SSブログ

さくらんぼ隊結成・・・ミニ・オフ会と肉そばと・・・ [2010・6月山形さくらんぼ狩り]

東根から向かった河北町(かほくちょう)は、「雛とべに花の里」がキャッチコピーの町。
最上川を渡るとそこは本当にすぐのところ。最上川は山形県と、芭蕉の句ですぐに思い浮かぶようにスケールの大きな河でした。
摘み取った花びらを使って染めるべに花染めは、かつてもそうであったように今も高級の代名詞のようなもの。
県内各地で食べられるお蕎麦ですが、蕎麦と言えばやはりここでは「谷地の肉そば」に限るそうです。冬でさえも、つったい肉そば(冷たい)は天下一品。県内はもちろん、県外からもそば好きがやって来るとのこと。

食べたお店に張られていたポスターによりますと・・・全国B級グルメランキングの一位は富士宮焼きそば、二位は東松山の焼き鳥、そして三位が河北町の肉そばですって。わが町・Uつのみやの餃子はそれに負けてしまって四位でした。

この日yoshiさんが選んでくださったお店は、一寸亭本店(ちょっとていほんてん)さん。
町の肉そば・そば街道の中では比較的大きめなお店でした。
途中、彼の携帯に連絡してからお店へと向かいますと・・・いました。いました[グッド(上向き矢印)]
到着する車をじっと待っているyoshiさんの姿は、私の目にもすぐに入ってきました。その姿を見ただけでも、言葉に出来ない心にもくるものがありました。
不自由なお身体であるに関わらず、事前にこの時の為に何件かのお店を下見までしてくださっていたのです。
                            肉そば屋さん1.jpg
12時前と言うのに店内は満席です。お店の前で待つ人達の姿も、10人以上はありました。
ここでは是非食べなくては[揺れるハート]、お席についてからは4人揃って「肉そばをお願いしまーす」と注文します。
黒っぽい麺に、のっている具は鳥肉とねぎだけのシンプルなもの。ここに、甘辛い大根のお漬物が付きます。
薄くスライスされた鶏肉は美味しいだけでなく、食べやすかった。
新鮮な地鶏を使用したあっさりした味、しかしコクのあるスープが魅力のお蕎麦。食欲のなくなる夏にはピッタリなお蕎麦ですね。                      肉そば屋さん2.jpg
                            
今回初めてお会いしたyoshiさんは、私よりもお若い方。
想像したとおりの静かで優しい雰囲気。静かな声で、一生懸命にお話してくださいました。
同病を経験した私達。彼の経験した過去は私の過去。これから先の人生を生きていかなくてはならない事だって同じです。
嬉しさや喜びと共に胸に来る、この複雑な思いって?
「病気の発症から10年経ちます」との彼の言葉から、その年月の重さが感じられました。
自分自身にも言える事なのだけれど、本人の努力だけではどうにも変えられない事実があるからなのか・・・・

外に目を向けると、入店を待つ行列は益々長くなっています。
短い時間でしたが、お店の前で記念写真を撮ってお別れする事にしましょう。
肉そば屋さん3.jpg
すっかりおデブーで、顔も身体もパンパンの私[あせあせ(飛び散る汗)]
yoshiさんが参加されているグループで作られた、雪室から出した生酒「幻酒 翁山」をこの日お土産に持ってきてくださいました。片手でこんな大きな瓶を下げて歩くのは、大変な事でしたでしょうに[たらーっ(汗)]
それにお母様が山で採られて作られた山菜の干しぜんまいも、いっぱいです。
ありがとうyoshiさん、頂いたお酒は毎晩頂いていますよ[わーい(嬉しい顔)]そしてまた再会も是非しましょうね[グッド(上向き矢印)]


