SSブログ

手軽な、お楽しみ [食]

今日は昨日の成人の日を祝って、お酒の話題です。
とは言え近頃は本当に頂く量も減ってしまって、すっかり飲めなくなってしまっていますけれどね。
一昨日の夜は、豆乳を使って豚肉とお野菜をたっぷり食べましょうと豆乳鍋にしました。
そんな時の強い友は、キリリと冷やしたシュワシュワのスパークリングワイン[グッド(上向き矢印)]
銀座プレミアムスパークリングは、老舗フルーツ専門店「銀座千疋屋」とのコラボにより生まれたスパークリングワインです。
私くらいの年代ですと・・・銀座千疋屋と聞くだけで、あの一玉数万円のメロンが目に浮かんでしまうありがたいお店。それなのに、こんなお値段で本当に良いのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

3474199

飲んでみた感想は・・・夫が「ジュースみたいだ!」と言いましたが、確かに私も同じそんな感じを受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
非常にすっきり爽やか、幾らでも飲めるカクテルです[るんるん]でも飲んだ後、少量とはいえやはりアルコールです、身体の力が抜けました[グッド(上向き矢印)]

昨日買い物をした同じ駐車場内に、あのローズピンク色の屋根のシャトレーゼさんがありました。
何となく、たまにはいいかなと・・・・久しぶりに行ってみましたら・・・

安さと手軽さから急成長を続けているお菓子屋さんのシャトレーゼは、山梨県甲府市に本社を置く食品メーカーです。
社名のシャトレーゼとは、城を意味する「シャトー」と、ブドウを意味する「レザン」を合わせた言葉、「ぶどうの城」を意味しているのだそう。
右側の画像は、八ヶ岳山麓・茅ヶ岳の丘の上に位置する「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」で作られたスパークリングワインです。
まだ子供の小さかった頃にはアイスを買いに訪れたこともありましたが、その後はもうすっかりご縁の切れたお店のひとつとなっていました。
そんなシャトレーゼでワインを造っていることを知ったのは、数年前の事。
スウィーツだけでなく、ワイナリーやゴルフ場、スキー場、ホテルなどのリゾート事業の展開もしているのですね。
一昨年訪れた勝沼でも、シャトレーゼのワイナリー、直売店を見かけたことが思い出されます。

ブドウつながりで思い出しましたけれど、ブドウがとれたあとの2か月だけ販売される山梨銘菓の「月の雫」。
このお菓子、値段の割りに、中身のブドウとコーティングした周りのお砂糖とのバランスが絶妙で美味しいのです。

シャトレーゼの店内には樽だし生ワインの量り売りコーナーがあり、二種類のワインをボトルに好きな量だけそこでつめて貰う事も出来るみたいです。
忘れないで次に行く時には、家からワインボトル持参で行きましょうっと[ダッシュ(走り出すさま)]

以上はお値段を気にしないで、誰でも買うことの出来るスパークリングワインのお話でした。

でもこれだけじゃないの。
一日には、シャンパーニュ地方で1世紀半以上の伝統を誇るという「POMMERY」も飲んだのです。
ポメリーは新年にふさわしく品のある、さすがに美味しいお酒[ぴかぴか(新しい)]でした。私ってTPOによって使い分けの出来る、出来るおんな[手(チョキ)]なーんて。

それで、シャトレーゼのお味はどうだったかって?お試しはまだですので、その結果はまた何れの日にか報告致しましょう。
何しろこの価格、500mlで300円ですから甘めの炭酸飲料かもしれません。
あまり期待は出来ませんけれど…ジュース感覚で日曜日の遅いお昼とかに、飲むには良いのではないでしょうか。
しかしこれを書いている間に、樽だし生ワインの方がどうも美味しそうな気がしてしまいました。
どちらにしても、シャトレーゼさんは庶民の味方ですね。









thanks(10)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 10

コメント 18

デルフィニウム

地元ではお店を壊していたので閉店かと思ったらとてもきれいなお店になりました。
by デルフィニウム (2010-01-12 16:00) 

abika

実家のある街にもシャトレーゼがありました。
通りかかっただけですが…樽だし生ワイン、あったらいいな~^^
なさそうですが、今度行ってみます♪
by abika (2010-01-12 16:54) 

Peko

昨日、お買い物時に夫がシャンパンを買いました。「何かの時用に・・・」って。
地味~に初孫誕生を心待ちにしてるんだなぁ~って、ちょっぴり微笑ましく思えました。(笑)
でもワインの味が今一つわからない私・・・^^;
出来るおんな・・・憧れます~~♪^^

「月の雫」、きれいなネーミングですね~
by Peko (2010-01-12 17:43) 

ぱんの日

ご訪問がおくれてがちですみません・・・
本年もよろしくお願いします!
ここ最近の記事をいっきに読ませていただきました。
ホント、色々な内容で楽しませてもらいました!
私も今年もいっぱい楽しも~なんて思いました♪
仕事関係で一個資格を取れればなと思ってます。
またまたスローな更新になりがちですが
末永く・・・お付き合いいただければうれしいです!
by ぱんの日 (2010-01-12 20:59) 

