SSブログ

私のGW・・・清泉寮のソフトクリーム [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

清里開拓の父と呼ばれるのは・・・アメリカから来日したキリスト教宣教師であったポール・ラッシュ。
その彼が創設した清里のシンボル的な建物が清泉寮です。その名前が示すとおり、宿泊できるホテルは今も健在です。
清泉寮1.jpg
フロントで尋ねてみたら、今日は二部屋空きがあるそうです。でも、もう帰らなくてはね[ダッシュ(走り出すさま)]
周辺は南アルプスから富士山まで展望できる牧草地で、駐車所のすぐ脇では放牧された牛さんの姿も見られます。
GW期間中とのことで道路や周辺の混雑を予想していたけれど、まだ時間が早かったから車を置くのもすんなりと・・・・人出もそれ程ではなかったです。

そして清泉寮と言えばジャージー牛乳を使った清泉寮ソフトクリーム、ソフトクリームと言えば清泉寮ソフトクリームと言うくらいに有名。人気があるのです[グッド(上向き矢印)]
いつもはその行列を眺めるだけでパスしてしまうものですが、今回は並ばずに直ぐに買えました。

初めてここ清里を訪れてこのソフトクリームを食べたのは、今から30年以上も前のこと。このソフトは、その頃から人気があったのです。
冷たいものがあまり好きではない母も、せっかくだから食べるって[わーい(嬉しい顔)]
ミルクの濃さが魅力、それでいて感じられるアッサリ感。これならひとつくらいは簡単に食べてしまえるもの。
清泉寮2.jpg
美味しい空気と5月の新緑。美しい風景の眺めながら・・・・単に美味しいからだけではなく、このロケーションを楽しみつつ食べる。ここでは、その事に尽きます。

並ぶのは嫌。でもどうしても食べたい方には、裏技もあるのです。
行列のできるジャージーハットの裏側はカフェスペースになっています。そこではパン工房のホットドッグと共にプリンなどが売られていて、簡単な食事が出来るのですけれど。
そのプリンには、同じソフトクリームが添えられているのです[手(チョキ)]プリンの画像は、(こちら→)
2008年に公開された「西の魔女が死んだ」と言う映画がありました。そのロケ地(この映画の舞台であるおばあちゃんの家)が近くの林の中にあったのです。
今もまだあるかは解りませんけれど、私が一昨年にそこを訪れた。その時の日記はこちらです(→)

          清泉寮にて1.jpg
ここで、親子で記念写真を[カメラ]
こうしてこの場所に佇んでいるだけで、とても気持ちの良いところでした。
テラスには「足湯」も作られていますから、南アルプスを眺めながらゆったり足湯につかるというのも良いですね[グッド(上向き矢印)]
この後は、急斜面を上るリフトカーのある「道の駅南きよさと」にも立ち寄りをしました。
こどもの日が近いのもあって、多くのこいのぼりが空を泳いでいました。
そして、人も車もドンドン多くなっていくように感じられたのです。

thanks(18)  コメント(17) 

thanks 18

コメント 17

もももんがが

まぁ!
私も観光地にいくと必ず食べるのがソフトクリームです^^
(正直、「ウマ!」というソフトクリームにはお目にかかってませんが)

お母様、お若いですね!なんとなく優しそうな印象が^^
hana2009さまもお上品な香りがいたしますわ!
by もももんがが (2010-05-13 13:58) 

うしさん

私ここの前を通りました。そうそう。ソフトクリームが有名なのですよと教えてくださいましたが夕方だったのでよらず食べずで残念。
お母様とトゥショットいいですね。昨年外国に方が来ていまして久しぶりで母娘この写真が残りました。
by うしさん (2010-05-13 15:29) 

hana2009

もももんががさんへ

女性は好きな方。必ず食べるという方多いですね。
私は道の駅では、ついジェラート売り場の方へと・・・・(笑)
だから正直言って、県内にあるお気に入りの道の駅の方のが美味しいと思いました。

