SSブログ

私のGW・・・焼津のホテルは [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

静岡焼津で利用したのは、焼津インターすぐ近くのホテル「nanvan」さん。
まぐろ・かつお流通・卸販売・小売の会社・福一漁業が経営するホテルです。
二部屋を確保しましたが、何しろビジネスホテルなので本来はシングルユースのお部屋みたいで・・・私達二人で利用した部屋と母のお部屋とは全く同じ造り、同じ7階のフロアーでした。
     ホテルナンバン1.jpg
この画像は、夜食事から帰ってきた時に。こちらのロビーラウンジの反対側には、朝食会場となるレストランスペースがあります。

想像していたよりも広いお部屋、冷蔵庫、お茶セット、アメニティなど必要なものは全て揃っていました。女性はチェックインの時に、クレンジングなどの化粧品、入浴剤も頂けます。
プラス日替わりで、平日は夕ご飯用に(マグロ屋さんなので)マグロ丼・握りずしなどが頂けるのです。
私達が利用したのは日曜日だったから、選べるドリンク付きでした。安い発泡酒or缶チューハイでしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ホテルナンバン2.jpg
バスルームも、ベッドも大きいから二人でも大丈夫。寝るだけならこれでも充分かと思います。
なおかつあのお値段で世界のベッド・シモンズベッドなのですもの[手(チョキ)]もう言う事はございません。ベッドの上にあるのは、白いワッフル地で出来たガウン式の寝巻きです。

ここでは朝のうちに予約をしておけばマグロ寿司・マグロ丼が食べられますし、駐車場のすぐ脇にはコンビにもありますが、せっかくの焼津の街。
私も事前にいくつかのお店をリストアップ済みです。
しかし夫がフロントでホテル近くでお勧め店を聞いて、その場で予約をしてきたのですって。
時間も遅くなっていましたし、もう疲れてしまっていたからそれでもOKよ。
夫は飲みたくはないと言うものですからマイカーで。(同じホテルに宿泊されていた方はホテルへ連絡してお迎えを頼んでいたから・・ホテルの車で送迎もしていただけるようです)

そうして・・・行った先は「海鮮心 あきやま」さん。 
                あきやま1.jpg
この店構え、店内に足を踏み入れた時に感じた???
だって焼津まで来て、お店の看板にあった「旭川から直送」って?[バッド(下向き矢印)]お店のマスターの出身が旭川なの?
私と母は早速「生」を、夫はお茶(本人がいいとは言え、許せ夫よ[あせあせ(飛び散る汗)])で「カンパ~~イ」。
             あきやま2.jpg
お通しは地元焼津で春に出るという巻貝「ナガラミ」と、豆ホタテ。
女将さんに「これは何ですか」と聞いたら、「ナガラミと言います。子供の頃はいくらでも採れたんですけど、今は少なくなりました」と。
でも塩茹でしたこの小さな貝が、ウマ~~[グッド(上向き矢印)]最近では希少な巻貝で結構高級みたいです。お通しはこれで一人前でした。
まずはマグロのお刺身、勿論中とろでいきます。しっかりと厚みがあってこれまたウマ~~イ[グッド(上向き矢印)]
海鮮サラダはよく解らないからミニサイズのほうで。ところが出てきたものは、こんなに大漁!?大量なのでした。
上にはマグロの赤身、イカ、タコなどがいっぱいトッピングされて、かかっていたドレッシングと共にこちらも美味しい[グッド(上向き矢印)]生野菜と海草だけかと思っていたから嬉しかったです。
静岡にきたらこれははずせない、桜海老のかき揚げ。こっちもカリカリ、サックサクで美味しいよ~~
ただ、オーダー時に楽しみにしていた生しらすがないと聞いてガッカリしてしましたけれどね[たらーっ(汗)]夫の好きな蟹シューマイもメニューには載っているのに出来ませんとの事。
あれってただ揚げるだけでしょと考えてしまうけど、マスターの丁寧な仕事ぶりを目の前で見ていたら、ここでは冷凍ではなく全部直前に手作りするからだって納得しました。
 
             あきやま3.jpg
ホタテ大好きな母がオーダーしたホタテのから焼き。ただ網の上にホタテ貝をのせるだけかと思っていたら、三つ葉やシメジ・鶉の卵もあわせと、きちんと仕事のされているものでした。
他の方がオーダーしているのを見て頼んでしまった出し巻き卵、中に海苔を巻き込んだ出し巻きも焼き立てでホカホカ、ジューシー。
マグロの漬け丼、こちらのマグロもオーダー後にカットして漬けにしたものです。
最後の〆には、見ていてやはり美味しそうだったおにぎりが登場。
この作り方も初めて目にしたものでした・・・・ふわふわご飯をお海苔の上に置いてからまとめる。仕上げはお醤油をチョンチョンとつける、お塩は使わないと言うもの。
中の具も全て違っていて、飽きないようになっています。
本当は5個なのだけど、3人だったから一個オマケですって。
カウンターしか空きがない為にカウンター席だったせいで、待っている間も食べている最中も、ずっと親方の丁寧な仕事振りを目にする事が出来たからそれも楽しかった[るんるん]
親方さんは仕事の方に一生懸命で愛想とかはなかったけれど、作る料理はどれも一切の手抜きなし。
本物の職人技を、目の前で見ることが出来ました。出たものはどれもみんなとっても美味しかったです。
そして、お値段もとても良心的[exclamation]三人でこれだけ食べて9000円しなかったのですからね。
今では夜居酒屋さんへ行くこともほとんどなくなってしまった私、そして母も、お店のムードを楽しんだことですし・・・このお店は大満足なお店でした[グッド(上向き矢印)]
当然このお店、来店中は常に満員状態。
また焼津に行くことがあったら、是非食べに行きたいと思ったお店でした。そして良い思いでの出来た夜でした。

thanks(14)  コメント(16) 

thanks 14

コメント 16

デルフィニウム

ナガラミはどこでもあると思っていました。
たまーにスーパーでも見かけます。
美味しいお店でよかったですね。
桜エビが間に合ってよかったです。
今年は漁に出る日がなかなか難しく
遅い出漁だったと聞きます。
by デルフィニウム (2010-05-08 12:57) 

abika

おいしそう~^^
ボリュームたっぷりですね@@
「ナガラミ」は、初めて…ですね ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-08 14:15) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

