SSブログ

私のGW・・・この景色と一緒 [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

車の渋滞は東名高速に入ってからも、ところどころでありました。
車の揺れに満腹のお腹、中華街での人混みでの疲れもあり・・・・その間に私が数回居眠りをしたのは言うまでもないこと[ダッシュ(走り出すさま)]
ハッと起きてみたら、富士山の姿が目に入ってきました。しかしまだその姿の大半は、雪に覆われています。
あれはいったいどの辺りだったのだろうか。
「まだ富士山だけは、冬の季節が終わっていないんだね」「あんなにも真っ白、きっと寒いんだろうなぁ」・・・・
横浜を立った時間が遅かったから、とにかく先を急ぎましょう。
人気のメロンパンや、かまくらカスター、シュウマイ弁当で有名な海老名SAも今回はパスです。
次の足柄も同じく。
富士市に入って先も見えてきたので、富士川SAでようやく休憩です。
富士川から1.jpg
エリア内に、富士山が綺麗に見えるビュースポットがありました。
ここからは富士山、富士川、東名高速の三点セットで見えるのです。

富士川から・アップで.jpg
少しズームしてみました。
どれも同じ写真になってしまいましたが・・・ここではもう、これしかありませんから[グッド(上向き矢印)]
           富士川から・縦.jpg
こうして写真に撮ると、春霞なのか「うっすら~~」って感じですけれど・・・実際には、その勇士がもっとハッキリと美しく見えたのです。
富士川から3.jpg

その次の、由比PA。
ここは簡単な展望台しかないに関わらず、一年を通して停車している車が多いところなのですって。
それは、本当にすぐそこが太平洋だから・・・なのかもしれません。
冬の時期にこの付近を通りかかると、あちらこちらで赤やピンクに地面の色が変わっている様子が目に入ってきます。
そう、ここ由比は桜海老の産地なので。。。桜海老を地面の上に広げて干しているのですね。
新幹線の車窓からでしたら、その様子がもっとよく見えるのだとか。
由比から1.jpg
目の前の景色は、もうすっかり夕方の景色です。
道路脇に置かれたコンクリート製のテトラポットの大きさには驚かせられました。
遠くにうっすらと稜線を描いているのは、「三保の松原」でいいのかしら[目]
      由比から2.jpg
そしてほら[exclamation]ここからもまた、先の富士川と同じ景色が眺められました。

時刻は6時半、予定時間をかなりオーバーしたものの無事に静岡焼津に到着しました。
さて、今夜のお部屋はどんなかしら。でもそれについてはまた明日[soon]
thanks(10)  コメント(14) 

thanks 10

コメント 14

デルフィニウム

目鼻wをお通りになったのですね@@
お新茶くらい入れましたのに。
お魚は日日指定でご自宅へ送ってもらうテもありましたのに。
?さては さかなセンターへ行きましたか?
by デルフィニウム (2010-05-07 13:01) 

デルフィニウム

富士山は確かに見た目以上にうすく写りますね。
Dも苦労します。w

by デルフィニウム (2010-05-07 13:06) 

にこにこ

おしえてくださった2枚目DVDyはなくて、手ぶらで帰るのも惜しいと
おとうと を借りました
田中絹代さんがきれいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%A8_(1960%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
by にこにこ (2010-05-07 14:53) 

もももんがが

「春霞」というんですねー!
知らなかった!!

由比PAということは・・・

由比の「桜海老祭り」に行きました???
by もももんがが (2010-05-07 15:32) 

miyata

富士川と由比はよく利用しました。釣りに凝っていた頃いつも車に道具を入れていたので由比でテトラに下りようとしましたができませんでした(笑)。
by miyata (2010-05-08 10:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

と言う事は・・・こちらのお近くにお住まいなのでしょうか。

新茶、ちょうどこの日は「八十八夜」だったそうです。
牧の原のお茶屋さんから取り寄せした新茶を、我が家も昨夜頂きました。
少し甘みのある新茶は、美味しく感じました。

焼津の魚センターへは、勿論行きましたとも!
でもその辺りについては、また後日詳しく書くつもりであります。

肉眼で見る富士山の姿は、もっとクッキリ・ハッキリ美しいです!!



by hana2009 (2010-05-08 11:40) 

hana2009

にこにこさんへ

田中絹代さんは勿論私も存じております。

彼女は、若いときから綺麗と言うよりも可愛いタイプの女優さんです。
その波乱万丈な生き様もとても興味深い方で、何度も起用された溝口監督との間の微妙な関係。またその主演作など、興味の尽きる事はありません。

雨月物語や山椒大夫での健気なでも強い女性役。
異母兄弟での気のそまぬ結婚・出産をした女性の役もそうでした。
晩年になってからのNHK大河ドラマでの出演、サンダカン八番娼館での演技等も強く心に残る。
晩年になっても毅然としたものを持った、良い女優さんですね。

by hana2009 (2010-05-08 11:52) 

hana2009

もももんががさんへ

思いつくままに適当な言葉を書き連ねているだけの私の日記です。
そのように真面目にとられてもきちんと適当な言葉を使っているかは、自分でも解りません(笑)

晴天なのに遠くが霞んで見えたので、そのように書きました。

連休中は、どこも人寄せの為か○○祭りってところが多く感じました。
由比の「桜海老祭り」は行けませんでしたけど・・・またいつかは訪れる事もあることでしょう!
覚えておきますよ~~!

by hana2009 (2010-05-08 11:59) 

hana2009

miyataさんへ

解ったような事を書いてしまいましたが・・・この付近については、miyataさんの方がずっと良くご存知なのですね・・アセアセ

由比のPAは、本当にすぐ脇が海です。
以前通った時は、道路の方まで波がうちあげてしまって水浸しになっていました。
テトラポットって、目の前で見ると大きなものなのですね!身軽な若い人でしたら、乗り移れるのかしら。

by hana2009 (2010-05-08 12:05) 

hana2009

ナノノさん、PENGUINGさん、よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-08 12:07) 

abika

静岡にいらっしゃったんですね^^
Dちゃんと会えたら~よかったのに… ♪♪
by abika (2010-05-08 14:17) 

hana2009

abikaさんへ

横浜でランチしてから、ビューンとしぞーかへ行ってしまいました。
Dちゃんとデートはまだ少し恥ずかしくて・・・・もっとお友達になってからにしたいです♪
by hana2009 (2010-05-08 16:06) 

タケノコ

富士川SAはテレビでも眺めがよいとやっていたSAですかね。
由比はだいぶ前に訪れたことがありますが、アノ当たりは高速から海が近いし、桜エビが干してあるころには、冬の風物詩といった感じでいいですね。
by タケノコ (2010-05-08 22:05) 

hana2009

タケノコさんへ

テレビで紹介されたことは知りませんでした。
これまで夫が何度も車で通りがかっているから・・・富士山が良く見える事を知っていたのです。

車中から見える干し桜エビは、綺麗ですね。
茹で上がったばかりの桜海老が、浜松の駅・キヨスクだったかで売られていました。
何度か家でも、それをお土産で買ってきてもらったことがありました。
お値段も良いのですが、味はとても良かったです。

by hana2009 (2010-05-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。