、私も初めて食べてみました。
胡桃の香ばしさと、甘さとが、お蕎麦にも結構合うものですね!
by hana2009 (2009-08-15 15:01) 

hana2009

Baldheadさんへ

私が関西の事を知らないように・・・
高知に住まわれているBaldheadさんには、長野も新潟も東北地方と同じに思われてしまうのでしょうね。
Baldheadさんは、東北旅行の事は書かれないのでしょうか。
私、興味シンシンでお待ちしているのですけれど・・・
by hana2009 (2009-08-15 15:06) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今年はあまり暑くはありませんけれど、一応は避暑旅行でしょうか。
私、毎日が変化もなく、暇でしかたがないのです。
だから、時々は気分転換も必要かと(笑)

ご心配頂きましたが、今回も充実した4日間でした。
ありがとうございます。


by hana2009 (2009-08-15 15:11) 

hana2009

タケノコさん、お帰りなさい。

10日の朝ですが、こちらはそれほどの雨でもありませんでした。
ただこれからお出かけという時の雨って、とても嫌なものです。
気分がそがれてしまいますもの・・・

高速の渋滞は、行きも帰りも全くなかったです。
長野は続けて出かけてしまっているものですから、今回は観光は少なく、ホテルでのんびりが多かったです。
でもこのシリーズ、当分続きそうです。
by hana2009 (2009-08-15 15:16) 

hana2009

moroqさん、yuki999さん、

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。