SSブログ

道の駅「湯西川」&水陸両用バス [ドライブ・栃木県北]

日光から鬼怒川温泉、見事な渓谷美が名高い龍王峡。更に奥の川治温泉を過ぎて、そのまた奥へ。
そこは、深山深く清流が静かに流れる山里の湯西川地区。
この地はその昔、源平の戦いに敗れた平家落人が隠れ住んだとして数々の伝説が残るところです。

以前は同じ県内とは言え日帰りで行ってくるのは一仕事[あせあせ(飛び散る汗)]遠い、遠い所と思っておりましたけれど・・・次々に新しい道路が開通して、それに伴って新しいトンネルも出来て、湯西川は随分と近くなりました。
この日も家を出てから、約2時間で到着です。
その間は、所々に白い雲の浮かぶ真っ青な空、道行く道路の脇は薄紫の山藤も咲く万緑の緑をずっと目にしながらの快適ドライブでした[グッド(上向き矢印)]
             湯西川1.jpg
空と湖の色がおんなじです[ぴかぴか(新しい)] でも車内から撮ったので、橋の欄干まで撮れてしまっている[あせあせ(飛び散る汗)]

天然温泉のある道の駅「湯西川」は、野岩鉄道「湯西川温泉駅」に直結しています。
館内の二階では大浴場とともに、岩盤浴の設備も整っているそうです。でも私は、その両方とも利用できない・・・・
この辺りではどこにいても、会津へと向かう野岩鉄道の車両の音が聞こえても来るところ。
そしてここは、全国で唯一の水陸両用バスの「発着所」でもあるのです。
水陸両用バスは一昨年の夏にも見て、一度は乗ってみたいと思い続けておりました。
しかしこの好天とあって、この日はどの便もすでに満席・売り切れでした。所要時間80分間で大人@3000円と結構なお値段ですのに、目の前にするとやはり誰もが乗りたいと思うのですね[るんるん]
特徴は二階建バスに匹敵する高さと、車体の後ろに見えるスクリュー。運転席のハンドルの右に、水の上を走る時に使うハンドルがあるのも特徴のひとつだそうです。
以前見た時とは、バスの外観のデザインが変わっていました。
湯西川・道の駅2.jpg

「水陸両用バス」で行くダムとダム湖探検ツアー2010」
上記リンク先に、詳しい乗車説明があります。
と言う事で、この日もお見送りをしただけ。今年の紅葉の時期には是非乗車して、バスの乗り心地、車窓からの景色を楽しんでみたいものと思っております[グッド(上向き矢印)]

道の駅「湯西川」の手前には五十里湖があります、湖が出来る前は河川で、そこには河童が棲んでいたというカッパ淵もあったとか。
それでなのかな、併設された足湯で利用客の心を和ませるお仕事をしていた河童君たち。
可愛いわねぇ[るんるん]
湯西川・道の駅.jpg

私もせめて足湯くらいはと思いました。
でもこの時は利用客がいっぱいだったから、帰り道の途中で川治温泉の足湯を利用しました。
川治温泉・足湯.jpg
温泉街の中心部にオープンした足湯付きの公園です。
ここは少し奥まったところにある為、ほとんど貸しきり状態で快適な足湯でした[いい気分(温泉)]すぐ脇では、源泉が噴出しているのか・・・岩の間から湯煙が出ていました。

上三寄地区1.jpg
江戸時代の面影を今に伝える旧会津西街道沿いのドライブでは、このような風景が至る所で見られるのです。
とうとうと川を流れる水は澄みきっているから透明そのもの、川底がはっきり見えています。小さな滝もあちこちにあって。
この付近では川下りの「ラフティング」は勿論、川や湖をカヌーに乗ってツーリングする「カナディアンカヌー ネイチャープラネット」も楽しめると言います。
この日の目的地はもう間もなく・・・でも長くなってしまいましたので、この続きはまた明日[soon]
 

thanks(22)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

thanks 22

コメント 18

ぱんの日

水陸両用バス、私は海外で2回ぐらい乗りました。
陸からだけでは見れない景色も見れて楽しかったのを
覚えています!

それにしてもなんていいお天気なんでしょう!!
気持ちがいい青空に、森林浴でリフレッシュできそうですね!
by ぱんの日 (2010-06-08 14:18) 

hana2009

パンの日さんへ

国内では、あとは大阪にあるとかと聞きましたけれど・・・
パンの日さんは、海外で二回も乗られたのですね!

入梅前のほんの一時だけの、貴重な晴れ間。
車に乗っていても、目にも優しくて気持ちが良かった!日帰りでしたが、リフレッシュ効果は大きいものでした。
by hana2009 (2010-06-08 14:37) 

デルフィニウム

リフレッシュは大事ですが乗れないとはちょっと残念でしたね~^。^

by デルフィニウム (2010-06-08 15:10) 

もももんがが

こんにちは。
車で2時間・・・。結構出がありますねぇ。
でもこの景色!すばらしいですね^^

静岡も綺麗だと思ってましたが、日光もさすが!って感じです。
Yちゃんがもう少し大きくなったら行って見たいなー!

