SSブログ

ランチが先! [ドライブ・栃木県北]

昨日の雨が嘘のよう。今日は朝から気持ちの良い一日です。
思えば、先週末の日曜日もそうでした。
前日に家のお掃除も、お買い物も済ませてしまっていたので、ベランダにお布団だけは干したものの・・・
日曜の午後は家の近所ををドライブしてきました[車(セダン)]
市内のツツジの花が終わってしまっていたので、北方面です。

でもその前に、まずは腹ごしらえを[わーい(嬉しい顔)]
行ったのは・・・ジャズが流れる店内で、美味しい料理が楽しめるお店「ベル・パエーゼ」。
国道沿いにずっと以前からある、スイスのシャーレー風の建物の店です。
ここ、前から行きたかったんだ[グッド(上向き矢印)]
お肉屋さん「山久」がやっているこちらのお店、なんと言っても地元産「とちぎ和牛トロずし」が食べたかったからでした[ダッシュ(走り出すさま)]
店内に入ると目に入ってくるのはケーキ工房、それからチーズやワインの並ぶショーケースも。
塩原温泉へと向かう途中にあるチーズファクトリー、そちらも山久さんがやっているお店です。
オリジナルチーズの製造・直売をしていて、私も昨年の冬、チーズを何種類か買って来ました

ベル・パエーゼさんでは、ありがたい事に日曜でもランチメニューがあるのです。
驚くのはセットメニューの豊富さ、それにそのどれもがとてもリーズナブル。
まずは、和牛トロずし。美味しいご飯に柔らかい和牛がのって登場です[るんるん]
お醤油を数滴かけて口に入れるとトロケまする~~ 山葵の他に、かすかにニンニクも効いていますね。
奥飛騨で温泉めぐりをしていた頃、飛騨と高山で泊まった旅館でも夕食時にはこの牛のトロずしが。飛騨牛の本場ですから、あちらではお約束のようです。
ベル・バエーゼ1.jpg
一貫では満足できないかもと思っていたら・・・夫のオーダーした、和牛丼とスープパスタのセット。
夫はローストビーフのようにさっと炙ったお肉がのっているものを想像してオーダーしたのだそうです。しかし丼には、そのまんま生の和牛がのってきました。
どちらかというと生のお肉が苦手な夫(生と名のつくものは何でも大好きな私には、とても考えられない事ですけれど[あせあせ(飛び散る汗)])
「半分食べて~~」て!そんな事でしたら、喜んでOKよ!
スープスパは、私もスープを二口くらい飲んでみました。キノコのたっぷりと入った、コクのある濃厚なスープは美味しいけど変わってます。
私は好きなパスタが選べて、前菜・ドリンク・デザート盛り付きのお得なレディースセットで願います。

ベル・バエーゼ2.jpg
前菜は5種盛りのプレート。
イタリア風ガーリックトーストのブルスケッタ(あぶって表面を焦がしたものという意味らしい)は、蟹や明太のシーフードと、夏野菜のラタトウユのせの二種類。
キッシュに、ショートパスタのトナトソース合え、生野菜サラダはドレッシングが美味しー。
パスタは1頁のパスタメニューの中からどれでもチョイス出来るので、ホタテとエビのトマトクリームパスタを。
先のケーキ工房で作られたドルチェは、プリンにプルーンの赤ワイン煮、フンワリしたフルーツロールケーキの盛り合わせです。そこに、コーヒーor紅茶。
夫の方は、抹茶のムース・フルーツふた切れ付きでした。

食べている最中に聞こえてきたのは、後から入店して来た人がオーダーする「サーロインステーキを!」注文コール[がく~(落胆した顔)]
パスタセットとレディースセットしか頼まなかった私達って[あせあせ(飛び散る汗)]大したことではありませんが・・・・完全に負けている。
「ここに来た人は、みんなサーロインステーキを食べるんだね」
「お肉屋さんがやっている店だから、きっと安くて上手いんだろう」「負けたな[バッド(下向き矢印)]

店内のムード良し、店員さん達はスゴク田舎なのにちゃんとギャルソンのスタイル。
どれも美味しくて、お得感もいっぱいのお店でした。
食べ終えて外に出る頃には、待合室には多くの人。駐車場までいっぱいでした。
きっと地元の方たちに長く愛されているお店なのでしょう[グッド(上向き矢印)]
「トロにぎりを食べに、また来よう!! 」って思いました[手(チョキ)]それと、サーロインステーキもね。

