SSブログ

私の夏休み・・・一泊目は終わり [2009年・8月長野安曇野&黒部]

翌日の朝の事、「なんか、揺れてるなぁ~」と思って目が覚めたら、あの例の地震でした。
出発は台風の中、そして次には地震だなんて[あせあせ(飛び散る汗)]
でも夜早く寝てしまっていたから、それに朝の貸切風呂を6時から予約済みでしたから、少しくらいは早くたってOKよ。
「貸切御影石風呂」は私達のお部屋のすぐ前、それに夫が早めに鍵を取りに行ってきてくれています。
フッフッフ[わーい(嬉しい顔)]それから、ゆっくりと入れる訳なのさ。
このお風呂と「貸切陶器風呂」のふたつは、普通のふた間続きの和室を通っていきます。ここって、日帰り入浴で貸切風呂を借りる場合の湯上り処・休憩室になるのかしら。
その先が、ムードのある廊下になっています。

3099171
この脱衣所の造りも良いですね。ここにはアメニティも全て揃っていました。
あら!もう入浴してしまった人が[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらの浴室、眺望は全くない代わりに坪庭のある造り。広くて、湯上りに座って休む事もできる、なかなか贅沢な造りです。
御影石の浴槽は次々と色が変わっていって、綺麗なの[ぴかぴか(新しい)]
ここも他と同じく加温・加水なしの、天然温泉源泉かけ流し、硫黄の香りがする美人美肌の湯[ぴかぴか(新しい)]

お部屋に戻って、出かける準備をしている内に、朝食時間になりました。
朝もお部屋食。昨夜と同じ仲居さんが運んできてくれました。
3099172
朝食も、このお値段でいいの?と言いたくなるくらいに品数が多かった。10品以上あったのではないでしょうか。
ご飯のほかにおかゆもあって、信州味噌のお味噌汁が美味しかったです。
中で一番美味しかったのは、これだけでもご飯が食べられてしまうと思えるほう葉味噌でした。

以下は、支払った金額による評価ですけれど・・・
・温泉 ☆☆☆  ふたりとも大浴場の利用をしていません。貸切風呂の利用だけでも、かなり満足度は高かったのです。
・お部屋 ☆☆半  ふた間続きの広さは充分でした。全体的な古さは否めませんが、ベッドルームは綺麗です。
・接客  ☆☆☆  思いのほかの好印象が残っています。
・お料理 ☆☆半  金額から言って初めから期待はしていませんでした。夕食のレベルがもう少し高かったならリピートは間違いなしなのですけれど・・・でもこの金額ではしかたがないのかな。
・コストパファーマンス ☆☆☆  8月10日の宿泊でも平日扱いの@10.500円。コストパフォーマンスは抜群かと思います。

チェックアウト後は、古来から「月の名所」として名高い山・姨捨山へ。
田に水が張られるころ、その一枚一枚に月が映る様を古の書から「田毎の月」として呼ばれる。
3099173

国の名勝に指定される「姨捨の棚田」を見に、そう私達は棚田と聞けば必ず見に行ってしまうと言う、棚田マニアなのだ[グッド(上向き矢印)]
それからこの名前で、年老いた母親をこの山に捨てた男性が、名月を見て後悔に耐えられず翌日連れ帰ったという民話が思い出されるのは一定年齢を過ぎた方ならですね[手(チョキ)]
姨捨山伝説をベースに信州の寒村に住む人々を描いた楢山節考(ならやまぶしこう)は、深沢七郎作の小説。
それを原作にして今村昌平が監督、亡くなった緒方拳主演の映画はカンヌ国際映画祭にてパルムドールを受賞しています。
「姨捨だから、ここに捨てていこうか」
「いいよ。もっとお金持ちのおじさんに拾ってもらうから」なんて・・・くだらない会話をしながら眺めた景色の美しかったこと[グッド(上向き矢印)] 

3099174


thanks(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

thanks 5

コメント 7

tonton

こんばんわ。

安い!ちょっと驚きました。
そのお値段でやっていけてるのでしょうか~
心配になりますね ^^
by tonton (2009-08-20 19:40) 

タケノコ

貸し切り風呂はこれなら☆みっちゅ(堺正章風に)ですね。
お盆期間といってもいい時期なのに平日価格にも☆三つ。
もう少し出しても、料理もとどんとメインがあったら(品数でなく、地の名物とかね)いうことなしですね~。
一応次に長野に行く機会があればの候補に入れておきます^^


by タケノコ (2009-08-20 21:47) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

でしょう!だしょう!
私はここみたいに、リーズナブルでお得なところを探すのが好きなんです。
仲居さん以外にもスタッフさんも結構いたのですよ。

ホント亀屋さん、大丈夫かしら~
by hana2009 (2009-08-20 22:32) 

hana2009

タケノコさんへ

温泉はとにかく言うことなしの気持ちの良さでした。
コスパも、とっても良かったのです。
10日でしたら料金設定は、ハイピークシーズン料金のところはいくらでもありますもの。
私の場合も、貸切風呂は絶対に必要です。
5箇所の貸切風呂の内、手すりのあるところを選びました。
by hana2009 (2009-08-20 22:38) 

Baldhead1010

露天風呂だとみんなが仲良くなれそうですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-21 05:33) 

hana2009

Baldheadさんへ

今回、この他にも温泉には入ったものの・・・私は露天での入浴はしていません。

Baldheadさんは、露天風呂で他の方との会話がはずんだのでしょうか・・・
by hana2009 (2009-08-21 07:50) 

hana2009

よーちゃんさん、ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。