SSブログ

私の夏休み・・・ベタな安曇野観光も [2009年・8月長野安曇野&黒部]

黒部から無事に帰ってきたのはいいけれど・・・その安心感と疲れと、デジカメの壊れてしまったとで、いつの間にか寝てしまった私[あせあせ(飛び散る汗)]
ハッと気がついたら、また安曇野に戻って来ていました。

私が寝ているうちに、携帯で検索してどこかに電気屋さんがないかと調べていた夫。
「松本まで行けばヤマダ電機があるようだから、今からちょこっと松本まで行こう」って。
そこへ携帯へ電話が(検索したところに連絡して、聞いたみたいです)
「安曇野にもヤマダ電機があるってさ。そこ行ってデジカメを買ってこよう」
「でも急にじゃ、勿体無いよ」「いいよ、買ってやるよ。ないと寂しいだろ」って、こういうところは良いところね[手(チョキ)]
そして行きました。ヤマダ電機 テックランド穂高店です。
マニュアルを読むのが面倒なので、今まで使っていたのと同じタイプCASIOの「EXLIIM EX-Z270」です[グッド(上向き矢印)]

そうしている内に、お腹がすいてきました。小腹がすいいたら、ここではやはり「おやき」でしょう[るんるん]って、昨日も食べたけど・・・
おやきの看板を見つけました。「石焼きおやきのお店 うしこし」さん
普通の民家の中にぽつんとある、ちっちゃなお店です。
このお店のおやきの特徴は珍しい石焼きタイプ、厨房兼販売所を兼ねたお店に併設して、イートイン出来る小屋があります。
だから焼きたて熱々の美味しい石焼きおやきを、その場で食べました。
ここにも気さくな、そして少しせっかちな長野のおばちゃんがいました。
やっぱりおやき屋さん=長野のおばちゃんの内職って、私は思ってしまいます。いいなぁ、こんなお仕事[るんるん]
3110514
中身の具がたっぷり詰まったおやきは、全部で9種類あります。おばちゃんの愛情も一緒に詰まっているのかしら[揺れるハート]一個一個に焼き印が押されているので 中身を間違うことはありません。
それに麦茶も用意されているから、喉にもつかえない。
信州味噌で炒めた茄子はどことなく懐かしい味。それから自然な甘さのカボチャも美味しい[グッド(上向き矢印)]
地粉100%を使った石焼きで作るおやきは、しっかりと歯応えのある皮が特徴みたいです。
石の上で焼く為、小麦の皮がパリッと香ばしくて所々には焦げ目、でも中の具はふんわりとやわらかに仕上がるんだそうです。
どっしりとした存在感もある見た目、噛めば噛むほど味わい深い味。
ひとつがとにかく重たくて、1個食べただけでお腹が一杯になりました[わーい(嬉しい顔)]

この後、すぐ近くにあった白鳥湖へも行ってみました。この季節に白鳥がいるはずもなく、数羽の鴨さんたちがグワァグワァっとただ鳴いているだけでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルに戻るにはまだ時間があったから、「絵本美術館」を見ていくことにします。
3110515
携帯の為、やはり写りが悪いです[あせあせ(飛び散る汗)]
この美術館、美術館と言っても個人のお家みたい、まるで軽井沢の別荘のように森の中に静かに佇んでいます。
この時の企画展示は、「いせひでこ絵本原画展」でした。
以前は、絵本の読み聞かせをしていた私ですけれど・・・この方の絵は見た事あったかしら[exclamation&question]
展示室の撮影は出来ませんので他のコーナーを、ね!オシャレでしょ[ぴかぴか(新しい)]
しかしこの内容で、入館料@700円って高いのじゃないかしら[たらーっ(汗)]

この他に、私たちの旅の定番・地元のスーパーへ行くこと。これは海外は勿論、1月の沖縄にしても国内だって充分に楽しいの[るんるん]
今回は、以前頂いて美味しかった「雪んこそば」、それと寒さの厳しい長野ならではの特産品・地元メーカー「寒天パパ」のゼリーの素を買ってきました。
お盆時期だったからお寿司や和菓子の中にも珍しいものが売られていたものの、中でも「揚げまんじゅう」って?
「これ、珍しぃ~」と話してたら、側にいた奥さん「この辺りでは、揚げまんじゅうはよく食べるんです」と教えてくださいました。

