SSブログ

目指せ名古屋!夫のドライブ旅行レポ・・・その2 [徒然]

先日のレポートの続きを書きます。
今週はまだ、テレビでは終わったばかりのバンクーバーオリンピック後の放送が続いていますけれど・・・それはまだまだ甘いと思う[パンチ]
長野県を訪れると・・・12年前の長野オリンピックの余韻を残しているところが多いことに、深い感慨を持ってしまうことがしばしばです。
地元開催とあり日本選手代表勢が大活躍したことも思い出深いものでしたし、オリンピックを開催する、したことの意義は大きいと言うことでしょうか。

そんな長野オリンピックの開会式にも登場した御柱(おんばしら)と呼ぶ木の柱で有名な諏訪大社と、諏訪大社御柱大祭。
私が諏訪湖を初めて訪れたのは、今から20年以上も前の事。
その名前のイメージとはあまりにもかけ離れた、アオコが大発生して湖面が緑色になったドロドロの湖、その上に浮かぶスワンの遊覧船とのアンバランスな様子に「どうして、ここまで~~」と[がく~(落胆した顔)]ビックリしたものでした。
諏訪湖SAで買ったのは、一昨日にアップした小布施の「栗ようかん」です。
それから、そのひとつ手前・中央道原PAを忘れておりました。
そこでは、「白樺の大地」を。白樺の木をイメージして、ミルクチョコレートに砕いたゴーフレットをちりばめてホワイトチョコレートでコーティングしたものだそうです。
信州のお菓子として、楽天での取り扱いもありました。
3543018

岡谷JCTからは木曽山脈に沿って南西へと向かって、次の停車地は辰野PA。
めぼしいものがなかったから、そこでは「安曇野のトマトジュース」だそうです。
水も空気も気持ちの良かった安曇野。そこで育ったトマトから作ったトマトジュース・・・まぁ、これはこれで良しとしましょう。

伊那市の大黒川PAで買ったのは、「りんご寒天ゼリー」。
冬の寒気を利用した天然の角寒天づくりは長野県を代表とする地場産業であり、「信州寒天」づくりは冬の風物詩だと言います。
伊那市にある寒天メーカー「かんてんパパ」のゼリーの素は、我が家でも以前から愛用しているものです。
昨年夏には安曇野のスーパーで「かんてんパパ」を探して、買ってきてしまったくらいですもの。
信州りんごと信州寒天とを合わせたゼリーは、最強と言えますね。

長野県を旅すると、各地で目にするのは信州味噌の工場です。
駒ケ岳SAで購入したのは、そんな信州味噌。
南アルプスと中央アルプスに挟まれた南信州の地で生まれたお味噌は、味噌・漬物蔵元の「丸昌稲垣」さんのもの。
昨日の夜のお味噌汁は、このお味噌で作りました。美味しかったわよ[グッド(上向き矢印)]
3543019

次の、座光寺PAには売店がなし。
長野最後の、阿智PAでは・・・買うものがなくなってきて・・・・そろそろ苦しいところです[あせあせ(飛び散る汗)]
「安曇野わさび入りの腸詰サラミ」、裏を見たら上田市にある信州ハムさんでした。

長いトンネルとぬけると・・・そこは、ようやく岐阜だった。と言うことで、神坂PAでも何もなかったから・・・「信州限定ブルーベリーキャラメル」。
ブルーベリーがいくら目に効くと言っても、おいらは子供じゃないんだぜ[どんっ(衝撃)]

ようやく次の恵那峡SAではそれらしきものが・・・お次は、「飛騨牛の牛丼」のもとです。
岐阜県。
私は奥飛騨と高山しか知りませんが、どちらでも出された飛騨牛のステーキ、飛騨牛の握りは、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
ムードのある温泉、貸切風呂のある居心地の良い旅館など・・・もう少し良くなったら、また行きたいな。
3543020

屏風山PAでも、「飛騨の五平餅」。
これって囲炉裏の火であぶってからこの甘めのお味噌をつけて、アツアツを食べると美味しいんだ~~

この先も本当はまだまだ行きたいと思ったのは良いけれど、この辺りでもうお外が真っ暗[夜]
「目指せ名古屋」のはずが仕方なく・・・・その後は土岐JCTから東海環状自動車道を通りその日の宿のある浜松市内へとまっしぐらだそうです。
翌朝、浜松市内で先のうなぎパイ、舞阪町の青のりとシラス干し、うなぎの蒲焼、ミニちくわ&わさび漬けを購入。
帰路の東名高速の遠州豊田PAで、私のリクエストの「お茶ようかん」を買ってお終いです。

