SSブログ

「ナイロビの蜂」 [映画・DVD]


ナイロビの蜂 [DVD]

ナイロビの蜂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD


朝から雨模様の一日です。
やはりこんな日は、映画に限る・・・・と言うと、興味のない方にはドン引きされてしまうかもわからなけれど・・・・
今回の映画、このタイトルからナイロビを舞台にした恋愛映画をイメージして見ると、なんか違う~~ってなってしまう映画でした。

イギリス人外交官のジャスティン=レイフ・ファインズ はある講演の場で、正義感の強い活動家の女性テッサ=レイチェル・ワイズに出会います。
お互いに一目で恋に落ちた二人、結婚後ジャスティンはケニアのナイロビに駐在する事になります。
そのアフリカで行われる大企業の不正、見て見ぬふりをする政府。
アフリカの人々の悲惨な生活の状況を目にし、その現実を憎む妻のテッサ。
その活動中に、テッサは何者かによって殺害されてしまいます。
事故とは思えないジャスティンは、真相究明の為にテッサの足取りを追って各地を歩いていく。
それはジャステンの知らないテッサの生き方に、出会う旅であった。
細かいカットの連続で描かれる、美しく輝いていたジャスティンとテッサとの日々。現実と、回想のいりくんだストーリー。
テッサが消された背後には製薬会社のからんだ陰謀が。更には政府高官までがそこに関わっていることを突き止める。ジャスティンは何よりも妻への愛を再確認するのだった。

映画の中で流れるハイテンポなアフリカの音楽、極彩色に彩られたアフリカの大地の美しさは圧倒的と言えます。
一度戻ったロンドンの深く暗い沈んだ風景とは、全く対照的です。
テッサの後を追って向かった湖で・・・・ジャステンもまた・・・・・淡々と、アッサリと描かれたラスト。
巨額の利益に群がる人々を前にした、個人の存在の小ささ。ここに描かれる不条理は永遠のものであると、私にも想像出来た。
この作品の演技によって、オスカーを受賞したレイチェル・ワイズ。
外交官の妻でありながら市民活動家としての強さをあわせもつ女性像を、情熱的に演じました。
ピート・ポスルスウェイト、(ここでも)ビル・ナイなど、存在感のある脇役の演技も魅力です。
主演のレイフ・ファインズは勿論、存在感のある演技を見せる実力派俳優。
これまでにも私がしつこいくらいに度々紹介をしてきた、大好きな俳優の一人です。
以下、これまでにブログに書いてきた内容についてはそれぞれのリンク先をご覧下さいませ。
「嵐が丘」は、こちらへ(→)
「太陽の雫」は、こちらへ(→)
「スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする」は、こちらへ(→)
「 レッド・ドラゴン」は、昨日の日記内へ
「愛を読むひと」は、こちらへ(→)

レイチェル・ワイズは、ブレンダン・フレイザーと共演したハムナプトラシリーズではコミカルで派手なアクションシーンもこなしました。
過去の出演作「アイ ウォント ユー」は見ていたのですね。こちらへ(→)

映画の舞台となったのがアフリカ、主演が同じレイフ・ファインズなので・・・・
小説「イギリス人の患者=(イングリッシュ・ペイシェント)」を原作として、過去にアンソニー・ミンゲラ監督が作り上げた映画「イングリッシュ・ペイシェント」が思い出されます。
第二次世界大戦時の北アフリカ、砂漠で撃墜された飛行機から大火傷をおった男が救出される。名前も解らない事から、彼はイギリス人の患者と呼ばれる。
このイギリス人男性と、現地で知り合う人妻=クリスティン・スコット・トーマスとの恋愛映画です。
患者の記憶の中から、少しずつ回想される二人の出会いと不倫関係。
馴染みのないアフリカの砂漠地帯という舞台設定、たとえそれが不倫であっても生きることの尊さを感じた映画でした。
その後の作品にサエが見られない、アンソニー・ミンゲラ監督の最高傑作かと思います。

今回の作品。
自己中心的とも言えるほどのテッサの強い生き方、ガーデニングにしか興味を持たなかった夫ジャステンが死後に妻の生き方を理解する愛情ドラマ。
サスペンスタッチでアフリカの現実を描いた社会派作品と、ふたつの見方の出来る映画です。

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD


thanks(15)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

thanks 15

コメント 16

デルフィニウム

妻のほうが活動家なのですね。日本人なら逆になりそうです。
by デルフィニウム (2010-05-20 20:07) 

にこにこ

ナイロビですか
姉夫婦がケニアに2年赴任していました。
外交官の妻が活動したことは本当は大切なことですね
私も子育て終わってから大企業の専門職で就職していましたから
労組と管理職の馴れ合いなど社旗の矛盾はみてきました。
この映画の場合はこの外交官はどうなるのでしょうね
by にこにこ (2010-05-20 21:43) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

