SSブログ

ドキドキ・・・・ [リハビリ・ハンドメイド]

来月になったら、などと思っていましたが・・・・特に書くこともないので、載せる事にしました。(でも別に、誰も期待してなどいませんよね[あせあせ(飛び散る汗)])

先日から、私が作っていたのはこちら[右斜め下]
      3164513
結婚式を経験された方ならお解かりですね[るんるん]
挙式の結婚指輪の交換のときのリングをのせる、リングピローです[黒ハート]と言っても、私達の時にはこんなのなかったけど。

以前からリンクしてくださっている、何時もコメントを書いてくださっている方達はすでにご存知なのですが。。。
私は2005年の5月に脳内出血で倒れました。そのときの後遺症で、今も左手、左足が不自由なのです。
でもその事をはっきりと書いていないのは、それは隠しておきたかったからではなく、自分でそのことを受け入れたくない、あまりその事実を認めたくないからなの。
その様な理由で以前は手作りする事が大好きだったに関わらず、ここ数年はしたくても出来ない状況でいます。
こうなる前の私だったら、こんなのはもう朝飯前、おちゃのこさいさいと言うくらい簡単でしたものを。

今回の息子の結婚に際して、「お母さんはこんなになっちゃったから、もう何も出来ない」と言うのは容易なことです。
でもそれって寂しい[たらーっ(汗)]何か一つくらいは、自分にできる事があったらなぁと思っていました。
そんな時、今リンクさせて頂いているPさんのところで手作りのリングピローを見せていただいて、[ひらめき]「これなら!」って思ったのです。
しかしそう思うだけで、果たして片手・右手だけで出来るのかあまり自信はなかったけれど・・・・
やってみたら、出来ました[手(チョキ)]

家には、中につめる綿、幅広のレース、ビーズアクセサリーに一時凝っていたものですから何種類ものビーズもありました。
リングをからめる細いリボンや飾りのレースなど少々を買ったくらいです。

3164263
しつこく、もう一度。
裏側には、名前と日付を刺繍しました(一応プライバシーの為、消してあります)
思った以上に簡単に短時間で出来てしまったために、欲が出てしまい・・・更にもうひとつ・・・・

3164264
こちらは、ウェルカムボードです。
カリグラフィーのカッパープレート体・・・装飾文字で描きました。
本来でしたら専用のペンで、フリーハンドでスラスラ~~~と描くものですけれど。
そんな練習をする時間も、根性もない私です。
家にあった色鉛筆で、見よう見まねで適当に[あせあせ(飛び散る汗)]でもこれ、色鉛筆でも金色の色鉛筆なのだ[手(チョキ)]
周りのお花も、新たに描くのが面倒だぁ~ってことで、以前に塗った塗り絵を切り取って貼り付けてしまいました。これもオシャレな表現すれば、デコパージュと言う事[ダッシュ(走り出すさま)]
絵を切り取る事にしても左手だけだとそれだけの力がないので、切り取る紙を洗濯バサミで挟んでそれを手に持たせてって感じで、少しは考えてるかしら?[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらも思ったよりも簡単でした。それにどちらも一回勝負!失敗したからって、やり直すなどとする私ではないのだ[わーい(嬉しい顔)]
でも始めるまでが長いのです。材料を買っただけ、揃えただけでもう安心、出来たつもりになってしまう私。
これは小学生の時の夏休みの宿題の時から変わっていない。
でもこれって、喜んでもらえるかな~
いらないと言われたら、家に記念に飾っておくしかないか[バッド(下向き矢印)]
それでも自己満足にしても、良しということで・・・[手(チョキ)]
thanks(9)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 9

コメント 21

miyata

こんばんは。
こんなものをつくっていたんですね。すばらしいです。
考えてみれば、私の妻は娘や息子になにひとつしてやれなくなったんですよね。きっと「生きているだけで充分」だなんて、慈しみの心を持てる人からの言葉を聞いて絶望に満たされた心の中でさめざめと泣くしかないんだなと思うと、不憫です。日々の行動を見ているとそういう悔しさが半分はあるんだろうなと思いました。
私自身は娘や息子の結婚に対してそれほど関心はないし、好きにすりゃあいいやと思っていて割合その辺りは淡泊なんですけど、hanaさんの子を思う細やかで複雑な想いを知ると、今の妻にはできないけれど妻が母として子を思う気持ちのなにほどかを一緒に実現する努力をしなくてはという気持ちがわいてきました。
by miyata (2009-09-13 04:21) 

