私の夏休み・・・黒部へ行こう! [2009年・8月長野安曇野&黒部]

安曇野二日目、この日はどこへ行こうかって、それは決まっているではありませんか[グッド(上向き矢印)]
ここまで来たらせっかくですもの、そう黒部ですわよ[手(チョキ)]
前夜「明日は何するの?」って、夫に聞かれて(どこへ行くか、何をするかのプランニングは全て私が決めます)
「明日はねぇ、そう黒部かな」と私。
夫:「おいおい、その身体で黒部まで行くつもり?」「前に上高地まで行った時だってあんまりバスが混んでいたから、タクシーで行ったのに・・・(子供が小学生の時、三人で上高地を訪れた事がありました。気軽な気持ちで行ったら、やはりこのハイピークシーズン、ものすごく多くの人、人で驚いた思い出がありました)」「それに行ったら、簡単に帰ってこられんのかなぁ~。車を回送してもらったりするんだろ?」
私:「そんな事ないよ。途中で帰ってくる事も出来るし、結構誰でも行っているみたい」
夫:「今、フロントでどうなのか聞いてきてみる」・・・・・
「どうにか行ける様だから・・・朝食もキャンセルして、さっき言っていたおむすびの弁当に変えてきてもらった」
「やったぁ~~!」[わーい(嬉しい顔)]
フッ!フッ!フッ!私ってこうして何時も、自分の思い通りにしてしまう悪なのさ[グッド(上向き矢印)]

翌朝は4時半起き、お願いしておいたおむすび弁当をフロントで5時に受け取ってから、リュックに入れて出発です。
中部山岳地帯を横断する立山黒部アルペンルート
立山は古来、富士山、白山とともに日本三霊山の一つとして栄えたという。
富士山は勿論の事。
白山の白山スーパー林道だって私達、あの料金の高さにもめげずにドライブした経験あり[グッド(上向き矢印)]
今の私の状態ではそれ程無理をすることも出来ないから、途中の、ほんの入り口の黒部ダムのところまでしか今回は行くつもりはありませんけれど。。。

ホテルを出てから見た、朝焼けです。
空の色が変わっていくところがとても綺麗でした。
北アルプスへの玄関口である大町、私がダウンする前にふたりでここの温泉へは来た事がありました。でも今回はその先の扇沢まで行きましょう。
ところが、ここでガーンとなってしまう、嬉しくないサプライズが[がく~(落胆した顔)]
扇沢の駅の写真を撮ろうとしたら、カメラが[exclamation&question]
3110057
デジカメの画像が、真っ白白・・・オイオイこれでは、日本一のダム・黒部ダムの写真が撮れないではないか[もうやだ~(悲しい顔)]
でもこうなってしまったものはもうどうしようもないのです。
私の場合、写真を撮るのも右手、カメラを落としてもキャッチすることが出来なうから・・・このカメラももうすでに何度も落としてしまっている。

で、これから先は携帯のカメラの画像になります[もうやだ~(悲しい顔)]
画像も小さくて、あの広大な大自然を前にして、こんな写真しか撮れなかったなんて[あせあせ(飛び散る汗)]

扇沢の駅では朝6時と言うのに、もうかなりの人が。すでに皆さん、切符売り場に並んでいました。
夫が切符を購入している間、私はおトイレに行ってから、車の中で待機します。
3110058
ダムの出口の先には、この景色
夏の青空に、その空の色にも負けないくらいの深いブルーの湖の色です。
ダムの上は、歩く遊歩道になっていました。
この先は、日本海側の富山になるのですね
ダム建設時の殉職者への慰霊のモニュメントもありました。

つい先日、「黒部の太陽」の放送があったばかりです。
また年末の紅白、プロジェクトX主題歌「地上の星」を歌う中島みゆきの姿がここ黒部から中継されたのもまだ記憶に新しい。

ダムレストハウスの脇の階段、ゆっくりゆっくりと下りて展望広場まで行って見ました。
6月の末~10月中旬までは、ダムの放水期間です。
   3110059
高さが186Mと日本一、世界でも最高クラスというダムからの放水を間近に見ると、迫力満点ですねぇ[グッド(上向き矢印)]
ちゃんと「虹」が出来ているのも、見えますか[目]
           3110060
記念館でダム建設の様子を撮った記念フィルムを見て、この景色を眺めながらレストハウスでおむすびを食べました。
この先も気になるところですが、ケーブルカー、ロープウェイとありますからあまり疲れても困りますので、今回はここで帰りましょう。
  3110061

