SSブログ

私のGW・・・ハイボールを飲んで終わり [2010・5月GW横浜・静岡・山梨]

甲斐駒ヶ岳を源とした北杜の地は、青緑に輝く森々が続く涼味満点のところです。
その中でも白州は名水の里として名高いところ。その白州でもう一箇所だけ遊んだところがありました。

サントリーの白州蒸留所・天然水工場は南アルプス甲斐駒ヶ岳の山麓でウイスキーや天然水を製造しています。
白州は「名水」、「名山」、「名道」と三つの日本百選を有する町ですから、大自然に抱かれたその広大な敷地内から地下水をくみ上げて水資源の確保もしているのです。
        サントリー1.jpg
大自然が育んだ、「森」の蒸溜所と言えましょう。
無料で工場見学(ガイド付き)が行われているので、私達も参加してみました。
ウイスキーと、天然水、両方少しずつの3コースの工場見学ができます。まず受付で、どれかを指定してから見学の開始です。
ずっと前に、北海道の余市で経験はあったものの・・・正直、最近の私はウィスキーを飲む事はほとんどありません。だから工場見学ってどうかなぁって思っていましたけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

敷地内は広く、各工場へはバスで移動します。
普段の生活でバスに乗車する機会をほとんどもたない私、でもそこは夫のフォローでゆっくり、焦らず。
しかし他の方の迷惑にはならないよう、気をつけて行いました。
ウィスキーの樽が並ぶ倉庫内は一歩足を踏み入れただけでウィスキーの強い香り[exclamation]思わずむせかえってしまうようでした。
GW期間中とあり機械が作動していないのは残念でしたが、それでもウィスキーや天然水が出来るまでの過程。それを保つ為にサントリーが努力しているなど、美人ガイドさんの説明付きの見学は楽しい。
大人でも、じゅうぶんに勉強になりました[手(チョキ)]
ここで初めてシングル・モルト・ウイスキーの意味、銘柄として蒸留所を記述する事などを理解したのです。
サントリー2.jpg
最後のお楽しみ・試飲タイムには、航空機の機内で出るようなミニおつまみ&チョコが付きます。ウイスキーの試飲は、最初にハイボール、次が水割りと、二種類楽しめました。
水割りは勿論、甲斐駒ケ岳の地下水を詰めたナチュラルミネラルウォーター「南アルプスの天然水」で。
暑くてすっかり喉が渇いていてしまったためか、この試飲、特にハイボールがとても美味しかった[グッド(上向き矢印)]
午前中という時間に関わらず、結果として三杯も飲んでしまったのだ[パンチ]
ここは事前に想像していたよりも楽しめるところでした。
ウイスキー好きな人は是非[揺れるハート]
子供や夫のようなドライバー用にはジュースもあるので、家族で行っても楽しめると思います。
併設されているレストランの利用が出来たなら、もっと良かったと思いました。外から見ただけで、この日は激混みな様子でしたもの。

「日本名水百選」に選ばれている「尾白川」は水が綺麗でおいしい事が有名です。その名水の里にあるのが、道の駅「はくしゅう」。私がここを訪れたのも、何回目でしょう[グッド(上向き矢印)]
建物の前にある名水の持ち帰りコーナーは、人気のスポットです。
道の駅・白州.jpg
白州町の豊かな名水を使って仕上げた自家製豆腐の冷奴。冷やしたぬきはトッピングが寂しいものの・・・手打ちうどんは美味しかったです。

お昼を食べたら・・・・また渋滞があるかもしれないから、もう帰りましょう。
中央高速から一般道へ。甲府南からは雁坂みちを秩父方面へ。これも渋滞を避けるため。
「道の駅みとみ」、冬でしたらここからも山梨側から眺める富士山の姿が大きく見られるのですけれどね。
秩父を通り.jpg
長い長い雁坂トンネルを抜けると、そこは埼玉県の秩父になります。ここには珍しいループ橋もあります。
以前夫婦で温泉にはまっていた頃、真冬の大雪の降った翌朝に秩父と雁坂みちを通った事がありました。
そんな状態では他に通行する車もなくて、ひとり占めした真っ白々な雪景色、奥秩父の景色の美しさ[ぴかぴか(新しい)]と言ったら[グッド(上向き矢印)]
それはしっかりと私の記憶の中にはあるものの・・・言葉では表現する事は不可能と言わざるをえません。早朝の寒ささえ、忘れてしまうほどであったのでした。
長瀞から寄居町まで来たら、もう外は真っ暗。夕ご飯を済ませてしまった方が良さそうです。
通りがかりのお店に入って・・・そこはトンカツ屋さんでした。夫はカツ定食。母と私は、先日日光で食べそびれてしまった、そして食べたくて仕方のなかったカツカレーにしましした。
花園インターから少し遠回りをして高崎JCTへ。後は北関東道を通り実家に母を送り届けて、自宅には夜の10時に到着。
こうして明峰・富士山と共に旅した・・・私のGWも無事に終わったのでした[グッド(上向き矢印)]

thanks(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 19

コメント 17

abika

名水の地~一度、訪れてみたいですね^^
奥秩父の美しい景色も見てみたいです♪
by abika (2010-05-16 00:01) 

Allora

ウイスキーはおいしいでしょ! シングルモルトはいいですよね。
まずはストレートで、加水するのは1対1の割合がベストなそうで、加水する事により香りがより引き立つようです。冷たすぎる水はダメ!氷は入れたらダメ!! 水もできたらスコットランドのが有ればいいですね。
ハイボールは、まぁその次の飲み方かな、それならブレンディドでもいいでしょうし。

