SSブログ

私のGW・・・山梨へ向かって [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

初めての焼津の街。しかしその夜景を眺める余裕もなく・・・すっかり熟睡してしまった我々三人であった。
このホテルは一応、無料の朝食付き。(GW期間の真っ最中に激安プランで宿泊したのに[あせあせ(飛び散る汗)])
下のレストランへ行って、こんなにも多くの人が泊まっていた事に改めて気づかされました。
無料なのですから期待はしません。
それでも、ご飯にお味噌汁、生野菜サラダ、マカロニのサラダ、佃煮類や卵など一通りは揃っていました。
私は焼きたてのパンを取りましたが、ジュースや牛乳、コーヒーor紅茶。ボイルドエッグ等もあり・・・
前日あれ程食べたと言うのに、朝からパンを3個も食べてしまいました。ミニサイズでしたけれどね。
何よりも・・・リンクしているデルフィニウムさんのところで目にしてから気になっていた黒はんぺん。それを朝から食べられる事が嬉しー[わーい(嬉しい顔)]
冷たい黒はんぺんは、私達が何時も食べているはんぺんとは全く違う食感のもの。

食事をしている人達は、ネットで調べて予約したのかほとんどが若い人ばかり。あの中では家の母が最年長だったかもわかりませんね。
食後、ラウンジで駐車場を眺めながら一休み。
駐車している車はやはり近県ナンバーや、関西からの車が多かったです。我家が一番遠いところからと思ったら・・・宮城ナンバーがあって、これには負けました。
バイクで大阪からやって来た若いカップルの旅立ちの姿を眺めたりしていたから、ここでも飽きる事はありませんでした。
こうしたお手軽なビジネスホテルを利用して、皆さん上手にミニ旅行を楽しまれているのですね。
さて、今回のこのホテルの宿泊料金・・・・おいくらだと思います?



じゃーん!!
無料の朝食が付いて、シングルユースの母は@4000円。私達は@3000円でした。
このお値段で泊まってしまって、本当に良いのでしょうか!
これまでは、二食付きの温泉旅館がほとんどです。昨年4月のホテルオークラ新潟、7月の仙台ロイヤルパークホテルなどは比較的もリーズナブルな宿泊でしたけれど・・・ここまでではありません。
何よりも手軽、ホンの少し前でも予約出来るのが、何よりも魅力かと思います。
その時の状況に合わせた様々なスタイルで、旅を楽しむのは良いですね[グッド(上向き矢印)]

焼津港.jpg
焼津の港で海を眺めて・・・
ここは本場ですから、ヤクザさんの使う怖い台詞「マグロ船に乗せちゃうぞ!」[がく~(落胆した顔)]のマグロ船は当然あります。

次は物欲[手(チョキ)]
焼津さかなセンターへ行く事は忘れませんわよ
と、その隣に名古屋名物・「コメダ珈琲」を発見
ここのシロノワールは・・・熱々パンケーキの上に冷たいソフトクリームを乗せてその上甘いシロップまで添えて食べると言う・・・甘いの嫌いな人にとっては「ヤメテー」なメニュー。最近、全国区の知名度をもつお店です。
この後通り過ぎた静岡市内でも見かけて私はお隣の静岡だからかと思いましたが・・・HPを見ると、今や名古屋を飛び出して都内、横浜などにも出店している模様です。
ついでに他のメニューものぞいて見たら・・・・トーストに小倉あんをつけた小倉トースト、エビフリャーのセットもありました。

焼津港や小川港から直送されるマグロ・カツオ・アジなどの鮮魚、海産加工品を市場価格で小売している焼津さかなセンター内は、珍しいものがいっぱいです。
               焼津さかなセンターで.jpg
こちらは約70の製造加工会社が集まる巨大ショッピングスポット。ツアー客の収容も可能な大食堂も併設されていますが・・・・先のある私達。ここで何か買っていけるものはないかしら。
さすがは魚の町です。私の足では歩ききれない広さの会場は、午前中から多くの人であふれていました。
ここで買うとしたら勿論、マグロでしょう。
しかしマグロはおろか普通のお魚さえ買う事が出来ませんので・・・・ここでは、削りたての鰹節。干した桜海老や小女子。真空パックされた金目鯛の干物。マグロやアサリの佃煮。
そうそう・・・すっかり気にいってしまった黒はんぺんは買いましたぞ[手(チョキ)]
2月に夫が買ってきてくれた茶ようかん、デルフィニウムさんお勧めの四角ヴァージョンも。さっぱりとした甘さでやっぱり美味しいなぁ。
鰹節は早速、昨夜たけのこのおかか煮に使って美味しく頂きました。