って河童くん、超キュート!
原型はあひるさん・・・ですよね?
by もももんがが (2010-06-08 15:23) 

にこにこ

水陸両用バスって船になったりどうろをはしったりするわけですね
水鳥みたいですね乗ってみたいです
by にこにこ (2010-06-08 19:30) 

ぎゃーちゃん

カッパの人形気持ちよさそう。
水陸両用バスなんて日本に何台あるんだろう。
パパさん免許持ってるから運転できますね。
船舶4級とか必要なんですかね。右折左折も重舵いっぱーいとか。
排気口が2つ!。タイヤ用とスクリュー用でエンジン別とみた!多分。
by ぎゃーちゃん (2010-06-08 19:49) 

タケノコ

抜けるような青空ですね。
水陸両用バスは、随分とカラフルな塗装になりましたね。
お値段は張りますが、一度は体験してみたいですね。
by タケノコ (2010-06-08 21:46) 

j-yoshi

この水陸両用バス、前に見た事があります!
水陸両用バスが今回ダメでもまたチャンスが来ますよ!

hanaさん瀬見温泉はどうでしょうか、河北町で食事をして瀬見温泉で温泉に入る。ここの温泉は私の大好きな温泉です。
今回紹介するのは喜至楼(http://www.kishirou.com/)で古い旅館ですので良く調べて下さい
by j-yoshi (2010-06-09 00:17) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

この日の目的は、別のところにありましたので・・・・
それにその気になればいつでも乗れますし、って@3000円は痛い!中々その日は来ないかもしれないですね~~

しぞーかドライブも気持ちの良いものでしたけれど、日曜日のドライブも良かったです。
by hana2009 (2010-06-09 08:23) 

hana2009

もももんががさんへ

もうチョッとYちゃんが大きくなったらですね~
日光や那須には綺麗な可愛いホテル、ペンションが沢山ありますし、勿論温泉だって静岡に負けないくらいにありますよ。
でもなぁ~静岡には海も山もあるから、それに温かだし。
この辺りは、冬になるともうほとんど東北です。
また日記にも書きますが、真冬の積雪はスゴイのです。だから、こうして綺麗なお水があるわけなのですけれど・・・

我家にも、あひる隊長はいます。私もそのように思いました。
by hana2009 (2010-06-09 08:30) 

ちー坊

乗ってみたいですね~^^
by ちー坊 (2010-06-09 11:50) 

hana2009

にこにこさんへ

水陸両用なので、ハンドルも二つついている・・・のようです。
私も、いつかはと思っています。
by hana2009 (2010-06-09 15:43) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

ホント何台あるのでしょうか!?

家のパパさん、大型に、バスに、それが終わって寂しくなってしまったからと大型トレーラーの免許まで取ってしまいました。
出来たらやって欲しいなぁ~~そうなれば、ただで乗れるかも!って、通勤が大変ですけどね。

リタイア後に備えて、釣り好きな夫の友達は船舶免許を取ったそうです。

ぎゃーちゃんのオタク心が刺激されましたね!!
試乗されてはいかが?カッパさんも待ってますよ~~


by hana2009 (2010-06-09 15:49) 

hana2009

タケノコさんへ

土曜日もお休みだったのですけど、夫さんは休日出勤をしてしまっていたのです。そこで、翌日ドライブした訳なのでした。
最高に気持ちの良い空と山の緑でした。

このバス、私は以前の日記にもアップしましたが・・・今年の秋までには乗れるかしら!?
by hana2009 (2010-06-09 15:53) 

hana2009

yoshiさんへ

このバスについては私も一昨年だったか、楽天の時の日記にもアップしました。

瀬見温泉の喜至楼は、マニアだったら誰もが知る有名なところです。私も以前からこちらの建物も含めて興味は持っていたのですけれど・・・
電話して聞いてみましたら・・・貸切風呂の利用は、日帰りではダメだそうです。
混浴のお風呂ならOKという事、利用者が少ないからそれでも大丈夫とのことですけど、温泉については少し考えさせてください。

河北の肉そばのお店はどこにするかは,yoshiさんにお任せします。
決まりましたらメールをください。美味しいお店をお願いしますね♪
by hana2009 (2010-06-09 17:14) 

hana2009

ちー坊さんへ

目の前で見たら・・・もっと乗ってみたくなりますよ~~
by hana2009 (2010-06-09 17:15) 

hana2009

タケルさん、c_yuhkiさん、mwainfoさん、Sazabyさん、wattanaさん、りぼんさん、私が三人目さん、キナコさん、toramanさん、えーちゃんaaaさん、あんれにさんへ


nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-09 17:18) 

hana2009

miyataさん、RENさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。