SSブログ

ビューンと日光、とんかつ「かつ泉」 [ドライブ・栃木県北]

土曜日はどこへも行かないでいましたけれど・・・
翌日の日曜は朝のうちにお掃除を済ませて、日光までドライブをして来ました。
先々週は南へのドライブで、春を迎えた美しい山々の景色を満喫しましたが・・・今回は、北の日光ですから、これまた春が到来したばかり[グッド(上向き矢印)]
さすがに桜はほとんど散ってしまっていたものの・・・茶色の葉っぱと淡いピンクの花が共にいずる山桜も、ちょうど花が満開です。
濃いピンクや純白の花が咲くのは山桃。
黄色のレンギョウに、畑に広がる黄色い菜の花。そこに紫のショカツサイも一緒になって・・・
水田でももう水が張られ始めて、GWの田植えを待つばかりとなっています。
     日光へ.jpg  
いつも見慣れている日光まで続く杉並木、その緑でさえも鮮やかさをましているかのように思えてしまいます。

目的は、あるお店でイタリアンランチを食べる事でした。
ところが探していったそちらのお店・・・日曜日と言うのに、なんと臨時休業[もうやだ~(悲しい顔)]
夫:「じゃぁ、蕎麦でも食べるか」
しかし私は、この付近に栃木のブロガーさん達の人気店があることを思い出しました。そこは以前から、一度食べに行きたいと思っていたお店なのだ。
「せっかくなら、この近くのカツカレーが美味しいお店に行ってみたいな!そこでは一緒に出てくる、お味噌汁やサラダも美味いんだって!」と言う事で、そこに決まりです[ダッシュ(走り出すさま)]
ところでその店は道路際になくて、場所の解りずらい店であった。
たぶん一見のお客さんて、いないのでないかしら・・・・車で走っていて見かけたから来店・・・と言うシチュエーションはあり得ないトンカツ屋さんなのである。普通の人は、まず初めてではたどり着けないであろう。
「山泉楼(市内にもある中華料理屋さん)の竜宮城みたいな建物の隣にあるって、書いてあったから・・・」
夫の携帯で検索してみると、場所は解りました。
下今市駅近くの商店街。
道路沿いからは、確かに竜宮城の屋根も見えました。でもそこまでたどり着く道路を探すのに、ほんのチョッと手間取りました。

行ってみると・・・住宅街の中の、そこは正に異空間。
広~い敷地内に大きな建物がドーン!とあって、真ん中には鯉も泳ぐ、噴水のある池。駐車場もとても広かった!!
かつ泉1.jpg

そのお店の名前は「かつ泉」さん
こちらのお店は入り口も立派ですが、店内も広くていくつかのブースに別れています。とにかく不思議なムードが漂うところでした。
私達が通された処は、吹き抜けのある派手な温泉旅館みたいな造りのところでした。プラスBGMは「琴の音色」です[るんるん]
かつ泉2.jpg
置かれていたのはドッシリした椅子とテーブル、どちらも立派です!
そして、テーブルの上のメニューも豪華かつ特大サイズで、ビックリした~~!

カツカレーは平日限定メニューとの事で、夫はカツ煮?そこに定食メニューをプラスして。
かつ泉4.jpg
ボリューミーなサラダは、超細切りのキャベツがキラキラと輝いています(今、とてもお高いですからね)
上にトッピングされたトマトと共に、非常に美味しい[グッド(上向き矢印)]かける柑橘系のドレッシングが美味しいので、余計にそう感じたのかも。

私は特大エビフライに、カニクリームコロッケ、串カツの三点盛り。やはりプラス定食セットでオーダーします。
どちらも1300円。そこに、プラス350円だったかと思います。
かつ泉3.jpg

主役のトンカツやエビフライは、勿論美味しいものでしたけれど・・・・
それ以外の脇役陣も[グッド(上向き矢印)]お漬物はこれが一人前、五種類の盛り合わせとなっています。
お味噌汁・・・夫は、野菜たっぷりのけんちん風。私は甘エビのお味噌汁にしたら・・・大き目の甘エビが二匹入っていました。
ピカピカ光ったご飯も美味しいし・・・トンカツを食べてこれほどの満足感を覚えたのは、本当に久しぶりの事でした[揺れるハート]
ご飯とキャベツはお代わりOKだそうです。
初めの予定とは違ってしまったけれど、それはそれでここは大満足なお店なのでした[exclamation]
平日限定のリーズナブルなカツカレーも、機会があれば是非とも食べに来たいもの[手(チョキ)]
これだけでも、日光って知っているようで・・・まだ知らない事が多いところ。奥の深いところですね。

thanks(15)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 15

コメント 24

うしさん

これは豪勢ですね
by うしさん (2010-04-28 18:02) 

abika

お天気が良くて、よかったですね^^
イタリアンは残念でしたが…こちらも~おいしいランチですね♪
ホント、旅館みたいですね@@
by abika (2010-04-28 19:56) 

