SSブログ

ウエディング・・・前日 [2009年・10月東京・渋谷ホテル]

幸いにも好天に恵まれた先週末の土日は、最近の我家にとっては大変濃密な、思い出深い二日間でありました。
そう、いつも読んでくださっている方はお解りですね[ひらめき]
私達にとってはたったひとりの子供である、息子の結婚式でした。その為、私達も都内まで出かけていたのです。

土曜の朝に家を出発しまして、途中私の実家によって母を乗せて行きます。
高速の東北道は休日割引効果で、行きには下り方向が途中朝8時前後からもうすでに渋滞しており、それは帰りの日曜日の夕方もそうでした。
幸い私達は行きも帰りも、行楽客の乗る車とは逆方向でしたから関係ないのです。

ホテル到着の前に、息子たちの新居の訪問です。とはいえお互いにゆっくりする時間もありませんでしたから、私達は我家にあったものや、予め買っておいたお土産を持参する事が目的でした。
新居はとあるマンションの彼女のお父様がオーナーである一室です、そこは彼女が以前から住んでいたところ。
そこに息子の方が移り住む形になってしまいました、いくら毎月お家賃をお支払いするとはいえ親としての心境ははフクザツです[バッド(下向き矢印)]
場所はてとも交通の便の良い、都内でも環境抜群の某放送局のすぐ近くです。代われるものであれば私が住みたいくらい[るんるん]
まぁ今後は、何度か訪問する機会はあることでしょう。

そうする内に雨も上がり、ホッと一安心です。
到着したのは、こちらのホテル
元気は頃は、私も都内の幾つかのホテル・スティの経験はあるものの、ここ数年では初めての事。
そしてこの景色、この眺めが目の前に広がっているだけでも、テンションが上がるのも無理はないものかと・・・・
3234189
うっすらとですが赤い東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン。もう少し右に周るとお台場の観覧車、レインボーブリッジ。
もっとラッキーであったら、TDRの花火も見えるのだとか。
すっきりと晴れていたなら、もっと素晴らしい景色が眺められたことでしょうね[グッド(上向き矢印)]
3234190
次の画像は、遠くに新宿副都心にそびえる高層ビル街、都庁、東京オペラシティ。こちらはバスルームの浴槽から入浴中に見えました。
横浜のホテルにも何度か宿泊していますが、それとはまた違ったムードでした[ぴかぴか(新しい)]
予め、ホテルの部屋でも一番人気の末尾13のお部屋を、それもシティビュー・スカイビューとある中で眺望の良い方を息子にリクエストしておいた私です。
広めのコーナーツインルームは、バスタブ脇に大きく窓を設置した人気のビューバスタイプ。

ドアから踏み込みの先には大き目のウォークインクロゼット、何しろ今回はお荷物も多いから助かりました。
すっきりとしたシンプルモダンな内装、このホテルならではの市松模様の壁が特徴となっています。
スリーベットルームのお部屋がないものですから、ダブル仕様のベッドが二台、そこへエキストラベッドの搬入をしてもらって。しかし、そう狭さを感じることはなかったです。
テレビの横と下に、ミニバー&冷蔵庫が、窓際には大きめのディスク・・・これはグランドハイアットと同じ感じですね。
その奥にひとり掛けの椅子とオットマン、ミニテーブルがありました。早速、外の眺めに見入っている母でした。
3234191

バスルームもさすがに広くて明るかったです。
豊富なアメニティや、使わなかったけれどバスローブも。
ちゃんとスツールはあったものの、バスルームへのシャワーチェアの用意を事前にリクエストしておくことは忘れません。
3234192
入浴時には、目の前に渋谷の夜景が。これは魅力です[グッド(上向き矢印)]
その横には独立型のシャワーブース、反対側奥には扉はないけど壁で仕切られたおトイレがありました。

