SSブログ

身近な白い花 [徒然]

今年は空梅雨と思っていたら、今日は朝から雨でしたね。
昼過ぎてからはやみましたけれど・・・
昨日の夕方は、少しだけお外へ歩きに行ってきました。
やっぱり駄目ねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]元々身体を動かす事が嫌いなので、何もない日はついつい家の中でダラダラしてしまう私って[がく~(落胆した顔)]

                          シャラの木1.jpg
これはナツツバキ(夏椿)です。シャラの木とも呼ばれます。夕方6時過ぎてもこの青空です。
                             シャラの木2.jpg
葉も花も、椿のようには厚ぼったくありません。また葉は秋には紅葉をし冬には落葉します。
木の表面、幹はつるつるしていて百日紅に似ています。庭木として人気があるので、家の周り中ではやたらと見かけるものです。


白爪草どくだみ&.jpg
独特の匂いと、咲いている場所から敬遠されてしまう、どくだみの花。
花の白く花びらに見える部分は、苞(つぼみを包む葉)。よく見れば・・・花の部分も、深い緑の葉もどちらも美しく思えます。

何時もでしたら、目にしても写真に撮ろうなどとは思えない白詰草(シロツメクサ)またの名はクローバー。
はるか以前、ヨーロッパより輸入されたガラス製品の梱包材としてこの草を乾燥したものが用いられたのが最初でした。
その中の種子が発芽して広がったのが始まりだと言われている。だから詰草の名の由来もそこから。
シロツメクサの「花言葉」は、「幸運」と「約束」[るんるん]

今日のテーマは、「白い花」です[揺れるハート](勝手に・・・テーマを決めています)
白い花を求めて撮っていたら、意外なところに意外なものもありました。
                              ねぎぼうず.jpg
畑の葱が育ちすぎてしまって、咲いてしまった葱の花。球のような形、房になってしまった葱坊主なのです。


最後に、極めつけの白いお姿を[ぴかぴか(新しい)]
白い後姿.jpg
どうです、何とも言えないこの後姿の美しさ[ぴかぴか(新しい)]
優美な、セクシーショット[exclamation]って、実はこれ、ちー坊さんの真似です。こんなのも面白いものと感心して、真似してみました[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も、先程から青空が戻ってきているようです[グッド(上向き矢印)]
六月も残りあと一週間。もう、夏至を過ぎているのですね。
thanks(17)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 17

コメント 16

hirochiki

夏椿は、私もつい最近知りました。
可憐でかわいい花ですよね。
ラストのセクシーショットは、何とも言えずステキです(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-23 16:06) 

デルフィニウム

Dは今朝の新聞で知りました。タイミングバッチリですねw

by デルフィニウム (2010-06-23 16:56) 

hana2009

hirochikiさんへ

ありがとうございます。
夏椿・・・この花は、家の近所ではもうやたらとどこにでも、実家の庭にもあるのです。
先日から咲き始めていたので、昨日の夕方撮ってきました。
真っ白々で、ポトンと落ちるところにも花の哀れが感じられます。

セクシーショットは、どうやら子供らしいからいいかしら?って思いましたの♪
by hana2009 (2010-06-23 17:18) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

季節の花なので・・・新聞にも載ったのでしょうか。
ホントに、タイミングが良すぎくらいですね!
by hana2009 (2010-06-23 17:20) 

にこにこ

今の季節の白い花はいいですね
山茶花が白が多くて霜にやられて困ります
by にこにこ (2010-06-23 17:35) 

ちー坊

今日ドクダミみました^^
最後のセクシーショットかわいいです
by ちー坊 (2010-06-23 19:30) 

hana2009

にこにこさんへ

雨が降ったり、蒸し暑かったり、不快な毎日が続いております。
白いお花で、気分だけでも爽快に!!と思っています。
by hana2009 (2010-06-23 22:43) 

hana2009

ちー坊さんへ

どくだみの花は以前から好きな花。

最後のは・・ちー坊さんの真似したのに、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-23 22:45) 

hana2009

私が三人目さん、wattanaさん、ほりけんさん、きょんきょんさん、Sazabyさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-23 22:47) 

わた

白いお花は、hana2009様のイメージですね。
by わた (2010-06-23 23:47) 

もももんがが

まぁ!なんとセクシィなショットですこと!!
葉っぱの角度もちょうどよろしくて!(笑)

もももんががも、どくだみの花、かわいいなぁと思ってました^^
それにどくだみ茶って体にいいんでしょ?
実家で毎日飲んでたので、どくだみ茶=麦茶だと思っていましたよ~。
by もももんがが (2010-06-24 10:23) 

hana2009

わた様へ

なんと、お上手な(笑)

しかし、いくつになってもそうありたいもの!今後の目標と致しましょう!!
by hana2009 (2010-06-24 16:20) 

hana2009

もももんががさんへ

そうでございましょう~~

お上品なわたくしの事。その辺りも、きちんとしておりますわよ(笑)

どくだみの花は、その名前と咲いている場所がいけないのかしら?どうもイメージ的によくありません。
どくだみ茶って、お身体にとても良さそうですわね~でも、飲んだ事はございません。
今度、飲んでみようっと!
by hana2009 (2010-06-24 16:25) 

hana2009

りぼんさん、c_yuhkiさん、今造ROWINGTEAMさん、わたさん、伽耶さんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-24 16:27) 

miyata

おはようございます。
この頃は、サッカー疲れなのか介護疲れなのかわからないような日々でなかなかペースに追いついていけないでいます(^^ゞ
白い椿があるんですねえ。夏椿。これも忘れることはないでしょう。ドクダミはあのニオイがやはりどうもいけません。花はかわいいんですがねえ。
by miyata (2010-06-28 07:10) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

本人は勿論、ご家族にしても家での生活に慣れるのには時間が必要かと思います。
私自身の時もまずは一月。
そして半年、今と同じようになるにはもっとかかったものでした。
通院は勿論大変であることなのですけれど、その反面任せて安心と言った気持ちがあることも事実では?
何事もなくこうして過ごされている事は、我々の想像以上のこと。努力の連続かと私にも感じられます。
どうか、お疲れになりませぬよう。

夏椿=シャラの木は、寺院の庭園ではよく見かける花のひとつなのではないでしょうか。
by hana2009 (2010-06-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。