※黒部ダムまでの、バリアフリー情報
扇沢駅、黒部ダム駅にはバリアフリートイレがあります。
黒部ダムまでの「関電トロリーバス」は往復チケットあり。身障手帳の提示により、本人と介護者一人は料金が半額になります。
扇沢の駅、帰りの黒部ダム駅共に、係りの方の案内があり優先的に先にバスの乗車が出来ます。
行きにご一緒した車椅子利用のご主人と奥さん、帰りも偶然にも一緒のバスでしたけれど、駅員さんたちが数人がかりで車椅子をバスへと載せていました。
奥さんが「こんなに親切にして頂いて、苦労しないで黒部ダムまで行けたなんて感激です」とおっしゃっていました。
関電の駅員さんたちはどなたも親切、しつこいくらいに「すぐに声をかけてくださいね」って。

家への帰宅途中の実家に寄ったときにも、「三日目の日に、黒部までは行けたよ」と私が言ったら、母が「いいなぁ。黒部と立山へは私も絶対に行きたいの」
夫:「今回、この人でも行けるのが解ったから、おばあちゃんも今度一緒に行こうよ」
母:「あんな遠くまでの運転だけでも大変なのに、病人と年寄りとふたりも連れて行ったら、お父さんの方が病気になっちゃうわぁ」

確かに、立山へ行くには乗り物を何度も乗り換えて行きます。それにマイカーで行った場合は、その車の回送もあります。
料金的にも個人よりもツアーで行った方が断然お安いから、私も今までは行く事はないと諦めてしまっていましたが・・・・
この先まで行くのも、どうやら無理だと決め付けることもなさそうです。
実は私、退院してからバスに乗ったのも初めてでした~[手(チョキ)]降りる時は、後ろ向きになってゆっくりと降りれば大丈夫です[グッド(上向き矢印)]

miyata

黒部行ったんですねえ〜。放水の迫力は充分に伝わってきますよ。虹もしっかり見えます。でもこの高さ!私はきっと気絶してます(+_+)

by miyata (2009-08-24 14:14)

hana2009

miyataさん、こんにちは。

こんな身体なのに、私またひとつ冒険をしてしまいました。

でも黒部までだけなのです。
シーズン中の人の多さ、私のための情報の少なさ、やはり実際に体験してみないと解りませんもの。

携帯のシャメでも、あの迫力が伝わったのですね!嬉しいです!
miyataさんは高所恐怖症ですか?実は、私もそうです。
夫も、先日の六方沢橋でさえダメだって言っていました。
by hana2009 (2009-08-24 14:38)

tonton

こんばんわ。
黒部いいな~♪
車椅子情報ありがとうございます~
私もいつか行きたい場所です
黒部ダムのよさがわからない若かりし頃に行ってるので
あんまり記憶に残ってないんですよ~

携帯の写真でも黒部のすばらしさが伝わります。
そしてホテルで朝食を中止しておにぎりにしてくれる事に
ビックリしてる私です ^^

by tonton (2009-08-24 19:14)

デルフィニウム

一度行ったことがあります。トロリーバスとか乗り継いで 富山側には行かずに戻りました。
良かったですね。お優しいご主人様にniceです。
by デルフィニウム (2009-08-24 20:11)

j-yoshi

黒部ダムの事はNHKのプロジェクトXで知りました、
またプロジェクトX主題歌「地上の星」を歌う中島みゆき・・・よかったですね!
私もいつか黒部ダムを見る事が出来るのでしょうか!

by j-yoshi (2009-08-24 22:44)

Peko

こんばんは~♪
hanaさんの夏休み・・・いろんな所へお出かけになって充実してますね~^^
黒四ダムにも行かれたんですね~
いいないいなぁ~~^^
私は高校の修学旅行で行きました。(かなり昔ですね^^;)
迫力あるダムや立山アルペンルートの光景にはかなり感動しました。
もう一度行ってみたい場所のひとつです!

