SSブログ

空豆ご飯 [食]

きれいなヒスイ色。
今が旬の食べ物、さわやかな初夏を感じさせるのは空豆です。
空豆は店頭に出回る期間が短くて、はっきりと季節を感じさせてくれる野菜ですね。
サヤが空に向かって伸びるように生えるので空豆と呼ばれるのだとか。畑に生っている様子は確かに!

鮮度が落ちるのが早いから出来るだけ新鮮なものを買って、その日の内に食べるのが一番だそうです。
日曜日に、その空豆を買いました。
今年初めての、初ものです[グッド(上向き矢印)]
塩茹でした空豆は、夏のビールのおつまみに最適。でも時にはと思い、サヤごとグリルで焼いてみました。
焼き空豆も、香ばしくて美味しかったです。なによりも簡単ですしね。

昨夜は残りで、空豆ご飯に。
まず豆をむいて。サヤの中はふわふわです、触ってると幸せな気分になれます。
他の食材とあわせたり、色々な食べ方があると思いますが・・・・・
空豆.jpg
私の、空豆ごはんは、
塩を多めに入れた熱湯で空豆を2~3分茹で、豆を皮から出しておく。この皮から出す作業が面倒なのです。
沢山作る場合は特にかと思いますが、家は二人分だから大丈夫[手(チョキ)]
普通にといだお米に、出し昆布、塩少々を混ぜて炊きます。炊き上がったご飯に、先ほどの豆をさっくりと混ぜるだけ。
空豆のほっくりとした食感と塩味、季節の味がしました。

昨日の日記が重かったから、今日は軽めにしました。軽すぎますか[揺れるハート]
thanks(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 18

コメント 16

miyata

こんにちは。
ソラマメご飯、おいしそうですね。わたし若い頃は豆ご飯とかあまり好きじゃなかったんですけど、今は大好きになってよく炊きます。でも、ソラマメご飯は炊いたことなかったです。これはぜひ挑みます。
by miyata (2010-05-25 11:59) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

家でも息子は普通の白いご飯が好き、こういったご飯は好みません。
でも夫は好きなのです。

以前空豆を買って、少量だったので私達だけで食べてしまった時の事。
普段でしたら何も言わない夫が自分の分がないと、むっとした事がありました(笑)
空豆が好きなんだなぁって、残さず食べてしまった事を反省しました。
by hana2009 (2010-05-25 13:13) 

もももんがが

まー!うちも丁度もらいもののソラマメが^^

ソラマメ料理はしたことないので参考にさせていただきます!

時期が短いんですね。では早速今夜つくらないとっ!!
by もももんがが (2010-05-25 14:56) 

デルフィニウム

好きなんだけど~♪
うちではほかに だれも食べないので^^;
いただきものの時だけ食べます。
by デルフィニウム (2010-05-25 15:04) 

tonton

そらまめ。
私も大好きです。ただ茹でたそらまめの食べた後の指の臭いはちょいと
足の臭いみたいで・・・・。

そらまめご飯チャレンジしてみようかなぁ~
by tonton (2010-05-25 18:04) 

うしさん

焼きソラマメは日曜市でおならいしました。
戦後田舎に疎開して昔の屋敷地でソラマメを作りました
乾燥させていったり。」またご飯に炊くと赤飯

赤いソラマメしかなくてね
乾燥してポン菓子機で炒ってもらうとおいしかったです。私ははソラマメのつめをとるのがややこしいです
by うしさん (2010-05-25 20:33) 

hana2009

もももんががさんへ

空豆ご飯は、お料理と言うほどのものではありませんけど。
でもYちゃんが食べてくれたら、私も嬉しいです。

もももんががさんのところで書き足りなかった事が。
あの画面の少女はへザー・オルーク。3の後、彼女も亡くなったのでしたね。
私はなんと言っても最初の、棺おけや骸骨やらがドンドンとハイスピードで地面から出れくるところが衝撃的でした。
ひたひた、じわっとする怖さが感じられるのは、やはり日本映画です。
坂東眞砂子の「死国」なんか、怖かったぁ~
でも「リング」は、原作の方がずっと面白くて一気に読めてしまったから、死国もやはり原作を読むべきかしら。ビルとビルの狭い隙間を見ると貞子が爪をボロボロにして・・・と、つい想像してしまいますもの(原作を読んだ人には解る)
すいません長々と続けてしまって・・・

by hana2009 (2010-05-25 22:52) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ミラクルボーイ君も、嫌いなのですね。家の子も同じです。

デルフィニウムさんが、独り占めでよろしいではありません!?

by hana2009 (2010-05-25 22:54) 

hana2009

tontonさんへ

大好きと言いながら、そのたとえって(涙)

確かに、野菜の青臭さは感じますけれど・・・・
そのたとえは、お下品ざますわ。
by hana2009 (2010-05-25 22:56) 

hana2009

うしさんへ

塩味を浸透させるには、本当は爪の部分を取るべきなのでしようね。
私は、そこはつい省いてしまいます。

赤い実の空豆って珍しいですね、こちらでは見かけないように思います。
by hana2009 (2010-05-25 22:59) 

hana2009

Sazabyさん、ちょりさん、ほりけんさん、あんれにさん、c_yuhkiさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-25 23:01) 

ぱんの日

キレイなそら豆で新鮮なのが伝わります!
ほっくりとした食感、お豆の香り・・・
そら豆ご飯なんて旬の味わいですよね。
by ぱんの日 (2010-05-26 14:03) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ぱんの日さんの畑で採れる空豆より、新鮮さは落ちますわよ。

仰るとおりなのです。
だから・・・この季節に、一度は作りたいのです!
by hana2009 (2010-05-26 15:34) 

hana2009

よーちゃんさん、LittleMyさん、dorobouhigeさん、wattanaさん、angie17さん、ツナさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-26 15:38) 

abika

焼き空豆~おいしそうです^^
ビールといっしょにいただきたいですね (゚∇^*) ♪
by abika (2010-05-27 07:18) 

hana2009

abikaさんへ

焼き空豆はほとんどが黒こげで(笑)撮っても仕方がないからアップしませんでした。
ビールのお供にはピッタンコ!
香ばしくて美味しいです。決して、○○の臭いなんかではありません!
by hana2009 (2010-05-27 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。