SSブログ

昨日のランチ・・「restaurant AOYAGI 」 [近くへドライブ・市内]

昨日、朝の着替えを終えて・・・ボォーッとしていたら電話がありました。
お友達のKさんからです。
「起きてる~~?」だなんて、まだ半分寝ているような声だったのかしら?「そんな事勿論よ!」
彼女にとっての私って、いつも寝ているってイメージらしい[がく~(落胆した顔)]
私:「今週は私も、電話しようかと思っていたところだったの。でも来週は(Kさんの息子さんの)結婚式、忙しいから悪いかなと思って」
Kさん:「全然、暇よ~~」私:「素敵なフレンチレストランが出来たから、ランチしに行かない?」
Kさん:「いーよー。のるよー」で決まり[exclamation]

それは先日の事でした。
夫が、「林の中に、やたらと高級そうなレストランが出来ているぞ」と。
食べる事大好きな私。「それってどこ、どこ、連れてって」・・・という事で場所だけは確認済み[わーい(嬉しい顔)]
家まで迎えに来てくれるとの事ですが、それでは申し訳ないので途中で待ち合わせる事にしました。

そして行ったのが「 restaurant AOYAGI」さんです。先月オープンしたばかりという、新緑の綺麗な林の中に佇む素敵なレストラン。
大きな木製のドアが開けられて、お出迎えを受けます。
入店すると、青葉が生い茂るテラス際のお席に通されました。
入るとすぐにビックリするような大きな石のカウンターがあって、二階フロアーもあるから反対側のらせん階段も目に入りました。
落ち着いた、広い店内です。
aoyagi1.jpg
テーブルには、ランチ用にセィッテングされた飾り皿とカラトリー類。
一番リーズナブルな、お昼のコースを頂きます。デザートが付かないそうですので、本日のデザート・フルーツカクテルもお願いします。
aoyagi3.jpg
三種類の自家製パンには、バターボール&リエット。
アミューズやオードブルにぴったりなパテ・リエット(バゲットに塗って食べる豚肉のペースト)は、豚のもも肉に溶かした背脂やガチョウの脂を使っているだそう。
ホカホカのパンにリエットをぬって食べていると、やっぱりワインが欲しくなってきて困りますね~~
aoyagi2.jpg
テラス側のかえでの木は、後から植えたものだそうです。
この景色を眺めながら、ゆったりとワインを楽しんだらきっと美味しいでしょうね[グッド(上向き矢印)]こういったお店のワインは高いのでしょうけれど、夜のディナーでしたらもっと素敵[ぴかぴか(新しい)]

サラダは、たっぷりのグリーンにキノコ類やザックリとカットされたハムが入って上品な大人の味。
メインの本日のお勧め料理は海の幸のグラタンです。
帆立、海老、鮭、ブロッコリー等を、オマール海老から摂ったクリームソースで焼き上げているとか。中央にライスが入っていますね。
美味しいリエットが沢山残っていたからと・・・パンのお代わりまでしてしまいました。
メニューを見たときには足りないかと思えたのに・・・もうこの辺りで、お腹が苦しくて、苦しくて[あせあせ(飛び散る汗)]途中、椅子にもたれたりしてゆっくりと頂きました。

それでも、デザートは別腹だから食べられます。
aoyagi4.jpg
デザートのフルーツカクテルは、冷たく冷やしてあってとても美味しかったです。
グレープフルーツが二種類、キウィ、マンゴー、オレンジ、パインに佐藤錦、ブルーベリー。
上にはカシスのソルベがのってます。シロップはミントが効いていて、サッパリと頂けました。

エスプレッソには、チョコの入ったプチフールも付いて。でももうお腹がいっぱいで駄目[たらーっ(汗)]ここのお料理は、予想していた以上のボリュームです。

それにしても、最初から最後まで私達二人だけの貸切状態。
いくら平日とは言え、これで大丈夫なんだろうか[バッド(下向き矢印)]
退店する時もお店のスタッフさん二人にお見送りされて、チョッと恥ずかしかったかな。
美味しいお店でしたら、普通ランチの時間はおば様方で満席のはず。
開店したばかり、特にコマーシャルもしていない様子なので、皆さんご存じないのでしょう。
だからこんなささやかな私のブログだけど、こうしてコマーシャルしましょう[るんるん]って、常連でもないのにね[あせあせ(飛び散る汗)]
素材を選んでいたり、人件費などコストがかかるのでしょうけれど・・・・私たちの頂いた最も安いコースにしても、2,350円(税込み)そこにデザート840円をプラスして。
サービス料もかかるのですもの、この辺りにしては全体的に高めな料金設定と言えるもの。
お料理は美味しいものですし、ムードがとってもいいお店だから、出来たら長く続いて欲しいです。
帰宅してから、お店のサイトを見てみましたら・・・こちらのシェフは、パリのHotel Ritzに数年間お勤めされていらしたとか。
とても美味しかったわ[グッド(上向き矢印)]

