SSブログ

私の夏休み・・・安曇野のホテル一日目 [2009年・8月長野安曇野&黒部]

さてこの日の宿は安曇野ですが、GWに蓼科で利用したホテルアンビエントと同じホテル[るんるん]
蓼科のホテルの日記は→こちら
その時のレストランは→こちら
壮大な北アルプスの眺望が抜群と言う、会員制リゾートの「ホテルアンビエント安曇野」です。
前回と同じに、夫の会社の組合を通して2ヶ月前に申し込みをしました。

安曇野のメインストリートを、常念岳の方面へ山沿いをさらに上っていきます。
客室が200室近くもある大型リゾートホテル、山の地形に沿って建てられた曲線の形に特徴があります。
ここも蓼科と同じく、ホテルの側に温泉の引かれている一戸建てのコテージが何棟も隣接して建っていました。家族が多い場合は、コテージ利用のほうが楽しいですものね[グッド(上向き矢印)]

会員制と言っても私達のように法人契約の場合もありますから、利用が初めての場合はベルさんの案内があります。ロビーからショップ、途中ショップ~エレベーターホールまでは広めのスペースがあって、絵が沢山飾られていました。
案内された私達のお部屋は東館の315号室のスーペリアツインルーム。
3103378
このお部屋、リゾートでの長期滞在も可能なように踏込部分の先にはキッチンがあります。
ツインベッドの向こうに、ソファとテーブル、ひとり掛けのイス。引き出しの中のパジャマは、蓼科と同じに着心地は良いものの、派手などピンク色のもの[がく~(落胆した顔)]
手前のキッチン部分はこの反対側に流し&電磁調理器があって、食器や調理器具も揃っています。
冷蔵庫に、おつき菓子のブルーベリーゼリーが冷やしてありました。
バスルームの造りも、置いてあったアメニティもごく普通のものです。
予約時に「出来ましたらバスルームに、介護用のバスチェアの用意をお願い致します」の一言を添えておきましたら・・・
部屋に到着してすぐ「バスチェアをお持ちしました」と持ってきて下さったのはいいのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
持って来たものは浴槽内用のいすでした。しかもおニュ~[目]私の要望に対して購入したものなのでしょう。
これって浴槽内での立ち座りは楽、浴槽をまたぐ時にも使えるけど、チョッと違いますねぇ[バッド(下向き矢印)]高齢化社会が近づいていると言っても、身近に利用する人がいない場合はこんなものなのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

この日も早めの6時から、レストランの予約をしておきました。
「ル・プラトー」はレストラン内に暖炉があります。中でもスカイガーデンテラスは特に人気があります[ぴかぴか(新しい)]今夜はここでフレンチなのです[グッド(上向き矢印)]
これで晴れていたら夕日の沈むのも見える、北アルプスの常念岳の姿が間近に見えて、本当にすぐ目の前なんですって[手(チョキ)]
3103379
着席して夫は地ビールを、私は辛口の白ワインのバケット・ピノブランをオーダーしました。

コースは桜肉のカルパッチョから、ボリューム満点でワインが進みますね。
パンは、バケットにクルミパンです。すぐに周ってきて、お替りを勧めてくれます。
3103380
オマール海老のグリルは、安曇野トマトとフレッシュなバジルが。海老の旨みがいっぱいです[グッド(上向き矢印)]
本日のスープは、冷たいポテトスープだったかしら。茶色いジュレがアクセントとなっていて、美味しいスープでした[ぴかぴか(新しい)]
3103381
信州サーモンとリー・ドヴォーのマリアージュ(メニューが残っていたから書ける)。リー・ドヴォーって名前は聞いたことありますが???お肉でいいの?一緒のサーモンはふっくらとした上等な味です。
グラニテはトマトのシャーベット、これでお口直しをしましょう。
メインは?信州牛 フィレ肉のポワレです。この後、夫にカットしてもらいました。こちらも美味しいステーキでした。
シェフ特製デザートは、フルーツとガトーショコラにアイスクリーム。コーヒーで〆です。
今回は、8,400円(サービス料別)の「グルマン」。
前回の蓼科はこの上のコースでしたから満足度はもっと高いものでしたが、全体的に素材も地のものを中心にした、高原野菜やハーブも活かした美味しいお料理でした。
 
3103382
こちらはなんと言ってもこのムードが[exclamation]
前面に広がる広大な景色が時間と共に刻々と変化していく、その様子を見ながらの食事は最高です[手(チョキ)]
高原に吹く風が心地よくて、この場所で頂くだけでワインもお料理も格別の美味しさと思えてしまうものです。

夏休み期間中は、ピアノの生演奏・ロビーコンサートがあります。
前回と違って、このコンサートはほとんど盛り上がっていなかったです。
         3103451

ここまで来たら星がすぐ近くに見えるかと思って、外に出て夜空を見上げてみました。
でも、それは残念ながら見ることは出来ませんでした。
thanks(6)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 6

