SSブログ

少し遅れた、旬を感じて・・ [食]

ウドの大木などと言う・・・言葉をもつのはウドです。
普通のウドはこれまで何度も食べる機会がありましたけれど。先日初めて、山で芽吹いた山ウドを頂きました。
山ウドは栽培したものと比べても全体的に緑が濃くて、山菜としてのイメージの強いものです。
生食も可能なものですが、皮が固いので何時ものようにきんぴらにして食べました。
香りが高く歯ざわりの良い、春の山ウド。それにウドは、捨てるところなしの野菜なのです。
山ウド・ワラビ.jpg
次にあるのはワラビです。
例年でしたらもう終わってしまう時期と言うのに、こちらも先月の寒さが響いてかまだ出始めたばかりのようです。
ワラビは重曹をふりかけその上から熱湯をかけて一晩水に浸します。それから、おあげ・人参・竹輪など家にあるものと共に煮て食べます。

先週末は、福島との県境付近で夫がタラの芽を大量に採ってきました。
今月はまだ、月初めにほんのチョッピリ食べただけ。一度くらいは思いっきり食べたいのだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]私は、それ程のものではないと思うのですけれど。。。
でも今回収穫してきたものは、かなり太っちょでミズミズシィ~~!
タラの芽の食べ方ってあまり良く知らないので・・・やはりこれは天ぷらにして食べるのが一番でしょう。
タラの芽.jpg
どちらにしても山の恵み。山菜はこの季節ならでは・・・
旬のものって良いですね[グッド(上向き矢印)]
山のものを食べて、少し遅かったけど春をいっぱいに感じました[ダッシュ(走り出すさま)]

これだけですと少々地味ですので[バッド(下向き矢印)]最後にデザートを。
もちぐるみ.jpg
生協の宅配で届いた、銀座 波奈の「もちぐるみ」。室温に置いて少し解凍してから食べます。
味の方はごく普通、いちご&クリームの入ったクリーム大福でした。

昨日は日曜日、少しだけお出かけをしてランチもしてきたのです。
だから夜は、残っていたタラの芽を天ぷらにし、これまた頂き物のおうどんを茹でてざるにして食べました。
食卓を見た夫「もらい物と、山で採ってきたただのものばかりだ!」って[がく~(落胆した顔)]
そう、我が家はこのところ食費ゼロ円生活を実践している最中・・・って、一応は冗談です!! 
それにGWの後だから、ビンボーになってしまったから、ではないのであ~る。上手に節約をしていると言ってほしいなぁ[手(チョキ)]

thanks(15)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 15

コメント 19

ぱんの日

一晩灰汁抜きが必要なんですね!
時間をかけて味わう旬の香り、いいですね。
by ぱんの日 (2010-05-17 14:26) 

もももんがが

こんにちは!

我が家もタラの芽は天ぷらで食べるばかりです^^
山菜取りに行ったときは「えーこのどの辺を食べんの?」と思うばかりでしたが、
食べてみるとおいしい~^^

我が家も父親の畑で取れた野菜と、大ばぁばがYちゃんに買ってきた干物(Yちゃんは干物好き)で夕飯を済ます事多しです^^

by もももんがが (2010-05-17 14:59) 

デルフィニウム

0円生活は素晴らしいですよ?
なにより健康的です。
by デルフィニウム (2010-05-17 15:11) 

abika

タラの芽の天ぷら~好きです^^
もちぐるみ、おいしそう~マシュマロみたいですね♪
by abika (2010-05-17 18:17) 

うしさん

ワラビは重曹をふりかけその上から熱湯をかけて一晩水に浸します.

