SSブログ

初春のみちのくふたり旅・・・夕ご飯編 [2010・3月宮城・鎌先温泉]

旅先の宿泊で最も楽しみなのは、夕食の時間ですね。
その前に温泉にも入ったのですけれど・・・これは事情があって、この後に書くことにします[soon]
夕食時間はチェックインの時に好きな時間を選べました。
この日はお昼が遅かった、またその時にガッツリと食べ過ぎたせいもあって、7時からの遅い時間にしてもらいましょう。
食事する相手は同じなのですが、やはりこんな時には「非日常」を楽しみたいものです。
一條さんではその辺りがバッチリなのです[グッド(上向き矢印)]
その演出のために・・・まず最初に、食事時間になるとスタッフが客室まで迎えに来てくれます。ここでは宿泊客の食事は全て個室料亭「匠庵」の方ですることになります。
大正時代に建てられた本館内の個室料亭へと渡る時、案内係の男性がひときわ大きな声で「これより時の橋を渡ります」って・・・まるで、せ・り・ふの様に言うのが[がく~(落胆した顔)]可笑しかったです。

一條夕食1.jpg
かつては湯治宿として使われていた本館のお部屋は、我が家の和室のようなクロスではないちゃんとした塗り壁のお部屋です。
隅には数年前まで実際に使われていたと言う木製火鉢が置かれている。BGMはジャズでした。
畳の上には、ひざ掛けの置かれた椅子&テーブルのお席。寒くないようにファンヒーターで暖められています。

こちらでは生ビールの達人=ドラフトマスターの資格を皆さんがお持ちだとのことですので、当然生ビールのオーダーを。
テーブルにセットされていた前菜と食前酒。お酒はフランボワーズのフルーツビネガー?
先附の汲み上げ湯葉。
汲み上げ湯葉は頑張って3回くらいはすくえたかしら。わさび醤油で食べますが、私には少し塩分が強すぎました。
前菜の五点盛り、中の春の摘み草和えが季節を感じさせます。それから、近海でとれる食材がいくつも使われている感じです。
それぞれに置かれたお品書きを見ながら頂きました。

一條夕食2.jpg
お造りは「真鯛と鮪の炙り」香味野菜と共にカルパッチョ仕立てになっています。こちらはドレッシング、鮪はアボガドソースで頂きます。
鰊のやわらか煮はアツアツ。筍は出初めのものを使っているのか、香りと歯ごたえがあって美味しかったです。
生が飲み終わって少し物足りなかったから・・次は瓶ビールのスーパードライをね。今回も、お兄さんに注いでもらいました[手(チョキ)]
焼物と鍋物は・・・お肉とお魚から、それぞれ選べます。
一條夕食3.jpg
当然、それぞれ別の料理を選んでお互いに取替えっこをして食べてみます。こんな時は個室って気兼ねなくていいわね[あせあせ(飛び散る汗)]
焼き物は洋皿仕立てになっています。「帆立貝のムースといさきのポワレ」・・帆立ムースが良いですね。
「最高級仙台牛のステーキ・野菜のグリルを添え」は、三切れしかなかったけれどやっぱり美味しい[グッド(上向き矢印)]

「宮城野ポークの豆乳しゃぶしゃぶ」ポークのしゃぶしゃぶは、汲み上げ湯葉の後の鍋を昆布出汁で割って使います。
「金目鯛のしゃぶしゃぶ」一見するとこちらの方がって思ってしまいますが、ちょっと脂ののりが足りなかったように思えました。ポークの方がお勧めです。
一條夕食4.jpg
もうここまでくると、お腹がいっぱい。こんな時は浴衣で良かったって思ってしまいます。
香の物と、ご飯が運ばれてきて・・・・これまた、大きなお椀にお野菜とお汁たっぷりの粕汁です[exclamation]
お汁と、梅しらすご飯は一口しか入りませんでした。
グレープフルーツのソルベと、苺のムースのデザート。
食事が終わった時点で連絡をすると、デザートが運ばれてきます。
その際に、とても嬉しいサプライズ[ぴかぴか(新しい)]がありました。

その時、担当スタッフさんが部屋の照明を消したので私は「アラ?」って思いましたら・・・
障子の向こうから「31周年~~[るんるん]31周年~~[るんるん]」のハモリが聞こえてきて。。。
その手には、メッセージプレートが[グッド(上向き矢印)]
年若いスタッフの皆さんばかり、5~6名の合唱隊が入室してきました。中には先ほどお部屋まで案内をしてくれたお姉さんのニコニコ顔もありました。
こちらが、チョコでメッセージが書かれたフルーツプレートです。
おめでとうプレート.jpg
この後ポラロイドで記念撮影もしていただき、翌朝スタッフ手書きのメッセージを添えて撮した写真を手渡して頂きました。
もうすっかり二人一緒の写真など撮る機会、気持ちもなくなってしまっている私達。
その時の写真は(小さいけど)、ちゃんと今リビングに飾ってあります[ぴかぴか(新しい)]
私は病気で倒れた後でさえ、色々なところでこのように楽しいプレゼントを頂いてきました。それは初めに家族がいてくれてこそ[グッド(上向き矢印)]と言うのもありますけれど・・・・
ささやかな小さな事でもって幸せを感じる事を、私は今までに経験してきました。
ちゃんと気に掛けてくれたんだと感じる事で、その後もずっと忘れない思い出[ぴかぴか(新しい)]になるのです。
この夜の一條スタッフの皆さんの心遣いは、しっかりと私の心に刻まれました[揺れるハート]