この日もお天気に恵まれて、いい一日になりました[るんるん]
安曇野は食べ物も美味しいし、景色や空気、そしていかにも女性好みエリアも沢山あって、たまらなく良いところですね[グッド(上向き矢印)]
thanks(9)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 9

コメント 18

miyata

こんにちは。
デジカメが新しくなって良かったですね(∩.∩)

>いいなぁ、こんなお仕事
フレッシュジャムの・・(-。-) ボソッ

hanaさんは旅のプロですね。地元の市場とか店に行けと言いますものね。
うーん、困った。おやきが食べたくなってきた。
by miyata (2009-08-25 13:18) 

pan-nohi

おばちゃんが作るおやきってほっとするような味なのでしょうね!
愛情が一番の調味料です♪

地元のスーパーって面白いですよね!
海外でも旅先でも私も欠かさず寄ります。
お土産を買うのもスーパーがいいですよね!!
by pan-nohi (2009-08-25 13:40) 

デルフィニウム

SAで売ってるおやきとは比べ物にならないでしょうね。^^
それにしても ご主人様の優しいこと2!
by デルフィニウム (2009-08-25 14:56) 

pi-

hanaさん お久しぶりです。
楽しそうで美味しそうなご旅行の様子に、こちらまでワクワクです。
いせひでこさんの名前を見つけて、思わずコメント!
私は「ルリユールおじさん」という、いせひでこさんの本が大好きなんです。
大切な植物図鑑を直してもらう話なのですが、本の修理の仕方も載っていて、只今本の修理中の私としてはかなりツボの本です。
しかも、植物図鑑を直してもらった女の子は大人になってから植物学者になるという、素敵なお話なんです。
信州には、素敵な絵本のミュージアムがたくさんあるそうですね。
行きたいなあ.......
by pi- (2009-08-25 22:18) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

即、買いに行ってしまいました。
それからはまた何時ものように撮りまくり・・・って、もう終わりなんですけどね。
でも新しいデジで撮ったから、霧降のは綺麗に撮れたのかもしれません。

退職後は、いよいよジャムおじさんの店オープンですか!?
私にもお店番くらいは出来るかしら・・・って、それはたぶんないのでは・・・

旅のプロとは、褒め殺しするおつもりですか。
私はただ好奇心が旺盛で、何でも見てみたい、出来れば食べたいという気持ちが強いだけの事です。



by hana2009 (2009-08-25 22:32) 

hana2009

pan-nohiさんへ
ここで食べたおやきは、平べったい形の高速のSAで売っているようなおやきとは全くの別物です。
ゴロンとした大きなボールのような形、しっかりとした歯ごたえの皮、中身もギッシリと詰まっていました。

ホント自分土産も、ばら撒きようも、ほとんどスーパーで買って間に合ってしまいます。
もう何年も行っていないけど特に海外では、観光地のおみやげもの屋さんへ行くのが嫌になってしまいますね。
スーパーで買ったほうが、断然お安い!それに面白いものに出会える事だってありますもの。
by hana2009 (2009-08-25 22:40) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そうなのです。上のコメレスに書いたように、SAのあのぺラッとしたのとは違いますね~
>それにしても ご主人様の優しいこと2!
優しくていい時もあるのですけれど・・・何かと口うるさい、うざったい時もあり・・・て、人の事は私も言えませんけれど・・・
だんだん年齢がいくとお互いにワガママになりますから、ふたり暮らしは難しい事も多いです。
by hana2009 (2009-08-25 22:47) 

hana2009

pi-さん、こちらこそご無沙汰しております。

長野市内、黒姫や白馬とか、この他にも美術館は多そうですね。
私、実はここにいく予定ではなかったのです。入館してから気がつきました。
ほとんど同じ名前で、別のところ。そこでは和田誠さんの原画展が開催されていたはずです。
ナビで探して行ったはずなのに、変でしょ。

いせひでこさんはそのように素敵なご本を出されている方なのですか。
私もその方面から離れてもう20年近くたってしまっていますから・・・知ったかぶりはいけませんね。
その本を読んでから、見たらきっと全く違った気持ちになったことでしょう!