長峰公園1.jpg
その後行ったのは、こちらの公園でした。
ツツジが綺麗でしょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 15

コメント 16

デルフィニウム

ニンニクをこすりつけたっパンのようなものかと思っていたら
こういうのもブルスケッタというのですね。
勉強になりました。
美味しそうで困ります。
by デルフィニウム (2010-05-21 15:48) 

うしさん

今日もおいしそう
でもまだ次の楽しみができましたね
by うしさん (2010-05-21 17:43) 

ぎゃーちゃん

ツツジが綺麗ですね-。うちも芝桜が終わり、ツツジがポチポチと。
しかし、お肉・・・。生ですね。旦那さんしょんぼりですねー。
旦那さん。私はサクラ肉以外の生のお肉苦手です。牛もミディアムです。(+.+)
お刺身もダメなんでしょうね。
リベンジのお題がができましたね。また行かなきゃですね。
by ぎゃーちゃん (2010-05-21 23:03) 

SIBA

「とちぎ和牛トロずし」、名前聞いただけでヨダレが出そうです(~_~;)
私、お肉が乗っかったお寿司食べたこと無いんです。
回転寿司ばかり行ってたら食べられないですよね^^;
つつじが見事ですね!(^^)v
by SIBA (2010-05-22 02:21) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

説明を受けたわけではありませんので、こんな名前だった事を思い出して書いただけなのです。
上のも、フランスパンにニンニクがぬられているのでしょう。

私の書くことを、あんまり真面目に信じないでくださいね(笑)
by hana2009 (2010-05-22 08:03) 

hana2009

うしさんへ

お休みの日に、ランチする事は大好きです!
by hana2009 (2010-05-22 08:04) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

旦那さん、しょんぼり!って・・・イヤだわぁ、それ程の事でもないことでして・・・・

レアな肉も、お刺身も彼はちゃんと食べますわよ。ただ、好きまでいかないだけ。

対照的に、私が何でもOKだから(笑)

行きたいお店はいくらでもありますから・・・まぁその内に、機会がありましたら行きましょう!

by hana2009 (2010-05-22 08:10) 

hana2009

SIBAさんへ

これだけ牛さんの病気が騒がれていると言うのに、ですね~(笑)

全国各地に特産の牛がいますので、旅先では出る機会が多いです。あとは、居酒屋さんかしら?
回転寿司でも、炙りずしとかはありますよね。
そう言えば、回転寿司行っていないです~~
静岡では、くら寿司を見かけました。やはり関西に多いようですね。

by hana2009 (2010-05-22 08:16) 

hana2009

ナビパさん、ちょりさん、ナノノさん、Sazabyさん、ほりけんさん、wattanaさん、あんぱんち〜さん、アジアンキャッツさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-22 08:18) 

もももんがが

生肉~~!!!
わたくしもだいっすきです^^
でもダンナはお肉屋さんで毎日肉を切っているので
「食べたくない」と拒否。レバーなんてもってのほからしいです。

あーんなにおいしいのにね~!!
次回はサーロインステーキUPしてください。

でも最近はお昼にガッツリ食べちゃうと・・・夕飯はいらなくなっちゃうんですよね~。
by もももんがが (2010-05-22 10:40) 

デルフィニウム

ググりましたから大丈夫です。
by デルフィニウム (2010-05-22 11:33) 

hana2009

もももんががさんへ

おお、食の好みも同じで、嬉しい~~!
そう、お肉だって生が美味しいのです。
だから、ロースとビーフも真ん中へんを。ステーキは超レアにしてもらいたい!

我が家の経済状況で、サーロインステーキのアップはすぐに出来るかしら。
この日の夕ご飯。残っていた山菜たちと、頂き物のただのおうどんで食費はゼロ円でした(笑)
夕ご飯は、簡単でよいのです。
by hana2009 (2010-05-22 16:14) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ご丁寧に恐れ入ります!
by hana2009 (2010-05-22 16:16) 

hana2009

c_yuhkiさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-22 16:16) 

miyata

うーん、これはたまりませんな。
by miyata (2010-05-23 09:01) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ウィスキーは飲む、生のお肉も好き・・・私ってある意味、面倒な奥さんですね(笑)

by hana2009 (2010-05-23 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。