SSブログ

「敬愛なるヴェートーベン」 [映画・DVD]


敬愛なるベートーヴェン [DVD]

敬愛なるベートーヴェン [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD


ある日、ヴェートーベンの元に作曲家志望のアンナ(架空の人物)という女性がやってくる。彼女はコピスト(写譜師、楽譜を清書する職業)として彼の元を訪れたのであった。
「第九」の初演日以前・・・誰もが知る偉大な作曲家と、彼の耳の役割を果たす女性との「第九誕生」秘話が描かれた映画です。

ヴェートーベンの数々の名曲にのせてストーリーは進んでいきます。見る前に予想していたほど、ヴェートーベンは偏屈でも狂人でもありません。すでに高名な音楽家となっていたものの、ボロボロなアパートで汚い生活をしているただの老人として描かれます。
しかしそれは、アンナと言う若い美女が一緒にいたからか。
チョイスしたのは・・・・主演のエド・ハリスが好きだからからなのだけど・・・鬘をかぶって汚い役作りをしていても、この中ではどうしても何時ものエド・ハリスにしか見えないのだ。
エド・ハリスの映画はこれまでにもほとんど観ています。
中でも「アポロ13」での白いウエスタンベストを着た、管制塔の管長役は特にはまり役です。
かつてゲーリー・オールドマンがヴェートーベンに扮した、映画「不滅の恋 ベートーヴェン」。
あの映画のゲイリーの時の方が、思い出してみたら役柄にあっていたように思えるのです。決してエド・ハリスが下手とかではないのですけれど・・・・
そう、あの当時はゲーリーが好きだった私。
本物よりハンサムな彼が、音楽に、屈折した恋に苦悩する役柄を演じた。映画そのものも良かったです。

アンナ役のダイアン・クルーガーは、ドイツの女優さんだそうです。
ヴェートーベンという巨人に立ち向かっていく姿を、力強く演じて見せてくれました。
彼女はただ若くて美しいだけではない、音楽の才能はもっているのに女性であると言う理由でその先へと進めない苛立ちを、繊細さも表しながら演じました。
あのブラッド・ピットのアップばかりが目立つ、つまらない映画「トロイ」にもヘレン役で出演していたとか。
「トロイ」には昨日紹介した映画でヘンリー役をやっていたエリック・バナが、こちらはヘクトル役で出演していました。

アニエスカ・ホランド監督は、レオナルド・ディカプリオがアルチュール・ランボーに、デヴィッド・シューリスがヴェルレーヌに扮した映画 「太陽と月に背いて」を撮っています。
また他にも、「小公子」「 小公女」などを書いたバーネットによる小説「秘密の花園」の映画化も。
どちらも、それ程ヒットはしませんでしたけれど・・・・どちらも私の好きな映画です。
特に「秘密の花園」の花園でのシーンの数々。そこの美しさと、花が咲き始めるときのトキメキは忘れられないものです。もし身近に子供がいたら、是非見せたい映画のひとつに思えます。
ストーリーも、映像も、美しい映画なのです。

この映画のハイライトである、「第九」の初演シーン。
クラッシックの事はよく解らないながらも・・・数ある芸術の中で、音楽のしめる位置の偉大さを感じました。
第九の指揮を影で支えたアンナ=ダイアン・クルーガーが音の世界に包まれた自分自身に陶酔する演技。
観客達の拍手が聞こえなくて困惑するヴェートーベン=エド・ハリスの姿にも感動です。
この時期に、偉大な音楽が次々に生み出されていたのですね。

不滅の恋 ベートーヴェン デラックス版 [DVD]

不滅の恋 ベートーヴェン デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • メディア: DVD


thanks(14)  コメント(21) 

thanks 14

コメント 21

うしさん

先のころ中国の障害者芸術団の公演で耳の聞こえない方目の見えない方が楽器の演奏をなさいました。
私の母は昔ピアニストでした。よく言っていましたことは、ドイツ人汚染性が耳も聞こえる母に。「あなた耳ないありません」と叱ったそうです。
今は私手話にお勉強中ですが心って何よりも通じ合わねばなりませんね
この映画みたいです。
TUTAYAへいってみます
by うしさん (2010-05-01 18:56) 

デルフィニウム

よろよろ訪問ですー^^;
by デルフィニウム (2010-05-01 20:40) 

hana2009

うしさんへ

良い環境でお育ちになったのですね。我が家とは、なんたる違い!
クラッシックに疎い私でも充分に楽しめたのですから・・・うしさんでしたら、きっとご存知の曲も多い事でしょう!
映画は、下の不滅の恋の方も素敵です~♪
どちらもお勧めです。
by hana2009 (2010-05-01 22:52) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お忙しい中、二度も恐れ入ります。
そんなに、気にされなくても・・・・でもそこが、デルフィニウムさんの人気の所以なのでしょうね!

