SSブログ

季節の移ろい・・・ [徒然]

今月に入ってから、急に暑くなってきました。
私は昨日初めて、半そでのTシャツ姿になりました。え~~~今頃?遅い!って思ったでしょう?[あせあせ(飛び散る汗)]
毎週木曜は9時から「同窓会」「素直になれなくて」と、見ているドラマが二本続くのでこの時間は忙しいのです。
9時からはお風呂タイムですけれど・・・早くドラマが見たいから、入浴中なんとなく落ち着きません。
こんなに渋くてカッコいい刑事さん=高橋克典はいないよ、そしてこんな事ありえない~~って思いつつ見てしまう「同窓会」。
タイトル通りに、素直じゃないね~~。素直なのはドクター唯ひとり、でも彼には何かが足りないかも!?
どちらも実際には面倒だなぁ~、でもドラマだからそれでいいのってことかしら・・・・

終わってすぐにベッドに入ったというのに、今朝も眠かった。今日のお散歩は、鴨のベビーちゃんに会うために行きました。
今月からお散歩の時間が、一時間早くなりました(介護保険利用で週二日、訪問看護師さんに来て頂いています。と言っても別にしていただく事はありませんので、ただ一緒に歩いて頂くだけ。私がサボらないように見守りって事)
まだ朝の内です、そしてもうすっかり温かになった事ですし、今日こそ!と思ったけれど・・・
どこにもその姿はありません。その代わりに怖いヘビさんが、クネクネと川を泳いでいました[がく~(落胆した顔)]
虫は無視なのに・・・爬虫類、特にヘビは怖いよ~~[たらーっ(汗)]大嫌いです。

家のベビーちゃんは、このブドウ棚のデラウエア。
                  デラ・ベビー.jpg
まだ実になったばかり、小さすぎて見えないかしら?

庭のエゴノキに、真っ白な可愛いお花が沢山咲きました。と思っていたら・・・あっという間、一週間でほとんどの花が実になってしまっています。右は、ほんの少しだけ残っていたもの。
エゴノキ.jpg
秋に茶色になった実を拾って、チクチクと縫ったお手玉に入れてみました。
カサカサ、シャリシャリと音は可愛いけれど、あまりにも軽すぎるみたい。エゴの実は、お手玉の中身にはむかないようです。

初夏、濃いピンクの くっきりした花が咲くムギセンノウ(麦仙翁)。またはこの花、ムギナデシコ(麦撫子)、アグロステンマの名前で呼ばれる事もあります。ヨーロッパでは麦畑の雑草として生える事からこの名前になったようです。 とにかく丈夫なので、ほおっておいてもたくさん生えてくるらしい。
ムギセンノウ.jpg

太陽が照りつける真夏に向けて、ゴーヤの苗を3ポット購入し庭の南側の日当たりのいい場所に植えました。
最も原種に近いもので食味も優れていると言われるアバシゴーヤを二本。
この種類は丸っこくてずんぐりとしているから・・・誰かに似ているって[あせあせ(飛び散る汗)]・・・オイオイ。
丸いから私にだって調理がしやすい、また生食が出来るのはアバシゴーヤだけだそう。。。
アバシの実が生らなかった時のために保険をかけて、さつま長れいしも一本。
どちらも順調に生育中です[るんるん]

メニューの限られる真夏に美味しいゴーヤーチャンプルーを、つるが伸びて葉が茂ったら私の寝室が涼しくなるようにグリーンカーテンにも。ブドウの棚とダブルで、完璧と言って欲しい[グッド(上向き矢印)]
何よりの目的は、日焼けしたお肌にも効果的?なビタミンCがタップリ含まれているという事ですね[手(チョキ)]

thanks(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 10

コメント 14

デルフィニウム

ゴーヤのビタミンCha熱に強いそうですから期待ですね^。^
島が新しいから? 友申請がまだできなかったです。
もう一度後で申請してみます。
by デルフィニウム (2010-06-04 15:24) 

abika

ムギセンノウ、きれいですね^^
ゴーやも楽しみです。 
(※ニコタ~さっそくナナとおじゃましてみました♪)
by abika (2010-06-04 16:31) 