お互いの家族や、息子のところへ送ったうなぎ代を含めると、以上で30000円くらい?うなぎ代がね[あせあせ(飛び散る汗)]
爽快なドライブで一泊目のホテルは自費ながら、本人は相当楽しんだ模様。ご機嫌で帰ってきました[グッド(上向き矢印)]
総走行距離は988キロだそうです。
我が夫ながら・・・好きだなぁ~~
自分が行った訳でもないのに、その様子をこうして書いている私にだってそれは言える事ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
チビチビとしたものばかりですが食べるものがいっぱいあるので、その後は私の体重こそが伸びっぱなしなのでございます[バッド(下向き矢印)]

thanks(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 7

コメント 11

うしさん

奥飛騨と長野五輪を知っていました。奥飛騨は突然あさってからスキーの救護にいってくれないか?そこのいた夫の了解を得たので「はい」そのとき五平餅を朝市で買ったのですおいしかったです。長野は開会式はチケットが取れないで、翌日の男子大滑降から見に行きました。吹雪で
会場で3時間待たされて、ついにサラマンチ会長が長野から白馬まで着まして、中止が決まりました。仕方なく少し観光をして高知まで戻りました。なんと3回目にやっと実施になり家でテレビでみたことでした。
by うしさん (2010-03-04 17:25) 

abika

レポート、お疲れ様でした~♪
おみやげが…倍には、なってると思いましたが…
3倍くらいになってますね。。 いいご夫婦ですね o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-03-04 19:15) 

デルフィニウム

お茶羊羹をリクエストするとはなかなかデキますね。
四角いタイプ個包装)もおいしいですよ^。^
by デルフィニウム (2010-03-04 19:56) 

miyata

おはようございます。
すごいお土産ですね(^◇^;)
高速道路のPA,SAのガイドブックができそうですね。
by miyata (2010-03-05 08:54) 

hana2009

うしさんへ

奥飛騨と、長野へ行かれたことがあるのですね。
そして長野オリンピック!!
真冬の長野を満喫されたご様子ですね。

寒い中で食べる五平餅の味って最高~って思ってしまいます。
by hana2009 (2010-03-05 15:57) 

hana2009

abikaさんへ

お土産は、小さなものばかりをチョコチョコと・・・・って感じですけれど・・・
私もアップのしがいがありました。

いいご夫婦ですね・・・表面上だけはなーんて!(笑) 
こんな事言ってたらいけませんね。

by hana2009 (2010-03-05 17:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お茶ようかんを美味しいと思うのって、私だけではないのですね。

丸い茶筒形の一口ようかん、5個入りを食べ始めたらやめられなくなって・・・一度に、4個食べてしまいました・・・
それでは次回は、四角いのを買いましょう。
by hana2009 (2010-03-05 17:41) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私も、夫も、どうやら道を間違えたみたいです(笑)
今の仕事ではなく、私も主婦ではなく、ガイドブックの記者になれば良かったのかも・・・

この日記を読んだ人はもう呆れてしまって、このように言うしかありませんね。
by hana2009 (2010-03-05 17:45) 

hana2009

ほりけんさん、タケルさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-05 17:46) 

Peko

目指せ名古屋!のタイトルに惹かれました~^^
あはは~ご主人もhanaさんも楽しそう~♪

ウチの夫も運転は苦にならないタイプで、息子が京都へ引っ越した時には
一緒に行って、京都日帰り弾丸ツアー(?)を敢行致しました。(笑)
ほとんどどこにも寄らず、京都へ行ったという実感すらなかったです。^^;
hanaさんのご主人のように、いろいろと見たり買ったりするのが楽しいですよね。^^v
by Peko (2010-03-06 23:26) 

hana2009

Pekoさんへ

名古屋には、可愛い息子さんご夫婦、もっと可愛いベビーちゃんがいらっしゃるのですものね。

私も一応は楽しく書きましたけど、やはり自分が行った訳ではなかったので・・・結構、大変でした。まぁ好きは好きなのですけど。

京都日帰り弾丸ツアーは、スゴイですね!

私達、結婚後すぐの夏休みには、小樽出身の会社の先輩と一緒に北海道旅行へ行きました。
小樽で先輩を下ろしたその後は、一晩で小樽から網走の先・能取湖まで横断してしまった経験があり。
また私が倒れる前は日帰りで岩手の温泉を3湯、その後蔵王で1湯入浴してから、最後は米沢駅前で人気の駅弁「牛肉どまん中」を買って帰って来た事もありました。

私たちのはどちらも、バカさ以外の何ものでもありません。


by hana2009 (2010-03-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。