SSブログ

さくらんぼ隊結成・・・いざ、山形へ [2010・6月山形さくらんぼ狩り]

GWの初日に利用したビジネスホテル・・・その手軽さ、快適さにすっかり目覚めてしまった私達。正直言えば何よりもそのリーズナブルな料金設定になのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その後、あるサイトで「さくらんぼ狩り入園券付きのプラン」を見つけた夫が「これ、どう?行きたい?」って。
六月なので梅雨の真っ最中とは言え、この時期ってさくらんぼ狩りであれば最高のシーズンです。
これまでに一度もさくらんぼ狩りをした事のない私。
それに以前この時期、山形のyoshiさんが送って下さった本場・山形の佐藤錦を頂いてから、そのあまりの美味しさに目覚めてしまった私。勿論、そのような素敵なプランに異存があるわけもございません。

そのyoshiさんにお聞きしましたら、目的地にはさくらんぼ生産量日本一で、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地、山形県東根市が最適ではないかと。
楽しい事は、一人よりも二人。二人よりも三人と・・・人数が多い方がより楽しいのは当然の事。
さくらんぼ狩りツアーにはすでに二回行っている母も誘って・・・こうして、我ら「さくらんぼ狩り隊」の結成が決定しました[exclamation]それにしても、わずか三人なのですけれどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は春先の寒さによりいつもよりは生育が遅れていると言われていましたので、行くのは先週末に決めました。
幸い天候にもどうにか恵まれて、さくらんぼのスーパーブランド「佐藤錦」のさくらんぼ狩りを楽しんできたのでした。
下りの東北道、深い山間部を走行する山形道でも、車の数が何時になく多くに感じたのはテンションの高さゆえ[グッド(上向き矢印)]
福島から宮城へと入り、仙台手前の村田JCTからは山形道へ入ります。この道を利用したのはたぶん初めてのことだったと思います。
目指すは、山形県のほぼ中央部にある河北町。
ここに今回お会いする約束をした方が、お待ちになられているのです。
さくらんぼ東根1.jpg

予定時刻よりも早く到着してしまっていたから、その前に翌日の狩りの準備のため駅のさくらんぼタント館でひがしね観光マップ&割引券をしっかりとゲットします。これでもう明日の予定は安心というものですね[手(チョキ)]
さくらんぼ東根2.jpg
駅前にもホラ!さくらんぼの像が!
右側は翌日採った、撮った、ピカピカの佐藤錦[るんるん]

明日は、全国B級グルメ三位と言う河北名物の「肉そば」と、オフ会についてのレポ。これについてはどちらも、人生初の事でした。yoshiさんのブログ「四季の彩り」はこちらです→              
ネット上でもう4年近くにもなるお付き合いをしている、同病のyishiさんとふたりお店の前で[カメラ]
                  肉そば屋さんで、.jpg

thanks(18)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 18

コメント 23

ぱんの日

さくらんぼ狩り隊・・・ なんて楽しそうな会なんでしょう!
まさにさくらんぼの王国ですね♪
日本が誇れるフルーツの一つだと思います!
by ぱんの日 (2010-06-28 13:57) 

hirochiki

さくらんぼ狩りは、一度も行ったことがありません。
あの「佐藤錦」を召し上がってこられたとのこと、うらやましい限りでございますぅ。
お天気にも恵まれたようで、良かったですね☆
明日のレポも、楽しみにしております(^^♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-28 14:48) 

もももんがが

佐藤ニシキ(なぜか変換できない)の食い倒れツアーですね!
いいなーいいなー!
もももんがが、桃とさくらんぼは一日食べててもあきないわ!

そうそうビジネスホテルは割といいプランで格安なんですよね。
もももんがが、出張の際には「クオカード付」というプランばっか予約しています^^
by もももんがが (2010-06-28 15:00) 

デルフィニウム

3年続けてサクランボ狩りツアー(日帰り)に行ったことがあります。
山形ではなく山梨です。ずいぶん前のことです。
楽しいですよね。

by デルフィニウム (2010-06-28 16:34) 

にこにこ

急にさくらんぼが食べたくなりました
スーパーには真っ黒いのが試食でさびしい!
by にこにこ (2010-06-28 16:40) 

miyata

こんばんは。
サクランボ狩りに行ったんですねえ。それはいいなあ。羨ましいなあ。行ってみたいですぅ。
by miyata (2010-06-28 18:18) 

SIBA

山形のサクランボって高級品ですよね~
だから、なかなかお口に入りません^^;
私、サクランボが木に実ってる姿見たことないんです。
木からもぎって食べてみたいです~
いつか・・・サクランボ狩りに行くぞ~♪(^^)/
by SIBA (2010-06-28 22:51) 

