SSブログ

遅れてきたプレゼント!? [食]

家にはサンタさんが来てくれないと書いたばかりでしたけれど…今朝、宅急便サンタさん?がプレゼントを持ってきてくれました。
ひとつはお得意の自分サンタさん、注文しておいたコスメとサプリメントが届いただけというものです[あせあせ(飛び散る汗)]
もうひとつは西伊豆を旅行中の息子夫婦が送ってくれた、沼津の干物でした。
この季節の伊豆は、とても12月とは思えないくらいの温かな日差し、その中で眺める青い海、深い緑の山々にミカンがなっている様子も綺麗で可愛くて[かわいい]
とても好きではあるものの、私がこうなってしまった悪夢の地でもあります。今でも毎日のように…あの日がなければ、こんなにならなければって思わない日はありませんもの。
でもそれは私だけの勝手な思いです。これまでのいくつもの楽しかった思い出だって沢山あるのですから。。。

彼ら、年末の二人の旅行を楽しんだのでしょうか[揺れるハート]
「明日は家にいる?」って昨日、息子から電話があった時にはその向こうから楽しげな様子が伺えたのですからきっと大丈夫ははず[手(チョキ)]
午前中も早ッ! 朝の内に届いてしまいました。
3436655
鰺が6匹に、カマスが2匹、エボダイが2匹に、これが一番好き[るんるん]大きめなキンメダイが2匹。
どれも釣れたてを開いたものか、新鮮そのものピチピチです。
先週23日の夫のお誕生日の日にも彼は電話してくれましたが、その時に私「お誕生日は過ぎても、まだ当分プレゼントは受付中です」な~んて言ってしまったのです[わーい(嬉しい顔)]
だから今回も干物くらいは送ってくれるのではと思っておりましたら、やっぱりね[グッド(上向き矢印)]

今夜は早速、頂きましょう。
それも一番好きな、大きなキンメダイからね。
だって近頃の私達の食べるものと言えばお野菜ばかり…
昨夜は湯豆腐、一応タラは入れましたがほんの数切れだけでした。そこに頂きものの白菜や春菊など、本当に最近の我家は食事にお金をかけていません、って自慢して良いものか[バッド(下向き矢印)]
お鍋をしてもアルコールは飲まなくなってしまったし、ご飯はふたりで一日に一合しか食べないし…それなのにこのお腹って[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は暖かでしたね。
ひとりでレンタルのDVDを観たり、本をチョビッと読んでみたりと、今日も私はのんびりです。
この間、お隣の奥さんからご夫婦で行ってきた台湾旅行のお土産を頂きました。
ティータイムは、その中国茶を飲んでみました。
台湾産の烏龍茶の一種である高山茶です。
頂いたときに夫は「高山へ行ってきたのですか」って言ってしまったとのことでしたが、高山茶とは産地を示すものではないらしい。そこそこ海抜の高い茶園で育った茶葉の事みたいです。
きっととても上等で美味しいお茶に違いないとの期待を込めて、今回は出来るだけきちんとした茶の入れ方で入れてみました。
いつもでしたらただ電気ポットのお湯を茶器にドボドボっと入れてしまうところを、初めに茶器と茶碗を温めて、茶葉を入れてお湯を差した後も茶器全体を温めて蒸らします。
そうしましたら・・・・
一煎目、烏龍茶とは思えない花茶のような甘い香り、そしてさわやかな感じが口の中に残りました。
葉は一度とは思えないくらいに、すっかり開いてしまいました。でも、まだまだ八煎目まで入れられるのだとか。
お茶受けはナツメやイチジクなどのドライフルーツがないから、今日は家にあった干し柿です。それとフレッシュなイチゴで[グッド(上向き矢印)]
3436656
干物にウーロン茶にとムードは全くない代わりに、それなりに・・・・優雅なひと時でした[かわいい]
クリスマスの飾りつけは外しました。
来週はいよいよ大掃除なのかな。嫌だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]この時期は寒くて、それにすぐに暗くなってしまうから嫌いです。

thanks(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 9

コメント 14

abika

おいしそうなお魚@@; 息子さん、ほんとにお優しい方ですね^^
優しい気持ちも感じながら~よりおいしくいただけますね♪
いちごもおいしそう~♪♪ 
ほんとにこの時期は、暗くなるのが早いですね^^;;
by abika (2009-12-26 19:24) 

デルフィニウム

キントトw伊豆はお魚がおいしいですね。
いい思い出の方を大事にできるといいのですがなかなかそうもいきませんね。
御主人のお誕生日は実はD父と同じです。ご縁ですかしらね?^。^
by デルフィニウム (2009-12-26 19:48) 

hana2009

abikaさんへ

我が家の男たちって、なぜか優しいの。どうしてか私も不思議です(笑)
その優しさを感じながら頂く事にします!
abikaさんは、イチゴもですか~
栃木の栃おとめは、甘くて美味しいですわよ♪