初めて知りました今度やってみます
日曜市にでも行かないと生は珍しいけれど
by うしさん (2010-05-17 19:53) 

タケノコ

ウドと言ったら、キャイーンのウドちゃんをどうしても
思い出してしまいます。
ワラビは子どもの頃、実家の近くでよく採っていました。
誰かしら、下の子へと、ここに行けばツクシが採れるとか
これがぜんまいだとか教えていったものです。
タラの芽は天ぷら以外では何にすると美味しいのでしょうね。
買うと高いですから、だんなさまは山の中で、「採ったじょ~」と
よゐこの浜口みたいに叫んでいるかも^^)
by タケノコ (2010-05-17 21:37) 

j-yoshi

山のウド・・・
やはりほんものは違いますね!
小さい時はあまり食べなかったけれど、
この年ぐらいになって美味しさがわかるなんて・・・
by j-yoshi (2010-05-17 23:07) 

tonton

こんにちわ。
食の宝庫hanaさんちだぁ~
タラの芽のてんぷらおいしそうですね~
てんぷら以外 いやてんぷらだけでいいです。

ワラビももう母が料理が出来ないので
hanaさんか教わっていく事にします!

by tonton (2010-05-18 11:43) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ワラビのアクは強いですものね。
タラの芽とかは、油で揚げて加熱をすることでアクが抜けるのだそうです。
私もやり始めたのは、つい最近の事です。
by hana2009 (2010-05-18 15:54) 

hana2009

もももんががさん、こんにちは。

最初は私も山菜そのものが目の前にあるに関わらず、目に入りませんでした。
タラの芽を食べたのも、結婚してからでしたし・・・

hanaさんも干物大好きです。
先日、焼津で買ってきたキンメダイの干物は美味しかったです~~
by hana2009 (2010-05-18 15:57) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

昨夜は豚の冷しゃぶ、それもブランド豚を食べてしまったから・・・・ゼロ円生活は、あえなく終わりに!

それでもまた、しぞーかへ行ける日を楽しみに、コツコツと頑張ります!
by hana2009 (2010-05-18 16:00) 

hana2009

abikaさんへ

タラの芽は、今時分にしか食べられない・・・それでも、私はもういいです。

ほんの少し解凍して食べる、冷たいクリーム大福。でも食べた感じはマシュマロみたいだったような!?


by hana2009 (2010-05-18 16:03) 

hana2009

うしさんへ

私は、適当ですから・・・・ちゃんとレシピを調べてから、やってみてくださいね。
ただワラビのアクは特に強いので、あく抜きには時間がかかります。
by hana2009 (2010-05-18 16:06) 

hana2009

タケノコさんへ

キャイーンのウドちゃんも、よゐこの浜口も、どちらも結構でございます。

いい年をしたおじさんが、「採ったじょ~」って?危ない人ですね。
by hana2009 (2010-05-18 16:08) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんのお家は、山菜名人のお母さんがいらっしゃいますから!
見つけるのも早くて、きっと味付けもお上手なんでしょうね~
by hana2009 (2010-05-18 16:11) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

私のやり方は、誰に教えてもらったものでもなくて・・・PCで調べたりした適当なもの。

だから、tontonさんも自己流でいいのじゃないかしら。
by hana2009 (2010-05-18 16:14) 

hana2009

よーちゃんさん、タケルさん、NONNONオヤジさん、ナノノさん、Sazabyさん、ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-18 16:16) 

miyata

こんばんは。
山菜は旬でいただくと、こんなにおいしいものがあるのかと思いますね。
タラの芽は一度おしたしにして、カラシ酢味噌とかおかかをかけて食べたことがありますけど、天ぷらが一番おいしいようでございます。
by miyata (2010-05-18 22:21) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

海から離れたこの辺りです。この季節、夫は山菜採りに行きたくてウズウズ!しているようです。
私は行きそびれてしまいました。

以前に大猟だった時、家でも胡麻和えや辛しあえにして頂きましたけれど。やっぱり天ぷらでございますね。
さいたまの弟のところへ送りました。
miyataさんにもと思いましたが、昨年の日記にお友達より送られてくると書かれていたものですから・・・・かえってご迷惑かなと。
by hana2009 (2010-05-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。