SSブログ

今週は、誕生日ウィーク…那須高原をぶらぶら [2009年・12月福島・エクシブ那須白河]

突然ですが今日7日は、○○年前に私が生まれた日。
以前からの常連の方々には「またか~~」ってあきれられてしまうのは解っているものの・・・今日はウン十回目のお誕生日ってやつです[わーい(嬉しい顔)]
もう相当な年ですから改めてこうして書くのも恥ずかしいくらいなのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]週末は恒例のお誕生日ホテルスティをしてきました[るんるん]
暮れから沖縄旅行へ出かけた昨年はさすがにありませんでしたが、この病気になってからはほぼ例年の事となっております。
それも家族が企画してくれるとかでなくて、自分で企画考案、予約まで完了。後は「連れてってね」、いえ正確には「連れてけ~!」って感じなのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

12月初旬・冬の時期と言うことで、千葉や横浜が多かったかな~~
しかし今回は東北、福島です。でもすぐ近くの白河だから雪の心配はまずないことでしょう。
高速の東北道にのってしまうと1時間ちょっとで着いてしまいますから、県内の那須高原を通って先頃無料化したばかりの「那須甲子有料道路」を通り行く事にします。

最初は先日もお買い物をしたばかりの塩谷町のJA塩谷の野菜直売所でお野菜を、その次は塩原温泉手前の「道の駅しおばら」で塩原高原大根を買って、次が那須高原です。
別荘地でもある那須にはオシャレなお店が建ち並んでいますが、まず立ち寄ったのはオシャレという言葉の全く似あわないこちらのお店。
メインストリート左、道の駅「那須高原友愛の森」の向かいにある、どちらかと言うとあやしげなお店「玉梨とうふ茶屋 那須店」、しかしこちらのお豆腐は、知る人ぞ知るという貴重なものなのです[グッド(上向き矢印)]

3397726
福島県と新潟県との境に近い奧会津の金山町玉梨にある「玉梨とうふ茶屋 本店」には、温泉巡りをさかんにしていた最中に寄って、ムードのある店内で出来たてのお豆腐を食べた事がありました。
お店の周りは勿論の事、食べるところも足元は清流が流れるガラス張りの床。
作りたてのお豆腐がファーストフード感覚で食べられる。そのお豆腐がとても美味しくて、楽しかった思い出があるのです。

その玉梨とうふ茶屋が那須高原にも出来たと夫がら聞いていたので、是非とも立ち寄りをして青ばと豆腐を食べたかった私。
お店の外観も、緑の枝豆色?
奥会津の百年水と会津で生まれた極上の豆腐枝豆で作った・・・青ばと豆腐は淡いうぐいす色をした、しっかりと豆の味がするお豆腐です。
この「青ばと」とは、方言で枝豆のことです。
那須店で食べられるのは、温かい寄せ豆腐のみ。その他は持ち帰りとなってしまうそうです。
お勧めはこだわりのお塩を振りかける食べ方。特製の自家製しょうゆも置いてありました。

右側は、そのおからと豆乳を使って作ったドーナツ。
おからのボソボソ感は無く、カリッ♪モチッ♪の食感が良いです。
このドーナッツだけを10個入り二箱も買っているお客さんがいましたから、人気が出始めているのですね。
お豆腐類をはじめとしてどれも市販のものに比べたら高めと感じてしまいますが、味の方は絶品です。
以前入店した時には、同じ豆を使用したアイスクリームも食べました。

ちなみに玉梨豆腐は、那須ガーデンアウトレットパークのロコマーケット内にもお店があります。
ドーナッツは、東北自動車道の那須高原SAでも食べられるとか。

次のお店は、チーズケーキ、チーズ類はもちろん、その他の栃木の名産品を数多く取り揃えている「ザ・チーズガーデン五峰館」。
こちらのチーズケーキが美味しいというのは聞いていましたが、なかなか訪れる機会がなくて今回初めて行ってみました。
3397727
週末とあってかなりの人の多さ、皆さん大いに買いこんでいる様子です。
人が多かったものですから、ワインコーナーの一角から店内をパチリ!
「御用邸チーズケーキ」と「御用邸バームクーヘン」、「レアチーズケーキ フロマージュ・ブラン」などが並んでいて、どれもがうれしい事に試食可。
私が一番気に入ったのは、新商品のマカロンです。
真っ白で回りはサクッと、でも中はしっとりクリーミーで、美味しい[グッド(上向き矢印)]
チーズガーデンに隣接する開放感が溢れるカフェ「しらさぎ邸」にてのランチも魅力ながら、もう試食だけでお腹がいっぱいです。
母が代表してお買い物をしてくれましたので、今回私たちは試食をしただけで失礼します[わーい(嬉しい顔)]マカロンも、次回には買うことにします。

先ほどの玉梨豆腐店と同様、こちらにもソフトクリームはありました。
チーズ屋さんのソフトだから、きっと濃厚でクリーミーなはず・・・
季節を問わずに何度ぶらぶらしても楽しいところですね、那須って[るんるん]