Baldhead1010

職人技ですね。
by Baldhead1010 (2009-09-13 08:13) 

のんちぼー

hanaさんの想いは息子さんや花嫁さんに必ず届きますよ~
いらない何って言ったらゲンコツものですよ~

by のんちぼー (2009-09-13 09:50) 

tonton

こんにちわ。

またまたすばらしいものを製作しましたね♪
私の結婚式の時は式場側にまかせっきりでした~
あ。うちは神前式だったから無いのかな?
白無垢のお嫁サンバでした。

しかもウエルカムボードまで!?
すごいです。
ホント。尊敬しますよ~
by tonton (2009-09-13 17:42) 

タケノコ

リングピロー、うちも妻が手作りでした(当然、まだ元気だったので)。
ウエルカムボードまで!!
司会の方がほめてくれたり、なにげに紹介してくれるとお~って盛り上がりますね。

by タケノコ (2009-09-13 17:45) 

j-yoshi

やりましたね!
何でも考えてどうだろうと思っているよりもやってしまえば結果がわかります。
私もその意気込みを感じてやってみようと思います!
by j-yoshi (2009-09-13 18:16) 

Peko

うわぁ~~できたんですねぇ~^^ 素敵素敵~♪
豪華なレースと刺繍とで、世界に一つしかないものができましたね♪(*^^*)
これを見ると、hanaさんが如何に手芸が得意なのかがわかります。
しかもどちらも思ったよりも簡単にできたなんて~~hanaさん、すご過ぎです!^^
早くお二人に見せてあげたいですね~
お嫁ちゃん、感激するだろうなぁ~^^v ドキドキ、ワクワク^^

私なんぞは案内状の宛名書きをしただけで、あとはな~んもしてやってないのです。^^;
hanaさんと同じく手芸(特に刺繍)の大好きな義母とはいいライバルになるかも
ですよぉ~(笑)

それから・・・
実はね、↑のmiyataさんのコメント読んで、うまく言えませんが胸にぐぐ・・・っときてしまいました。よくわかってない私が言うのも失礼かと存じますが、応援しています!

hanaさんの想いや心意気が震源地となって、ステキな広がりができるといいですね♪
by Peko (2009-09-13 21:09) 

pi-

hanaさん こんばんは
とーっても感動しました。
素晴らしいリングピローに、ウエルカムボード。
息子さんご夫婦にとって、宝物になるのでしょうね。
目に見えない、形のない素晴らしい贈りものもたくさんあるのでしょうけれど、こうやって手にとれる贈りものも素敵です。

hanaさんの日記を読んで、自分の結婚した当時を思い出して、少しセンチメンタルになりました。
ようやく母の思いが少し分かって来た気がします。
by pi- (2009-09-13 21:34) 

Allora

リングピローとウェルカムボード。
一針々、一文字々にhanaさんの、心・思いがこもったもの、息子さんもお嫁さんも、こんなの見たら泣いちゃうんじゃないかな、立派なお母さんです。

若いお二人の幸せを念じております^^
by Allora (2009-09-13 22:12) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

この様なコメントを頂くと・・・私は自分の事だけしか可愛そうと思っていない・・・少々無神経でしたね。
陶芸家として立派なお仕事をされていた、それ以外にも主婦として、妻としてmiyataさんの事も支えられていらしたというのに、もう何もお出来になれなくなってしまったのですもの。

>日々の行動を見ているとそういう悔しさが半分はあるんだろうなと思いました。
悔しい気持ちになることは私も毎日です。でもそれを生きるエネルギーに変えていこうともしているのです。
しかしそれさえも叶わぬ場合、見ているご家族の思いはさぞ複雑な事かと推測いたします。