この後、予約しておいた温泉の時刻まで時間が余ってしまっていたから、山形空港へ行ってみたり(飛行機に乗る予定もないのに)・・・・
山形空港&紅花.jpg

この日、泊まるのはすぐ近くにある天童市内のホテルでした。天童と言えば、将棋の町。将棋駒と温泉のまちとして知られています。
天童は結婚してすぐのGWの東北旅行中、夫の親戚のある仙台へご挨拶に向かう途中に宿泊したところ。
それでも久しぶりなので、町のあちこちをブラブラしてみました。
さすがは将棋の町です。奥羽本線の駅構内にはこうして将棋資料館も入っていて、子供達だって将棋をさしているのだ。
将棋の駒に彫り駒をする、駒師とよばれる専門職人の手作業だって見学できるのさ[手(チョキ)]
天童は将棋.jpg

明日は、アッチッチで大変な思いをした[あせあせ(飛び散る汗)]いえ大変に気持ちの良かった天童温泉のお話です[soon]

thanks(16)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 16

コメント 18

デルフィニウム

冷たい麺はオソロですね。
yoshiさんはホットな メンズのようですね。ウォームのほうがいいかしら?
by デルフィニウム (2010-06-29 11:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

暑いこの時期は、やはり麺も冷たいほうが美味しいものですね。
これで真夏になってしまったら、どうしましょう~~

yoshiさんは、思っていた通りに・・・ハートウォーミングな方でした。
by hana2009 (2010-06-29 12:40) 

ぱんの日

地鶏がいいですね♪
なんとも言えないコク、旨みがしっかりでてくれて
おいしそうです!!


by ぱんの日 (2010-06-29 13:42) 

もももんがが

肉そばがおいしそう^^
このあたりは肉そばというと鳥なのかな?

鹿児島だと肉そばは豚肉だったなぁ。
お蕎麦屋さんはアタリだと嬉しくなりますね^^

ご旅行お疲れ様でした^^
有意義な時間をすごせたようで何よりです。

あっマルコヴィッチだとどの映画がお好きですか?
もももんががは「マルコヴィッチの穴」も嫌いじゃないですが、
「アートスクールコンフィデンシャル」というちょっと変わった映画での
変チキなマルコヴィッチが好きですわ☆
by もももんがが (2010-06-29 13:46) 

hirochiki

楽しいレポ、しっかり読ませていただきました。
地鶏を使った肉そばは、とっても美味しそうですね。
「本人の努力だけではどうにも変えられない事実」というフレーズに思わず頷いてしましました。
私も、結婚後に色々な経験をしました。
現在は、日々家族が無事に過ごせることへの喜びをかみしめなら、過ごしております。
人と人とのつながりは、大切にしたいですね。
それでは、明日のレポも、楽しみにしております(^^♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-29 14:32) 

j-yoshi

山形空港へ行ったのですか!
山形空港はこの頃は本当に淋しくなってしまいました。
何か良いアイデアはないのでしょうか!

hanaさんの家族にお会い出来てたいへん良かったです!
by j-yoshi (2010-06-29 16:36) 

tonton

こんにちわ。

j-yoshiさんとのオフ会~山形 よい旅行でしたね~

私もまた山形旅行行きたいなぁ~
天童にいるいとこは
そばは山形が日本一うまい!って
言ってました。
美味しそうです 
by tonton (2010-06-29 17:14) 

hana2009

もももんががさんへ

鶏肉の肉そばは・・・私も初めての味。
このスープが出汁が出ていて、とても美味しかったのです。ホント、当り!でした。
そして初めておあいしたのに関わらず、なんか懐かしいような不思議な時間でしたね。

もももんががさんも熱海旅行、お疲れ様でした。
Yちゃんがまだ小さいから、何かと気を使われたことでしょう!
でもそれが後で、良い思い出になるのですね~~
by hana2009 (2010-06-29 19:39) 

hana2009

もう一度、もももんががさんへ

ジョン・マルコヴィッチは、最近のは見ていないのですけれど・・・
デビュー作であった盲人の役、プレイス・イン・ザ・ハート。アフリカを舞台にしたラブシーンが素敵だったシェルタリング・スカイ等の普通の人の役。

