SSブログ

日曜日は幕張へ・・・その2 [ドライブ・近県]

今年も12日・13日・14日と、幕張メッセで開催された「キャンピング&RVショー」
昨年車を止めた駐車場内は、私達のような一般の車に混じってすでにキャンパー生活をしているキャンピングカーだけでも数百台は停まっていましたけど。
今年は変なところから入ってしまったから[がく~(落胆した顔)]試乗会場付近で見かけたものだけ、ほんの数台だけでした。
↓は、そんな一台です。
      3528237
「これ、大きいね~~! こんなのお家を壊さないと置けないよ。」「それにこんなの買ったら○○さん家、どうかしちゃったの?」って言われちゃうわ[あせあせ(飛び散る汗)]
去年お話を伺った京都の「マックレー」さんから、今回は招待状が送られてきました。

入場口から眺めた会場内です。約120社ものメーカーやディラーからの日本最大級の展示内容だけあって、ずらりと並ぶキャンピングカーの数には圧倒されます。大きな車達が並ぶ様子は、壮観そのものですね[グッド(上向き矢印)]
3528238

今回の三日間の総合入場者数は6万人を超えたそうです。それでも昨年の11万人に比べたら半減した模様です。
キャンピングカーは路上や様々な場所、道の駅でも見かける機会の多いものですけれど・・・こんなにも人気があるものかと、初めて訪れた昨年は思いましたもの。
     3528239
会場内は国内外のキャンピングカービルダーさんの個性的で素晴らしいお車が、これでもかというくらいに並んでいます。
端から見始めると、いくら時間があっても足りなそうです・・・・
3528240
来場者はそれぞれのブースを回って、実際に車内に乗り込み、内装や乗り心地を確かめています。
車のことは解りませんので、私が見るのは主に内装です。
3528241
リビングシート、キッチンやシャワールームの位置は違うものの、車の中とは思えないくらいにどれも素敵です[ぴかぴか(新しい)]
ホントこのまま住み着いてしまいたいくらいです[るんるん]
私達も同じようにして・・・係員の方の説明を聞いたり、パンフレットをもらったり。

3528242
こんな変り種もありました。使う人それぞれに、色んな楽しみ方が出来そうですね。
転倒の危険があるからひとりではお風呂に入れない私。車内におトイレと、出来ればシャワーも欲しいのです。
人が多いのはもう経験済みで驚くことはありませんが、こちらは、ワンコ率も相当高いです。
それも一匹と言わず、多い方はわんこカーに4~5匹も乗せてるの[わーい(嬉しい顔)]
3528243
ワンちゃん達も入場料はかかるのです。ペットの入場は一匹につき100円、収益金は日本盲導犬協会に寄付というものです。
他にアウトドア用品・用具を扱う各社、日本盲導犬協会、国内のキャンプ場の紹介コーナーなども。
今年は、自衛隊の支援活動が紹介される自衛隊さんコーナーが賑わいを見せていました。
会場内は、大人から子供まで楽しめるイベントでいっぱいでした。

夫に帰りに、「どれが一番良かった?欲しい車があった?」って聞いたら、「もうどれも良い、どれでも良いから欲しいなぁ」ですって。
私は自分の身体の状態がこれ以上悪くならない事が、最も大切なことだと思っています。
何よりも避けなければならないのは病気の再発、それに怪我や転倒による骨折もです。
次は、ところによっては2~3週間にも及ぶキャンパー生活でも疲れない為の体力をつけること。
それに、もう一方の夫が健康でいられることも大事なことですね。

我が家は、夫の定年まですでに四年をきっています。だから、リタイアした後の生活が始まるのも間もなくの事。
資金面だけを考えても・・・老後の生活資金に、車を購入する為やそれを維持していく為の資金調達だって必要です。
以上のどれをとっても、まだまだこれからかな。
だから今は、色々な意味で頑張らなくてはなりませんね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

thanks(6)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

thanks 6

コメント 12

うしさん

ご主人様のほしいなあが私までわくわくさせました。もうずいぶん前になりますが夫と
くじらをみにいきました(高知県の大方)モーターボーとで旅をなさっているご夫妻に合いました。クジラ船で仲良しになって京都の方ですぐきかなにかいただきました。

by うしさん (2010-02-19 18:18) 

デルフィニウム

キャンパーのhanaさんって 想像するとかなりかっこいいですね。
by デルフィニウム (2010-02-19 21:54) 

hana2009

うしさんへ

以前、自分よりもずっと年配の方が何をするにも「健康が第一」とおっしゃっていたのを、「そうなのかしら」くらいにしか聞いていなかった私でしたが・・・
自分が不健康な身体になってみて初めて、その大切さを思い知ったのでした。

高知の海では、ホォエール・ウオッチングが出来るのですね・・・ワクワクしてしまいますね!
by hana2009 (2010-02-19 22:35) 

j-yoshi

キャンピングカーはまるで新築したばかりの家を引っ張って行く様なものですね!
よくアメリカではキャンピングカーを引っ張って旅をする人がいますね!

