SSブログ

飛んだ人、飛べなかった人 [食]

日曜日は、久しぶりに息子夫婦が遊びに来ました。それにはある理由があります。
二人があるきっかけから遊びに行くことになったのは、アジアのとあるところでした。
それ程遠い国ではないものの、まだ新婚さんの二人。
その日を楽しみに、楽しみに待っていた様子でした[るんるん]
ところがフライト待ちをしていた成田空港で、突然「故障のため、○○便は飛ばなくなりました」ってドタキャンされてしまったのだ[バッド(下向き矢印)]
そんな事って・・・あるのですね~~[がく~(落胆した顔)]
その会社が以前から遅延や欠航が相次いていた理由は運転資金の不足によるもののようで、航空機の故障ではなかったらしい。。。
でも、父と母は良かったよ~~[exclamation]
だって燃料不足で事故になってしまったら、向こうに行ったままで帰ってこれなくなったら(英語の出来ない息子でも、そこまではないはずですけれど)[バッド(下向き矢印)]
色々あっても、やはり日本の飛行機の方がまだ安全のように思ってしまいました。
そんな事があって帰省してきた彼らと、日曜日は一緒に過ごしたわけです。

偶然にも週末、お隣の奥さんから旅行のお土産を頂いてしまいました。
今回は、外資系企業にお勤めされているお嬢さんとふたりでNYへ行ってきたのだそうです。
楽しかった旅行中のお話を伺って、頂いたお土産はこちら。
NYのお土産.jpg

NYと言えば「国連本部」のあるところ。
勿論、私だって行った事あります。だって、初海外はNY、ワシントンなどのアメリカ東海岸でしたもの[グッド(上向き矢印)]
初めてって、一般的にはハワイとか、グアムなのでしょうね。
国連本部は見学者用コースがあって、ガイドさんが案内してくれます。
地下のお土産屋さんには国連グッズが沢山、私は確か子供に国連のロゴ入りノートを買ったかと思います。
その時に国連の切符を購入して、日本までの絵葉書を投函している方が何人かいました。
その時に「良いなぁ。アイディアだわ!」、私はその時そこまで知らなかった~~[がく~(落胆した顔)]

左は、NYが発祥のお店・現地セレブ御用達の高級食材店「DEAN &DELUCA 」のフルーツキャンデーです。
旅先で見て、買って面白いのは、スーパーで売っているむこうの人が普段食べているお菓子や食品類に思います。
日本では考えられないような原色の赤や緑、黄色のキャンデーやゼリー。
そしてお菓子として忘れてはいけないのが、チョコレート。
マカダミアンナッツのチョコレートは定番中の定番ですが、スーパーで販売されている普通のカラフルなチョコレートも楽しい。でもそれって、今はソニプラとかで買えますけどね。
それにしても、アメリカのチョコはとにかく甘い、甘い。
だからずっと食べ続けることで、あの巨大なボディが出来上がってしまうという訳?[あせあせ(飛び散る汗)]
頂いたチョコはそこまでではなかった。でも甘かったです。
もう私、チョコを食べてしまったと言う事ですね[手(チョキ)]

今日は、飛んだ人、飛べなかった人のお話でした。
息子達とのお話は、明日です[soon]

thanks(11)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 11

コメント 12

デルフィニウム

ドタキャンにしても代わりもないんですね^^;
by デルフィニウム (2010-03-30 09:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

早いですね!
そんな時には、成田のホテルを用意してくれるものですよね。
一応は翌日の便に搭乗する人の分は航空会社で用意するらしいのですが、何しろ一日に一便だけ、旅行日程がそれでなくても短いので断って帰って来てしまったそうです。

これはテレビに応募して当たった「エアー&ホテル」の権利だそうで・・・私が「これって航空会社の方が悪いのだから、権利はまだ残っているんでしょう」って聞いたら、もうこの航空会社のものには乗りたくないって。
私もその方がよいと思います。
次は、GW頃になるのかしらね。。。
by hana2009 (2010-03-30 10:38) 

うしさん

うちの子などはお金がないからわざわざ韓国経由でしたがもうこりこりとかいっていました。
by うしさん (2010-03-30 19:02) 

j-yoshi

今日航空会社の都合で日本に帰れなくなってしまった人が出ているようです。
私は安心な航空会社がいいですよね!
by j-yoshi (2010-03-30 22:31) 

abika

息子さん、残念でしたね。
でも、おかげで~楽しい時間が過ごせたみたいですね^^
航空会社も、厳しそうですね^^;
by abika (2010-03-31 08:46) 

miyata

おはようございます。
ニュースで知りました。ああいうことがあるんですねえ。とはいえ、ディスカウントチケットでは、予約確認されてないから乗れないとか何度もトラブルに会いました。だけどこのトラブルの場合私はいつもグレードアップへのステップでした。国際線ファーストクラス3回の経験は秘かな自慢です(笑)。
by miyata (2010-03-31 09:18) 

hana2009

うしさんへ

飛行機は乗るのも降りるのも時間のかかる乗り物です。

私も、直行便がベストな選択かと思います。
by hana2009 (2010-03-31 15:11) 

hana2009

yoshiさんへ

アジアのとあるところ・・・・って、もうバレバレのようですね(笑)

新聞でも、帰国できない人が70名くらいとか。

行ったはいいけれど、やはり帰ってきてくれないと・・・・私も困ってしまいます。
by hana2009 (2010-03-31 15:14) 

hana2009

abikaさんへ

二人とも楽しみにしていただけに、ガッカリも大きくて!
時間とエネルギー、成田までの交通費だって返せ!!と、怒っていました。

不況で、航空機の利用も少なくなってしまっているのかしら。



by hana2009 (2010-03-31 15:18) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

我が家だけの出来事が、こんな展開になるとは予想もしませんでした。
JALも、もしかしたら・・・・こうなっていたのかも!

>国際線ファーストクラス3回の経験は秘かな自慢です

miyataさんて、意地悪だなぁ(笑)
私が、密かなアップグレード計画を企んだ記事を書いたとき(チェックインの時は、バッチリメーク&きっちりジャケットでいつでもビジネスクラスOKよ・・・オーラを出しまくり・・・)には、知らん振りをしていて・・・

国際線ファーストクラスを3回も経験していたら、私でしたら大いに自慢してしまいます!!
by hana2009 (2010-03-31 15:27) 

hana2009

PENGUINGさん、ほりけんさん、emilyさん、ユーフォさん、thisisajinさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-31 15:30) 

hana2009

kakasisannpoさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-03-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。