SSブログ

今週は、・・・ホテルチェックインの前に・・・ [2009年・12月福島・エクシブ那須白河]

栃木県の那須と福島県西郷村を結ぶ観光道路が、那須甲子有料道路。ここは先頃無料となり那須甲子線となりました。
3402604
湯本から先、栃木・福島県境近くだったと思います。
予報ではこの日は曇りまたは雨との事。やはり、雲が多めです。
那須湯本から上がって廃墟となってしまったマウントジーンズスキー場を横目で見ながら、その後も森林の中をひたすら走っていくと福島県西郷村に入ります。
     3402605
     甲子高原の展望台から白河市内を望む。

いくら近くと言え、そうする内にそろそろお昼です。
ホテルでの夕食を美味しく食べるには、早めにお昼にしなければ・・・
プラスさらっと軽めも、ポイントのひとつかと思ってます[グッド(上向き矢印)]
ここ西郷村(にしごうむら)でおそばを食べるか、または白河まで下りて白河ラーメンを食べるか。どちらにしましょう。
一軒のおそば屋さんを見っけ[目]

阿武隈川の源流となる那須甲子高原の麓に西郷村があります。福島県中通りの南部です。
これまで私達は隣接する白河市、天栄村、または羽鳥湖までは足をのばしてはいましたけれど、那須甲子道路も西郷村も今回初めて訪れたのです。
静かな山あいの店「追原庵」は、西郷村追原地区のそば生産者らの組合がやっているお店でした。

3402606
こちらの店構えにも感じる田舎らしい純朴な接客、テーブルに置かれたノートからは首都圏からも多くのそば愛好家が訪れている様子が伺えました。
江戸時代の藩主が作付けを奨励したことから始まったそば作りです。
その後は気候や土地が栽培に適していたこともあり、「白河そば」の供給地として盛んにソバが栽培されたという。
それは現在も、西郷村の特産品となっています。

同地区で生産したそば粉は石臼で挽いて、組合員らが毎日早朝手打ちで仕上げるのだそうです。
訪れた時には接客担当のおばちゃん、もうひとりはおそばを茹でる係のおばちゃんと、お二人で仕事をされていました。
私には「靴のままでどうぞ」って、二人ともとても良い感じ[るんるん]
メニューは、もり、ざる、とろろそばの3種類に、冬だけはかけそばが追加されるのですって。

私は最もシンプルにもりを。夫と母はかけです。
あちらこちらでおそばを食べ歩いている私達。食べたおそばの味は、格別に美味しいという程ではなかったけれど・・・
でもここに付いてきた大根のお漬物が、とっても美味しかったのです。
母が「お漬物が凄く美味しい。ここで作っているのですか」と聞くと、「勿論です。良かったら、今日作ったのがありますから、食べ比べてください」と小鉢に盛られた白い大根のお漬物を。
早速頂いた私達、「どっちも美味しい~~[手(チョキ)]さすが、年期の入った味ですね!」

チェックインまで時間があるので、「この辺りで、どこかお勧めの場所ってありますか」と聞いてみました。
「もう少し早かったら…紅葉の時期ならもう最高なんですけど、雪割橋と言うところへ行ってみてください」

そこで、雪割橋へ行ってみました。
     3402607
雪割橋は、 阿武隈川に架かるアーチ式の鉄橋です。周りにあるのは山ばかり、案内によると雪割渓谷と呼ばれているそう。
自然の素晴らしさが十二分に認識できるところかと思います。
心霊スポットととしても名高いらしい雪割橋[がく~(落胆した顔)]
谷底まで深いところは数十メートルの高さがあり、他に車が通るたびにユラユラと揺れる[あせあせ(飛び散る汗)]なんかスリリングな橋でした。
紅葉の季節でしたらきっと辺り一面が真っ赤に染まって、見事な景色が楽しめることでしょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 9