コメント 14

tonton

こんにちわ

バスチェアー・・・
購入してくださったんですね~
でも・・・購入する際に 誰かに相談することはなかったんでしょうかね~^^; おしい!って感じですね

和食もいいですが
こうした洋食もいいですね~
とても美味しそう♪

リー・ドヴォー???
左の写真ですよね?
信州サーモンと ってことは お肉なんでしょうか??
気になりますね ^^
by tonton (2009-08-23 10:37) 

j-yoshi

こんにちは!
joeです!
ようやく私の方も落ち着きました。
名前もjoe→j-yoshiに変えて再出発です、
蘭丸もよろしくと言っているようです!
by j-yoshi (2009-08-23 15:13) 

タケノコ

お泊まりはホテルアンビエント系でしたか。
うちも法人で会員制とかあればいいのですが。
(保険組合とかくらいかな。でも福利厚生のサービスがあるだけいいかな)
バスチェアは、ホテル側でも配慮してくれたのはいいけど、もう一歩でしたね。誰かに相談すれば・・・ おそらくこれからは高齢の会員の方の利用も増えてくるでしょうから。
夕食のメニューは地のものもあり、お得感ありますね。
by タケノコ (2009-08-23 16:09) 

miyata

こんばんは。
ピアノの生演奏というのがいいですね(^^)
いろいろ対応してくれるんだということが、hanaさんやタケノコさんの記事で教えられてちょっと世界が広がるような気がします。
by miyata (2009-08-24 02:44) 

Baldhead1010

今日から弁当箱が一回り小さくなります・・・。
by Baldhead1010 (2009-08-24 05:46) 

pan-nohi

素敵な景色を感じながらおいしいフレンチ♪
至福のひと時で時間がゆっくり流れますね!
オマール海老を安曇野のトマトとバジルで頂く・・・
とってもおいしそうでした♪

by pan-nohi (2009-08-24 08:26) 

よーちゃん

高原を渡る風と、おいしいお料理の数々。
最高の旅ですね~!
夕日や、星の見える夜空は次回のお楽しみということで・・・
by よーちゃん (2009-08-24 08:28) 

hana2009

ttontonさん、こんにちは。

バスチェアー、そう横須賀で泊まった時とおなじで、私のリクエストで購入してくれたのですけど・・・・バスチェアじゃなかったのです。ホント、おしい!ですね~
私の場合はどうにか入浴出来たのですけれど、これがtontonさんのように女性が男性を介護しながらのお風呂となったら・・・・もうそれだけで、あなたは偉い!って思ってしまいます。
みんなの意識レベルの向上に期待するしかないのかな。。。

リー・ドヴォーは仔牛胸腺のことみたいで・・・・
サーモンの横のフリッターがそうです。私、初めて食べました。
味も、もう覚えていません。食べるの大好きでもこんなものです。
by hana2009 (2009-08-24 13:39) 

hana2009

j-yoshiさん、こんにちは。

なんか今まで通りに、joeさんと呼んでしまいそうです。
アイコンの画像は、よ~く見ると蘭丸ちゃんですね。
こちらこそ、よろしくです!

うにパパさんも、ソネロブの仲間に入ればいいのに♪(彼のHP、なくなってしまいましたね。さびしい事です)
by hana2009 (2009-08-24 13:44) 

hana2009

タケノコさんへ

今回もGWと同じ、元・泉郷のホテルアンビエントでした。
今までは予約が取れないものと・・・
また私が倒れてからはしばらくの間バリアフリールームにしか泊まっていませんでしたけれど・・・
これから退職するまでの後数年間、利用できるうちに利用していこうと思っています。

ホテルアンビエントは、どこも食事が美味しいですね。
この翌日は、和食の懐石にしたのですけれど、やはりロケーションとムードで、こちらの方が断然良かったです♪

バスチェアは、気持ちだけはありがたかったです。
by hana2009 (2009-08-24 13:51) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ピアノの演奏とか、こちらのレストランのムードとか・・・やはり家を離れたら、家にいるときとは違って欲しいもの。
旅先では、非日常を楽しみたいと思うのです。
それで私、少しするとまたどこかへ行きたくなってしまうのでしょう。

無理のない範囲で、後で後悔する事のないよう、予約する時にはこのように要望を伝えています。
相手側だって、決して無理やりだとは思わないことかと・・・・ホテルなどでは特に、このようなことに対する対応が良いと感じる事が多いです。
by hana2009 (2009-08-24 13:58) 

hana2009

Baldheadさんへ

Baldheadさんは、きっと美味しいものの食べすぎなのですね。
カカ様は、結構厳しい方ですね(笑)
by hana2009 (2009-08-24 14:02) 

hana2009

pan-nohiさんへ

オマール海老を安曇野のトマトとバジル・・・・上の写真では、よく解らない。何だかごちゃごちゃして写ってしまっていますけど、これは特に美味しかったです!
食べるものを美味しそうに写真で撮るって、難しいなぁって私は思ってしまいます。
by hana2009 (2009-08-24 14:05) 

hana2009

よーちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
今は遠くへは行けなくなってしまったから・・・この様な些細な旅日記でも、長くしつこく書いています。
日中は晴れていましたが、夜になると雲が出てきてしまうのか、今回は夕焼けも夜空の星も見られないままでした~

by hana2009 (2009-08-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。