SSブログ

日光のベーグル屋さん、TOMOZO bagel [ドライブ・栃木県北]

最高に気持ちの良かった六月最初の日曜日。
昨日は、福島県境の近くをドライブしてきました。
朝、それを決めた時にひらめいたもの[ひらめき]
それは日光に新しくこだわりのベーグル屋さんがオープンした ! そしてそのベーグルが、私好みのむっちりとした太っちょベーグルさんだった事です。

しかしオープンが11時となっていたので、行き先はそのずっと先だから私たちは開店する前に通り過ぎてしまいます。
帰りに寄るにしても日曜日だから残っていないだろうと、もう諦めておりましたら・・・・

帰り道、車中の私の目に「トモゾーベーグル」の文字が飛び込んできました。
ちょうど夫も車を停車してくれました(ちゃんと覚えていてくれて、その近くを通ってくれたのね[グッド(上向き矢印)])
トモゾーベーグル1.jpg

日光の杉並木をバックにしたお店「TOMOZO bagel」さんです。まだ先月の22日にオープンしたばかり。
小さくて可愛い、でもセンスのある店構え。店内もとってもシンプル、シンプル・イズ・ベストなムードなのです。
綺麗なお姉さまがお一人いらっしゃいました。この方がご自分で焼かれているのかしら[グッド(上向き矢印)]
パンの棚の上には豊富なベーグルの種類が・・・と言いたいところですが、この時もうすでに午後3時半過ぎですものこれは仕方がありません。
お隣のベーグルサンドのケースの方も、在庫は残り少なくなっておりました。
聞かれてもいないのに「チョコはあまり好きじゃないので・・・」と、ラスト一個の古代米ベーグルを買ってしまう私。
聞けば、ここは元は実家の納屋であったところ。都内から実家に戻ってベーグル屋さんをオープンさせたのだそうです。
それ程数多く食べ歩きをしているわけではありませんけれど、県内では今このようなケースがとても増えているように思えます。
それだけ地方でも、食生活のレベルが上がってきていると言う事なのかもしれませんね。
 
             トモゾーベーグル2.jpg
手前の古代米ベーグルを、今朝頂いてきた説明チラシの通りにチンしてからオーブントースターでさっと焼いて食べました。
予想通り・・・見た目通りに・・・むっちんモチモチの食感です[手(チョキ)]添加物を使用していない小麦100パーセントの生地に赤米とゴマが効いていて、想像していた通りの美味しさでした[グッド(上向き矢印)]
残りの二個は、美味しく食べたいために冷凍庫へと直行させましょう。袋の裏側に「種」、「ライ」と書いてあるから・・・「カボチャの種入り」「ライ麦ベーグル」でいいのかしら?

最後に、気になる店名TOMOZO bagelのネーミング。
チびまるこちゃんのおじいちゃん・トモゾーさんを連想した私達であったが・・・・夫が確認してくれた事によると・・・トモゾーは、お姉さんの名前・トモコさんと、お店のペンキを塗ってくれた父・ケイゾーさんの名前とのコラボだそうです。チョッと良いお話です[るんるん]
私の行きたいと思うところに連れて行ってくれる、何かと協力的な夫[かわいい]
ちなみに理由はわからないけど・・・・夫はベーグルを食べません。

TOMOZO bagel
栃木県日光市大沢町375 詳しくはへ[次項有]http://tomozobagel.web.fc2.com/index.html
とても気持ちの良いドライブ日和でした。他にも写真をいっぱい撮ってきましたから・・・・
それについては、明日の日記からでーす[soon]

thanks(13)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

thanks 13

コメント 20

ちー坊

美味しそうなベーグルですね^^
by ちー坊 (2010-06-07 13:54) 

にこにこ

ベーグパン大好き
シュートニングや卵が入っていない
ゆでて焼くらしい
意外と保存がきく冷凍で1月らしいが私はまだ冷凍にはしません。硬くなったら少しの水で戻して焼けば元通り
by にこにこ (2010-06-07 16:17) 

デルフィニウム

もちもち・・自分のお腹くらいかと想像します。
素敵なお店ですね^。^
パパさんラブもniceです。
by デルフィニウム (2010-06-07 16:53) 

ぎゃーちゃん

大学時代の友人が智三って名前で、トモゾーと呼ばれていました。
旦那さんの洞察力はすごいですねー。

by ぎゃーちゃん (2010-06-07 21:05) 

hana2009

ちー坊さんへ

早速に、ありがとうございます。

普通に市販されているベーグルだって、充分に美味しいですけれど・・・ここのは実家で採れたお野菜や、地元産の材料を使っているとのことです。
それでなのかしら、とても美味しいです!
by hana2009 (2010-06-07 22:16) 

hana2009

にこにこさんへ

生地を形成した後、茹でてから焼くのは、ベーグルの作り方ですね。
私もベーグルは、パンの中でも好きな方です。もちもち感が何とも言えませんね。


by hana2009 (2010-06-07 22:20) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私のお腹のモチモチと比較したら・・・デルフィニウムさんのお腹はsmallestですね!