タケノコ

hanaさんがさくらんぼ狩り初体験とは意外や意外。
妻が元気だった頃、軽カーでのろのろと山形まで狩りにに行ったことがあります。宿泊とセットだったのですが、低めの枝になっている木々は団体ツアー客用にしきられていて、高いところにしか成ってなくて、脚立争奪戦だった思い出があります^^;佐藤錦、買うと高いですしね。
by タケノコ (2010-06-28 23:06) 

tano

さくらんぼ狩りって、私は未経験なのです。
こんなピカピカでおいしそうな佐藤錦さまを
思いっきり食べたいです~(笑
きっと次の記事では、「こんなにいただきました♡」の証拠である
タネと柄の写真がUPされることでしょう、悔しい~(≧∇≦)/
by tano (2010-06-28 23:25) 

わた

美しき、チェリーハンター様!
お腹具合にご用心なさってくださいね〜。
by わた (2010-06-29 01:51) 

hana2009

ぱんの日さんへ

我ながら・・・nice!なネーミングです(笑)
現地で購入しても決して安くはない佐藤錦ですから。園で箱詰めされていた桐箱入りのお値段は、なんと三万円!!
これって中国などでもきっと人気があるのかな、なんて思って見てしまいました~~


by hana2009 (2010-06-29 11:48) 

hana2009

hirochikiさんへ

生まれてからウン十年の私も、今回が初の事でした。

hirochikiさんはご存じないと思いますが・・・・私のレポは長いのです(笑)
とにかく頑張って、お口が疲れるくらい食べた事は事実ですから、早く本番レポまで行き着くようせっせと書くことに致しましょう。
by hana2009 (2010-06-29 11:52) 

hana2009

もももんががさんへ

こちらでは、桃は福島と・・・我家では決まっております。だから福島の桃は、毎年のように購入だけはしているのです。
ただ、さくらんぼに対してはあまり興味がなかったものですから、狩りへ行くとはこれまで思ってもいませんでした。
それにしては美味しかった、楽しかった二日間でしたから、これからは定例になるかもわかりませんね。

これまでもホテルは大好き♪結構ホテルスティの経験は私もしているのです。
こちらも、さくらんぼと同じで・・・興味がなくて、ビジネスホテルって眼中になかったのですね。
いざ利用してみたら安くて、快適、予約も簡単と、良い事尽くめなところでした。
by hana2009 (2010-06-29 12:00) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

山梨も、山形や福島と並ぶ果物王国です。
デルフィニウムさんのところからでしたら、日帰りでじゅぶんに行けますしね。

山梨はこれまでに私も度々出かけている割に、真夏とか冬とかが多かったように思います。
by hana2009 (2010-06-29 12:04) 

hana2009

にこにこさんへ

スーパーに並ぶさくらんぼ、私もつい最近までその味しか知らなくて・・・・それほどのものでもないかな~などと思っておりましたけれど・・
本場の佐藤錦は、とても美味しいものでした。
by hana2009 (2010-06-29 12:07) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

これまで私は、他の方がさくらんぼ狩りへ行くとか聞いても、いいなぁと思わずにいたのです。
何事も自分の考えだけで決め付けてしまうのは、いけない事ですね。
でも実際に経験してみたら・・・・これはまた来年もと思うくらいに楽しい事でした!


by hana2009 (2010-06-29 12:13) 

hana2009

SIBAさんへ

私が住んでいるところは田舎なので・・・少し足を伸ばしたら、リンゴでも梨でもブドウでも生っているのが見られるのです。
それでも、さくらんぼがこれほど見事に生っているところは、初めてでした。

家から山形へは決して近くはありません。それでも、また行きたいなって思いました~~
by hana2009 (2010-06-29 12:18) 

hana2009

タケノコさんへ

hanaさんだって、まだまだ経験していない事はいくらでもあります。何も知らない、どこへも行ったことのない私(笑)

今回の私たちのように、個人で行かれたのですね。

何でもなくても、まして今の状況では、団体ツアー客のあのパワーにはとても太刀打ちできっこありません。
後ほどアップする予定ですが、貸し切り状態でゆっくりと狩りをして、のんびりと食べました。


by hana2009 (2010-06-29 12:25) 

hana2009

tanoさんへ

オオ~ tanoさんもでしたか!?

そうです。佐藤錦様です。
と言いつつ、次々と自分の口の中へ詰め込んでしまいました!
証拠写真は、私の膨らんだお腹になってしまうので・・・これは止めておいた方が良さそうですね。
by hana2009 (2010-06-29 12:29) 

hana2009

わたさんへ

私達三人とも、この後のお腹は大丈夫でしたわよ。

美しき、○○ハンター様!って、例のいもとちゃんだけではなかったのですね(笑)

by hana2009 (2010-06-29 12:33) 

hana2009

wattanaさん、あんれにさん、PENGUINGさん、ほりけんさん、Sazabyさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-29 12:35) 

hana2009

ちー坊さんへ

nice!を、ありがとうございます。



by hana2009 (2010-06-29 23:03) 

hana2009

kotobukimaruさん、nanoさんへ

こちらへもnice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-07-06 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。