私のGW・・・清里高原で・・・ [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

チェックインにはまだ時間があったので、笛吹川フルーツパークに行ってみました
傾斜地にある為に、眼下に広がる甲府盆地の眺めが美しいところです。
人々のお休みに合わせて、ここでも何かのお祭りが開かれていました。この翌日もそうでしたが、どこへ行っても人と車がいっぱいです。
遠くにうっすらと富士山の姿があるのが、解りますか?

ここって「恋人の聖地」、夜には「新日本三大夜景」が広がる。眺望の美しいところなのです[ぴかぴか(新しい)]
チラッと半円球のガラスドームが見えていますね。
ドーム内に張られているポスター、夜景は勿論。春の桃の花の時期の見事さと言ったら[グッド(上向き矢印)]
周りを囲む花壇、チューリップをはじめとする花々も訪れる人の目を楽しませてくれます。
笛吹川フルーツパークに隣接する・・・・公園敷地内で営業しているフルーツパーク富士屋ホテルは、美しい夜景の眺められるホテルとして有名です。

今夜私達が宿泊するのも、箱根宮ノ下にあるクラッシックホテル・富士屋ホテルのかつてはグループホテルでした。清里高原ホテルなのです。
旧清里高原富士屋ホテルを、セラビィリゾート泉郷がリニューアルオープンさせたと言うもの。
好天であれば全室から富士山・南アルプスの勇士が眺められるそのロケーションの良さが人気で、会員と言えど今回のようなハイピークシーズンにはなかなか予約が取れないと聞きます。

ホテル前のあじさい湖越しに眺める八ヶ岳と、ホテルの建物。横長のホテルなので、右端が切れてしまいました。(この写真は、翌朝の散歩時に撮ったもの)
到着後のチェックインはロビーのソファーで行い、初めてと言いましたら・・・その後・・・今夜利用する最上階の402号室まではスタッフの案内がありました。
ボリュームのあるロビーの生花、すぐそばにすでに使用されなくなっている暖炉がありました。ロビーの奥は、ラウンジになっています。
八ヶ岳山南麓に位置する清里ですから・・・ホテルの天文台で天然のプラネタリウムを楽しむ星空観測会が開催されることも、このホテルの売りのひとつ。

ここでは3人での利用は、デラックスツインのお部屋になります。
ドアを開けて小さな前室(踏込)があり、その両側にクローゼット、バス&トイレスペースのパウダールーム。
ベッドの反対側がドレッサー・ディスクと続く、ごくありきたりな造りです。ベッドサイドには、清里の開拓者ポール・ラッシュの写真集がありました。
ドレッサーの引き出しの中は男女別に色分けされたパジャマ、上には茶色のガウン?はんてん?が置かれていて冬の寒さが想像されました。
パウダールームには、いつものアメニティに女性用のPOLAのアメニティ。
一番奥の小上がりの畳スペースは琉球畳が敷かれていて、ここだけでも六畳くらいはありそうでした。
出窓のところにホテル客室からの景色を案内している小さなパネルが置かれています。到着時には富士山がうっすらと見えましたけれど・・・翌朝は全くその姿を見せてくれませんでした。

人気のホテルと言う事で、今回は楽しみに、そして少々期待もありました。
しかし3月に宿泊した鎌先温泉の一條と同じ造りであっただけに、どうしても比べてしまいます。
「一休com」やJTBのサイトではこの時期ですから、あの時利用した時よりもお高いレートで出ています。でもそれで、このお部屋?これでデラックスツインなのと思ってしまいます[バッド(下向き矢印)]
色々な所へ行っていると、贅沢になってしまっていけませんね。
このお部屋は天井も高くて広いけれど・・・全体的に古い(バスルーム等は、綺麗にリニューアルされていましたけどね)よく言えばクラッシックと言うのでしょうか。少しだけ期待外れな感じを受けてしまいました。
それでも全体的に落ち着きがあって、カップルや私達のような大人向けのホテルです。大人の雰囲気の漂うホテルと言えると思います。
気を取り直して、夜のディナーへと参りましょう[グッド(上向き矢印)]

j-yoshi

花がいっぱいですね!
特に晴れの日に見たのがいいですね。
鎌先温泉の一條の件そうなりますか!

by j-yoshi (2010-05-11 16:41)

デルフィニウム

GWレートはお正月・お盆と並んで高くなりますね。
納得いかない部分もあります。
by デルフィニウム (2010-05-11 16:49)

ぱんの日

最高のロケーションですね!!
富士山もきれいに見えてます♪

by ぱんの日 (2010-05-11 17:05)

うしさん

私朝1便で高知を出まして羽田から車で野辺山国立天文台まで連れて行っていただきました
あさ羽田についてあっちこっち見ながらホウトウも食べまして
ついたのはもう3時ごろでした。
道の真ん中に小梨のきがあって道が両側にそこだけ2本でした。
by うしさん (2010-05-11 17:20)

SIBA

富士山、見えてますよ!(^^)v
白いチューリップが綺麗ですね♪
お天気も良くて、お花がいっぱいあって最高~♪
写真拝見してたら、私も何処かへ行きたくなっちゃった!(^^)
by SIBA (2010-05-11 17:41)

yoshiさんへ

GW中はずっと、晴天続きでしたからね~

鎌先温泉の一條がとても良かっただけに、比べてしまうとどうしても落ちます。
by hana2009 (2010-05-12 15:21)

デルフィニウムさんへ

GW、お盆の時期、年末年始は、お部屋も食事も普段と同じで・・・どうして?と言いたくなるくらいに上がってしまいます。
また一般の会社員ですと、そんな時にしかゆっくりと旅行が出来ないのです。
by hana2009 (2010-05-12 15:25)

ぱんの日さんへ

静岡ではずっと一緒だった富士山でしたけれど・・・山梨では、このフルーツパークでしか見ることが出来ませんでした。
本当は、足湯目当てで行きましたが、人ごみが凄くて・・・
でもこの景色で、許しましょう!

ここも、いいところです。ゆったりと夜景を見たいです~☆
by hana2009 (2010-05-12 15:29)

うしさんへ

昨年のGWは蓼科でした。ですから、この付近もあちこちドライブをしているのです。
そしてあまりにも寒かったので、帰りにアツアツのほうとうを食べました。美味しかったです!
by hana2009 (2010-05-12 15:32)

SIBAさんへ

毎日、目にしている方はそれ程とは思われないことかと私も思います。
でも、やはり日本人にとって、富士山は特別の山です!

今回のGWはそれまでの寒い日続きの4月と一転した、晴天続き。気温も上がって、最高でした!!
by hana2009 (2010-05-12 15:35)

hana2009

nice!を、下さった皆様へ

いつもお読みくださって、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-12 15:36)

miyata

おお〜!八ヶ岳がきれいですねえ。GWでもこうやって宿泊が出来るんですねえ。
by miyata (2010-05-15 06:56)

hana2009

miyataさん、おはようございます。

北に八ヶ岳、南方には南アルプスと、ここは眺望が抜群に良いところです。
長野だけではなく、山梨も山に囲まれている事を、を改めて認識しました。

数年前まではかんぽの宿のバリアフリールームでさえ、満足していましたのに・・・近頃の私はすっかり生意気になってしまっております。
by hana2009 (2010-05-16 10:23)