SSブログ

ネモフィラが咲いて・・・ [徒然]

芝桜、八重桜、ボタン、藤、バラ・・・・以上がこの春、見に行けないで終わってしまった花たち[たらーっ(汗)]そして、可憐で小さなネモフィラもでした。
お隣茨城の「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」は今年のGWこそは行ってみようと思いつつ、藤ではない富士を見に行ってしまっていたから・・・・・
広大な丘一面を、ネモフィラのブルーの色が覆う様子が見たかったけれど[バッド(下向き矢印)]

ネモフィラ1.jpg

それが意外に身近なところで咲いていました。お友達のお家の庭、普通のお庭で咲いていたのです。
ネモフィラ2.jpg
この花は、野に咲く花のような可憐さが魅力なのです。

               ネモフィラ3.jpg
               花と花が重なるように青空をあおいで。

               葉と葉が重なるように大地をおおう。

               ネモフィラは空色をした花。

thanks(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 16

コメント 16

もももんがが

かわいいお花ですね!
ブルーは母が大好きな花の色なので目が留ります。
はぁ〜素敵〜 うっとり。
ちょっと花びらがまるっこいんですね。

by もももんがが (2010-05-31 13:08) 

ぱんの日

かわいいほんわかしたお花ですね♪
淡いブルーが梅雨の季節らしくって素敵です!
by ぱんの日 (2010-05-31 14:40) 

マダムかめ

はじめまして。
偶然、きのうネモフィラのファイブスポットという名前の花の種を植えました。
白い花びらの先に青い点が出るみたいです。
この写真のネモフィラのようにうまく咲くといいんですが・・・
by マダムかめ (2010-05-31 14:49) 

デルフィニウム

今植えられる?ゥ──σ(・´ω・`;)──ン日本は広いです。

この青もいい色ですね。
by デルフィニウム (2010-05-31 16:34) 

タケノコ

ご近所で見られて良かったですね。
R122号沿いではピンク色のを見かけます。
by タケノコ (2010-05-31 21:30) 

abika

きれいですね^^
ホント、空をあおいだステキな空色です♪
by abika (2010-05-31 21:53) 

miyata

ネモフィラですか。意味はわかりませんけど名前もなんとなく可憐なイメージです。ブルーの色もいいです。
by miyata (2010-05-31 23:47) 

hana2009

もももんががさんへ

ブルーのお花で今思い浮かぶのは、アジサイと朝顔くらいです。
こうして群生するのって、珍しいのではないかしら。

お近くにありましたら、お母様(って、私くらいかしら?)とご一緒に見に行ってくださいませ~~
by hana2009 (2010-06-01 09:23) 

hana2009

ぱんの日さんへ

この強すぎない、ホントほんわかした色合いと、可愛らしさ♪
可愛いですよね。
by hana2009 (2010-06-01 09:25) 

hana2009

マダムかめさん、こんにちは。

ようこそで~~す。

ネモフィラの中でも、白地に水玉みたいな斑点のあるタイプなのですね。

マダムかめさんは、北の方にお住まいのようですね。

お花が咲くのって、それもご自分で育てたものでしたら・・・・それって、特に楽しみですね♪

by hana2009 (2010-06-01 09:29) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

しぞーかは、冬でも温かなところですものね・・・・

あいちゅのD様、ネモフィラの色ってソーダアイスの色みたいではありません事!?
by hana2009 (2010-06-01 09:32) 

hana2009

タケノコさんへ

昨年のGW,母が海浜公園に見に行ったのです。
ネモフィラが満開でとても綺麗だった!と聞いたものですから、今年こそと思ったのですけど・・・
別のところへ行ってしまいましたから。

ピンクのネモフィラって、あるのですか。
by hana2009 (2010-06-01 09:35) 

hana2009

abikaさんへ

ネモフィラの花弁は、空色をしたお花なのです。

思わず、ネモフィラ~~!
撮らせて!って、言っちゃいました。
by hana2009 (2010-06-01 09:38) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

関西では、あまり馴染みのないお花なのでしょうか。

名前からして、ふんわりと揺れるような、可愛いイメージのお花ですね。

珍しく昨夜は、夜更かしをされたご様子です事。


by hana2009 (2010-06-01 09:42) 

hana2009

c_yuhkiさん、wattanaさん、utu_mamoruさん、きょんきょんさん、にこにこさん、ほりけんさん、えーちゃんaaaさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-01 09:44) 

hana2009

ちー坊さんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-02 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。