SSブログ

「フレンチベジタリアン AN-RIZ-L'EAU(アンリロ)」 [ドライブ・栃木県西]

日曜日に息子夫婦とランチを食べに行ったところは、お隣の鹿沼でした。
そこの市役所のすぐ近くに、ネコヤド路地という小道があります。
私は以前、日曜日に開催されている「ネコヤド市」には行った事があったのですけれど。
ここには知る人ぞ知る名店が、「食べログ」においてもかなり高評価なお店「フレンチベジタリアンアンリロ」さんがあるのです。
お嫁さんのMさんは、都内の催しものでこちらのお料理を食べてから・・・すっかりお気に入りになってしまったようです[揺れるハート]

私が以前、「ネコヤド大市」へ行った時の日記は(こちらへ→)
店の駐車場のところ、路地裏に迷い込んでしまう手前にたぶん手作りと思われるブルーの看板があります。
その先には丸い傘の外灯や、古い木のベンチ。ベンチのところの看板の文字「○○ホモ牛乳」が笑えました。
子供の頃、この「ホモ」って受けませんでした?[わーい(嬉しい顔)]
どれを見ても、こんなのまだあるんだ~~って思ってしまうものばかり。
丸い傘の外灯で思い出すのは、映画「となりのトトロ」の中で、さつきとメイがお父さんの帰りを待つバス停です。
ふたりがバスを待っている間に辺りが暗くなって・・・・いつの間にかこの外灯がつきます。そしてそこに猫バスにやってきて二人は乗せてもらいます・・・・子供たちが大好きな・・・大人だって忘れられない名シーンですね[るんるん]

アンリロは野菜にこだわっていて素材そのままの味を大事にしている、野菜がメインディッシュのカフェ。
雑誌「自休自足」にも登場するくらいだから、出るお料理はお野菜中心のヘルシーメニューです。
平屋の古民家を改装したお店は手作り感がいっぱい。
古民家といえばカッコイイけど、私は掘っ立て小屋みたいな感じって思ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]でもこういったのが都会の人には人気なの[exclamation&question]
事前に1時に予約して行きました。予約しなくても待てばなんとか座れますが、店内は満席状態でした。
アンリロ1.jpg

ランチは「アン1100円 ・ドゥ 1400円・ トロワ1700円」の3種類、お安い方からワンプレートランチ、パスタランチ、コースメニューとなっています。
私とMさんの女性陣ふたりは、せっかくなのでコースメニューをオーダーしましょう。
アンリロ2.jpg
ル・クルーゼ゙の小さなお鍋に入った野菜のスープに、アンティパストは三点盛りで。
手前から、大きなレンコンフライ・色々なお豆類のホワイトソース。
蕪のスープ煮、ウドは梅酢?イチゴ酢?で味付けしてあります。下に添えてあるフルーツと合うお味でした。
奥の細長いグラスの中は大根とキノコのマリネ、ここでも下の方にグリーンの野菜ソースが。

次に来るメインは、フキノトウの入った味噌そぼろご飯です。
ご飯の上には甘辛く炒めたお味噌がのっている。す揚げされた丸のままの菜の花はパリパリ[グッド(上向き矢印)]
フキノトウとシイタケがプレートにのって、細長いねぎも添えられています。
綺麗に盛り付けされた前菜は、口に入れると手がかけられているのがしっかりと解る味。
県内の高等学校の調理科を卒業後に広尾にある超有名レストランの「レストランひらまつ」でフランス料理の基礎を学んで、その後にこちらのお店を開いたオーナーシェフはまだとても若い方です。
毎週家に来てもらっている訪問マッサージのお姉さんが、高校の同窓生だと言っていました。

夫と息子の方の最初は、モリモリの葉っぱサラダ。こちらの見た目も美しい。
アンリロ3.jpg
上の葉っぱを食べ始めると・・・あらびっくり[ひらめき]
大きなジャガイモ、大根、にんじん等が次々に登場して!中に隠れていたキャベツにだって、それだけにちゃんと味がつけられている様子です。
次は、パスタ。
ブロッコリーとトマトのパスタだそうですが、キノコも入っているからキノコ嫌いの息子はかなりビビッていた模様[がく~(落胆した顔)]
どのプレートも、素材の味が上品に楽しめました。
〆はコーヒーor紅茶に、抹茶のケーキ(フルーツがチョッピリと、生クリーム付き)
小さめのカップに入った食後のコーヒーには、何種類かのお砂糖やシナモンスティックの砕いたもの、ラム酒などが付きます。

スタッフさんはきっとどなたも本当は忙しいのでしょうけれど・・・笑顔を絶やさずにサーブする感じも悪くなかったと思います。
お隣のテーブルは赤ちゃん連れでしたし、子供用ランチもありますから、子連れでも温かく迎えてくれるお店なのでしょうね。
ただ前菜ののったプレートが小さくて、レンコンフライが切りづらかったかな。
カラトリーが懲りすぎていて使いづらいものでしたから、私はほとんどをお箸で食べてしまいました。