私の末っ子が自衛隊に入る事になりました。
今度は自衛隊さんのお父さんになります!
by j-yoshi (2010-02-19 22:43) 

abika

キャンピングカーは、人気がありますよね^^
見てるだけでも~楽しくなります ヽ(^▽^@)ノ
内装もすごいですね@@ 
by abika (2010-02-19 23:06) 

miyata

おはようございます。
いいですねえ!ワクワクします。外車メーカーの日本法人に勤めていた知り合いが(独身ですが)マンションを売ってキャンパーを買い、会社の駐車場で暮らし始めて「住所不定のホームレスになっちゃったよ」って笑っていたことを思い出しました。外国のキャンプ場の充実振りは日本とはお話にならないですね。外国並みにオートキャンプ場が充実していればきっともっとたくさんの人が買っていたと思いますね。そうなればいいなあ。
by miyata (2010-02-20 09:05) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。
これでも以前はカッコイイおばさんを目指していた時期はあったものの・・今の私は、カッコ良さとは程遠いものとなってしまいました。

せっかくでしたら・・・・そう思ってもらえる、年齢を重ねた生き方がしたいものですね。
by hana2009 (2010-02-20 20:19) 

hana2009

yoshiさんへ

ごめんなさい。yoshiさんは左手だから、入力にも時間がかかるのですね。

アメリカに住んでいらしたyoshiさんは、身近なところで沢山のキャンパーをご覧になった事でしょう!

いつもyoshiさんが「ちび」と呼ばれていた一番下の息子さんですね~
それは、おめでとうございます。
どのお子さんも優しく立派に育たれて・・・これまでおひとりで頑張って育てられた結果が出ていますね。
自衛隊さんは、立派なお仕事です!
実は私もチョッと関係していまして・・・それについては、またいつか詳しくお話いたします。
by hana2009 (2010-02-20 20:25) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

miyataさんもかつてキャンピングカーでヨーロッパを旅されたと、お話されていた事を覚えております。
そして、ご夫婦で一時はキャンパーを目指された事も・・・
しかし今は、それどころではありませんもの。
このようなお気楽な日記ばかりを書いてしまって、大変申し訳ありません。

私も身体は不自由になってしまったものの・・・病気に負けずに、こんなに楽しく生きている。
そんなひとつのケースとなれたらなぁ~と思っているのです。
by hana2009 (2010-02-20 20:34) 

hana2009

abikaさんへ

以前に旅先で親しくなったご夫婦が、横浜から北海道へお引越しをされてキャンパー生活をされています。
私たち夫婦もキャンピングカーで北の大地を疾走する事は、夢のひとつです。
だって信号はないし、道はまっすぐだし・・・気持ちよさそうですもの~~

いつか、abikaさんともお会いできたら良いですねぇ~♪
by hana2009 (2010-02-20 20:40) 

タケノコ

清水邦明のような生活になったりして。。。
生活空間として中もゴージャス派、またキッチンに凝ったり、バイク乗りに、ペットと共にとキャンピングカーの仕様も趣味のよって様々ですね~。
近所の大地主のって書こうとしたら↓のコメントのレスに書いてくださっていましたね。
そのうちの息子さんので牽引タイプのもので、さらにお仲間なのか、もしかしてもう一台所有なのか、そばの駐車場に2番目の写真のようなタイプも停まっています。。。
4年後、楽しみにしています^^(キャンプカーで温泉ざんまい!?)
by タケノコ (2010-02-21 18:40) 

hana2009

タケノコさんへ

さすがは地主さんです!
その辺りでしたら・・・チョッと貸しているだけでも、月額にしたら大変なものでしょうから・・・

その方は、ツータイプをお持ちなのかしら。どちらにしても、羨ましいですね。

温泉三昧は、私がひとりで女性用のお風呂に入れたら・・・OKなのですけど・・・
そこまで足のほうに、自分でも自信がありません。
日帰りの貸切風呂は、まだ少ない、それに料金的にも割高ですからね。
温泉だって、まだまだ入ってみたいところはいくらでもありましたものを!


by hana2009 (2010-02-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。