寒いし、あっという間に暗くなってしまうしで…大掃除なんかしなければ良いのにと思ってしまう私、。これでも、一応は主婦なんですよね。
by hana2009 (2009-12-26 23:03) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムパパも、今月の23日生まれだったのですね~
ウィスキー&バカラグラスのエピソードの、お父様ですね。

そうなる前にも、冬の間は良く伊豆に出かけることはありましたし・・・
西伊豆へは、夫の海釣りへ同行しても何度か行っていたのです。で、その帰りに私がぶっ倒れてしまって・・・
それまでは、美味しいお魚はいっぱい頂いています!なんと言ってもS岡県ですものね~
by hana2009 (2009-12-26 23:11) 

hana2009

ほりけんさん、りぼんさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-26 23:12) 

タケノコ

サンタさんは干物も運んでくるのですね!
キンメは煮付けも旨いが、干物も捨てがたいですね~。
伊豆は地震が頻発しているから、キャンセルも相次いでいるみたいですが、
息子さん夫婦の旅行中は大丈夫だったのかな。

高山茶は1000m以上の高地で栽培されていて、
有里山とかが有名ですね。以前は出張先で頂いたり、
おみやげにもらっていましたが・・・
ちょうど暮れに、上長に毎年送ってきているらしいのですが、
余り飲まないからと、私にくれました。らっきー。
職場に水筒持参なのですが、中国人のように水筒に茶葉を
直接入れて、お湯を足して飲んでいますよ。(水筒男子^^)
by タケノコ (2009-12-27 17:41) 

Baldhead1010

塩乾もの大好きです^^
by Baldhead1010 (2009-12-28 05:35) 

Peko

おぉ~~美味しそうな干物♪ 見るからにピチピチですね~^^
お日さまの力ってすごいと思います。干物や干し柿食べるといつも思います。
我が家も宅急便サンタが来てくれましたよ~ウチは親からですけど。(^^ゞ
いつまでも子供の私なんだなぁ~って思いますけど、嬉しいもんです。

大掃除、毎年なんでこの寒い時にぃ~~~って思います。^^;
10月ころにやっとこ!・・・って毎年思うのですが・・・実行できたためしがありません。(笑)
今年は特に体調が戻った後もなんにもしたくない病になってて・・・
やっとやらなきゃ!って思って重たーーい腰をあげてとりかかりました。
でも昨日は何度か足の裏が攣ってしまいました。とほほ・・・
hanaさんも足元や重いものなど、気をつけてお過ごしくださいね♪
by Peko (2009-12-28 09:31) 

よーちゃん

おいしそうです~!
沼津産なんですよね。
うちにも誰か送ってくれ~ぃ(笑)
by よーちゃん (2009-12-28 12:15) 

hana2009

タケノコさんへ

ささやかなプレゼントを可愛そうな我が家へも、宅急便サンタさんが届けてくれました。
キンメダイの煮つけはとても家ではあんなに美味しくは出来ません。
キンメの煮つけは、あちらで食べるものと思っています。
キンメのお寿司・握りも、非常にあぶらがのっていて美味いです!

ふたりとも無事に帰ってきました。
なんかキャンセルが出たのか、特別に内緒で伊勢海老まで出していただいたと言っていました。うらやましい話ですね。

高山茶…今日は私も省略して大きめなカップに入れて飲みましたが、香りが出ないというかやはり美味しさが違いました。
外出先では仕方のない事ですが、家で頂く時、時間のある時には、茶器を温めて、葉を入れた後の茶器全体を蒸らす事はやっぱり大事なことって思います。




by hana2009 (2009-12-28 13:54) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

干物は簡単に焼くだけだから便利です。それに美味しいですよね!
by hana2009 (2009-12-28 13:56) 

hana2009

Pekoさんへ

海から離れた家の方では、干物と言えば冷凍したものばかり・・・ですから、こんな生の干物はめったに食べらません。貴重なものです。
干し柿はやはり頂き物がいっぱいあるものの・・・あまりにも甘くて…実家へ持って行ってしまおうかと思っていました。
でもほとんどの女性は干し柿好きみたいで、母はとても喜びます。
宅急便サンタさんは、この時期は本物のサンタさんよりも忙しいのかもしれないですね。

ありがとうございます。
大丈夫です!、我が家には超強力なマメ男さんがいますもの。
たぶん私は、ほとんど見ているだけになるのではと思っています。

本当は今回のお正月も横浜のホテルへ逃亡してしまおうかと予定をしておりましたが、息子夫婦が帰省してくるなんて言うものですから、私も楽している場合ではなくなってしまい・・・
来るか、来ないのか解らない彼らでしたから、今回はいつものおせちの予約もしていないのです。
こうなったら、自分で作るしかありませんね。




by hana2009 (2009-12-28 14:08) 

hana2009

よーちゃんさんへ

湘南地区と三浦を夜な夜なさまよい歩く、よーちゃんさん。
もうあの辺りでしたらどこで食べても美味しいお魚だらけで、外れることはないかと思います。

沼津の魚市場も美味しいものが沢山ありますね。
ホント家にも、また誰か送ってくれ~ぃです!

by hana2009 (2009-12-28 14:13) 

hana2009

xml_xslさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-30 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。