SSブログ

今日が、クリスマス~♪ [徒然]

[ぴかぴか(新しい)]Merry Christmas[ぴかぴか(新しい)]
昨日はクリスマス・イヴでした[かわいい]
皆さんはどんな風にイブを過ごされましたか~~?
   3434588
家のディナーはね、って言うかディナーじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]普通の夕ご飯でした。その前の「冬至」の日も、カボチャもゆずもあったのに食べるのを忘れてしまいましたし・・・
23日のお昼にほうとうを食べましたから、カボチャをほうとうにいっぱい入れて一日遅れの冬至と言う感じかしら[がく~(落胆した顔)]
最近は、本当に駄目な私[バッド(下向き矢印)]

アワアワのワインもなく、おまけにデザートのケーキもない[たらーっ(汗)]
だってケーキは買うとしたらワンホールじゃないと意味がないし…夫がケーキをほとんど食べないから何時も私ひとりで食べることになってしまうからなのよ。それは、チキンも同じこと。
先日自分のお誕生日でワンホールをやっつけたばかりなので、今はまだケーキは食べたくない気分なのだ[パンチ]
最近カロリーオーバーなわたくしです。これ以上はおデブになりたくはありませ~~ん。

そんな我が家でも・・・・
せめて家の中くらいは、クリスマスに衣替えしてあったか気分でクリスマスを演出しよう[グッド(上向き矢印)]って、手作り小物で飾りつけだけはしていたのです。
         3434587
魔除けの意味もあるというクリスマスリース。
まだ元気だった頃に、私が作ったものです。
植物のツルを使ってリングのベースを手作りし松ぼっくりやリボンなどで飾りつけて、ナチュラル感たっぷりのリースが出来上がりました。

上の、フェルトの赤いお洋服を着たベビーサンタもそうですが、これも20年くらい前に作ったパッチワークのタペストリーです。
毎年この時期になると出してきて、リビングに飾っています。
3434589
サイドには、パッチワークしたミニブーツが下がっています。
先のフェルトのベビーサンタにしても、このミニブーツにしても、毎年今時分はいっぱい作ってバラまいていたっけ!
12月の声とともに街は一気にクリスマス一色。子供の頃は、これが結構楽しみだったのですね[るんるん]
そして、子育ての最中も。
オーブンで、自分でスポンジケーキを焼いたり、そこまでではなくても子供と二人で、買ってきたスポンジケーキにイチゴと生クリームのデコレーションをするだけでも楽しかった[るんるん]
その子供がいなくなって夫婦二人暮らしになってからは、もうすっかりいろんな事を省略してしまう癖がついてしまったようです。

クリスマスは今日で終わり。また来年まで、しまっておかないとね・・・

           3434590
リビングのポインセチアです。
こういうものって、どうしてこんな小さいチープなものを買った時に限って長持ちしてしまうのでしょうか!?
以前、家にしては思い切って大きなのを買ったら一晩でこの葉が落ちてしまった経験があり[たらーっ(汗)]

そしてケーキはいらないけど、プレゼントだけは欲しいなぁ!
これからサンタさんにお願いしよう[あせあせ(飛び散る汗)]いえ、家にサンタさんは来てくれそうもないから・・・お正月休みに自分で買ってきましょうっと[グッド(上向き矢印)]
thanks(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 6

コメント 12

abika

全部、手作りってすごいですね@@;
リースもタペストリーもとてもステキです^^
お部屋が華やかになりますね~ ..\(@^o^)/..
…そうですね♪ サンタさんが来てくれないなら、自分で買いに行きましょう♪♪
by abika (2009-12-25 19:05) 

j-yoshi

メリークリスマス・・・hanaさん!
私達はクリスマスパーティーをやって来ましたよ。
焼肉・寿司の食べ放題・・・
あまり食べたのでもう夕食は食べなくてもよかったですよ!
これで今年の会合は終りです。