せっかくの情報を・・・無駄にしてしまいそうで私、とても申し訳なく思っていますの。
by hana2009 (2010-05-01 22:55) 

hana2009

yuki999さん、PENGUINGさん、ナノノさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-01 22:56) 

abika

面白そうですね^^
hanaさん、見どころを押さえてご覧になられるから…
奥深く、ご覧になられるんでしょうね。
1度見ただけで~普通の方の倍以上~楽しめてる気がします^^
 (※ステキなピース~たくさんお持ちだと思いますが…なんとか1ピースに
    絞ってみてくださいね (笑~イベント、お待ちしています。。)
by abika (2010-05-02 00:10) 

デルフィニウム

前記事に入れました。遅いかな?
by デルフィニウム (2010-05-02 09:08) 

うしさん

今DVDをみておわりました。愛と尊敬
若い女性にとって特に学び続けたいものがあるもにとっては
ひじょうにむつかしい問題ですが彼女は尊敬を取りましたね。
多分 私はもしこんなことに出会ったら家庭をとって生きてしまったとおもいます。アンナフォルス とベートーベン
最後にベートーベンが本音を彼女に語ってからは彼女はべトーベンへの愛を生き始めた。
もっとも橋の建築家から「べつり」をいいわたされたのですから。

私はきっとこの別離がなかったらベートーベンを捨てて我慢をして自分に言い聞かせて、橋の設計士について歩きそう?そのような女かもしれません。
by うしさん (2010-05-02 14:49) 

タケノコ

この週末は、DVD三昧のようですね。
クラッシックにはうとくて、この手の作品は敬遠しがちですが、
評論家hanaさんの解説によれば、おもしろそうですね~。
例の90円のレンタル屋は、3月末まででセールが終わって
しまったのと、新作とヒット作に漫画本のレンタルが多くて、
古くても見ごたえのある作品が少ないようです。。。

by タケノコ (2010-05-02 18:47) 

ぎゃーちゃん

>鬘をかぶって汚い役作りをしていても、
>この中ではどうしても何時ものエド・ハリスにしか見えないのだ。
逆なんすよ。好きなタレントだからなんすよ。
トムハンクスが好きですが、マネーピット見てもスプラッシュ見てもトムハンクスですもん。
もちろん有名なフォレストガンプを見てもです。
パパしゃん引っ越ししました。
今は何にはまってますか?
さて私はだれでしょー。
by ぎゃーちゃん (2010-05-03 23:19) 

SIBA

記事拝見してたら、良さそうな映画で見たくなりましたね♪
韓国映画ばかり見てないで、たまにはこう言う映画も見なくちゃです(^^)
by SIBA (2010-05-04 00:57) 

miyata

こんにちは。
レンタル屋さんで借りてと思ったら、DVDが壊れてしまってました。地デジも録画できるBDを買いたいです。WOWOWでやりませんですかねえ。
by miyata (2010-05-04 14:11) 

hana2009

abikaさんへ

音楽好きな方でしたら・・・・もっと楽しめるのではと思います。
演奏されたのは第九のフーガだそうですが、私には良く解らなくて・・・アセアセ

なんとか1ピースに絞ってみてくださいね・・・・って、???
お忙しい時に無理にコメントされなくても、興味のない話題の時にも大丈夫ですからね~~

イベント、お待ちしています・・・は、勿論参加いたしま~~す!
by hana2009 (2010-05-05 12:11) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

何度も、大変恐れ入ります。
二日から出かけて、このコメントを頂いた時にはもう帰宅してしまった後でした。
でも、お心遣いをありがとうございました。
by hana2009 (2010-05-05 12:13) 

hana2009

うしさんへ

ここに描かれたものは、正に「愛」と「尊敬」でしたね。
それもありきたりな男女間の愛ではなくて・・・偉大な才能に対する、大きな愛です。

アンナの恋人の建築家、他の登場人物・ヴェートーベンの甥など、天才対凡人の違いも描かれていました。

by hana2009 (2010-05-05 12:21) 

hana2009

タケノコさんへ

土曜日は夫が仕事で留守だったものですから・・・それからこれまでも時々利用していた、ネットでレンタルをまた再開したものですから。

あらまぁ!評論家に昇格したのでしょうか!
この映画に関して、自分でもいまいちだなぁと思っていたのですけれど。

ネットでレンタルはお手軽な反面、次々と送られてくるので見るのが忙しいです。
by hana2009 (2010-05-05 12:26) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

そんな~~!
このキャラとニュアンスで、すぐに解りますとも!!
ぎゃーちゃん、ようこそで~す!!

パパの突っ込みは鋭いですわね。
そうね、きっと好きだからですね。でも、彼はタレントではありません。立派な俳優、アクターですわよ。
上に書いた「アポロ13」の主役は、トム・ハンクスですけれど・・・その他にも、今回のエド・ハリス、ケビン・ベーコン、ゲーリー・シニーズといった個性的な素敵な俳優がいっぱい脇を固めている映画です。
渋いオヤジ好きな私は、そちらの方へつい目がいってしまいます。
ゲイリー・シニーズは「フォレスト・ガンプ」の中でも、ダン中佐役で良い味出していますよ。

早速リンクさせて頂きます。
ここでも私、もう病気とか関係ない人達の方が多いくらいなのです。
ぎゃーちゃんも、どんどんお友達の輪を広げていってくださいね!
by hana2009 (2010-05-05 12:37) 

hana2009

SIBAさんへ

ありがとうございます。

でもSIBAさんが韓国映画が好きって、意外な感じがします。
反対に私は韓国映画・ドラマを見たことがないので・・・そちらの方は全く疎いのです。

このGW,韓国へ行った方が多かったようですね。
by hana2009 (2010-05-05 12:41) 

hana2009

よーちゃんさん、タケルさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-05 12:47) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

壊れてしまいましたか~~
次々と、ものいりが続いてしまいで大変ですね。

WOWOWで上映する映画を、反対に私は見たことがないのですけれど・・・
本と同じで好みでないものをずっと見続けるのは、時間的にもったいない事ですし、またストレスにもつながりますしね~~
by hana2009 (2010-05-05 13:57) 

hana2009

もももんががさん、タッチおじさん、ユーフォさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。