デルフィニウム

お店同様にメニューにもボリュウムがありそうですね。
わかりにくい道を運転されるご主人の辛抱強さにniceです。

by デルフィニウム (2010-04-28 19:59) 

tano

春色の日光路のドライブ先での、妙にw豪華なお店のでランチ。
玉子とろりんのカツ煮も、ぷっくりカニコロッケもめちゃめちゃおいしそうです~!
特盛りのキャベツの千切りもいいですね。
これはカツカレーも、きっとすごいボリュームですよ(笑
by tano (2010-04-28 21:10) 

j-yoshi

hanaさん!
一昨日、角館に枝垂れ桜を見に行って来たのですが、今年はまだ桜は咲いていませんでした。

1300円プラス350円のカツ煮、特大エビフライは私達の旅行より良いと思います!
by j-yoshi (2010-04-28 22:40) 

tonton

こんにちわ。

どひえ~美味しそう!
ハズレ無しですね~
うらやましい。

どうしても週末(祝日)は混むって考えると外に出るのが億劫になってしまうんですよね~ダメですね。
外に出ないと美味しいものにもめぐり合えませんね!
by tonton (2010-04-29 12:34) 

hana2009

うしさんへ

なにしろ・・・ただのトンカツランチですから、そのような事はありません・・・アセアセ
by hana2009 (2010-04-29 21:41) 

hana2009

abikaさんへ

ホントに・・・何か派手な温泉旅館のロビー・・・みたいなムードに包まれてランチを頂きました(笑)
イタリアンも食べたかったけれど、ここはここで良かったです。トンカツも美味しかったですしね。
by hana2009 (2010-04-29 21:48) 

タケノコ

かつ泉って、九州とか横浜にも同名の別店があるようですが、この名の店が多いのは何故でしょう??
脂っこいのは得意ではないのですが、たまにがっつりと食べたくなりますね~。このボリュームと店構えで、このお値段はリーズナブル。
by タケノコ (2010-04-29 21:49) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

イタリアンランチを頂く機会はありますけど、トンカツランチは久しぶりでした。
今まで食べに行っていたトンカツ屋さんは、そこのおじさんがもうお年だからって閉店してまったのです。

nice!を、ありがとうございます。これは、夫に伝えましょう!
私と一緒にいるには、辛抱強くなくてはいけませんからね。
しかし世の中のご主人方って、皆さんそうなのではないかしら・・・
by hana2009 (2010-04-29 21:56) 

hana2009

tanoさんへ

妙にw豪華なお店のでランチ・・・正に!って感じです(笑)
このお店はブログネタとしては、ピッタリなお店でした。
ここ夜は、不夜城みたいなのだそうです。ホントに・・・妙ですね~~

こんなに大盛りのキャベツは、家でだったら考えられない量です。でも、お店だと食べられるのって不思議。
カツカレー食べたいけど、平日限定メニューだそうです。
平日よりも高くていいから、日曜日も食べさせてもらいたい!

by hana2009 (2010-04-29 22:05) 

hana2009

yoshiさんへ

角館の枝垂れ桜は、まだ早かったですか・・・それは残念でしたね!
昨日だったか、今福島が満開とニュースでやっていました。
GWの角館は・・・ずっと以前でしたけれど・・・その時はとても混雑をしていて、私もよく見られませんでした。

それでも、皆さんとご一緒で楽しかったでしょう!!
by hana2009 (2010-04-29 22:14) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

人一倍食いしん坊な私のこと、食べる事に関してはホントハズレ無しです~~

いつでも外出OKでしたら、わざわざ週末に外出する必要はないと思います。
私も週末に家のお掃除をする日には、それだけで疲れてしまいます。
でも、お外へ出る事は必要ですね~~
by hana2009 (2010-04-29 22:22) 

hana2009

タケノコさんへ

ここの店名の「泉」は、お隣の山泉楼さんからのものみたいです。きっと同じ系列のお店なのでしょう。
でも店名に泉ついたお店が多いのって、何故でしょうね??

私はエビフライの方が好きなのですけど・・・・お肉も、美味しいですね!
平日のカツカレーはほぼ同じような内容で、なんと880円だとか!それって、もっとお得感があると思います。
いつかはカツカレーも、食べるわよ~!

by hana2009 (2010-04-29 22:34) 

hana2009

kazukazuさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ナノノさん、タッチおじさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-29 22:36) 

kotobukimaru

カツ、旨そう!!!
揚げものって人のを見ると食べたくなるんですよね。
by kotobukimaru (2010-04-30 08:51) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

いつも美味しいものがいっぱいなkotobukimaruさん家から、刺激されたのかもしれませんね。

お肉も、脂も美味しいですからね~
by hana2009 (2010-04-30 15:46) 

hana2009

もももんががさんへ

こちらにも、nice!をありがとうございます。


by hana2009 (2010-04-30 16:55) 