コメント 14

j-yoshi

雪割橋から下を覗いたら恐ろしい橋のようですね!
私は高さに弱いんです!
by j-yoshi (2009-12-09 16:28) 

hana2009

yoshiさんへ

この橋はかなりの高さがありました。だから、車がやってくると揺れるのです。
私も下をのぞくが怖かったです。
それに、心霊スポットだなんて・・・・
by hana2009 (2009-12-09 18:03) 

abika

大根のお漬物~おいしそうですね^^
雪割橋~スリリングな橋ですね^^; 紅葉の時期はすばらしい景色でしょうね♪
by abika (2009-12-09 18:35) 

デルフィニウム

ちょっと寒そうですね。
高所恐怖症なので 下は見たくないです^^;


by デルフィニウム (2009-12-09 19:43) 

ぱんの日

夕食にそなえてのお昼って考えますよね!
お蕎麦で正解ですよ~それにおいしそうな
お蕎麦ですね!

この橋からの眺めだと、実際に見るときっと
足がすくむんじゃないかなぁって思いました。
今度は紅葉のときにきたくなりますね!
by ぱんの日 (2009-12-09 21:37) 

SIBA

寒くなってから、うどんばかり食べているので、
もり、ざる、とろろ・・・どれも食べてみたいですね~
雪割橋・・・高いですね~ それに、怖い!
高いところ、最近ビビリます^^;
by SIBA (2009-12-09 21:52) 

hana2009

abikaさんへ

メインのおそばは上に書いたようにごく普通の美味しさでしたが、おばちゃんたちの作ったお漬物は最強ですね!

橋の上から眺めた景色・・・紅葉の時期には、私達2カ月遅れでした。


by hana2009 (2009-12-09 22:20) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

12月の福島ですから、例年だったら雪が降っていてもおかしくないところです。

私も高所恐怖症なのです。コワゴワそっと離れた所から覗いていて、母に笑われました。

以下、了解です!
私にもお小遣いですか~~それと、デルフィニウムさんの売上に貢献できたことも嬉しぃ~~!
ハイ、一応覚えてきましょう!
でもあまり期待をしないでくださいね。気が向いたときにするかもしれません…くらいで~~



by hana2009 (2009-12-09 22:27) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私の過去の失敗から…以後その様に、お昼は軽くにしているのです。
せっかくのディナーですもの(それほど大そうなものでもないのに・・・笑)美味しく食べたいですから。

ここの後あたし達、つり橋にも行ったのです。
さすがにつり橋は、駄目ですね。それも自分の過去の経験からでした。

by hana2009 (2009-12-09 22:34) 

hana2009

SIBAさんへ

SIBAさんのお住まいは、関西なのでしょうか。ごめんなさい、解らなくて・・・
おうどん=関西ってイメージなものですから。

皆さんのコメントを読んで、私少し安心しました。
高いところが怖いって、私一人だけではないのですね~~
SIBAさんもそのおひとりなんですね!
by hana2009 (2009-12-09 22:39) 

hana2009

ほりけんさん、

nice!をあいがとうございます。
by hana2009 (2009-12-09 22:40) 

Peko

こんばんは~♪
たった一言だけで気付いてくださって、ありがとうございました!^^
今はどっぷり野風のPekoでありんす。(^^ゞ

雪割橋からの写真、チラッと見た時に「このモケモケはなんだ?」って思ってしまったのですが
木の枝だったのですね。^^;
揺れるとちょっと動けなくなりそう・・・(汗)

おそば屋さんとかでお漬物が美味しかったりするとほっこりしますよね♪
by Peko (2009-12-09 23:37) 

hana2009

pekoさん、こんにちは。

それしきの事くらい…わたくしにだって、朝飯前でありんす。
自分の置かれた境遇にも負けず、賢くて、気品をもった野風さんは、本物のいい女ですね。

確かにこれは、モケモケって感じます(笑)
地元のおばちゃんの漬けた大根のお漬物は美味しいものでした。
それに、ここではおそばを食べただけなので、褒めるところが他になかった・・・アセアセ
by hana2009 (2009-12-10 16:28) 

hana2009

夏海さんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。