SSブログ

「雪と氷の旋律」エンヤ [音楽]


雪と氷の旋律

雪と氷の旋律

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD


「雪と氷の旋律AND WINTER CAME」はアイルランドの歌姫・エンヤの約3年ぶり、冬の情景をベースとした7枚目のオリジナル・アルバムです。
首都ダブリンのスタジオで、2年の制作期間をかけてレコーディングされたという。
世界的に大ヒットしたシングル「オリノコ・フロウ」収録のデビュー・アルバム「ウォーターマーク」は、これまでに世界中で1000万枚以上のセールスを記録しました。
私自身もエンヤ、イコール「オリノコ・フロウ」と思ってしまいます。オリコノ・フロウは、こちらからどうぞ→

今回のアルバムもジャケットのデザイン、全体的な楽曲のイメージも正にこの季節そのものと感じられます。
スタートはタイトルの「雪と氷の旋律AND WINTER CAME」、これは楽器のみで演奏されるインストゥルメンタル曲です。
二曲目の「ジャーニー・オブ・ジ・エンジェルズJOURNEY OF ANGELS」は、静かに歌い上げるところが好きです[揺れるハート]
「ウィンター・ナイトWHITE IS IN THE WINTER NIGHT」も印象的な曲のひとつ。昨年の「さっぽろ雪祭り」ではテーマ曲のひとつとして選ばれました。
「ウィンター・レインTRAINS AND WINTER RAINS」、「ラスト・タイム・バイ・ムーンライトLAST TIME BY MZOONLIGHT]。それぞれの曲が、エンヤ独特の幻想的で、特徴ある曲調と感じられます。透明感のある歌声と独特のハーモニーはここでも健在です。
「イーハ・ヒューイン・きよしこの夜」といったクリスマスソングも共に収録されています。


どの曲も聴いても、何度聴いても、彼女の透き通る歌声に癒されることは間違いなし。冬を過ごすのに、ぴったりな曲ばかりであると言えましょう[るんるん]
ところで、このアルバムを購入してすぐの12月に「エンヤ-オールタイム・ベスト」が発売されて・・・これだけは私のリサーチ不足[あせあせ(飛び散る汗)]のようですね。
thanks(10)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

thanks 10

コメント 15

デルフィニウム

音楽に疎いDですがエンヤは知っています。いい声ですよね。
by デルフィニウム (2010-01-18 13:00) 

にこにこ

きれいな声ですね
今日は私の誕生日にと宮本輝さんの本「骸骨ビルの庭上下巻が届きました。送り主は41歳の娘です。彼女が18歳のときにサンダースホームのテレビ番組を見てものすごく感動したことはあったのですが。ぼちぼちよんでみます。
by にこにこ (2010-01-18 13:52) 

abika

きれいな声で、すてきな曲ですね。
ゆっくり聞かせていただきました。
ナナも横で聞いてましたよ^^ 目がまん丸になって~きょろきょろしてました♪
by abika (2010-01-18 19:22) 

Peko

独特のエコーがかかったエンヤの曲は海の深さ・宇宙の広がりを感じさせてくれます。
癒し系ですよね~♪
by Peko (2010-01-18 21:13) 

タケノコ

はいはい、持っていますよ~。
発売された昨冬に通勤時のクルマの中で聴いていました。
透明感のある声がいいですね。
ベストの方は買っていませんが・・・
最近、他の方でも多いベスト盤ですが、あれこれ持っている人には・・・
まだ2,3枚しかアルバム出していないのにもうベスト??ていうのもありますよね。

by タケノコ (2010-01-18 21:55) 

Baldhead1010

エンヤのメロディー、最高ですね^^
by Baldhead1010 (2010-01-19 06:01) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私も、音楽には疎いほうです。
でも、エンヤはすっかりポピュラーそのものですものね。

彼女の独特のメロディ、歌声は、一人でボォーッとしている時のBGMにはピッタリかと思います。
by hana2009 (2010-01-19 14:58) 

hana2009

にこにこさんへ

それは、それは、お誕生日、おめでとうございま~す☆

宮本輝作品は、私もよく読みます。彼の書くものははずれがありません。
「骸骨ビルの庭」は、知りませんでした。
読んだ感想は、是非ブログの方へお書きになってくださいませ。

by hana2009 (2010-01-19 15:03) 

hana2009

abikaさんへ

エンヤのファンは、日本国内でも多くて・・・彼女は、結構テレビ出演の回数も多いのです。
一昨年は、クリスマス特番の中で歌っていましたし(それも栃木の、かなり田舎の方の石の洞窟の中でした)
紅白にも、出場していますね。

ナナちゃんも、お隣にいたのですね。さすがはナナちゃん、お利口さんですね~~


by hana2009 (2010-01-19 15:08) 

hana2009

Pekoさんへ

正に、その通りでございます。

オリコノ・フロウは、息子の結婚式の時のビデオの中でもとても効果的に使われていて、なんかカッコイイ~~!感じ。
普段の二人からは想像出来ないほど素敵に出来上がっていました。
サウンドの力って、侮れませんね。
by hana2009 (2010-01-19 15:14) 

hana2009

タケノコさんへ

こちらもお持ちでしたか。
なんか、好みがダブりますわね~~
我家も二人だけだとあまり話しことがありませんので、ドライブ中に聞くことが多いです。

アルバム発売については、
どの世界も、商魂たくましいですから・・・

by hana2009 (2010-01-19 15:18) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

エンヤのメロディには、行ったことありませんけれど・・・アイルランド音楽の影響とかもあるのではないかと思っています。
by hana2009 (2010-01-19 15:20) 

にこにこ

書かねばなりませんが上巻だけ読んで感想を送ったらったらあなたの理解力はそれだけ?
by にこにこ (2010-01-19 19:44) 

hana2009

にこにこさんへ

>書かねばなりませんが上巻だけ読んで感想を送ったらったらあなたの理解力はそれだけ?

それは、娘さんに送られたという事でしょうか。仲良しさんですね。
by hana2009 (2010-01-20 17:16) 

hana2009

よーちゃんさん、ぱんの日さんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。