SSブログ

私の夏休み・・・安曇野ちひろ美術館 [2009年・8月長野安曇野&黒部]

3000M級の秀峰が連なる北アルプスの東側に位置するのが安曇野です。  
その安曇野北部の松川村。

3102567
北アルプスの山並みを背にした安曇野ちひろ美術館は、絵本作家いわさきちひろの作品を展示する美術館です。
戦後、開拓者として入植した両親が住んだのがこの松川村。
幼いわが子を一時こちらに預けていた事もあって・・・都内石神井の「ちひろ美術館」に次いで、この地に安曇野ちひろ美術館は開館しました。館長は息子の猛さんです。
     3102568
こちらの入館料は、手帳の提示により私は大人料金の半額、夫は介助者として無料でした。
館内は、ちひろの仕事(絵の展示室が二箇所)、ちひろの人生、世界の絵本作家(この時は、モーリス・センダックやジョン・バーニンガムの作品が展示されていました)、企画展、絵本の歴史の5つの展示室で構成されています。
ちひろ自身の作品は、以前地元の美術館でも展示されたものを見ていました(画像倉庫がいっぱいになってしまったため、この時の画像も全て消されてしまっております)
展示作品はその時よりもう少し多いのかと思っていましたが、思ったほどではなかったです。

岡田三郎助に師事、デッサン・油絵の勉強を始めたのは、ちひろ14歳の時。
結婚の為に渡満するが、夫の自殺により帰国。
空襲で家を焼かれて、母の実家(長野県松本市)に疎開する。
長野で日本共産党に入党、31歳で松本善明と結婚。翌年、長男の猛が誕生する。
絵本作家として、数多くの絵を描く。ちひろの絵は、絵に関心のない方でも一度は目にされているのではないでしょうか[グッド(上向き矢印)]
1974年8月8日、55歳で死去。

展示された絵とその人生を見終わって思ったのは、絵を描く時の、ものをじっくりと見る観察力の鋭さ。
それにもまして印象的だったのは、裕福なご実家の環境と育ちの良さ。
私も夫も、全てがそれに尽きると思ってしまいました。
3102569
館内には上のようなほっと一息するようなスペース。
その奥は夏休み中だからかワークショップが開かれていて、子供達がそれぞれに絵を描いている様子がうかがえました。
他には併設されたカフェ。そしてミュージアムショップは勿論多くの人で賑わっています。

3102570
広大な安曇野ちひろ公園の一部、美術館の北側はご覧のようなお花畑になっています。
この時は、ラベンダーでしょうか。ブルーが美しいですね[ぴかぴか(新しい)]
美しく素朴な田園風景が今も残る、松川村の清らかな水と空気が感じられました。
ここは懐かしい子供の頃が思い出される、そんな風景の広がるところでした[るんるん]
thanks(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 6

コメント 11

miyata

こんにちは。
岩崎ちひろは共産党に入党していたんですね。

>私も夫も、全てがそれに尽きると思ってしまいました。
音楽とか芸術の世界はそういう要素は大きいですよね。
by miyata (2009-08-22 12:31) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

凄い早い!!コメントに、ビックリしました(笑)
ありがとうございます。

ちひろは共産党に入党して、それからご主人と知り合ったのですね。
松本さんが衆議院議員となってからは、絵本作家のお仕事をしながら、議員夫人の仕事もされていたと書かれていました。
全くの庶民代表である、私と夫です。
展示されているパネルや略歴を見て、自分達との違いを痛感しました。
芸術は、平凡な家庭・生き方からは余程のことがない限り生まれにくいものですね。
by hana2009 (2009-08-22 12:50) 

pan-nohi

安曇野、綺麗なところですね。
空気がとってもおいしいって感じでしょうか♪

こんな素敵な公園にある美術館、たまには
芸術にふれる時間もいいなぁと思いました。
美術館とか行く機会もない私ですが、景色を見て
絵を見て、カフェで一息・・・なんて過ごし方もしてみたいです!
by pan-nohi (2009-08-23 06:55) 

Baldhead1010

果物の宝庫ですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-23 07:08) 

デルフィニウム

ゲームに ご参加ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2009-08-23 09:03) 

hana2009

pan-nohiさんへ

pan-nohiさんはお仕事が忙しいから・・・
その反対の私、私の場合は美術館等はほとんど無料なのですけれど、ひとりでは行く為の手段がないのです。
どちらも困りますね。

この美術館は本当に気持ちが良くて、カフェでマッタリも入れたらたぶん一日いることができるのでしょうね。
by hana2009 (2009-08-23 09:59) 

hana2009

Baldheadさんへ

りんごの産地である長野、その中でもこの松川村はりんごの生産で名高いそうです。
東北旅行の後は、長野もいかがでしょう。信州もとても良いところです。
私などもう何度遊びに行っていることか・・・それでも飽きない、また行きたくなるのです。
by hana2009 (2009-08-23 10:03) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

いえいえ、私のほうこそ楽しませて頂きました♪
冬にでもなったら、私も真似させて頂こうかしら・・・などと思っておりま~☆す。
by hana2009 (2009-08-23 10:05) 

tonton

こんにちわ。
空が・・・遠いというか広いというか
気持ちがいいですね~

ラベンダー園もいいなぁ~
私は時期ハズレのラベンダー園はよく行くんですけどね~
こんなにキレイなんですね~
by tonton (2009-08-23 10:29) 

hana2009

tontonさん、こんにちは~

軽井沢もとっても良いところですが、その先にもこんなところがあるのです。

ラベンダー畑は、いいですよね♪でも、時期外れのラベンダーって???
下に乾燥して落ちているから、匂いはしますね~

どこかへ遊びに行くって、ホントに気持ちが良い。こうして帰ってからも、こんなに遊べてしまえる・・・
by hana2009 (2009-08-24 14:18) 

hana2009

ギンジさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-24 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。