静岡市内、清水市内を通過して山梨へと向かう事にします。
この時も私達は、ずっと富士山と一緒でした。
そして見る角度により、山頂付近の姿が変化していく様子は興味深いものがありました。
山梨へ.jpg
静岡と言ったら・・・やはりみかんでしょう。
冬でしたらもっと多いのに、ようやく見つけたミカン屋さん。こちらでは八朔と、国産レモンを。
更に山の中へと進んで、巨大な筍がシンボルの道の駅「みとみ」で休憩&お昼にします。お昼はたけのこご飯にお茶。かしわ餅で簡単にすませます。
そうする内に、やうやく山梨へと入りました。一般道でもところどころ渋滞があり、地図上で見るよりも遠くに感じました。
長くなってしまいましたので・・・・この続きは、また明日[soon] 

thanks(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 17

コメント 10

abika

とてもリーズナブルですね^^
いつも、ご利用の仕方がお上手で~感心しています♪
(※イベントの件ですが、投稿日は本日で~5月10日の記事に掲載をお願いしております。
  この記事の最後につけ加えてくださっても、かまいませんし…別投稿でもOKです。
  今日は、2回投稿して下さってる方も多いですね。
  また、ご参加の記事が分かるように、タイトルの中に「地球の1ピース」という言葉を
  入れていただいています。 イベントご参加記事で、アルバムみたいなものか…
  1ピースを拾い集めたコラボ画像を作る予定でいますので~よろしくお願いします^^)
by abika (2010-05-10 13:07) 

にこにこ

もう10年も前に65歳45歳の母と娘
そして私と友人4人人たびをよくしました。全部ペンションです。パジャマは持っていくこと。でしたが、楽しかったです。若い人ばかりでした。寝室はロフトです。
by にこにこ (2010-05-10 13:47) 

デルフィニウム

あら@@お安いですねw
近すぎてww泊まるわけにはいきませんけど
また素通りwwされて お茶どうぞ( *´Ⓓ`)_旦~
山梨では(覚えていらっしゃるかどうか・・・)クイズにしましたけど
おからを保冷剤にした湯葉はこの巨大筍wの少し先で買ったのです。
おみかんにはちと遅い季節ですね。
またお越しくださいませ^。^
by デルフィニウム (2010-05-10 15:16) 

タケノコ

ビジネスでも、GWでこのお値段は安いですね。しかもベッドはいいですしね。
朝も軽くでよければ十分ですね。黒はんぺんもテレビなどで紹介されて、すっかり有名になりましたね。
これで逆回りなら、鮮魚も買われるか、宅配されるのでしょうが・・・・
焼津といったら、マグロもですが、鰹節のイメージです^^
by タケノコ (2010-05-10 23:41) 

abika

hana2009さんへ
abika は、明日から出張で2~3日留守になります。
もし今回のイベント用にと作ったものがありましたら…後ほど、abika のところで
編集の際に使わせていただきますので、ご連絡下さいね。
今回、メールでいただいた方もいらっしゃいました。では~おやすみなさい^^
by abika (2010-05-11 01:41) 

hana2009

abikaさんへ

こういうところを探す楽しみ、そしてそれが当り!だった時の嬉しさって、解りますでしょう。
私は元々好きなのですけれど、近頃は夫も楽しんでいるのです。
昨夜も「こんなのあるよ!」って。また楽しそうなのを見つけてくれました。
だから、またこのような旅レポがあるかもしれないですね~♪

「地球の1ピース」企画・・・あれ!今日はもう11日。どうしましょう!?
この日記のタイトルに、「地球の1ピース」って付けてしまって、良いものでしょうか。

なんか、ただ参加しただけのようで・・・大変申し訳ありませんでした。
ただいま出張中なのですね。でも出張なんて、カッコイイ!!
気をつけて行ってらっしゃ~い。


by hana2009 (2010-05-11 16:06) 

hana2009

にこにこさんへ

団体さん向けのような大規模なところも嫌いですけど、ペンションとか民宿のようなところも息が詰まる感じで・・・
これまでに私、どちらも泊まった事がありません。
宿の人と、しょっちゅう顔を合わせるのって苦手なのです。

でもペンションだって、泊まってみない事には解りませんもの。これからは宿泊リストに入れることにしましょうか。
by hana2009 (2010-05-11 16:11) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

その通りですね。いくらお安いからと言って・・・私だって、市内のホテルには泊まりたくはありませんもの・・・
また素通りって、Dさんのお宅はしぞーかなのかしら?

おからを保冷剤にした湯葉のクイズって???
これでも私、たいていの事は忘れませんし、特に食べる事に関しては決してと言って良いかと思います。
そのクイズがあった時は、きっとまだお邪魔していなかったのではないかしら・・・・
湯葉やお豆腐をチョッと高級なお店で購入すると、おまけに保冷剤代わりに凍らせたおからを付けてくれるお店って結構ありますね。
私の撮った巨大筍、少し斜めに傾いてしまっています(笑)

静岡は元々、何かとご縁のあるところです。
私も回復してきていますし・・・・今後も行く機会はあるはず。次回は、是非お茶を!



by hana2009 (2010-05-11 16:22) 

hana2009

タケノコさんへ

近頃はちょっとしたホテルは、みんなシモンズみたいですけれど・・・
確かに寝心地はグゥ~でした!
朝ごはんも充分でしたし、ビジネスもホント侮れません。

鰹節は美味しくて・・・・
昨夜は、炊き立てご飯にのせて上に牡蠣のエキスの入った牡蠣醤油をたらして、ねこまんまご飯に!
お行儀は悪いけど、とても美味しかったです。
あまりに美味しかったし、簡単だから・・・・これからはひとりの時のお昼ご飯、度々やってしまうかもわかりません。
by hana2009 (2010-05-11 16:29) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-11 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。