安曇野にはちひろ美術館もありますし、pi-さんもお子さん達と訪れるときっと大いに楽しまれるかと思います。
by hana2009 (2009-08-25 23:00) 

hana2009

tontonさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-25 23:03) 

Baldhead1010

一眼レフが壊れたら困ります^^;
by Baldhead1010 (2009-08-26 05:48) 

hana2009

Baldheadさんへ

私も次は、一眼レフと決めていたのですけれど・・・
すぐに落としてしまう私には、やっぱり無理なのかしら。
でもいいですね!撮った画質の違いは大きいです!
by hana2009 (2009-08-26 16:26) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-08-26 16:27) 

タケノコ

中身が詰まってぼってりとしたおやき、長野のおばちゃんの味って感じでよいですね~。旅先で、ヤマダ電機を探して、デジカメを買っちゃうというのもまた凄いですね。確かに家電量販店は郊外にあちこちにありますからね。

by タケノコ (2009-08-26 22:01) 

tonton

こんばんわ。
ごめんなさ~い
nice!押し逃げ~というか・・・
PCの調子がおかしくてコメントが打ち込めない日があるんですよ~
ので 遅れての書き込みです。

おやき~美味しいのを食べれば美味しいのかな~(変な文章)
美味しいおやきを食べた事ないんですよね~トホホ

デジカメも 旅行には必需品ですもんね~
買って後悔より 思い出に残せない後悔の方が大きいと思います~
これもまたいい思い出ですね~♪
by tonton (2009-08-26 23:23) 

hana2009

タケノコさんへ

昨年の秋に食べた「いろは堂」のおやき、あのおやきも目からうろこって感じでしたけれど・・・
今回食べた二箇所のおやき、これが昔から地元の人に食べ継がれてきた本物って思いました。

私の旧型と違って、夫の携帯はネット検索の出来るものです。
そこで、私が知らないうちに調べてくれたのです♪
日本中どこへ行っても同じでつまらないなんて、普段は思ってしまいがちですが、こんな時って便利ですね~
by hana2009 (2009-08-27 17:11) 

hana2009

tontonさんへ

そんな御免なさいなんて・・・別にどうしてもコメントしなくてはとか、無理しなくていいのです。
読んでもらうだけで、私は嬉しいのだから。
それにソネブロは物凄~く遅い、時間がかかるから・・・・そこだけは私も困っています。

美味しいおやきっに出会ったのって、私もつい最近です。
オシャレな軽井沢ではこんなボールみたいなおやき、売っても買う人がいないかもしれません。
そう言えば、以前小布施で買ったおやきも、本当のおやきじゃなかったですもの。
by hana2009 (2009-08-27 17:18) 

Peko

ご主人、やりますねぇ~^^
そしてお二人のフットワークの良さ♪^^

石焼きで作るおやき、しっかりと歯応えのある皮・・・
想像しただけで美味しそう~~
一個一個に焼き印があるのも嬉しいですね。^^

「寒天パパ」、子供が小さい頃はよくお世話になりました。
by Peko (2009-08-27 19:44) 

hana2009

pekoさんへ

>そしてお二人のフットワークの良さ♪^^

このフットワークの良さが、私の病気の発症の要因のひとつになってしまったような気がするのです。
あの頃は、もう毎週、毎週、ふたりであちこち遊び歩いていて。きっと身体も疲れていたのかなぁって・・・・でも、まだ倒れたのが私のほうで良かったのです。
どちらも健康なままであったらと今でもまだしょっちゅう思ってしまいますが、これがもし反対でしたらもっと大変でした。

今回は、おやきばかり食べていたような気がします!

かんてんパパの、緑や赤のゼリー・・・なんか、懐かしいですねぇ~
ここのコーヒーゼリーはあまり苦味がないので、小さな子供だって大丈夫です。
スーパーの人に「かんてんパパは、どこにありますか?」って聞いたら、うちにはないです」って。でもちゃんと売っていました。
地元の人なのに、知らないのですね・・・
by hana2009 (2009-08-28 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。