SSブログ

私のGW・・・お楽しみは・・・ [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

食事時間の少し前になると、レストランから連絡があります。
このホテルも夜はお約束のイルミネーションが点灯して[ぴかぴか(新しい)]エントランス・ロータリー周りや庭のチャペル付近が賑やかな光で彩られます。
今回も、昨年のGWや夏休みに訪れた会員制のセラヴィリゾート泉郷のホテルですので、メインダイニングは「ル・プラトー」になります。
蓼科は美味しかった印象が強く、安曇野はムードが良かった[グッド(上向き矢印)]けれど・・・さぁ、今回はどうかな?
何時ものように独断で、メニューは私がフレンチに決めました[パンチ]
ル・プラトー1.jpg
ル・プラトーへの入り口は、こんな直線の階段の先にあります(これは、翌朝撮ったもの。夜も中々のムードでした[ぴかぴか(新しい)])
お食事中にお庭を撮ったつもりが、内部がすっかり写り込んでしまって・・・これでは何だか訳の解らない?三人のセルフ・ポートレートですね[あせあせ(飛び散る汗)]
テーブルには、いつものように飾り皿と泉郷のマーク入りカラトリーが並べられてスタンバイOK!空腹をかかえた私達もOK!です。
前回12月ののグランドエクシブとは違い、このホテルはワインリストのお値段も庶民的でしたので・・・地元・山梨産のワインをボトルでオーダーします。
ル・プラトー2.jpg
このワインは翌朝、ラベルがパウチされてプレゼントされました。
今夜は三人そろって「ルネッサ~ン~ス」って・・・チョッと古い?[がく~(落胆した顔)]
ル・プラトー3.jpg
前菜は、春野菜と清里鱒のミルフィーユ。冷製スープ・ビシソワーズ仕立てになっているので・・・冷たく冷えていて美味しい[グッド(上向き矢印)]
カットしたフランスパンと、胡桃パン。バター&エクストラバージンオイルで。
以下、メニューが手元に残っているから・・・こうして書けるのです[あせあせ(飛び散る汗)]
マグレカナールのローストとリード・ヴォー フランズボワーズのヴィネグレット(ローストした鴨ロースに山菜のタラの芽、野カンゾウの素揚げが添えられているものでした)
大根のスープは、ガーリック風味のカプチーノ仕立てだそうです。
ル・プラトー4.jpg
お魚はにじますのポワレとフリット・二種のアンサンブル ハワイトアスパラの白ワイン蒸し添え。
このお魚も美味しいものでした。
でもせっかくですからこの季節のホワイトアスパラ、食べる私に合わせてもう少し太目が良かったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
グラニテでお口直しをして・・・
黒毛和牛と牛舌のデュエットプチレギューム添え マデラワインのソース。
お肉は勿論、添えてあるズッキーニや根曲がり竹がいいです[グッド(上向き矢印)]
・・・・と書いてはおりますが・・・途中から、味の記憶がほとんどなくなってしまっている。これって、ワインのせい?
しかしどれも地のものを工夫して使っている料理の数々、おソースの味も良かったのですから。。。
〆のデザート盛り合わせも量がたっぷりあって、美味しかったですわよ。
食事の途中、他のテーブルから「ハピ・バースディ~~♪」の歌声が聞こえてきたりして・・・・中々に楽しく、美味しく頂けました。
ただ、夫と母の食べるスピードに合わせてサーブされたから、私は食べるのがチョッと忙しかったかも。私の食べるスピードが遅いと言うだけなのですけど~~
男性だと物足りないのか夫はパンを二度お代わりし、その他に私の分のパンも食べて。結局今回も・・・5個もパンを食べたのであった[がく~(落胆した顔)]
そしてお部屋に戻った後。この夜は三人ともお風呂にも入らず、ベッドに直行してしまったのである。
勿論翌朝に、入浴を済ませたのは言うまでもないことですね。

朝ご飯の前に、ホテルの売店を見て。よく見ると素敵なのや楽しいものが置いてあるから、母も私もホテルの売店でお買い物をするのは大好き[るんるん]
私は夏用のストローハットの帽子、母はチャイナカラーのブラウス。そして二人で、ハンガーの隅にかかっていた格安の売れ残りの冬用ダウンコートをお揃いでお買い上げ。こんな些細な事が嬉しいの!

朝ご飯は、和食にしました。
「どこでもどうぞ」との事なので、コーナーの個室スペースで頂きまーす。和食の「宝寿」も静かなムードたっぷりのところでした。
最初にお目ざのジュースとコーヒーor紅茶がサーブされ、それを飲んで待ちます。その時にご飯かおかゆかどちらかを選びます。
ホテル・朝食1.jpg
テーブルの上には調味料と共に梅干やら焼き海苔やらの入った器が置かれていました。
ホテル朝食2.jpg
次にお膳が、定番の鮭や卵焼き、茶碗蒸しや塩辛、サラダやらおひたしやらが10品くらい。
朝のデザートはカットした西瓜。私は今年初のすいかちゃんでした[揺れるハート]