3234193

渋谷駅前から5分程のひと際高いこちらのホテルは、まずこの外観に圧倒されます。
以前、歌舞伎座そばの銀座東京ホテルには宿泊した経験もありましたけれど。
あのビートルズ来日時に泊まった元ヒルトン東京が前身であるキャピトル東急ホテルも現在改装期間に入っている今、東急系のホテルの中では代表的な存在となっているようです。
上の階から、ロビー階、ガーデンラウンジ「坐忘」をパチリと[カメラ]

チェックイン後は、ホテル2Fの「オリ」でイタリアンランチを。
店内のムードが良かった割りに、ランチの味はごく普通、お値段がお値段なので仕方がないのかもしれません。
2F出口から駅へはガラス張りの歩道がありますので、近くて便利でした。
さぁ、これからは渋谷駅周辺探検に[ダッシュ(走り出すさま)]
先日、リチャード・ギア主演の映画「HACHI」を見たばかりの母、それに渋谷は初めてとの事で、おのぼりさんコースです。
3234297
私がここで買い物をしていた頃(30年以上前ですけれど・・・)は、もっと大きなビルに見えた「109」。今ではビルの谷間に隠れてしまっています。
今ではハチ公よりも人気だと言われる「モアイ像」もありましたが、なんか怖い[がく~(落胆した顔)]
そうそう、これです。数十年変わらぬ姿で、ご主人様を待ち続けている秋田犬・ハチ公くん。ハチ公・バスも走っていました。
この写真を撮るのは恥ずかしいかと思っていました。でも他にも撮っている人が大勢いたから[カメラ]・・・こんなところは小心者で、田舎ものです。
       3234205

明日に備えて早めにゆっくりくつろぐ時間も欲しい、その実、ホテル内で夕食をとる事やルームサービスは勿体無いと思ったので東横のれん街で夕ご飯のお弁当やデリを購入してお部屋に戻りましょう。

さてこの後は、先方のご両親にご挨拶です。3234194
ガーデンラウンジ「坐忘」のソファで、緊張して待つ私なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(10)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 10

コメント 20

j-yoshi

hanaさん!
息子の結婚式おめでとうございます!
だんだんと我が手から離れて行く様な気がしますが、hanaさんの子供さんです、大丈夫ですよ。
hanaさん!緊張している姿・・・ようく判ります!
by j-yoshi (2009-10-05 16:12) 

hana2009

yoshiさんへ

ありがとうございます。
いくら本人通しとは言え、むこうのご両親とお会いする時には緊張をしてしまいます。
yoshiさんだって安心は出来ません。もう間もなくの事になるかも解りませんもの。

by hana2009 (2009-10-05 19:23) 

デルフィニウム

息子様のご結婚おめでとうございます。
緊張されてお疲れではありませんか?
ゆっくり休まれた後ならいいのですけど^。^
by デルフィニウム (2009-10-05 20:27) 

Peko

おめでとうございま~す♪
この土日だったのですね~^^
1枚目の写真で、お!CTかな・・・って。^^v お泊りはしたことないんですけどね。(^^ゞ
しばらくは思い出しつつブログを更新しつつ、どっぷりと余韻に浸ってください。^^v
私もまた幸せのおすそ分けいただきに参ります。
何はともあれ、お疲れさまでした!^^
by Peko (2009-10-05 21:01) 

タケノコ

渋谷ですか~、昔はセンター街でならしたものです。(って冗談ですが、福岡育ちのくせに^^)
もう何年も行っていないですね~。
このお休みが結婚式だったのですね。土曜はあいにくの天気でしたが、当日はなんとか晴れてよかったですね。
お式もこのホテル内のチャペルですか?

by タケノコ (2009-10-05 21:38) 

