SSブログ

那須白河から…塔のへつり [2009年・12月福島・エクシブ那須白河]

今年もいよいよ残すところ、あと10日あまりとなりました。
しばらく外出が続いてしまっていたから…先週末はさすがの私も、大人しく家で過ごしていました。
そこで、また先日の福島旅行で立ち寄りをしたところのレポの再開をしてしまおうか…なーんて!先日撮った写真もまだあることですしね[グッド(上向き矢印)]

お昼を食べた西郷村のおそば屋さん、そこのおばさんから「トンネルが開通したから、ここからでも下郷村まではすぐですよ」と教えて頂きました。
それを聞いた私達、急きょ予定の変更です。
その夜のホテルはもう間もなくの所なのです。
でもまだ時間があったから、そこから西へ向かって車を走らせることにしました。
目的地は、江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した大内宿、この付近一番の景勝地である塔のへつりです。

私も数年前でありましたが・・・かつて芦の牧温泉の丸峰観光ホテルに宿泊したことがありました。
このホテルはお湯は勿論、お部屋からの眺望は抜群、食事はチョッとオシャレで美味しい、全体的なムードは女性好みと・・・お勧めのホテルです[揺れるハート]
温泉街の中の「大川荘」の絶景露天風呂にも入ったと言うのに…3人の中で、私だけが大内宿はまだ訪れた事がなかったのです。

   3427149
途中にある塔のへつり駅は、「ここで下りる人なんかいるのかしら」と思える小さな寂しい無人駅。
「へつり」とは、川岸が切り立った崖となっている所の事を言うのだそうです。
この地方の方言みたいです。また、釣り人などがこのような場所の少ない足場を頼りに川沿いなどを進む事も「へつりをする」と呼ぶそうです。
写真の中の点々が人ですから、その大きさも解るというものですね。
ここを流れる大川が百万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返した結果、出来上がった見事な景観です。
3427150

この冬の季節でさえ、このような眺めなのですから・・・
もう少し早い紅葉時期、または季節が変わった初夏などは周辺の緑と白い岩肌の織りなす眺めは名画のよう[ぴかぴか(新しい)]と言っても過言ではないことかと。。。
揺れる吊橋を渡れば、川面近くまで行く事が出来ます。
大内宿は行った事があったけどここは初めてであった母は、張り切って飛び跳ねるようにして先に行ってしまいました。
そして、あっという間にあんなに高いところへ。
          3427151
崖の上から身をのり出して川の上をのぞいている(中央の白っぽいコート姿がそう)
もう相当な年なのに、怖くはないのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

象塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩など名のつけられた12の塔の岩があり、吊橋のたもとに虚空蔵菩薩が祭られています。
岩の下には遊歩道がつくられ吊橋を渡って侵食された部分を巡ることも出来るとのことですから、季節が良ければここでゆっくりとすることも可能ですね。


手前の駐車場から歩いて行くと売店が沢山建ち並んで、新緑や紅葉の時期にはここも多くの観光客で賑わう事が想像できました。
売店には、この地で採れる山菜やキノコの塩漬けや、地元ならではの田舎味噌と並んで、ペットボトルに入った「マムシ」も売っていました。これはそうとうグロかった[あせあせ(飛び散る汗)]・・シツレイ
 
立ち寄りシリーズは、明日も続きます。次は大内宿へまいりま~~す[グッド(上向き矢印)]
どうかお付き合い下さいね。

thanks(8)  コメント(14) 

thanks 8

コメント 14

abika

すばらしい景観ですね。
長年の侵食でできた自然は、ほんとに見応えがあります。
お母様~お元気ですね♪ 続きを楽しみにしています。
by abika (2009-12-21 16:43) 

デルフィニウム

中国っぽい景色ですね。
断崖は苦手です。高所恐怖症です。わーやだやだT。T
by デルフィニウム (2009-12-21 18:39) 

Peko

自然の力ってすごいですね~
お母様の勇気もすごい。^^;
川の色が緑なのは深いってことでしょうか?
by Peko (2009-12-21 20:40) 

タケノコ

大内宿はまだ行ったことがないのですが、他の方のブログでは平日でもかなり混んでいるとのことでしたが・・・
ズームインでの中継を見て以来、チョット気になっている所です。
「塔のへつり」はその駅名を某鉄道の車内に貼ってある路線図で見ていましたから、「へつり」ってなんだろう??とずっと思っておりました。
高所恐怖症なので、お母様のような行動は絶対ムリだ~^^;

by タケノコ (2009-12-21 23:03) 

Baldhead1010

あ、そこの女性!早まってはいけません!!
by Baldhead1010 (2009-12-22 05:53) 

よーちゃん

ペットボトル入りまむしは、勘弁してほしいです~っ!(笑)
by よーちゃん (2009-12-22 08:25) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
でもこうして写真に撮ってしまうと、何だか小さいですね~~
やはりあの迫力は、実際に目で見ない事には駄目ですね。

母は元気です。
abikaママも、早くお元気になりますように♪
by hana2009 (2009-12-22 15:36) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私も、高所恐怖症でして・・・この時も、母が以前タイで一緒に象にのった事を思い出して言いました。
「あんな象の背中くらいで、ビビっていたんだから」って。
「だって象使いのおじさんとは言葉が通じないし、象さんの気が突然に変わるってこともあるでしょ」と反論はしましたけれど・・・・

高いところは怖いものです。増して海外なんかだともっと、もっとですね。

by hana2009 (2009-12-22 15:44) 

hana2009

Pekoさんへ

百万年の歳月をかけて、水の流れの力で、こんな景観を作り出してしまったのですね。
水の色は、深いのかしら。それとも、冬で水流が少なすぎるから、このような色なのでしょうか。

母の勇気は、上のデルフィニウムさんへのコメレスでも書いた通りです。
でもこれまでした親子でのいっぱいの旅行、沢山の思い出のある幸せを、日々感じております。とても嬉しい事ですものね。

by hana2009 (2009-12-22 15:52) 

hana2009

タケノコさんへ

大内宿は、都内からも随分とツアー客が訪れるところです。
家からでしたら日帰りでも充分くらいの距離でもあるのですけれど・・・どうしてか、これまでご縁がありませんでした。

今の私は、初めてのところへ行く時には、まず自分の足で行く事が出来るかを最初に考えます。
どうしても慎重に、言い変えれば臆病に、なってしまいます。
それに引き換え、とっても元気な母親です!

by hana2009 (2009-12-22 15:59) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

確かに!
でもその様な心配は全くない・・・元気で、健康そのものの母なのです。
by hana2009 (2009-12-22 16:01) 

hana2009

よーちゃんさんへ

正確には・・・焼酎ボトル入りのマムシでした。
田舎に行くと、必ずマムシの干したのやパウダーなんか売っているのですけれど・・・生マムシは、私も勘弁して~~!状態、目を合わせないようにしていました。
by hana2009 (2009-12-22 16:05) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-22 16:06) 

hana2009

emilyさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。