お薦めのシングルモルトは‘マッカラン’、ウイスキーのロールスロイスみたいなもんですかね。超クセのあるものなら、‘ラフロイグ’、ヨードの香りと言うか、とっつきにくいですが、慣れるとこれが超はまってしまい・・・

すいません、ウイスキーの事となると語ってしまって^^
by Allora (2010-05-16 00:33) 

ちー坊

道の駅お水美味しいですよね
尾白川も好きです
夏にはバーベキューもできますし
泳げるし
雁坂通られたのですね
西沢渓谷も綺麗で好きです

by ちー坊 (2010-05-16 01:45) 

miyata

おはようございます。
最近たまにお酒を飲みたいと思うとき、まず思い浮かぶのはビールですが時にはウイスキーを少しだけクイッと飲んでみたくなります。それもシングルモルト。って、すでにAlloraさんが書かれておりました。超クセのある奴も大好きです。ヨードというとしゃれてますけど、まるで正露丸(笑)。でも、おいしいんですよね。私は行ったことがあるということでラフロイグも含めてアイラモルトが好きです。

by miyata (2010-05-16 07:02) 

hana2009

abikaさんへ

清里へ遊びに行かれた事はおありでしょう~
 
何しろ、私が初めて清里、清泉寮を訪れたのはもう30年以上も前のこと。
あの頃は、ここまでではなかったように思いますけれど・・・・今や、駅前付近はよく解らないメルヘンの世界になってしまっているようですね。あのセンスにはとてもついていけません。
やはり、自然のままそっとが良いですね!

奥秩父は・・・新緑の時期、鮮やかな赤や黄に彩られる紅葉、私が目にした雪景色・・・どれも素晴らしいですよ!

by hana2009 (2010-05-16 17:47) 

hana2009

Alloraさんへ

上にも書きましたが、本当にはウィスキーの美味しさが解らない私です。

それでも以前読んだものだったか、日本のお店で出される水割りはあまりにも薄すぎると。
加える水は、ウィスキー本来のもつ味を香りたたせるもの。ほんの少しだけで良い。

さすがはチョイ悪おやじ殿。熱く語ってくださりますね!
私には、お初なボキャブラリーばかりでございます。

ハイボールが最高に美味しいなーんて言っていては駄目ということでしょうか。
ただ単に、喉が渇いてしまっていただけなのかもしれません。

by hana2009 (2010-05-16 17:55) 

hana2009

ちー坊さんへ

ここ白州の道の駅は、これまでに私も何度か来ているのです。
真冬の白州は寒かったです~~

上の画像のお水は、持っていたペットボトルにくんできたかと思います。
尾白川やべるがの里・・・この固有名詞は最近知りました。

私が通った辺りは、西沢渓谷と言うのですね。
かなりな山奥でした!
by hana2009 (2010-05-16 18:00) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

miyataさんも以前は、チョイ悪でいらしたのかしら?!(笑)

ラフロイグ、アイラモルト、私の知らない言葉ばかりですわ。

イギリスツアーの時でした。
若いカップルがエジンバラのフリータイム時、ウィスキー工場を訪れていた事を思い出しました。
ウィスキーに全く興味のなかった私には???でした。しかし考えれば、あちらこそ本場中の本場ですもの。
彼らとは一緒に、パブのはしごをしました。
by hana2009 (2010-05-16 18:07) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

ブログを訪問くださって、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-16 18:08) 

タケノコ

白州でしめですか、サントリーは山崎の工場にいったことがありますが、
試飲は最高でした^^ロックで氷が名水だったかと。
午前中にハイボール3杯、至福のひとときですね~。
運転がなければ・・・
名水あるところには美味しいお酒と、食べ物が必ずありますね。
by タケノコ (2010-05-16 21:45) 

うしさん

そのような水を使った水割り飲んでみたいけれど
洋酒には強くないですから
結局ハイボールの炭酸でごまかすのかもしれません(私は)
by うしさん (2010-05-16 22:32) 

tonton

こんにちわ~

昨日TVでやってました!ここ!
行って見たいな~って思ってたんです。
私はきっと運転手なのでハイボールは味わえないのでしょうが・・・。

ヤバイちょっぴり行った気になってしまってる自分がいる・・・
hanaさんのポケットに住みたい。
by tonton (2010-05-17 10:54) 

hana2009

タケノコさんへ

山崎って、あの京都近くの山崎ですね。

氷が大部分で、試飲の量そのものはチョッピリでした。
上のロックも、たぶんそうだとも思いましたけれど。これ、美味しいですね!

氷って買い置きすると、場所をとるので邪魔になってしまいます。でも家の冷蔵庫の氷ではやっぱり駄目です。
出来れば、日光の天然氷とかであれば最高なのですけれど・・・


by hana2009 (2010-05-17 13:30) 

hana2009

うしさんへ

私もウィスキーは駄目なほうです。
だから、炭酸とレモンでごまかしたハイボール・・・とても美味しいと思います。
昨夜も、飲んでしまいました。
by hana2009 (2010-05-17 13:32) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

テレビでやっていましたか!それは全く、知りませんでした。

水と空気が綺麗なくらいだから・・・このようなところは、車を使ってしか行けないところですね。
ハイボールの代わりに、天然水となっちゃんがありましたけど・・・でも、それではチョッと!?ですよね。

by hana2009 (2010-05-17 13:36) 

ぎゃーちゃん

おじゃまします。niceのやりかたやっとこ習得
by ぎゃーちゃん (2010-05-19 22:10) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

ソネブロさんは、このnice!システムが良いところ!

普段は引きこもりの私も、ブログではチョッとだけ違う。それは本当にほんの少しだけね。
ぎゃーちゃんさんも、もっと色々出没すれば良いのではありません!?
面倒ですかしら。
by hana2009 (2010-05-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。