Allora

息子さんご結婚おめでとうございます。

土日の更新がなかったので、ひょっとして息子さんの結婚式でお出かけかなと、思っていましたが、ずばり当たっていましたねぇ^^

子供の成長の早さと言おうか、肩の荷が一つおりたと言おうか、とにもかくにも若いお二人の、これからの幸せを念じています。
Congratulation!!
by Allora (2009-10-05 22:27) 

miyata

hanaさん、おめでとうございます。それに、お疲れ様でした。
by miyata (2009-10-05 23:03) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。
帰宅が夜になってしまいましたので、今日の午前中はずっとボォーとしておりました。
昨日の午前中は、結構忙しかったのです。やはり年なのですね~~
明日からは、何時もどおりのペースに戻るかと思います。

by hana2009 (2009-10-05 23:21) 

hana2009

pekoさんへ

ありがとうございます。
先週はずっと雨ばかりで、せっかくの特別の日がと心配しておりました。
でも、土日ともまぁまぁの天気で幸いでした。
セルリアンタワーは、「能楽堂」のあるホテルとしてオープン時に話題となったホテルでした。
自宅から近いので、こちらに決めたのだそうです。
最初のでお解かりとは・・・さすがpekoさんです!

そうなのです。
もう書く事がありすぎて、前夜からして「その1」ですものね(笑)

by hana2009 (2009-10-05 23:28) 

hana2009

センター街でならしたタケノコさんへ

私など、渋谷のじゃんじゃんを知っている世代ですから・・・渋谷にパルコがオープンした時も即、行きましたもの。いったい、いくつなんだ!って感じですよね。

家を出るときは晴れ、途中の埼玉~都内は結構な降りで、到着時は止んでくれたので安心しました。
雨の結婚式なんて、イヤですものね。
挙式は、ここのチャペルでした。

by hana2009 (2009-10-05 23:36) 

hana2009

Alloraさんへ

ありがとうございます。
いつも暇な私ですから、更新がないと解ってしまいますね。
せっかくのワインも間に合わず、残念です。
たぶん近いうちにこちらに来ることもあるでしょうから、その時に渡す事にいたします。ありがとうございました。

しつこい私の事(笑)
このシリーズも書く事がもういっぱいありますので、しばらくお付き合いいただくことになってしまいそうです。


by hana2009 (2009-10-05 23:42) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

さすがに昨日は疲れました。
特に何をと言うわけでもないのですのに、これでも一応気を使ったのですね。
自分の時は、これほど疲れた記憶がないのです。
それも若さだったのでしょうか。それとも頭の中に何もなかったのかしら・・・

ありがとうございます。

by hana2009 (2009-10-05 23:47) 

hana2009

shinさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-10-05 23:48) 

tonton

こんにちわ。

息子さんご結婚おめでとうございます!!

旅行とはまたちがうドキドキですね~
お疲れ様でした。

また写真も楽しみ♪です。
by tonton (2009-10-06 11:02) 

よーちゃん

おめでとうございます。
親としては、ほっとする反面、
複雑なものもあるんでしょうね~。
by よーちゃん (2009-10-06 12:29) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

ありがとうございます。
自分のことでなくても、かなりのドキドキものでした~~

まだ自分の時が記憶に新しいtontonさんには申し訳ないような・・・・
こんな写真を見ると、幸せだった事が思い出されてしまう事でしょう。でもそれは、今が不幸せだと言う事ではなくて・・・
なんか、うまく言えなくてすいません。
by hana2009 (2009-10-07 18:38) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ありがとうございます。
でも、今日もアップしてしまいました。それに明日もです(笑)

これでお嫁さんにお任せ出来るとホッとするのも事実ですが、今は寂しい気持ちが大きいです。
よーちゃんさんも安心は出来ませんわよ。その日は意外に近かったりして~~
by hana2009 (2009-10-07 18:42) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-10-07 18:43) 

abika

すてきなホテルですね^^
緊張感が伝わってきます。
by abika (2009-10-12 16:54) 

hana2009

abikaさんへ

とても素敵な、ホテルスティが出来ました。これがただの遊びであったら、もっともっとだったでしょうね。
息子達は入籍日に最上階のレストラン、ミシュランでも☆をとった「クーカーニョ」でディナーをしたのだそうです。
最高に美味しくて、ムードも満点!でしたとの事です。
by hana2009 (2009-10-13 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。