SSブログ

ドライブで、ニッコウキスゲ [近くへドライブ・市内]

ランチが終わって車に戻ると「お腹がいっぱいだから、どこかをドライブしてこよう」とKさん。
私:「近くだったら聖山公園は?もしかしたら、ニッコウキスゲが咲いているかも」
Kさん:「昨日、家にニッコウキスゲを持ってきてくれた人がいるんだけど。その人も聖山公園のニッコウキスゲが見ごろだって言っていたから・・・・じゃぁ、今から見に行こう!」

聖山公園の駐車場へ車を置いて、遺跡の広場へと入っていきます。
ここ遺跡の広場は子供が小学六年生のときに、親子で一緒に縄文土器を焼く体験学習でも来ていた所。
キスゲの咲く山の斜面へ、行ってみましょう。
ニッコウキスゲ1.jpg
そうしたら・・・・咲いてる、咲いてる! 
これまでよりは花の数が少ないようですが、私達をまってちゃんと咲いていてくれました[手(チョキ)]
ユリ科の花、ニッコウキスゲは日光黄萓、日光キスゲとも書き、ゼンテイカ、禅庭花の別名をもつお花です。
まるで黄色の絨毯を敷き詰めたような・・・・とまではいえませんけれど、鮮やかな緑の中に点在する黄色のキスゲたち。
ちょうど日も射してきたところと合わせて、中々に綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
この花は、昼に開き夕方に閉じる一日花。
                ニッコウキスゲ.jpg

花が一日しかもたないので、英名では「day lily」 と呼ばれているのだそうです。
ニッコウキスゲ3.jpg
よく見ると、蕾が沢山ついています。これが次々と咲いていくのですね。
関東では尾瀬のニッコウキスゲが最も知られているかと思いますけれど、日光霧降高原の群生も見事です。
         ニッコウキスゲ4.jpg
県内には那須高原よりも更に山の方へ入った、沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)にもキスゲは咲いています。お隣の福島県では、「ミニ尾瀬」とも言われる「雄国沼(おぐにぬま)」が人気のあるところです。

この斜面一面がニッコウキスゲで埋まる、最高の見頃は過ぎてしまっていたかもしれません。
それからもっと下まで下りて・・・・見上げる形で撮った方が、もっと綺麗な画像が撮れます。でもここで無理をして何かあったら困りますものね。
ニッコウキスゲ5.jpg
この季節の花、ニッコウキスゲ。
こうしてブログにアップしたのも、もう何度目でしょうか[グッド(上向き矢印)]
一昨年、5月の日記は、こちらへ→
その前年の5月のは、こちらです→ 

この後も彼女のお家でお茶をして、疲れてしまったので帰りも送って頂いてしまった私って、相当面倒くさい友達ってこと?[がく~(落胆した顔)]
私にとっては、嬉しく、ありがたいお友達と言う事なのですけれど・・・・
それでも、ただ与えられるだけはイヤです。
こうなってしまった今も、お友達との関係はフィフティフィフティでと思っているのです。
だからという訳ではありませんが、来月はさんらんぼをお土産に買って来るね[グッド(上向き矢印)]
thanks(14)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 14

コメント 12

デルフィニウム

一日花とは 知りませんでした。
by デルフィニウム (2010-05-30 19:44) 

Allora

ニッコウキスゲは写真でしか見た事がありません。
街中で咲いている物と違って、里山のような自然の中で見るのも、空気もきれいだろうしいいでしょうね。
黄色は好きな色なのでより好ましく感じます^^
by Allora (2010-05-30 21:37) 

ちー坊

キレイに群生してますね
写真もきれいです^^
by ちー坊 (2010-05-31 00:27) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

一日花・・・正確には二日花で、朝咲いてそのまま夜を越し、翌日の夕方にしぼむのだそうです。
それにしても、花の命って短いものです。

by hana2009 (2010-05-31 08:15) 

hana2009

Alloraさんへ

黄色は元気カラーですから・・・私も好きな色、好ましく感じています。←大人な表現だわ!

キスゲは高原や山の中で群生する花ですから、車でなくては見ることの難しいお花ですね。
家の近所では山野草のエビネランなどと同じに、お庭にあるお家も結構あります。

この季節を楽しませてくれるお花のひとつかと思います。
by hana2009 (2010-05-31 08:20) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。

今年は、これまでよりお花が少し小ぶりなように感じました。
春先が低温だったかしら?

それに、これ以上アップにするとボケて撮れてしまう私って(笑)
やはりコンデジではダメですね~~
by hana2009 (2010-05-31 08:23) 

hana2009

c_yuhkiさん、wattanaさん、ほりけんさん、りぼんさん、hideyaさん、にこにこさん、あんれにさん、PENGUINGさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-31 08:25) 

もももんがが

花が群生しているのって、なんかいいわ〜〜。
うちのベランダもこうなってほしいけど、、、やっぱり広い場所のほうが見応えもあるし、何より花々がのびのびして見えますね^^
by もももんがが (2010-05-31 13:10) 

hana2009

もももんががさんへ

ここは本当はもっと広くて、例年でしたらもっと数多くの花が見られるところなのです。
夫と一緒でしたら、ズンズン下まで降りて行ってしまうのですけれど・・・・お友達とだと無理できませんし、何かあったら迷惑をかけてしまいますからね。

お花が群生している様子。特に黄色って、私も特に好きです!
by hana2009 (2010-05-31 23:04) 

hana2009

abikaさん、ぱんの日さんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-31 23:05) 

miyata

こんばんは。
そんなに短い花なんですか。前も思ったのですけど幻想的ですね。咲いたという情報があるんでしょうね。見たことないからこの風景全部を見てみたいです。
by miyata (2010-05-31 23:43) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

これまでも何度も私の日記では登場させておりましたから・・・・アセアセ

この時は突然だったのですけれど、これまでの経験でたぶん!と思ったのです。

私が最初に尾瀬のニッコウキスゲの群落を目にしたのは、高一の時でした。
学校の夏休みの自由参加の行事での事。今ではとても考えられないことに、あの時は燧ケ岳にも登ったのです。

しかし40過ぎて母を連れて再訪した、その時目にした尾瀬の風景の方がずっと心に残るものでした。

by hana2009 (2010-06-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。