>退院してからバスに乗ったのも初めてでした~
工夫しながら少しずつでもまたできることが増えていくのは嬉しいですね。^^v
旅のお疲れが出ませんように♪
by Peko (2009-08-24 23:25)

Allora

僕は富山県生まれですが、黒部ダムはいった事がありません。
hanaさんの記事を読んでると、車いす単独でも黒部ダムまで行けそうですね。
by Allora (2009-08-25 00:57)

Baldhead1010

黒部ダム、男のロマンですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-25 05:53)

hana2009

tontonさん、おはようございます。

携帯の写真・・・私の持っている携帯は病気になる前だから、もう5年位前の古いものなんです。
画像の大きさがこれ以上にならないだけで、画素数は結構大きいのだがらこれでも大丈夫でしょうか!?って、もうおニューを買ってしまいましたけど。。。

おむすび弁当は、おむすびが二個にお茶、簡単なおかずが付いていました。
このホテル、常念岳の登山口に近いところなので、こういった事には慣れているみたいです。
夜中でも、何時でもご用意できますとの事でした。ありがたいですよね♪

tontonさんもこの夏、色々なところにお出かけされましたね。
同じ毎日だけではつまりません。
いろんなところへ行って、いろんな事を楽しみたい。またそこから見えてくるものもある、なーんて!
by hana2009 (2009-08-25 09:27)

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんも同じなのですね。
私、行こうと思う前はこのルートの事が良く解りませんでした。でもじっくりと良く見たら、途中で帰って来るのもありなんだって気がついて・・・

お優しいご主人・・・こういう時は,nice!なんですけどね~
by hana2009 (2009-08-25 09:31)

j-yoshiさんへ

黒部は私がまだ若い頃、栃木から車で日帰りで行って来たと言うつわものがいました。
その頃から、なんだかただ行ってみたいと言う思いがありまして・・・
「地上の星」は真冬だから仕方がないのですけれど、ただトンネルの中で歌っていたって感じでした。
歌はいい歌ですね♪

j-yoshiさんは私よりもずっと良くなっているのですもの、すぐにでも行けてしまうことと思います。

by hana2009 (2009-08-25 09:39)

hana2009

pekoさん、おはようございます。

いろんな所へのお出かけは、全てだんな様のお陰ですの。
高校の修学旅行で行かれたって、四国からですか?
私はその反対、高校の修学旅行は小豆島や岡山でした。ホント随分前の事ですね。

そうなのです。
電車も、今回のバスも、旅行に行った先で乗っているんです。
だって路線バスとかは、とても怖くて乗れませんもの。中には乱暴な運転手さんもいますし、他の乗客も何だか怖いのです。
そう少しずつ、少しずつ、以前の生活に戻っていけたらと思っています。

by hana2009 (2009-08-25 09:47)

Alloraさんへ

>僕は富山県生まれですが、黒部ダムはいった事がありません。

Alloraさんは、富山生まれでしたね。
おいくつまで富山にいらしたのか解りませんけれど、子供の頃や本当に若い時には、関心も興味もない事がありますからね。

私もこのルートは、車椅子で旅された方のサイトを事前に参考にさせていただきました。
余裕を持てば、お一人でも充分に可能かと思います。
by hana2009 (2009-08-25 09:54)

Baldheadさんへ

>黒部ダム、男のロマンですね^^

私の写真からも・・・男のロマン、感じてくださいましたでしょうか・・・

by hana2009 (2009-08-25 09:56)

moroqさん

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-08-25 09:58)

よーちゃんさん、

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-25 22:23)

タケノコ

黒部ダムにも行かれたのですね。バスの方も親切そうでよいですね。
こうでなきゃ、ホントのバリアフリーではないですし、車イスの方も旅に出られませんからね。放流の写真、大きく撮れなかったのは残念ですね。

by タケノコ (2009-08-26 21:55)

タケノコさんへ

行ってきました黒部へ!って、私バスだってこの時が初めてでした。
ここで感じたのはハードだけではない、本当のバリアフリーでした。だから言って、あまり特別扱いをされてもって思ってしまいますけれど・・・

ここはこの旅の中で一番のハイライトだったはずです!
ホント私、トホホ・・・ってなってしまいました。
by hana2009 (2009-08-27 17:25)