結局、大浴場の温泉へ行ったのは母一人だけ。
それでもホテル内を探検して、敷地内を散歩したりして、ちゃんと楽しみましたから良しとしましょう[グッド(上向き矢印)]
朝のホテル.jpg
アジサイ池の周り、子供達が朝から元気です。あんな小さな時からこんな会員制のリゾートホテルに遊びに来てしまうなんて・・・世の中って様々です事[あせあせ(飛び散る汗)]
思えば・・・昨年も、一昨年も私達は訪問済みの清里ですが・・・清泉寮に、母は行った事がないらしい。
だから明日は清泉寮編なのです[soon]いい加減、シツコイ[exclamation&question]

thanks(17)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 17

コメント 15

もももんがが

あっ
ここ、うちの会社にもパンフが来てました!
いいな~、行ってみたいな~なんて思いつつ・・・GWは終わってしまった;;

しかし「酔って忘れる」奥義、こういうときは使いたくないですね・・・(笑)

by もももんがが (2010-05-12 15:31) 

hana2009

もももんががさんへ

もももんががさんのお勤め先も会員になられているのですね。

これまでは・・・私の病気のせいで行きたくても行けないでいたところでした。
昨年辺りからようやく普通のホテルにも宿泊が可能になって、それからは使いまくり(笑)

ここはまぁまぁ。蓼科の方が良かったです。
エクシブの会員にもなられていましたら・・・12月に行ったグランドエクシブ那須白河も良かったです。
私は、次はエクシブ軽井沢をねらっていますの。

病気で・・・と書きながら・・・ビール、ワインと続けて飲んでしまって・・・
この翌日には、ウィスキーまでいってしまいました(笑)
by hana2009 (2010-05-12 15:46) 

にこにこ

朝から茶碗蒸し
でも朝にいい料理かもしれません
by にこにこ (2010-05-12 16:21) 

ぱんの日

ルネッサ~ン~ス♪楽しさが伝わりますよ♪
お料理と合うワイン、大事ですよね!おいしい食事に
楽しい会話・・・いい時間ですね。
by ぱんの日 (2010-05-12 17:02) 

hana2009

にこにこさんへ

朝ごはんに茶碗蒸しは、どこか他所でも出た記憶があります。
ところでこの茶碗蒸し、中にお蕎麦が入っていた。おうどん入りはおだまき蒸しとか言いますけど・・・
お蕎麦が珍しかったです。
by hana2009 (2010-05-12 17:32) 

hana2009

ぱんの日さんへ

このワインは、我が家の経済に見合ったリーズナブルなワインでした。
それでも美味しいお料理を食べる時には、やはりワインが頂きたい!
ワインが先か、美味しいものが先かって、お話になってしまいますけれど・・・・
by hana2009 (2010-05-12 17:35) 

abika

すてきなディナーですね^^
by abika (2010-05-12 18:13) 

kotobukimaru

お料理、地の物を使ってていいですねぇ。
前記事も拝見しましたが、横浜、静岡、山梨と
ものすごい行動力ですね。
そして、毎日美味しそうなものを召し上がって、
うらやましい限りです。
by kotobukimaru (2010-05-12 18:15) 

デルフィニウム

地場のものが一番ですね。
Wアスパラで笑いましたw
by デルフィニウム (2010-05-12 20:55) 

j-yoshi

もうスイカを食べたのですか!
今年の初物のスイカはいつになるのだろうか!
尾花沢のスイカもうまいですよ!
by j-yoshi (2010-05-12 22:53) 

hana2009

abikaさんへ

素敵なディナーの時間も、時には必要かと思います。女性にとっては、心の栄養ですね!
by hana2009 (2010-05-13 15:57) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

私達二人とも、フットワークが軽いと言いますか、頭の中が軽いと言いますか(笑)
私がこうなる、病気で不自由になる以前は、しょっちゅうどこへでもお出かけをしていたのです。
横浜、静岡、山梨・・・・全て、数え切れないくらい行っているところだから・・・本当はもっと近いのですけれど。GWの人ごみと渋滞が、ネックでしたね。

kotobukimaruさんの山形レポ、私も読ませて頂きました。
来月、さくらんぼ狩りに行こうかなーんて、話が出ているのです。

by hana2009 (2010-05-13 16:04) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

病気で辛い入院をして・・・私が唯一良かった事はダイエットできた事なのです。
それなのにやはり運動不足がひびいてしまって、もうほとんど元通りの立派なお身体になっちゃいました!

以前の、4月のドイツ旅行で食べたホワイトアスパラの味は忘れられないものです。
それと比較したら、見た目も味も貧弱なものでした。

デルフィニウムさんのところにコメントしたのですけれど・・・・
地球の1ピースの記事が真似したような感じになってしまって、大変申し訳ありませんでした。
by hana2009 (2010-05-13 16:11) 

hana2009

yoshiさんへ

数年前、秋田の秋の宮温泉へ行った帰り・・・・勿論私、尾花沢スイカは買ってきました。
それは勿論、美味しいスイカでした。

それに普段だって、尾花沢のスイカが売っていたら買うようにしているのです。
スイカは、なんと言っても尾花沢ですものね!!
by hana2009 (2010-05-13 16:14) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもお越しくださって、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-13 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。