この後Kさんには、ドライブにも連れて行ってもらいました。(最初は彼女、私をデパートに連れて行ってくれる予定だったのですって)[るんるん]
スマートに会計を済ませたかったから、Kさんにまとめて支払いをして頂いていたら(勿論、帰宅後に自分の分は支払う予定でした)・・・・「今日はおごるわ」って。
車に乗せてもらったり、一緒にいるだけで気を使わせてしまうのに、ゴチにまでなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ありがとう、Kさん。色々と申し訳ありません。
その辺りについては、詳しくはまた明日[soon]


thanks(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 16

コメント 14

abika

いいところですね^^
girls-talk & lunch ですね♪
明日の ショッピングに期待しています ((o(^-^)o)) わくわく
by abika (2010-05-29 12:30) 

ちー坊

素敵なレストラン~
行ってみたいです
お料理も美味しそうですし外の新緑もきれいですね
ごちそうさまでした^^
by ちー坊 (2010-05-29 19:16) 

デルフィニウム

おめでたいことが控えていらっしゃる方とのランチ・・・
幸せのお福分けですね。
by デルフィニウム (2010-05-29 20:42) 

hana2009

abikaさんへ

ロケーションと店内のムードが良いお店でした。

私たちって、girls-talkにoldが付いてしまいそうね(笑)

残念!ショッピングは行きませんでしたの。


by hana2009 (2010-05-29 22:41) 

hana2009

ちー坊さんへ

ちー坊さんは、お優しい方ね♪

今日のお散歩の時、私もハクセキレイを見かけたので・・・・写真に撮りましたけど、見事にピンボケで!
これは没にするしかないですね。
by hana2009 (2010-05-29 22:44) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そうなのです。

お喋りタイムにも、明るく楽しいお喋りをしたいですものね~~

Kさんのお宅で、とってもお高い指輪を見てしまいました!
デッカイ石、その周りはキラキラだし、もう目がくらみそう・・・
by hana2009 (2010-05-29 22:48) 

hana2009

よーちゃんさん、ほりけんさん、ぎゃーちゃんさん、musemistyさん、PENGUINGさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-29 22:51) 

j-yoshi

restaurant AOYAGI はとても綺麗なレストランですね!
私もデザートは別腹です、くだものはとくに別別腹ですよ!

hanaさん
山形に来る日を教えて下さい、
今度会いましょう!

by j-yoshi (2010-05-29 23:23) 

miyata

おはようございます。
いいとこですねえ。行ったら絶対に飲んじゃいますね(^^ゞ
by miyata (2010-05-30 07:58) 

hana2009

yoshiさんへ

素敵なお店で、出されたお料理も素敵でした。
デザートも美味しいものでしたが、入っていたさくらんぼはまだ少し早い感じでした。

ありがとうございます。
私も、山形=yoshiさんとのミニオフ会は?って思いました!
天童で一泊するので時間はあるのですけれど・・・今回も母が一緒なのです。
ドライバーともよく相談して、後でメールをさせていただきますね。

by hana2009 (2010-05-30 13:43) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

帰ってから夫に話したら・・・「本当に好きだなぁ~~」って、少しあきれ気味でした。

連れて行ってもらった上に自分ひとりだけワインを飲んでしまったら、次はもう誘ってもらえなくなりそうです(笑)
でも美味しいものを頂くときには、アルコールは欠かせないものですね!
by hana2009 (2010-05-30 13:49) 

hana2009

miyukimonoさん、dorobouhigeさん、wattanaさん、c_yuhkiさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-30 13:51) 

もももんがが

素敵です!!
静岡にもできないかな〜。
支店を出すよう、お願いしていただけません?(笑)
by もももんがが (2010-05-31 13:13) 

hana2009

もももんががさんへ

静岡には、素敵なおかまバーがあるではないですか、ってまだ言ってる。(笑)シツコイ?

お手軽ランチもいいものですわよ!
by hana2009 (2010-05-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。