うにパパ

ご無沙汰してます。シングル生活満喫してます。お一人様。近所にも2件お一人様がいます。
HPは引越削除して現在は申し訳ないのですがmixiにひっこしました。

さて!日光へ.jpgの写真大好きです。
道中寝ていても、この光景を見たら「日光だー」と思う人も多いでしょう。
1社目の先輩がイマイチ市出身で家の仕事を継ぐために退職されたんですが、
奥さんも同じ会社の同僚で、みんなで何回か遊びに行って思い出深い光景です。
いつも一斗缶に入った木村屋のおかきをお土産にもらうんですが、おいしくて大好きです。
私には三幸や亀田以上です。

ps:ちなみに妻出て行きツレさんと生活してるようです。
ワンコは厄年8才でポピュラーな病気で苦しまず死んだと連絡もらいました。
(暗い話ですみません)近所の半数のワンコが同じ病で亡くなってます。
日光にも何回か連れて行きましたよ。いやーあの頃はいろいろお世話になって、感謝してます。
当方体調はまぁまぁ。あれから解雇と転職を数回繰り返し、今の所は2年目に突入です。

Kさんグルメにビデオと充実した生活を送っておられなによりです。パパしゃん元気ですか?
趣味がこうじて路線走ってないですよね?
ではまたー。

by うにパパ (2010-05-01 13:20) 

hana2009

うにパパさんへ

ホント~お久しぶりです!!
トップの写真ですか。
杉並木下はこれまでにもう1000回以上通っているかと思いますけど、何回通っても私好きなんです~季節を問わず良いところですよね!
木村のおかき・・・本社は宇都宮なのですわよ。
今市(今は日光ですけど)には匠堂って言うおかき食べ放題、コーヒー飲み放題スポットがありまして、そちらの方がお勧めです。

うにちゃん、もういないのですね~~
あっけなかったですね。うにちゃんも、○○さんもです。
これからは、○山さんと呼んだ方がいいのかしら・・・・
使用しているパソコンが調子悪くなってしまってリカバリーした時に、中に入っていたメルアドも一緒にパーになってしまいました。
だから、もうパパに連絡する手段が無くなってしまいました。
mixiも良いですけれど・・・hanaさんや、yoshiさんと一緒にソネブロしませんか!?

私はあれからも良くもなく、悪くもなく、良くもなく、こうして平日はヒッキー生活を送っています。
家のパパしゃんは勿論元気。定年までに4年を切って、老後の事を色々と検討中みたい。
今年の2月にも幕張のキャンピングカー展示会へ見に行ってきました。
これで、これから私の状態が悪化しなければ・・・・キャンパー生活をする予定です。

秋に息子が結婚をしたので、お嫁ちゃんのリクエストもあり、今も季節毎にジャムの製造はしています。

パパもどうか無理はされませんように。
一人でいるときにまた発作でも起きてしまったら大変ですからね!!
どうか、お身体を大切になさってくださいね。
また気が向いたら、いつでもどうぞ。お待ちしていますね~~






by hana2009 (2010-05-01 22:38) 

うにパパ

とりあえず、フリーメールで失礼します。
まだジャムおじさんの瓶も包装紙もありますよー。
ジャムおじさん・・・。あんぱんまんのキャラクターみたいですね。
ソネブロはタダですか?ちょっと造ってみようかな?
パパしゃんお元気でなによりです。
なんとキャンピングカー。いいじゃないですか。軽自動車からトラックまでいろいろあるんですよね。
おかげさまで発作は小さいものばかりですが、怖くて湯船にはつかれないですねー。
ちょくちょく伺わせていただきます。
お。息子さん。ご結婚おめでとうございまーす。
賑やかになっていいですねー。

by うにパパ (2010-05-02 22:11) 

miyata

昨年と変わらず、世間の休みも一向に関係のない生活を送っております。
昨年の今頃は、来年のGW明けには遠出をしようと思っていたのになあと思い出して、まあ、別にがっかりもせずにまったりとしています(^^ゞ

by miyata (2010-05-04 14:23) 

hana2009

ぎゃーちゃん、いらっしゃーい!
これからは、そう呼ばせていただきますね。

パパしゃん、勿論私自身もそれなりですけれど元気にやっています。
メッセでのキャンピングカーの展示会は、二年続けて行ってしまいました。
GW中にも、至るところで目にしました。流行っているのですね~~

息子が結婚して、私もお姑さんです。もうこれで老後へもまっしぐらって感じ!?これはこれで寂しいもの。

湯船に入れないって、これからは暑くなるので大丈夫かと思いますけれど・・・・
冬の間は、寒かったことでしょう!お気の毒に。

家が賑やかになるのは、年に数日の事。普段は、ひっそり静かなものです。
去年から、メダカを飼いはじめました。手のかからないペットちゃんですね。
by hana2009 (2010-05-05 14:22) 

hana2009

miyataさんへ

GW最終日の今日は、我家も同じです。
1000円効果もあり、とにかくどこへ行っても人と車がいっぱいでした。

もっと落ち着かれるまで、奥様の体力が戻られるまで、まだまだ時間のかかる事と思います。
最初はまず、自宅での生活に慣れることが一番ですね。
リハビリ専門の病棟から戻ってきての家での毎日、私も最初はとっても戸惑いました。
by hana2009 (2010-05-05 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。