アンリロさんといえばやはり「 ニンジンのフライ」、一度はその甘さを味わいたいもの。
でもそれよりも、次は二号店のワインをメインとしたビストロ「Le Perican Rouge(ル・ペリカンルージュ)」へ行ってみたいな[グッド(上向き矢印)]
ワインを飲みながら、アラカルトでお料理を頂きたい[ハートたち(複数ハート)]

thanks(10)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 10

コメント 18

SIBA

ランチメニューのアン・ドゥ・トロワって言い方、なんか良いですね♪
それに、新鮮なお野菜満載でお腹に良さそう~♪
ニンジンのフライ、食べてみたいけど無理かな~^^;
私、子供の頃からニンジン苦手なんですよ(~_~;)
by SIBA (2010-04-01 17:42) 

hana2009

SIBAさんへ

たった今、SIBAさんのところへお邪魔してきたばかりでした。ニアミスでしたね~

アン・ドゥ・トロワって、フレンチを気どっているからかと思います。
でも笑ってしまうくらい・・・田舎にあるお店なのです。

こちらのニンジンフライは、スゴク評判の高いメニューのひとつです。
私もまだですから、今度食べてみたらレポートしますね。


by hana2009 (2010-04-01 18:14) 

デルフィニウム

ある程度のお店でアラカルトで頼む勇気がありません^^;
by デルフィニウム (2010-04-01 18:46) 

うしさん

味噌そぼろご飯
菜の花のてんぷら早速やってみたいですがさて高知に菜花があるかな
by うしさん (2010-04-01 19:02) 

タケノコ

鹿沼にもこんな素敵なお店があるのですね。
嫌いな野菜はないので、どれも美味しそうです。
by タケノコ (2010-04-01 21:38) 

abika

すてきなランチですね^^
hana2009さん、実は、お願いがあります。
今日のabika のアイコンのところへ来ていただけますか?
臨時のブログですが…そこに内容が書いてあります。
お手数ですが、お運びいただけたら~うれしいです。
 =^∇^*= ナナからもよろしく~♪♪
by abika (2010-04-01 23:30) 

デルフィニウム

ボーイフレンドってww
ある意味 究極のオトコですよww
hana2009さんにもいらっしゃるでしょ?
by デルフィニウム (2010-04-02 08:15) 

abika

hana2009さん~ありがとうございました^^
このアイコンは、最初で最後になります。
臨時の編集だけで、作ったブログなのに~アイコンから何から
揃えてしまいました。 またいつもの派手なルビーで遊びに来ますね~♪
このアイコン、気に入ってるのですが…目立たないから、捜すのに時間がかかりそうなんです^^;
by abika (2010-04-02 08:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

こちらのお店は、その「ある程度の・・・」までのレベルまでではないと思います。
私だって、そのようなお店でしたらとても!
デリでテイクアウトするくらいのお値段かと思っています。
by hana2009 (2010-04-02 23:08) 

hana2009

うしさんへ

この素揚げされた菜の花・・・綺麗なグリーン、食感も良かった!から、来客のある時とかにお出しするにはピッタリですね。

私は、菜花の旬てこれからかと思いました。

by hana2009 (2010-04-02 23:12) 

hana2009

タケノコさんへ

メニューの全てがお野菜ばかり・・・これって、女性に受けるはずですね!

鹿沼市内でも、「よくぞこんなところにお店を作ったと」思わず言ってしまいそうなところにこのお店はあるのですよ。
by hana2009 (2010-04-02 23:15) 

hana2009

abikaさんへ

こんなお願いでしたら・・・それに私で良かったら・・・いつでもどうぞです!

何時ものルビーも可愛くて綺麗なのですけれど、今日のアイコンもシンプルで、でも大人な感じで素敵です~☆

by hana2009 (2010-04-02 23:18) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

hanaさんにも勿論、究極の男は二人ほどおりますわよ!

たこ焼き君は・・・初め、デルフィニウム・ダーリンかと思ったのですけれど・・・お手々がふっくら、プニプニしている感じなのでジュニアかな?と。

でも二十歳の、短大を卒業したばかりのデルフィニウムさんにジュニアって???
by hana2009 (2010-04-02 23:22) 

hana2009

ユーフォさん、miyataさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-02 23:24) 

Allora

毎度の美食三昧の暮らしぶりですね。
僕の方はウクレレ三昧で、なんかこっちの方がお金がかかりますが^^

花の方は白木蓮の木が近所にあり咲いてます、それに紫木蓮も1本。
紫は珍しいと近所の人は言ってますが、そうなんですか?
それにしても桜も満開というのに寒くて、風も強いしなかなか観にいけません。
by Allora (2010-04-03 00:17) 

hana2009

Alloraさんへ

そのような・・美食三昧などと・・・ランチメニューですから。
でも私、このところ食べてばかりいるから太ってしまいました。

私は物欲の方だって、実は全開なのです!!
春だからか、毎日のように何かしら買ってしまっています。

今日も強い風が吹いています。
桜はだからまだ咲き始めません。早く、本当の春になってほしいものですね♪
by hana2009 (2010-04-03 10:25) 

ぱんの日

お野菜メニューがいっぱいで
とっても私好みです!!
体の中から元気になりますね。
by ぱんの日 (2010-04-03 19:06) 

hana2009

ぱんの日さんへ

仰るとおりです!
ぱんの日さんが、いつも作られてアップされている内容と同じですね♪

お肉やお魚を使わない、ここはお野菜メニューだけなのです。
でもその内容は、驚くほどにバリエーションが豊富みたいで。
 
駐車場に置かれていた車は、かなりの割合他県ナンバーが多かったです。人気があるのですね。
by hana2009 (2010-04-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。