SSブログ

ラベンダーの香り・・・ [徒然]

家の近くでも、ラベンダーが開花し始めてきました。
それにしても・・・・梅雨時に関わらず、今年は雨が降りませんね。
かえって春先の方が雨が多かったせいでしょうか、このところはずっと青空が続いてしまっています。
今日は、ラベンダーの写真を撮りました。
ラベンダー1.jpg

地中海原産の植物・ラベンダーはハーブとして、またはエッセンシャルオイルとしてもポピュラーなハーブのひとつです。
入浴タイムや寝室での一時、疲れた身体、精神を和らげるリラックス効果があると言われている・・・・その香り[ぴかぴか(新しい)]
ラベンダー2.jpg

その花言葉は、「あなたを待っています」だそうです。

室内で撮ったラベンダー。こちらの方が色がはっきりしていますね[グッド(上向き矢印)]
お部屋のラベンダー.jpg

昨夜、松雪泰子主演のドラマ「Mother」が終わってしまいました。私って、テレビっ子[手(チョキ)]
最初は、同時期にやっていたNHKの「八日目の蝉」と設定の似ているドラマだなぁって[バッド(下向き矢印)]
私の中では、彼女イコール「白鳥麗子でございます!」の主役である強烈なキャラクターがなんと言ってもハマリ役でした[グッド(上向き矢印)]あれからすでに二十年近くになるのです。
その後の映画、「フラガール」も良かったと思います[るんるん]
しかしこのドラマ「Mother」での松雪は暗い、暗すぎと思っていたくらいでしたけれど・・・・

北海道で小学校教師をしている鈴原奈緒=松雪泰子は、親から虐待を受けている生徒をある日衝動的に誘拐してしまいます。
その日から彼女は教え子であった怜南→継美=芦田愛菜の母親代わりとなり、二人は怜南の親や警察からの逃避行を続ける事となる。
その事による様々な困難に翻弄されつつ、奈緒が自分の求めていたものを探していく物語。
ドラマのラスト、奈緒は継美が20歳になった時に再会しようと約束をして二人は別れます。20歳の継美に宛てた手紙を託して。
結局この物語は、奈緒の母親探し、自分探しの旅であったのだ。
継美そのものではないかと思わされてしまう、子役の演技の上手さにもやられました。
   
             最後のスイトピー.jpg
最後は、今日の青空とスイトピーの花。
スイトピーはこれで最後なのですが・・・・・ラベンダーは初夏の花。これからですね[グッド(上向き矢印)]
thanks(16)  コメント(17) 

thanks 16

コメント 17

ちー坊

河口湖ラベンダーまだまだでした
by ちー坊 (2010-06-25 01:50) 

うしさん

北海道で一面のらベンダー畑を見ました。娘が私の枕にラベンダーのポプリを入れてくれました。あんまり枕は使わないのですが
by うしさん (2010-06-25 09:26) 

ぱんの日

ラベンダーの香り、癒される香りですね♪
一度、北海道でも見てみたいものです!!

Mother・・・ 最終回だけなぜか見ていて
初めから見たらよかったかなと思いました。
あらすじがこちらで拝見できてよかったです!!
by ぱんの日 (2010-06-25 10:41) 

デルフィニウム

ニコタの背景もラベンダーカラーですね。
by デルフィニウム (2010-06-25 10:56) 

もももんがが

motherは久々にハマったドラマでした^^
第一話は子供をゴミ袋へという衝撃から、もももんががはそれ以上見れず。
(ホラーは見れるけど、こういうのは超ダメ 汗)
でも、友人にすすめられてまた見初めて・・・毎回号泣(笑)

ラストはんとかハッピーエンドになってよかったですねぇ。
でもこのドラマの脚本、なかなかの手腕ではなかったですか?
つぐみちゃんの言葉も詩っぽくてよかったし。
で、調べたけど・・・たいした情報は得られませんでした。。。。
by もももんがが (2010-06-25 12:06) 