タケノコ

シャトレーゼは昔アイスの詰め放題?みたいなのをやっていたときに買ったことがありますが・・・最近はケーキなんかも以前より美味しくなったみたいですね。ワインもだしているのですか~、知りませんでした。

カンガルーマークでおなじみのyellow tailみたいな、お手軽ワイン感覚なのですかね。(これはこれでアメリカでは、短期間で成長した輸入ワインですが)通の方は、POMMERYみたいなワインで、うんちくはともかく、手軽にビールとか発泡酒感覚で飲みたいぞ~って方には好まれそうですね。樽だし生はスーパーにある飲料水のボトル売りみたいですが、こっちも気になりますね。
by タケノコ (2010-01-12 23:15) 

Baldhead1010

晩酌の赤ワインはもう10年以上続いているかな?^^
by Baldhead1010 (2010-01-13 05:33) 

よーちゃん

以前、blogネタにもしましたが
千疋屋の高級バナナと普通のバナナの食べくらべをやりました(笑)
メロンでやろうにも手がとどかないもんで・・・
by よーちゃん (2010-01-13 08:35) 

にこにこ

月の雫食べてみたいです
ちょっとした集まりにもなんとなく最高齢になってしまいましたので
1800ccの急須を持参しています。特にお弁当のときは途中お茶を入れに誰かが立たなくていいから。まだ70になったばかりデモ年寄り役ってありますね

常にうなづいてあげること
できることはしてあげる
させてもらうというべきかな。
by にこにこ (2010-01-13 14:31) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんのお家の近くにも、シャトレーゼがあるのですね。

私が行ったのは二十年ぶりくらいでしたけど、ちゃんとお馴染みさんがいるのですね。
デルフィニウムさんも、綺麗になったお店へいかがですか~~
by hana2009 (2010-01-13 22:30) 

hana2009

abikaさんへ

私も入店するまでは、ワインのことなどすっかり忘れていたのです。
ホント久しぶりに入ったシャトレーゼ、結構面白かったです!

abikaさんの行くお店にも、樽出しの生ワインがあると良いですね~~
by hana2009 (2010-01-13 22:34) 

hana2009

Pekoさんへ

出来るおんな・・・自分で勝手に言っているだけですから~~私自身も、そんな方には憧れますよ~
ワインの味も、ビールと発泡酒の味の違いも解らない私です。それなのに~出来るだなんて!

Peko夫さんは、可愛らしいところが色々とおありですね。
ベビーちゃんが生まれた後は、それはもう可愛くて仕方がないのでは!
家の夫、まだ全くそんな気配もないうちから・・・早く本物のじいちゃんになりたいだなんて(笑)言っております。

ご主人が山梨へご出張でしたのね。(すいません、朝のうちに読み逃げしました)
月の雫、私はたまたま買ってみたのですが期間限定のお菓子だったのです。美味しかったです。


by hana2009 (2010-01-13 22:45) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ご丁寧なご挨拶を、大変恐れ入ります。

今年に入ってから、しばらく更新がありませんでしたので・・・何かおありになったのかと思ってしまいました。
資格取得のために努力されているなんて素晴らしいこと!ブログは、マイペースが一番ですね。
私のほうこそ、今年もよろしくお願い致します。
今年も、美味しい日記で楽しませてくださいね♪

by hana2009 (2010-01-13 22:52) 

hana2009

すいません。
時間も遅く、眠くなってしまいましたので・・・・この後のコメレスは、また明日にさせていただきます。
by hana2009 (2010-01-13 22:54) 

hana2009

タケノコさんへ

シャトレーゼで思うのは・・・私も、安売りのアイスです。
子供が小さな頃は、あれでも充分でした!ちびっこグループなんかがやって来ると、あっと言う間になくなってしまうのですもの・・・

カンガルーマークでおなじみのyellow tailって、オージー・ワインなのでしょうか。
フランスやイタリア、ドイツなどは勿論お高いのもあることでしょうが、手軽にお昼を食べながら飲むワインが本当にリーズナブルに飲めますもの。

樽だし生は、お酒の量販店にある焼酎のボトル売りみたいな感じです。
一度、お試しになられては?


by hana2009 (2010-01-14 15:35) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

赤ワインは、含まれているポリフェノールが身体にとても良いそうですね。
でもまさか、それって赤玉ポートワインではないですよね・・・ナツカシスギ!(笑)
by hana2009 (2010-01-14 15:38) 

hana2009

よーちゃんさんへ

>千疋屋の高級バナナと普通のバナナの食べくらべをやりました

で、どうなんでしょう!
私は、その結果がとても気になりますわ~~

メロンは、宝くじでも当たったあかつきには是非!!

by hana2009 (2010-01-14 15:40) 

hana2009

にこにこさんへ

はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいませ。

月の雫は小さくて上品で、そんなお茶請けにはぴったりなお菓子かと思います。

by hana2009 (2010-01-14 15:43) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-14 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。