食べ終わったら、もう9時です。
       夕食終わり.jpg
他の皆さんはすでにもう食べ終えて、それぞれのお部屋へ戻ってしまった模様です。
評判の高い創作料理は、私が楽しみにしていた事のひとつ。
その食事が美味しかったことは勿論。スタッフの皆さんの温かい気持ちでもって、嬉しい楽しい思い出の一夜となりました。
thanks(10)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 10

コメント 15

うしさん

私がここへいっているみたいですアップ感謝します。なまじデコレーションケーキなどでなくしゃれた演出ですね。
どうせお金を使って旅するならこれぐらいのたのしみがあるといいですね。
我が家の場合は子供が4歳から12歳は家族旅行。後は、母娘でいろいろ。(多分夫は忙しいとか何とかいったのでしょうね。)

後は夫が大手術をしてからですから私は荷物を持って夫の行きたいところはぜんぶいきましたが。
by うしさん (2010-03-18 17:44) 

タケノコ

個室だと気兼ねなくていいですね~。料理を運ぶタイミングが宿側からすれば難しいと思うので、腕の見せ所ですね。和のなかに洋皿仕立てがあったり、サプライズがあったりとよい食事タイムでしたね。

by タケノコ (2010-03-18 21:37) 

abika

とてもすてきな31周年でしたね♪
楽しい思い出、しっかり心に刻まれたことでしょう♪
お料理もお心遣いもすばらしいですね。
by abika (2010-03-18 23:25) 

miyata

おはようございます。
なかなか驚く演出ですねえ。私たちが結婚したのも2月でした。嫁さんに結婚した月だねえと話をしたら「誰と?そんなばかな」と言われてしまいました。どうやら知らない人と話をしている時だったようです(笑)。なにはともあれ、31回目のご結婚記念日おめでとうございます。
by miyata (2010-03-19 09:14) 

デルフィニウム

ハモってwwオリジナルソングでしょうか?
ステーキはもう2切れほしいですね^。^
by デルフィニウム (2010-03-19 09:50) 

よーちゃん

すばらしい演出だったようですね。
合唱隊もフルーツプレートもナイスです!!
末永くお幸せに!!
by よーちゃん (2010-03-19 12:13) 

hana2009

うしさんへ

デコレーションケーキをオーダーすると・・・有料になってしまいますから(笑)

家は子供は一人だけです。
でもその息子は、高校生になっても、大学生になってもちゃんと私たちに付き合ってくれました。
昨年の秋に結婚しましたけれど、その前の沖縄旅行だって一緒に行ってくれたのです。
本人はきっと、これが最後になってしまうからと思ったのでしょう。

今、出かけるのは車ばかりです。
しかし、電車や飛行機で移動した場合も、レンタカーがありますからね。
by hana2009 (2010-03-19 14:32) 

hana2009

タケノコさんへ

確かにこのようなシステムだと、料理を運ぶタイミングが宿側からすれば難しいですね。
タケノコさんに指摘されるまで、気づかずにいました。それだけ上手にやってもらっていたって事でしょう。

この申告をした時点で、ささやかな期待はあったものの(笑)・・・・
そうきたか!って感じで、思わず焦ってしまいました。嬉しい配慮でした。

by hana2009 (2010-03-19 14:37) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。

家では普通にしていても・・・・こうしてお出かけ先で他の人に祝ってもらうのは、特に気分の良いものです(笑)
一月遅れでしたが、今回もとても良い記念になりました~☆

by hana2009 (2010-03-19 14:41) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ありがとうございます。(本当は、ひと月遅れなのですけど)
自己申告ですから・・・何かが?って少しは期待があったの本当です・・・
彼らにしてみれば別に思い入れなどあるはずもなく、クールな目で見てしまえば仕事のひとつとしてやっているのかも解りません。
私は、それでも良いと思います。
働いてもいない私が言う事ではありませんが・・・若い人達が一生懸命になっている姿。熱心に何かに取り組んでいるのは、見ていてもとても気持ちの良いものです。
それに何事も、一期一会ですから。
出会いは大切にしたいものと思っております。

なーんて、カッコつけていますけど。
こういった小さなプレゼントを頂くことに、私がすっかり慣れてしまっているのですね・・・アセアセ

miyataさんご夫妻も、○○年目かの結婚記念日をおめでとうございました。
奥様がお元気になられた事が、miyataさんには最高のプレゼントになったのではありませんか。
by hana2009 (2010-03-19 15:38) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

オリジナルかどうかは私には解りません。
でもこのホテル、個室で頂く食事の時の雰囲気は、お誕生日や何かの記念日にはピッタリだと思います。

私も最初は、出てくるものがチョッピリずつだって思ってしまいました。
ステーキは、お昼に牛タンを食べてしまっていましたし、もうとにかくお腹がいっぱい過ぎたから・・・このくらいの量でも充分でした~!
by hana2009 (2010-03-19 15:45) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ありがとうございます。本当は、ひと月遅れなのですけど・・・ね!

私達翌朝のチェックアウトの後にも、宿の女将さんに「お幸せに!!」って言われて帰ってきたのです。

by hana2009 (2010-03-19 15:48) 

hana2009

emilyさん、ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-19 15:50) 

tano

ご結婚31周年の旅だったのですね。
お2人仲良く、楽しい思い出ができましたねー
by tano (2010-03-20 10:54) 

hana2009

tanoさん、お久しぶりで~す。

tanoさんのブログの更新がされても、私のところでは反映されないのです。
今回もタケノコさんのところでコメントされていたので、伺ってみて更新されているのを知りました。それは別に催促をしているわけではないのですけれど・・・・

特に結婚記念旅行と言うわけでもないのです、何時も二ヶ月に一度はしていますから。
それでも、もう31年も経ってしまいました~~
毎日お家にいるのは、お互いに飽きてしまいますね。
by hana2009 (2010-03-20 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。