写真は撮りませんでしたけれど、店内も、ショップのオーナーさんも素敵でした。
nice!は、ありがとうございます。



by hana2009 (2010-06-07 22:26) 

hana2009

ぎゃーさんさんへ

>智三って名前で、トモゾーと呼ばれていました。

それって、まんま!! 本当の読み方は違うのかしら?

イケメンだった学生時代を思い出して・・・ぎゃーちゃんも少しは元気になれたかしら。
今週は、明るくいってくださいね~☆

私の気持ち=欲望とも言う。それに対する彼の洞察はスゴイものがありますのよ(笑)




by hana2009 (2010-06-07 22:33) 

SIBA

とっても良い感じの焼き色ですね~♪
プ~ンと焼きの匂いもしてきそうで・・・食べたいな♪(^^)
by SIBA (2010-06-07 22:42) 

hana2009

SIBAさんへ
 
またも、ニアミスですね~~
先ほど、SIBA家のおニューなお車を拝見してきたばかり!
新車の匂いが漂っていました。

ベーグルと車・・・どっちかと言えばやはり車でしょう!!
新車に乗って日光へドライブがbestなのですけど・・・・
by hana2009 (2010-06-07 22:58) 

miyata

こんばんは。
美味しそうなパンですねえ!
by miyata (2010-06-07 23:16) 

abika

ベーグル、おいしそうですね^^
by abika (2010-06-08 11:59) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

何しろボキャブラリーが貧困な私のこと。
いつでも、どんな時でも、何を頂いても、美味しい~! としか言えないのです。
でも、こちらのベーグルは、店内のムードも合わせて、リピは確実になると思います。
by hana2009 (2010-06-08 13:09) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさんも、ベーグルはお好き!?

ニコタへもご訪問、いつもありがとうございます♪
by hana2009 (2010-06-08 13:10) 

hana2009

wattanaさん、j-yoshiさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-08 13:12) 

ぱんの日

かわいいお店ですね♪
外観も素敵です!!ベーグルのもっちもち生地って
おいしいですよね。私も大好きなぱんです!
お店のマークもかわいいですね。
by ぱんの日 (2010-06-08 14:16) 

hana2009

mangoさんへ

nice!を、ありがとうございます。



by hana2009 (2010-06-08 14:26) 

もももんがが

こんにちは。

いいなーベーグル屋さん。
もももんががはNYで初めてベーグルを食べてからベーグルが大好きになりました^^
日本のベーグルのほうがずっしりしていてモチモチしているように思えます。

ベーグルの食べ歩きとかやりたいけど、腹持ちがいいのでそう沢山食べれないですよね~。ってもももんがが3個までなら食べれますけど(笑)

by もももんがが (2010-06-08 15:28) 

hana2009

ぱんの日さんへ

綺麗なお姉さんが、オーナー兼ベーグル職人さんなのです。

詳しいお話は聞けず、東京にいらしたと言うことだけなのですけど。
このようなお店をオープンするのは、やはり夢ですね!

TOMOZOのロゴがデザインされたボード・・・私も素敵!と思って写真に撮りました。

ぱんの日さん、アイコンのデザインが変わりましたね。
by hana2009 (2010-06-09 08:08) 

hana2009

もももんががさんへ

NYは、東欧から移り住んだユダヤ人が多い事から、広まったみたいですね。
本当に食べでがあります。
ショーケースのベーグルサンドも、魅力的でした。

私の初海外は、NYも含めた東海岸でした。
ホテルの朝食で、目の前で焼くワッフル、沢山の種類のベーグルにアメリカを感じました。

息子のお嫁ちゃんは、有名なグルメ界の人。ここにも、オタクが!!
彼女のNY旅行は、観光ではなくベーグルの食べ歩きだったようです。
都内のベーグル屋さんは制覇してしまっているようで、次に栃木に来た時にはこのお店へも連れて行きたいな!
by hana2009 (2010-06-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。