ありがとうございます。
母は77歳です。
私が倒れた時、入院中や退院後すぐは随分と助けてもらいました。
息子が大学生の時も学校が実家の近くでしたから、しょっちゅう泊めてもらったり、ご飯を食べさせてもらったりと・・・・
今も、私の分まで元気そのもの。明るく頼もしい母なのです。

hanaさんも以前は、上品奥様を目指しておりましたが・・・今は、ご覧のように身体の悪い、冴えないおばちゃんでございます。
それでも、お上品ムードはなくしたくないものですわね!
by hana2009 (2010-05-13 15:47) 

hana2009

うしさんへ

ここは、清里のメインストリートですから・・・・
ソフトクリームは、私も夕方でしたらパスしてしまいます。

私が元気だった頃は、母と親子で海外へも沢山行きました。
今思うと、あの時行っておいて本当に良かったと思います。
しかし、元々が写真嫌い。写され下手なので・・・残っているのは風景の写真ばかり。
自分自身のも、母との写真も何枚もありません。
そこから、今はこうして、一枚くらいは撮るようにしているのです。

親子で一緒の写真、良いものですね♪
by hana2009 (2010-05-13 15:54) 

ぱんの日

ここでの思い出の味なんでしょうね♪
お日様の下で頂くソフトクリーム、とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-05-13 16:35) 

デルフィニウム

あいちゅ~ あ。。でもここのはイベントで食べたらゥ──σ(・´ω・`;)──ンでした。
好みの問題ですね^^;
清里で食べればまた違うかもしれません。
by デルフィニウム (2010-05-13 17:29) 

ちー坊

清泉寮ソフトクリーム味も濃くておいしいですよね^^
by ちー坊 (2010-05-13 20:07) 

hana2009

ぱんの日さんへ

五月の青空の下で食べるソフトクリーム。これって、やっぱり美味しいですね~~
by hana2009 (2010-05-13 22:38) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

あいちゅのDちゃん・・・さすがに厳しいですね。
でも、デパートのイベントで食べただけでは、いけませんわよ!

私もずっと並んで食べたらもっと厳しい事を書いたかもわかりません。この日はすんなりだったからね・・・
by hana2009 (2010-05-13 22:51) 

hana2009

ちー坊さんへ

こんばんは。いらっしゃいませー。

この辺りは、ちー坊さんのテレトリー内かしら?

このソフトは、濃厚ソフトクリームですね!!
by hana2009 (2010-05-13 22:55) 

j-yoshi

ソフトクリーム・・・私も大好きです!
酒を飲むのを控えてからますますそうゆうものに目が行ってしまいます。
清里のソフトクリーム食べて見たいです!

by j-yoshi (2010-05-14 18:49) 

miyata

おはようございます。
清里も外国人が開発したんですねえ。軽井沢や六甲等々、日本だけでじゃなく彼らはどこでもこういう保養地を作るってのはなんだか不思議な気がします。
by miyata (2010-05-15 07:02) 

hana2009

yoshiさんへ

以前は飲まれていたと言うのに・・・・・
yoshiさんはこの十年間、きちんとした生活を守っていらっしゃるのですね。
こういった面は、男性の方が意志の強さを感じますし、家族に対する責任感も強いと思います。
私はその点、もうすっかり駄目です。

せめては、甘いソフトクリームを楽しんでくださいね♪
by hana2009 (2010-05-16 10:30) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

近頃は、日本人も随分と変わってきてはいますけれど・・・・
欧米人の方がそういった歴史が長いからか、仕事と余暇と時間や意識を変える事が上手ですね。
避暑とかリゾートも上手に演出してしまいます。

日光の中禅寺湖の周りにも、古くから大使館の別荘が数多くあります。

しかし未だにこうして忙しく観光をしてしまう私たちって?どうなのでしょうね(笑)

by hana2009 (2010-05-16 17:38) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-16 17:40) 

ぎゃーちゃん

草津の銅像と似ていて、どっちがだれだっけ?みたいになってしまうのは僕だけでしょうか?
ここでアイスを食べない人っていないよなー。足湯?進化してますね。
by ぎゃーちゃん (2010-05-19 22:15) 

hana2009

ぎゃーさんさんへ

確か・・・・ぎゃーちゃんさんも、ここでアイスを食べたのでしたね。

そう、足湯っていつ出来たのでしょうね~~
by hana2009 (2010-05-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。