今日はまだ福島まで行かずに終わってしまってますが、今週いっぱいはこのシーズが続く予定です。

thanks(11)  コメント(15) 

thanks 11

コメント 15

miyata

お誕生日★:゚*☆※>('-'*)♪おめでとうございます♪(*'-')<※★:゚*☆

by miyata (2009-12-07 18:04) 

津名 誕

こんばんは♪
お誕生日、おめでとうございま~す♪
お誕生日ホテル・ステイなんて、優雅&リッチですね~☆

豆腐専門店というと、昔、カナダから仕事上のお客さんが来日したとき、その人が
ベジタリアンで肉料理がダメなので、さんざん迷った挙句、鴬谷の豆腐専門店に
案内したことを思い出します。豆腐もほかの料理の合間に食べると美味しいのですが、
そのときは出る料理・出る料理、(当たり前ですが)全部豆腐料理なので閉口した
記憶が残っています(苦笑)

by 津名 誕 (2009-12-07 18:48) 

タケノコ

お誕生日おめでとうございます。
またまた塩原も行かれた(通られたが正確か)のですね。
玉梨豆腐は、那須ガーデンアウトレットパークにもありましたが、ノーマークでした^^;
ザ・チーズガーデン五峰館もにぎわっていますが、だいたい別の所に行ってしまいます。。。
by タケノコ (2009-12-07 22:32) 

j-yoshi

hanaさん!
お誕生日、おめでとうございます!
1年経つのも早いものですね!
「玉梨とうふ茶屋 本店」は私でも知っていますよ。
いつか食べたいなぁと思っています。

by j-yoshi (2009-12-07 23:26) 

デルフィニウム

お誕生日おめでとうございます。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
by デルフィニウム (2009-12-08 08:21) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。
 
盛大なお祝いメッセージを、ありがとうございます。

miyataさんには、こうしてもう何年言って頂いている事でしょうか!
改めて、こちらからもお礼申します。

by hana2009 (2009-12-08 10:28) 

hana2009

津名さん、ありがとうございます。

お誕生日ホテル・ステイなんて・・・全然リッチでも優雅でもありません。
常にケチケチな私の事、全くどうってことありませんから・・・

お豆腐料理の専門店は私も何度か行った事ありますが、少しはお魚が出たような記憶があります。
その方はベジタリアンだからなので、お豆腐尽くしだったのですね。

椎名誠の本、少し前に読んだ「麦の道」は面白かったです。
津名さんのお仕事の合間に、気分転換になるかと思います。
以前のブログに書いたものはこちらです。
よろしかったらどうぞ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200904040000/

by hana2009 (2009-12-08 11:30) 

hana2009

タケノコさんへ

ありがとうございます。

塩原の高原大根は、母が買いたいと言ったものですから立ち寄りをしました。
那須ガーデンアウトレットを一昨年訪れた時に、ロコマーケット内に玉梨豆腐が売っていて驚きました。
その後、上の玉梨どうふ茶屋も出来たのですね。
美味しいお豆腐ですので、機会がありましたら是非どうぞ行ってみてください。

私達も今まではお菓子と言ったら扇屋さんか、薄皮まんじゅうの柏屋さんでした。
お菓○の城は、美味しくないので行きませんけれど。
チーズガーデンは、綺麗でオシャレなお店です。


by hana2009 (2009-12-08 11:40) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさん、ありがとうございます。

本当に一年があっという間で、もう今年も終わってしまいます。

yoshiさんも、玉梨豆腐はご存知でしたか。
yoshiさんのところと同じように、あの辺りは冬は雪が多そうです。だからこそ水が美味しくて、その水で美味しいお豆腐が出来る訳なのでしょう。
本店の方がずっとムードがあって、お豆腐だって出来たてが食べられるのですから、本店がいいですね♪
by hana2009 (2009-12-08 11:46) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。

デルフィニウムさんのお身体は、もう大丈夫でしょうか。
by hana2009 (2009-12-08 11:47) 

hana2009

ぼんぼちぼちぼちさん、ほりけんさん、xml_xslさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-08 11:48) 

hana2009

emilyさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-08 11:50) 

Peko

おぉ~~お誕生日だったのですね~♪
おめでとうございま~~~~~したっ!!^^v

毎年恒例のお誕生日イベントがあっていいですね♪
by Peko (2009-12-08 16:21) 

hana2009

pekoさんへ

ありがとうございます。

だって、だって、今はひとりでは都内へ遊びに行く事も、デパートをぶらぶら見て歩く事も、お友達と気軽にランチやお茶する事も全部出来ないのですから・・・・
それに毎年行っていた海外旅行だって。

私の「花の50代計画」は全て駄目になってしまったのですもの・・・
これって可愛そう過ぎるでしょう~~
だから、夫もその点を理解してくれているのです。こんな些細な事!!
by hana2009 (2009-12-09 17:32) 

hana2009

ぱんの日さんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。