少しだけ癖のあるアメリカ人役、太陽の帝国。
デカプリオ王子を守る三銃士の一人だった仮面の男。この役ではまるで父親みたいでした。

もっと個性的な、その割りに紳士的なコン・エアーでの悪役。
ジキルとハイドでの怪演も忘れられません(笑)
魔王までいくとやり過ぎでしょう。マルコヴィッチの穴も、勿論見ていますよ。

こうしてみると・・・結構普通な役か、チョイ悪くらいが、私のお好みみたいですね~~


by hana2009 (2010-06-29 22:30) 

hana2009

hirochikiさんへ

ありがとうございます。
お出かけする事は大好きなので、せっかくですから楽しいレポをと心がけてはいるのですけれど・・・・
今日のは、思い出しながら書きましたので、途中切なくなってしまいました。
私は脳内出血で倒れてから、まる5年経ちます。今回おあいしたyoshiさんは10年だそうです。
いくらリハビリに励んだからと言って、私たちはもう元には戻れないのです。

今の私も、こうして自宅で夫と夫婦ふたりで普通の暮らしをおくれることを幸せな事って思っています。それって時々ですけどね~
明日からは、もう少し明るい内容を書きますわよ~!


by hana2009 (2010-06-29 22:40) 

hana2009

yoshiさんへ

ご本人のお出ましですね~!!

あの時は、せっかくの機会なのに短い時間で申し訳ありませんでした。
どこかでお茶とも思ったのですけれど、何しろ初めてでしたし、母も一緒でしたから。

そして、色々とありがとうございました。
月曜日の午前中に帰った母にも、頂いたぜんまいは持たせたのです。
戻し方と、レシピを書いたメモも一緒です。
私も、今夜は戻し中。明日はぜんまいの煮物を作ります。でもきっとyoshiさんのお母様のようにはいきません。
by hana2009 (2010-06-29 22:47) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ぱんの日さん、ごめんなさい。

そう、地鶏です。
だから、こんなに良いお出汁が出るのでしょうね。お肉にも全く臭いがなくて、食べやすいものでした。
さすがは、お料理のプロ!
良くみていらしゃいます事。
by hana2009 (2010-06-29 22:52) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

今回も! 良い旅でしたの。

天童にいとこさんがいらしゃるのですね。
では、腰掛庵の和菓子は食べた事あるかしら?その内に登場しますので、お楽しみに!

泊まったホテルは天童駅のすぐそば、周りには夜行くようなお店があまりなかったのです。
中心部は、温泉街の方みたいですね。
肉そばは、勿論でした!
by hana2009 (2010-06-29 22:58) 

hana2009

伽耶さん、angie17さん、ちー坊さん、kakasisannpoさん、ほりけんさん、りぼんさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-30 15:49) 

miyata

こんばんは。
肉そばは食べてみたいですねえ。天童で将棋の駒を買ったことがあります。けっこう高いもので、一回盤に並べただけでしまってあります。うではヘボなんですけどf(^ー^;

by miyata (2010-06-30 22:31) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私たちも、肉そばって???と・・・思っていましたが・・・・
今度行かれる時は、是非召し上がってみてくださいませ。

天童は駅舎も橋もお風呂もみんな将棋の駒の形でした!
勿論、将棋の駒や将棋の台も売られていました。
高いものですが、本場で買ったと言うだけで嬉しいものです。

初めての時、私たちは栓抜きの取っ手のところが将棋の駒の形をしたものをお土産に買ったのです。
それは30年以上経っても、実家ではまだ健在で・・・あの頃のセンスって、自分でも不思議です(笑)よくもあんなものを買ったと思います。
by hana2009 (2010-07-01 15:43) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-07-01 15:45) 

hana2009

kotobukimaruさん、nanoさんへ

こちらへもnice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-07-06 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。