上に書きましたように・・・二人の出会いのシーンは、ジャスティンに活動家テッサが無理やりな議論を吹っかけるのです。

家族の事も考えずに、自分の思いのままに突っ走っていく。もし身近にこのような女性がいたなら、我々凡人は疲れてしまいそうですね。
by hana2009 (2010-05-20 22:18) 

hana2009

うしさんへ

お姉さんご夫婦がですか!
国内にいたら出来ない経験が沢山出来そうですけれど、その分大変なこともありそうで・・・

夫のジャスティンも、妻と同じ運命をたどるところでこの映画は終わります。

もし関心がおありでしたら、原作者 ジョン・ル・カレの本が集英社文庫から「ナイロビの蜂」で出ています。
たぶん、お取り寄せになってしまうかと思いますけれど。
by hana2009 (2010-05-20 22:24) 

hana2009

ナノノさん、Sazabyさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-20 22:26) 

タケノコ

後者は見たことありますが、前者はありません。
レイチェル・ワイズはハムナプトラのイメージもあります。レイフ・ファインズは善人も悪役もこなせる方ですが、まだオスカーは手にしていないので、そのうちにですかね。アフリカはもうすぐサッカーのW杯も開催されるので、アフリカの情勢を知るいい機会かも知れませんね。

by タケノコ (2010-05-20 22:55) 

miyata

こんばんは。
レイチェル・ワイズですね。これも忘れずに覚えておきましょう(笑)。
by miyata (2010-05-21 03:12) 

abika

昨日は、こちらも雨でした^^;
この映画は、知らなかったです。
by abika (2010-05-21 09:27) 

hana2009

タケノコさんへ

「イングリッシュ・ペイシェント」はご覧になっているのですね!
この映画は忘れられない、そして何度でも見たい傑作のひとつ。
ストリーも、配役も、映像も、音楽も、全て良しと私には思える映画なのです。

当時無名だったクリスティン・スコット・トーマスはそれゆえに最初キャスティングに反対されたそうですが、彼女を見る度にいつもいい女優さんだなぁって思います。

レイフ・ファインズは、その佇まいからして品があるから、貴族や上流階級の役がピッタリくる人。また、声が良いのですよね~~
元々がイギリスの人ですし、彼くらいになれば、オスカーなんて!と思われるのですけど・・・

今年は、アフリカの年なのですね!





by hana2009 (2010-05-21 14:15) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

レイチェル・ワイズは、綺麗な人です。それにまだ若いのに関わらず、力のある人です。
きっと頭の方も、優秀なのでしょう!

覚えておいてください(笑)って、自分の好みをかなり押し付けっぱなしですね・・・・
by hana2009 (2010-05-21 14:20) 

hana2009

abikaさんへ

今日は一転して、初夏の陽気になりました。

私はこう言う映画が、好きなのです♪
by hana2009 (2010-05-21 14:22) 

hana2009

ちー坊さん、よーちゃんさん、ヒロさん、c_yuhkiさん、タケルさん、emi£yさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-21 14:24) 

ぎゃーちゃん

今ナイロビの蜂の英語タイトル見たら、The Constant Gardenerってなってました。
直訳すると「御用達の庭師」のなんですよね。洋画タイトルの日本語訳にはよく?なものがありますよね。洋楽にも??が多いです。ここは、英語タイトルで行きませんか?

by ぎゃーちゃん (2010-05-21 23:10) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

その庭師って、ジャスティンのことなのです。
外交官の仕事は別として、帰宅後はガーデニングにしか興味を持たない男と言う事。それゆえ、妻についても何も知らないでいた・・・・
そんな皮肉のこめられたタイトルですね。

いくらなんでもそのまんまのタイトルでは、特にアメリカの観客には見てもらえないと思ってのことでしょう。

20年くらいまでにやたらとあった「愛と何とかの・・・」よりはまだ救われると思いません?
私も、英語タイトルのままが、本当は好みです。
by hana2009 (2010-05-22 07:58) 

もももんがが

わたくしもみました~^^

そして「恋愛映画だと思っていたのに・・・」も納得です^^
あまり構えてみていなかったので、あの過酷な物語は見ていて
胸がえぐられそうになりました・・・。

社会派ドラマな映画でしたね。
良かったのですが、どこか・・・何か物足りないような気がしちゃいました。
それが何なのか、未だにわかりません^^;
by もももんがが (2010-05-22 10:45) 

hana2009

もももんががさんへ

ご覧になられてるのですね!

この作品、公開当時からみたいと思いつつ・・・今頃になって思い出して見たのです。

イギリス政府の高官も関与していた事が解って、その後すぐにジャスティンも殺されてしまいます。そんなラストのあっけなさが、心残りでした。
殺される事が解っていながら行ってしまう、生きる事を諦めてしまったようで、切ない終わり方です。

ピート・ポスルスウェイトの出演シーンは、嬉しかったです。なんか、好きなんです。好きといってもラブではないのですけれど・・・・

by hana2009 (2010-05-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。