SSブログ

不思議なお花屋さん「フラワー・ロード・キャット」 [徒然]

一週間の始まりというのに、雨の月曜日って嫌なものです[バッド(下向き矢印)]
今日は訪看さんが来る日でした。
午前中外へ出られない分一緒に、仕方なく家の中や二階への階段をグルグルしてからベッドの上で体操をして1時間半を終わりにしました。

前日の日曜日も、寒い一日でしたね。
土曜の夜、「明日は、紅葉を見に行くか、(友達の)Yさんのお家に行くか、(以前私がパートで働いていた時に仲良し三人組だった中のひとりのKさんが現在入院中なので)病院にお見舞いに行くか、どれかをしたい」と夫に言いますと「一度には出来ない事ばかりだから・・・どれでも良いから好きに決めて」とのこと。
そこで早速日曜日の予定を本人に電話で確認して、以前から一番気になっていたお友達のY家にお邪魔する事に決めました。

彼女が去年家を購入したと聞いたときはお引越しをしたのはどの辺りかと外観だけは見に入っているものの、改めておニューのそのお家[ぴかぴか(新しい)]を拝見するのは初めてのこと。
こんな時の手土産はやっぱりお花ね!と。だって私はhanaですもの・・・なーんちゃって![わーい(嬉しい顔)]
鉢植えは病院のお見舞いには向きませんけれど、新築祝いでしたらOKですね~[手(チョキ)]

家にいらしている訪問マッサージのお姉さんが以前に教えてくれた、低価格で面白いお花屋さん「フラワー・ロード・キャット」で、蘭のお花を買っていく事にしましょう。
そこは自宅からもそれ程離れていないから、前を通りがかる度に気にはなっていたものの、何か怪しげで入るのには勇気が必要な特殊なムードを持ったお店なのです。
マッサージさん曰く、「とっちゃん家のお花屋さん版ですから」と。

※とっちゃん家って?
今まで読んでくださっている常連さんや、地元・栃木のブロガーさんはご存知のはず。
その評判を聞いたら一度は行ってみたいと思ってしまう、無秩序で混沌とした独特な世界感をもつお店。
でも出されるお料理は美味しいの[るんるん]
店のオーナーの名前・とっちゃんが店名になっている。好きな人はとっても好き、はまってしまうと何度でも行きたくなってしまうと言うかなりマニアックなレストランです。
県内の東に位置する烏山の山奥にある、一応はフレンチ・レストラン?でも実際には洋食からちたけうどんまである不思議なお店なのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
とっちゃん家の初回訪問記はこちら(→)
それから数回は訪れてはいるものの、息子と母連れで行った時のはこちら(→)

「フラワーロードキャット」さんも確かに、今まではこんなところでお買い物をする人っているのかしらと・・・思っていましたけれど・・・
私達以外にも、次々と車が入ってきています。
奥のビニールハウスに入っていきますと、まずはマグカップに入った紅茶が突然に目の前にヌゥッと現れ「飲んでください」とのこと。
次は柿の実をむいています。こちらも「食べて」と勧められました。
花や鉢植えを見て周っていたら、社長?が手に焼餅を持ってきて「これも、食べて~」。食べ終わると次は、「家の味噌おでんは、美味いんだから~~」「食べてってよ!」ですって。
次から次の食べ物攻撃に驚いた私が味噌おでんを落としてしまったら、「まだあるから、大丈夫。旦那さんも良かったら、もうひとつ食べて~~」ですってさ。ここは、何屋さんなんや~~[あせあせ(飛び散る汗)]

他にもくじ引きあり、帰りには自家製野菜(サツマイモ、水菜、大根、生姜)のお土産ありと・・・・これは正に、とっちゃん家と全く同じ、とっちゃんワールドとの再会とも言えるものでした。
求めていた蘭の鉢植えも、いつも行っているお花屋さんと比べたらずっとリーズナブルなお値段です。
あまりに安いので、自分の家用も買ってしまったくらいですもの。
3292089
左は、お友達の家用に。
花が小さいからかそれに比べるとずっと安かった右側のは、自宅の玄関に今も飾られています。

すっかり長くなってしまったから、新居訪問編は次回へと続きます・・・・・
thanks(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 8

コメント 13

タケノコ

風変わり?なお花屋さん、これまた気になるお店ですね~。
お花屋さんも生花を買う方が減って、店の生き残りを掛けていろいろ趣向を凝らされているのでしょうか。。。
週末から天気悪くて、洗濯物が乾かないのが憂鬱ですね。

by タケノコ (2009-10-26 21:56) 

hana2009

タケノコさんへ

あれ~ニアミスですね!

本当に変わっているお店です。
花好きな農家のおじさんとおばさんが始めました・・・と言う感じで、趣味でやっているような・・・
だから綺麗とか、おしゃれさは全くないのです。そこんとこも、とっちゃん家と同じで。

家の方は田舎ですし、ご近所の住宅街では皆さん、結構ガーデニングや家の中の生花にも凝っていますよ~と感じられます。
来月は私も、冬用の寄せ植えのお花を買いに行くつもりです。
by hana2009 (2009-10-26 22:06) 

abika

ステキですね^^
新築祝いに欄のお花は、喜ばれますね♪
by abika (2009-10-26 23:23) 

デルフィニウム

個性的なお店ですね。
そっけないお花屋さんが多いです。無人とかw
by デルフィニウム (2009-10-27 09:10) 

miyata

おはようございます。
とっちゃん家のお花屋さん版という例えがいいですね(^^)
何となくすぐにイメージできました。
by miyata (2009-10-27 09:11) 

ぱんの日

淡い紫色が今の季節にぴったりだと
思います!素敵なお花ですね!
お花屋さんでまた行こうかな~って思える
お店に出会ったことがないですが
このお店はこれからも通われるようで・・・
素敵なお店に出会えてよかったですね!
by ぱんの日 (2009-10-27 14:59) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
やはり自分でもらって嬉しいものが一番かと思いまして・・・・
高いお花って、私自身はなかなか買えませんから。
by hana2009 (2009-10-27 17:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

このお店って、お花屋さんというよりも八百屋さんのノリでした!
確かに、大きなお店ですとバイトさんが多いから、何度か買いに行っても覚えていてくれる事もありません。
このお店は、リピートされる方が多いそうです。
欲しいもののをさりげなく言っておくと、すぐに入れておいてもらえるのですって。
by hana2009 (2009-10-27 17:43) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

miyataさんは、以前私が予告した「とっちゃん家が登場をした、特集番組」も見てくださったから・・・・
あの乱雑さと親しみやすさ、田舎のおじちゃんのノリは、同じかと思います。
私達また新しい、変なお店を開拓してしまいました!


by hana2009 (2009-10-27 17:47) 

hana2009

ぱんの日さんへ

何時もオシャレな生活をされている、ぱんの日さん。
その方にほめていただくなんて、とても嬉しいです♪

私も何時も買いに行くお花屋さんが決まっていましたけれど・・・・これからは、こちらのお店のほうがいいかなって思ってしまいました。
寄せ植えなどを相談してセレクトしてもらっても、このお店でしたら金額の事の心配はありませんからね。
by hana2009 (2009-10-27 17:51) 

hana2009

よーちゃんさん、soneさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-10-27 17:53) 

hana2009

emilyさん、nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-10-29 17:13) 

アシックス 靴

綺麗だね。はじめまして、どうぞよろしくお願いします。


by アシックス 靴 (2011-07-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。