ぎゃーちゃん

グリーンカーテンいいですね。
ただ私の自宅からツタがワラワラきてそこらじゅうの木々に巻き付いちゃう。
葡萄ならウェルカムなんですがねー。
by ぎゃーちゃん (2010-06-04 20:42) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

普通の野菜炒めって美味しいと思わないのですけれど、ゴーヤが入るととたんに美味しくなってしまうのです。
作らなかった去年の分まで、今年はいっぱい食べますぞ!

早速にお越しくださって、友達申請までありがとうございました。
ニコタウン・・・まだ遊び方が解らないのですけど、結構遊べそうですね♪


by hana2009 (2010-06-04 22:33) 

ちー坊

家にぶどう棚ですか~凄い
カルガモ赤ちゃんというか少し育っていましたが
今日美術館の池でみました((´∀`*))
by ちー坊 (2010-06-04 22:34) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさんも、ニコタへお越し下さりをありがとうございました。
こちらから友達申請をしてもよろしいかしら?(イヤでもダメとは言えないかしら?)
でもどうして,abikaさんはあんなにリッチなのでしょう!
実生活でも、バーチャルでもビンボーな私・・・トホ!
ニコタの中でも、質素そのものなのです。

ゴーヤはいっぱい作って、いっぱい食べる予定でおりますのよ!!
by hana2009 (2010-06-04 22:39) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

あの強くてしつこいツタですか?あれは外壁とかのカビの原因になります。
即、やっつけましょう!

ブドウもね。見た目は涼しくて良いのですけれど・・・種ばかりで美味しくはありません。
by hana2009 (2010-06-04 22:43) 

うしさん

お手玉は小豆が一番かな?
お手玉あそびの歌がいいですね
by うしさん (2010-06-04 22:46) 

hana2009

ちー坊さんへ

お越しくださって、ありがとうございます。

もう六月に入ってしまいましたものね。鴨の赤ちゃんだって育ち始めてしまいますね~~
そうなるとアットいう間に、頭も身体も尖ってきて可愛くなくなります。
あのまん丸な、可愛らしい姿、私も見たかったです!

ブドウの棚と言っても、ブドウ狩りの時のような大きいのを想像しないで下さい。
家のは、ホントに小さい棚です。


by hana2009 (2010-06-04 22:48) 

hana2009

うしさんへ

小豆が一番ポピュラーなのは存じております。
でもその小豆を買うことをケチって、エゴの実を入れてしまったのです。


by hana2009 (2010-06-04 22:51) 

hana2009

あんれにさん、りぼんさん、ぽきさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-04 22:52) 

miyata

こんばんは。
私は今年も「誰でも簡単に育てられるトマト」を植えました。まだ一度もきちんと収穫できた試しがありません(笑)。今年こそはと植えましたが、枝芽すら出ずまるでただの草のようです(__;)。キュウリと茄子に初挑戦中です。キュウリはうまく収穫できそうですが、茄子の方は花は咲けど実はならずです(泣)。
by miyata (2010-06-07 23:32) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

お忙しい中を、大変恐れ入ります。

確か、昨年もトマトの栽培はされていたかと・・・
私たちも以前は何度か挑戦しましたけれど・・・ミニトマトは、皮が硬くてあまり美味しくなかったです。
でも昨年実家で食べたものは、瑞々しくて甘いトマトでした。
日照の関係なのでしょうか?

日本のことわざに・・・・親の意見となすびの花は、千にひとつもとありましたから・・・お花さえ、雌花さえ咲いたら大丈夫なのではないでしょうか。
お花が咲いたら、実が生ったら、写真に撮ってアップしてくださいね!
by hana2009 (2010-06-08 13:21) 

hana2009

wattanaさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-08 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。