これまで何度も静岡を訪れていますけど、ナガラミは初めて聞く名前です。
静岡と言っても広いですものね。
私も、主に伊豆と浜名湖付近しか行った事がないから、余計に新鮮なものがありました。
小さいけど、楊枝を使ってクルッと出して口に入れると、とってもいい味。

三浦半島で食べた生シラスよ、もう一度!と思っていたのに・・・そちらは残念です。でも桜海老があったから!!
美味しいお店に思いがけず出会えてとてもラッキーでした。また行きたいです。
by hana2009 (2010-05-08 15:58) 

hana2009

abikaさんへ

何時もでしたら・・・生一杯ではすまない私も、食べる方に気をとられてしまって・・・
どれもボリュームたっぷりで、お安かったです。

ナガラミは、そうでしょう!?
積丹へ行った時にも地元の海辺で採れる貝、名前は???ですが、珍しい貝がありましたよ。
小樽のお友達の家のテーブルにのっていました。
by hana2009 (2010-05-08 16:02) 

hana2009

ナビパさん、mwainfoさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-08 16:03) 

ぱんの日

いつもご旅行の際のホテル選び、とっても
お上手ですよね!!
旅館なんかもいいかなぁって思っていましたが
ホテルもいいですね!
by ぱんの日 (2010-05-08 19:53) 

にこにこ

今夕飯が終わったところですがどれもおいしそう
中でも海苔の上に不和ふわっとご飯を置いてまとめるおいしそうですね
お茶碗のご飯の上に海苔おいて箸でまくような味でしょうか
by にこにこ (2010-05-08 20:55) 

タケノコ

漁港のある街にはこうした水産系会社のホテルがわりとあったりしますね。
リニューアルか比較的新しいホテルなのでしょうか、ベッドとかはビジネスでこれだといいですね。

ナガラミという名は?でしたが、キサゴの仲間みたいですね。千葉とかでも穫れるみたいですが、砂を抜くのが大変そうな貝ですから、処理もしっかりされているのでしょうね。しかし、三人でこれだけの海鮮を食べてこのお値段は、さすが、魚のまちですね。
by タケノコ (2010-05-08 22:22) 

hana2009

ぱんの日さんへ

そんな事・・・私も基本的には、旅館でまったりが好きなのです。
それでも時には、シティホテルも。
今回は、このようなビジネスホテルも良いものだなぁって思いました。なんと言っても手軽ですものね!

ぱんの日さんは、韓国旅行をして来られたばかりですね。
韓国の美味しいお料理に、韓国エステ~!!
食べ物が美味しいのはなんと言ってもアジアですからね。って私、アジアはタイしか行った事ないのに・・・
エステもあちらでやってしまうと、気持ちの良いものですからそれからでも結構はまるものです。
by hana2009 (2010-05-09 22:01) 

hana2009

にこにこさんへ

カットした海苔をまな板の上に並べて、そこの一人前ずつのご飯を置いて軽くまとめていく・・・って感じでした。
私も、このような作り方を見たのは初めてでした。
by hana2009 (2010-05-09 22:05) 

hana2009

タケノコさんへ

前回の浜松行きの時にネットで調べていて、いいなって思ったそうなのです。
建物も、お部屋も新しくて明るい、とても綺麗です。
私も今までは、ビジネスホテルなんて!?と言う先入観がありましたけれど・・・・結構、侮れないものがありました。

ちゃんとした和食店でしたら解りますが、若い人が行くようなチェーン店系の居酒屋さんは冷凍オンパレードなイメージしかありません。
このお店のように作り置きせずに、その都度手間隙かける居酒屋さんて私は初めてでした。

by hana2009 (2010-05-09 22:14) 

hana2009

PENGUINGさん、あんれにさん、ぎんのとりさん、ナノノさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-09 22:16) 

miyata

こんばんは。
おいしそう!「ナガラミ」とは初めて聞きました。同じ貝はいつも採っていたとは思いますが、地域によって全然名前が違いますね。
by miyata (2010-05-10 04:44) 

デルフィニウム

おはようございます。
地元のお刺身はたいていこんな厚みです。
by デルフィニウム (2010-05-10 08:13) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

この巻貝、miyataさんにはお馴染みのものなのですね。
お店の女将さん・たぶん同年輩かと思われましたが、子供の頃はいくらでも採れておやつ代わりにしていたと説明されていました。

高知では、別の名前で呼ばれているもの。
でも呼び方は違っても、味の良さはかわりませんね。
by hana2009 (2010-05-10 13:18) 

hana2009

デルフィニウムさん、こんにちは。

さすがは、しぞーか!
厚みもあって大ぶりなお刺身でした。

転勤族であったお隣の奥さんも、以前静岡に住まわれていました。
季節を問わず、とっても良かったとのこと。
息子も出張で一週間ほど静岡へ行ったことがありましたけれど、ふらりと立ち寄ったおすし屋さんがとても美味しくて・・・いっぺんに静岡が気に入ったと話していました。
by hana2009 (2010-05-10 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。