SSブログ

「長峰公園」のツツジ [ドライブ・栃木県北]

国道4号線から矢板市街方面に入ると、大きな公園「長峰公園」があります。
公園内はグラウンド、池、芝生広場、日本庭園の他にヤマツツジの群落が。中でもそのツツジの数はなんと5万株とか[exclamation]
長峰公園3.jpg
ここには、息子が幼かった頃に何度か遊びに連れてきたことがありました。
ちょうどGW頃だったのでしょうか。
公園内を一面真っ赤に染めたツツジ、まだ純粋だった私はその見事な様子に感動したものです[るんるん]
大きなツツジの木が何本もあって、下を人が潜れるツツジのトンネルもあったのです。

それを思い出して、日曜日も出かけて行ったのでした。
長峰公園・ツツジ.jpg
あれから随分と月日も流れ私も色々なところで様々な景色に親しんだせいか、この日に目にした景色はそれ程でもなかったような・・・・
何よりも花の最盛期を過ぎてしまっていた事が一番の問題のようです。
向こう側に見える褪せたピンクの部分が、すでに終わってしまっているヤマツツジですもの[あせあせ(飛び散る汗)]
オオデマリ&シラー.jpg
皮肉にもツツジよりも綺麗だった大手毬(おおでまり)、それからこの真ん中の花はシラー?私の知っているシラーとは少し違っているのですけれど・・・・
薄いシルクの布をクシャクシャッとしたように見えるポピーも咲いていました。 
長峰公園2.jpg
この日も気持ちの良い青空の下、園内は多くのファミリーやお散歩をする人達が大勢です。長峰公園は今でも「ツツジの郷・矢板」の顔として、市民に親しまれている公園なのですね。

帰りに夫が連れて行ってくれたのは、「手作りパン&カフェ シェーンベルグ」さん。
シェーンベルグとは、ドイツ語で「美しい山」のこと。ここのオーナーさんは、趣味が高じてパン屋さんを開店されてしまった方。店内で売られているパンは、全てご自分で考案されているそうです。
ぐぐってみたら、県内のブロガーさんも皆さん訪れていらっしゃいました。
シェーンベルグ.jpg
その名前通りのチーズ入りハード系パンと、アンバターをサンドしたコッペパンなどを買って、この日ももうお終いです。
さて明日も日曜日。でも夫ももう年だから、少しは休ませてあげないといけません。 
thanks(19)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

thanks 19

コメント 18

タケノコ

ツツジというとピンクのイメージが私は強いのですが、赤いのも見事ですね。
郊外の個性的なパン屋も、独立されたり、脱サラ、主婦がとか、趣味が高じてなど様々な形で増えているように思います。

by タケノコ (2010-05-22 22:20) 

Allora

一瞬、紅葉と見間違えるような鮮やかな赤。こんなツツジもあるんですね初めて見ました。
下の方の少しピンクぽいのはよく見ますし、赤でも少し紫がかったような赤に近いものは見たことがありますが・・・
by Allora (2010-05-22 23:40) 

abika

きれい~ o(*^▽^*)o~ ♪
まぶしい赤ですね^^
思い出のある場所なんですね。
by abika (2010-05-23 00:23) 

にこにこ

私はできるだけベーぐるパンを半分食べようともいつつなかなか?
by にこにこ (2010-05-23 07:13) 

miyata

おはようございます。
きれいですねー。鮮やかな赤がすごいです。11時に開く日曜日だけのパン屋さんの開店を待ってるところです(^^ゞ
by miyata (2010-05-23 09:05) 

よーちゃん

すごいです~~!真っ赤ですやん~。
by よーちゃん (2010-05-23 13:44) 

hana2009

タケノコさんへ

上にも記したように・・・ピンクの山ツツジが終わってしまっていて・・・

他に白や、ピンクの大輪のツツジはありましたけれど、目立っていたのはこの赤でした。

今、那須高原では山ツツジが見ごろを迎えているようです。今年は行きそびれました。
by hana2009 (2010-05-23 17:13) 

hana2009

Alloraさんへ

紅葉のような赤と、指摘いただいて初めて気がつきました。確かにです!

他にも白や、ピンク、オレンジ色もあり、写真も撮りましたけれど、アップはしませんでした。
by hana2009 (2010-05-23 17:16) 

hana2009

abikaさんへ

皆さんの指摘は鋭いです。

まぶしい赤・・・・まさにそうですね。

こうして振り返ってみると、もう思い出ばかりのような気がしてきました。

by hana2009 (2010-05-23 17:18) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんもパンがお好きですか!

そう言えば、朝食はパン食でしたかしら・・・
by hana2009 (2010-05-23 17:20) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

この日はとても気持ちの良い、日曜日でした。
青空に、真っ赤な色が映えますね!

日曜日だけのパン屋さん、言葉の響きが素敵ですね。
パンは勿論ですが、上のパン屋さんで買ってきたピーナッツバターも美味しいのです。
by hana2009 (2010-05-23 17:24) 

hana2009

よーちゃんさんへ

こんな時の関西弁て、ええなぁ~~(これも変ですか?)

先ほど息子から電話がありました。
タイフェスに続いて、ラオスフェスタにも行ったそうです。
タイフェスへ行きたかったと言いましたら、来年は一緒に行こうって。やったぁ~!
by hana2009 (2010-05-23 17:27) 

hana2009

ツナさん、wattanaさん、ちょりさん、j-yoshiさん、ナビパさん、あんれにさん、musemistyさん、Sazabyさん、c_yuhkiさん、ナノノさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-23 17:29) 

ちー坊

燃えるような赤ですね~^^
by ちー坊 (2010-05-23 18:24) 

tonton

こんばんわ。

赤のツツジがすばらしいですね!!!
天気と予定が合えば母を連れて行きたいです!
本当に素敵です。
by tonton (2010-05-24 00:16) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。

ちー坊さんのところの作品と比べると・・・随分と見劣りするかと思います。
コンデジのせいだけでは、ないのでしょうね~
by hana2009 (2010-05-24 14:09) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

ありがとうございます。

ステーキとセットで!と言いたいところですが・・・せっかくでしたら、タケノコさんへのコメレスで書いたように那須高原の山ツツジの方が、もっと見事ですよ!
今年は私も行きそびれてしまいましたが、数年前に見た時には見渡す限りにつつじの花一色でしたもの。
by hana2009 (2010-05-24 14:13) 

hana2009

LittleMyさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-24 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。