クリスマスの赤いポインセチア・・・いいですね!

by j-yoshi (2009-12-25 20:45) 

デルフィニウム

パッチワークキルトが素敵ですね。
キルトとせずに押し入れに入っているのは 内緒ですw
by デルフィニウム (2009-12-25 20:59) 

SIBA

Merry Christmas☆彡
手作りクリスマス、良いですね♪私は、お裁縫が苦手で~^^;
ポインセチアがグッと華やかさを演出してくれますね!(^^)v
by SIBA (2009-12-25 22:25) 

Baldhead1010

年に4回。
各人の誕生日とクリスマスにはカカがケーキを作ってくれます^^
by Baldhead1010 (2009-12-26 07:28) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
私は手作りが大好きです!
今はこうして毎日お家にいるのですから、出来たらやりたのですけどね・・・・
でもまだ諦めてしまっている訳ではないのです。いつの日にかまた!って思っています。

自分で自分にサンタは・・・人には厳しく、自分に甘いわたくしですから、得意かも!!
by hana2009 (2009-12-26 17:07) 

hana2009

yoshiさんへ

Merry Christmas
yoshiさんもパーティでしたか・・・ウラヤマシイ~
焼肉・寿司の食べ放題なんて、すごく豪華ですね~
自慢ではありませんが、私いっぱいいっぱい食べられますよ!

ポインセチアはこんな小さいのでもあると、気分がアップするものですね~


by hana2009 (2009-12-26 17:11) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。

タペストリーのように大きなものは無理ですが・・・上のベビーサンタやツリーにつり下げるミニブーツのようなものは沢山作りました。
パッチワークも、スワロのビーズアクセサリーもいっぱい作って、いっぱい皆さんに上げてしまいました。
今のように作りたくても出来なくなるなんて夢にも思わず・・・
だから家には、ほとんど残っていないのです。今でも、どこかのお家で飾られているのかしら・・・そして、私の事を思いだしてくれる事もあるのかな、なーんて時々思います。
by hana2009 (2009-12-26 17:17) 

hana2009

SIBAさんへ

おお、SIBAさん~~!
ありがとうございます。

私のは適当、自己流に近いものばかり・・・
買うと高いから、作ってま~す!なーんて言っちゃって。ホント最近は買った方が早い、でもこれは世界で一つだけのものですから。
緑と赤は、クリスマスカラーですからね~☆
by hana2009 (2009-12-26 17:22) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

私だって、かつてはちゃんとケーキを焼いたり菓子作りはしていました。
カステラだって焼いていましたもの・・・

Baldhead1010さんの奥様だって、ご家族が揃っている今のうちだけじゃないかしら・・・
子供がいなくなった夫婦二人暮らしには、ケーキも生クリームもなくなります・・なーんて言ってしまう私ってカワイクナイ?
by hana2009 (2009-12-26 17:25) 

Peko

おはようございます♪
手作りのものはやっぱりあったかいですね~
見てるだけで心がほんわかしてきます。

ウチにある飾り物はほとんどが義母の作品。^^
でもXmas用のものは「ホームのお部屋に飾るから返してくれる?」って言われてお返ししました。(^^ゞ
なので今年は例の“さりげなサンタ”のみでした。^^
by Peko (2009-12-28 09:09) 

hana2009

Pekoさん、こんにちは。

ありがとうございます。
一時、お仕事をするように毎日針仕事ばかりをやっていた時期がありまして・・・
今のようにこういったクリスマス小物だって、売っているところって限られていたでしょう。

「返してくれる?」って、その手があったのか(笑)あちこちに分散してる私の子供達、それとスワロフスキーのビーズアクセなんかも。
でも私には、とても言えないなぁ~~まだまだですね。

さりげなサンタさんだけでも充分です!
これからはもうどんどん物を減らしていかないと…先の先を考えていきませんとね~

by hana2009 (2009-12-28 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。