わた

まっすぐ伸びたスイートピーが、青空に何か言ってるみたいですね。
by わた (2010-06-25 12:19) 

hirochiki

ラベンダーの花言葉は、知りませんでした。
「あなたを待っています」ロマンチックですね☆
室内で撮影されたラベンダーの紫色が、とても鮮やかで美しいですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-25 15:33) 

hana2009

ちー坊さんへ

河口湖のラベンダー畑はまだなのですね。
これから咲き出してきましたら・・・また素敵なお写真を撮って、私にも見せてくださいね~!
by hana2009 (2010-06-25 17:08) 

hana2009

うしさんへ

富良野のラベンダー畑はきっと相当見事なのでしょうね!

そうしたら・・・お土産もラベンダー尽くしのはず。
私も、お土産のラベンダーは頂いた事がありました。
by hana2009 (2010-06-25 17:11) 

hana2009

ぱんの日さんへ

北海道のラベンダーは、私もまだ見る機会がありません。
このくらいでも臭うのですから・・・きっとむせかえるくらいなのでしょう!

Motherは、初めはそれ程でもありませんでした。
でも回を追うことに・・・はまってしまって・・・・
ラストも中々良かったと思います。


by hana2009 (2010-06-25 17:17) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ニコタのこれは、夜のイメージみたいです。
無料コインだけだと、お洋服も限られてしまって・・・なんだか変わり映えしない毎日です。
by hana2009 (2010-06-25 17:20) 

hana2009

わたさんへ

これは最後のスイトピーに重ねて、私自身が言っているのです。
何を言っているかは、想像にお任せいたします・・・なーんて!

by hana2009 (2010-06-25 17:31) 

hana2009

もももんががさんへ

もももんががさんとは、好みが重なっているような気がしたり、しなかったり~
ホラーもそんなに私、嫌いでもないから(笑)

ラスト近くの、うっかりさんとの三人の言葉遊びとか。奈緒の言う台詞にも、ウンウンとうなづけるものがあったりと・・・
近頃のドラマの中では、地味だけど、よく出来たものであったと思います。

「素直になれなくて」も昨日がラスト。
リンダが亡くなってしまう必然性は感じられないものの・・・
やっぱり、若いっていいなぁ~!って思わせてくれた自然な終わり方でした。

by hana2009 (2010-06-25 17:32) 

hana2009

hirochikiさんへ

昨日も今日と同じく、晴天の一日でした。
そんな中で撮ったものでしたが・・・何となく、ぼやけてしまって・・・・
なぜか室内のラベンダーの方が鮮やかに見えるのは、なんでなのでしょう?

こんなロマンチックな言葉、もう一生口に出す事もないと思うと、それも寂しいですね。
by hana2009 (2010-06-25 17:36) 

hana2009

りぼんさん、よーちゃんさん、dorobouhigeさん、PENGUINGさん、wattanaさん、soneさん、Sazabyさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-25 17:39) 

miyata

そちらは空梅雨なんでしょうか。こちらはいかにも梅雨らしい梅雨で、嫌らしいぐらいにジメジメした京都です(苦笑)。ラベンダーの香り、思い出せません(__;) まあ、自分でも自分の自然環境に対する不感症には嫌になります。でも、富良野で見た一面のラベンダー畑はよく記憶に残っております。
by miyata (2010-06-28 07:16) 

hana2009

miyataさんへ

今日も予報では雨でしたが・・・いつの間にか雲が遠ざかって、すっかり青空が広がってきております。
昨日の午後はさすがに雨降りでしたけれど・・・先週も、ずっと好天続きだっとかと思います。
嫌になるくらいなジメジメは、例年の事なので私にも想像つきます。

私も以前は、季節に対してこれほど敏感ではありませんでした。
男性ならなお更です。家の夫などもmiyataさんと同じでしょう(笑)、いえもっと感じないかもしれません。
富良野に広がるラベンダー畑、きっと素敵なのでしょうね!


by hana2009 (2010-06-28 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。