本人達の好きにすればいいと思っているのは、家の夫も同じです。
私にも、余計な事を言うなと(笑)
それでも、いくつになっても子供は子供なのです。




by hana2009 (2009-09-14 12:51) 

hana2009

Baldheadさんへ

ありがとうございます。
ホントに、ささやかに・・・・かしら。
by hana2009 (2009-09-14 12:54) 

hana2009

のんちぼーさんへ

ありがとうございます。
そうですね。息子にだけは食らわしましょうか・・・
by hana2009 (2009-09-14 12:55) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

神前式でも、指輪の交換はありますから・・・和風のリングピローもあるのです。
お嫁サンバには笑ってしまいました!
tontonさんはほっそうり美人さんだから、白無垢もお似合いですね♪

今回作ってみて、こんなのおちゃのこさいさいだわぁ~!って、相変わらず単細胞な私です。
by hana2009 (2009-09-14 13:00) 

hana2009

タケノコさんへ

タケノコさんの時にはあったのですね。それもご本人の手作り!
今では宝物になっているのでしょうね。

こんな身体で出席する事には、私も複雑な思いがいっぱいですから・・・せめてなにげに紹介してくれるのを一応期待しております。
by hana2009 (2009-09-14 13:07) 

hana2009

j-yoshiさんへ

深い考えもなく、取りあえずはやってみる・・・これは私の得意技です!
by hana2009 (2009-09-14 13:08) 

hana2009

pekoさん、ありがとうございます。
素敵なヒントを下さったpekoさんには、大感謝です!!

ピローの方は心配しているかと思って、先日息子に会いに行った時に手渡してあるのです。
お嫁ちゃんからも「ありがとう」コールがありました♪

作っている最中はとても楽しくて、自分でもやっぱり私って好きなんだなぁ~と改めて思いました。
だからこれからも細々とやっていこうと思っています。手先を使う事って、脳の活性化にもなることですもね。
私、刺繍も好きです。あと出来たら編み物もやりたいのですけど、それはまだ当分先になってしまいそうです。

miyataさんはいつも私が自分でも気づいていない事を、指摘してくださるのです。
奥様の介護をされながら、お家の事もなさって生活をされています。
私などよりも深い考えをおもちな事を、何時も書かれているブログから私も感じ取っています。何よりもとても頭が良いので、尊敬しています。



by hana2009 (2009-09-14 13:26) 

hana2009

pi-さんへ

その様におっしゃられるほどのことは・・・・私、照れてしまいます。
上に書いたように、とても簡単に短い時間でやってしまったことなのですもの。
>目に見えない、形のない素晴らしい贈りものもたくさんあるのでしょうけれど

そうなのですね。
彼はすでに家を出てから7年経ちますが、結婚して自分の家庭を持つと言う事は特別な事です。
親として、これまで何かをしてやれたかと言うとあまり自信がありません。
私が教えられたのは、何でも美味しく楽しく食べられるということ。
何に対しても前向きに向き合う事くらいかもしれません。

pi-さんの子育てを見ていると、お母様のなさっていた事が想像できます。素敵なご家庭でお育ちされたのですね。
by hana2009 (2009-09-14 13:36) 

hana2009

Alloraさんへ

ありがとうございます。
何しろたった一人だけの、一人息子ですから・・・今回に限らず、私も夫もこんな感じできた様に思います。
立派なお母さんですか、それはほんのチョッピリだけです!
by hana2009 (2009-09-14 13:40) 

hana2009

emilyさん、トメサン、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-09-14 13:42) 

miyata

hanaさん、とんでもないです。私こそ無神経でした。これはつまり、hanaさんから希望の在処を教えてもらったということを言いたかったのです。やることはいっぱいあるんだなと改めて思い直しました。どうもありがとう。
by miyata (2009-09-18 00:43) 

hana2009

miyataさんへ

言葉だけのやりとりって、難しいものですね。
でも、そのようなお礼など・・・・

あれから私、また縫い物に目覚めてしまいました。
カビの生えていた糸と、錆びつきはじめていた針でもって、やり始めたことがあるのです。
決して大層な事ではありません。普通の人から見れば、な~んだって事です。
でもやれば出来るという自信を、大事にしたいのです。
by hana2009 (2009-09-18 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。